映画「麒麟の翼 劇場版・新参者」映画的な世界は見られないが、結構面白かった

2012年02月04日(土) 22時15分
「麒麟の翼 劇場版・新参者」★★★☆
阿部寛、溝端淳平、中井貴一、松坂桃李、
田中麗奈、黒木メイサ、山崎努出演

土井裕泰 監督、
129分、 2012年1月28日公開
2011,日本,東宝
(原題:東野圭吾原作:麒麟の翼)






<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


公開初登場2位で興収15億円以上は確実という
上々の滑り出し、劇場は結構混んでました。


「TVドラマ化された原作ものの映画化って
たいていは、これならドラマで充分だ!という
そんな出来が多い、
今回はどうだったかというと
映画的な大きな仕掛けは無いが
129分ダレることなく展開を見守った、
なかなか面白い作品となっていた」



あるサラリーマンが日本橋で殺害された、
調べていくと彼は刺された後8分間も歩いて
日本橋の途中の翼のある麒麟像の下で
力尽きたようなのだ
何故彼は誰の助けも呼ばず
そこまで歩いてきたのか?
色々な要素が絡まりながらも
映画は絶えずこの場所に戻って
その巧みなストーリー展開に
ずっと引き込まれていた、面白かった。



殺された男の家族は
刑事の質問に明確に答えられず
娘に「私、お父さんの事ほとんど何も知らない」と言わせる、
きっと多くの人が同じ思いをしたはず、
もっとも身近にいる人の
自分達は一体何を知っているのだろうと。



小さな証拠を積み重ねていくと
全く違う事実が見えてくる
何かが原因で殺人と言う結果になるなら
その原因の根っこの部分まで明らかにしよう
主人公加賀恭一郎(阿部寛)の粘り強い捜査が
見えなかったもの、
きつく結ばれたものをほぐしていく、
ドラマのような息抜きの鯛焼きや
一見意味不明の行動が今回は無くて
ドラマの緩やかな時間の流れは
映画では封印されて慌ただしく結末へと
なだれ込んで行く。


ミステリーというより
親子の人間ドラマに重点が置かれて
ラスト近くは結構泣かされた、

誰かが誰かを思う気持ち
それがいつも何か素晴らしい結果を
生むとは限らない
けれどその想いはきっと伝わる
誰かの歩く暗い道をポッっとひととき
明るく照らすに違いない



映画は自分の好きなハッピーエンドで
もちろん殺人事件や交通事故死など
誰もが手放しに喜べるわけじゃないけど
それでも残された人間に希望は必要だ、
この原作は読んで無かったが
まあ原作は読まなくていいか。


★100点満点で75点



★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

国内興行成績(1/29付)
@ALWAYS 三丁目の夕日’64
A麒麟の翼 劇場版・新参者
Bロボジー
C海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
Dミッション:インポッシブル ゴースト・プロトコル
EJ・エドガー
FDOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る
Gマジック・ツリーハウス
Hきみはペット
Iしあわせのパン

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1909
トラックバック
トラックバックURL:
麒麟の翼 テレビ録画 2013年01月03日23時30分00秒TBS新春プレミアシネマ「映画『麒麟の翼』」
時刻は録画終了時間

腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で
息...
単館系  2013年03月06日(水) 22時18分
12-15.麒麟の翼■配給:東宝■製作年・国:2012年、日本■上映時間:129分■観賞日:2月18日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ□監督土井弘泰◆阿部寛(加賀恭一郎)◆中井貴一(青柳武明)◆溝端淳平(松宮脩平)◆田中麗奈(金森登紀子)◆新垣結衣(中原香織)◆三浦貴大(八...
kintyre's Diary 新館  2012年04月28日(土) 9時17分
父の想いを知った時、あなたは彼に愛されていたことを痛感する。そして、理解したときに・・・父はもう傍にはいない。TVドラマの『新参者』は結局全部観られなかったんですが一見関係ないような普通の人々の小さな謎解きが、やがて本来追っていた事件の真実の究明に繋がって
黒猫のうたた寝  2012年03月14日(水) 22時52分

TBS で「新参者」で脚光を浴びた原作 東野圭吾さん加賀シリーズ の最新作「麒麟の翼」 が映画化されたので観に行ってきました。正直テレビドラマの映画化って大したことないパターンが多いのであまり観には行かないのですが、原作の東野作品は好きなので観に行ったんですよ〜以前局は違いますがガリレオ・シリーズが映画化されて「容疑者Xの献身」はほぼ原作に忠実な映画に仕上がっていて好印象だったので、今回もそうだったらいいな〜っと♪
雑多なブログ  2012年03月09日(金) 7時29分
《麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜》 2011年 日本映画 日本橋の麒麟像のたもとで
Diarydiary!   2012年03月07日(水) 21時38分
【麒麟の翼】  ★★★★ 映画(9) ストーリー ある日、日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。被害者である青柳武明は死の直
りらの感想日記♪  2012年03月03日(土) 19時22分
東野圭吾の人気ミステリー「刑事・加賀恭一郎」シリーズ。
2010年4月から「新参者」というタイトルで阿部寛主演でドラマ化されていたこのシリーズの最高傑作「麒麟の翼」が、ドラマのキャストそのままに映画化されました。

この映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜』の公開前に
中井貴一の存在が良かった。
だらだら無気力ブログ!  2012年02月25日(土) 0時51分
映画が元気のミナモト!
てるおとたくおの
ぶっちゃけシネトーク
●今日のてるたくのちょい気になることシネ言
「今時、ドラマの総集編を劇場でかけるかね?」←『テン○スト3D』(笑)




シネトーク100 おかげさまで100本目!
『麒麟の翼 〜劇場版
ブルーレイ&シネマ一直線  2012年02月16日(木) 0時47分
  ネタバレ  要注意  
 

 
2月10日(金)に観に行ってきました?
 
面白かった? おすすめです 私は大好きやな? こうゆう謎解き  。。。って言っても
 
ちっとも自分で謎とけんかったけど(笑) 犯人、最後まで分からんかったわ(鈍いって?)
 
めっちゃ話に引き込まれるわ   あーでもないこーでもないと 考えながら...
HAPPY MANIA  2012年02月13日(月) 13時15分


うむうむ・・・・面白かった??思いがけずほろほろと涙が出ちゃいました(/_;)

TVシリーズでもなかなか味わい深い作品になってた加賀恭一郎シリーズの
『新参者』とスペシャルドラマ『赤い指』。
そ...
よくばりアンテナ  2012年02月13日(月) 1時05分
 『麒麟の翼』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。

(1)原作が、勤務先に近い日本橋を舞台にしている東野圭吾氏(注1)の「新参者」シリーズの一つだと聞きこんだので見に行ってきました。
 確かに、冒頭とラストは、まさに日本橋のど真ん中にある翼のある麒麟像で、また人...
映画的・絵画的・音楽的  2012年02月12日(日) 7時37分
 2011年にドラマ化された、東野圭吾原作の人気推理小説「加賀恭一郎シリーズ」の劇場版。その男は、なぜ腹部を刺された瀕死の状態で、日本橋・麒麟像の前まで歩いてきたのか。事件の謎に、加賀恭一郎が挑む。


 原作は例によって未読。ドラマの方も実はまったく観てい
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜  2012年02月09日(木) 18時45分
麒麟の翼 ?劇場版・新参者?


監督: 土井裕泰

  
出演: 阿部寛、中井貴一、新垣結衣、溝端淳平、、松坂桃李、菅田将暉、山崎賢人、三浦貴大、柄本時生、竹富聖花、宮本聖也、劇団ひとり、秋山菜...
映画@見取り八段  2012年02月07日(火) 20時57分
麒麟の翼?劇場版・新参者? - goo 映画

1月28日映画館で鑑賞。

テレビのドラマ版でも丁寧に人間関係を描きながら真実にたどり着く展開が魅力的で好きでした。また、阿部寛が加賀恭一郎と言う人物像にぴ...
近未来二番館  2012年02月07日(火) 7時06分


重なり合う幾つもの父と子の物語
ひとつの悲劇の波紋が時を経て更なる悲劇を引き起こす

二時間ドラマで十分という見方もありますが、TVではこの面白さには出来なかったでしょう。だって予算的にちょ...
帰ってきた二次元に愛をこめて☆  2012年02月06日(月) 22時32分
試写会で観ました。【予告orチラシの印象】阿部ちゃんが刑事さんで事件解決するんで
うろうろ日記  2012年02月06日(月) 21時57分
[麒麟の翼] ブログ村キーワード
 東野圭吾 原作、人気小説シリーズの映画化。「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」(東宝)。阿部寛演じる“刑事・加賀恭一郎”の活躍を描いた本作。なかなかよく出来た、上質なミステリー大作に仕上がっています。


 東京・日本橋の麒麟像の下で、刺殺された男が発見される。所轄・日本橋署の刑事加賀恭一郎(阿部寛)は、警視庁捜査一課の刑事で従弟の松宮脩平(溝端淳平)等と捜査を開始。被害者、青柳武明(中井貴一)は、刺された現場から何故か誰にも助けも求めず、8分間も歩き続け、日本橋で絶命したことが判明。ほどなく青柳のバッグを持った八島冬樹(三浦貴大)という男が、車に...
シネマ親父の“日々是妄言”  2012年02月05日(日) 22時45分

本日公開の阿部寛主演映画
「麒麟の翼〜劇場版・新参者」を観てきました。

原作は東野圭吾の同名小説ですがこちらは未読。
ただ、同じ主人公「加賀恭一郎」が登場する
ドラマ「「新参者」は一通り観ていまして、
その流れで観に行ったようなもんです。

ドラマは名作と言ってもいい出来だったんですが
映画は……はてさて。

ストーリーは以下の通り。

「東京、日本橋。
 翼を持つ麒麟像の下で青柳武明(中井貴一)は息絶えた。
 彼の腹部にはナイフが突き立てられていた。
 同じ日、八島冬樹(三浦貴大)は警官から逃げようとして
 事故に遭い、意識不明の重体となった。
 八島は青柳の鞄と財布を持っていた。

 警察では、八島が青柳を刺したと想定して捜査が進む。
 日本橋署の加賀(阿部寛)は
 警視庁・捜査一課の松宮(溝端淳平)と
 コンビで捜査をすることに。

 が、些細な謎は残る。

 被害者、青柳は刺された現場から10分近く歩き続けたという。
 その間、彼は誰かに助けを求めようとはしなかった。
 青柳が歩き続...
ほぼ映画感想、ときどき舞台レビュー  2012年02月05日(日) 21時58分
映画「麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜」観に行ってきました。東野圭吾原作のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版...
タナウツネット雑記ブログ  2012年02月05日(日) 21時43分
新参者の面白さは街に慣れていない人間が、徐々にその地独自の文化習慣を解明していくところにある。「加賀さん、あなた何もわかっていない」というセリフが象徴しているけど、この映画の加賀恭一郎は所轄の知識を総動員して事件を解き明かしていく。何もわかっていなかった
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2012年02月05日(日) 20時11分
 日本橋の翼のある麒麟像の下で男性の刺殺体が発見される。 何故、被害者は腹部を刺
みんなシネマいいのに!  2012年02月05日(日) 19時58分
ようやく今週末、劇場で観ました。

原作は既読です。



解説
東野圭吾のミステリー小説「加賀恭一郎シリーズ」の「新参者」を基に、
阿部寛主演で放送されたテレビドラマの劇場版。
東京・日本橋で起こった殺人事件の謎に挑む主人公・加賀の姿と、事件
に絡む人々の深
A Day In The Life  2012年02月05日(日) 19時08分
東野圭吾さんの小説、加賀恭一郎シリーズをドラマ化した「新参者」の劇場版です。 例
はらやんの映画徒然草  2012年02月05日(日) 14時32分
Data監督土井裕泰原作東野圭吾出演阿部寛
新垣結衣
黒木メイサ
溝端淳平
田中麗奈公開2012年 1月
映画 K'z films 2  2012年02月05日(日) 13時16分
東京・日本橋で男性が殺害された。 被害者・青柳武明は、胸を刺されたまま8分間も歩き続けた後に、日本橋の翼のある麒麟像の下で力尽きる。 一方、容疑者の男・八島冬樹は、現場から逃亡する際、車に轢かれて意識不明となった。 八島の恋人・中原香織は、彼の無実を訴える。 刑事・加賀恭一郎は複雑に絡み合う幾多の謎に直面するのだが…。 人気TV刑事ドラマ「新参者」劇場版。
象のロケット  2012年02月05日(日) 12時28分
『麒麟の翼 -劇場版・新参者-』 を試写会で鑑賞です。


ガッキーの長い髪は可愛くなかったなぁ・・・

【ストーリー】
 腹部を刺された状態で8分間も歩き続け、東京・日本橋の麒麟(きりん)の像の下で息絶えた男性。一方、容疑者の男は逃亡中に事故に遭い、意識不明の重体となる。日本橋署の加賀恭一郎(阿部寛)は事件を捜査するにつれ、関係者の知られざる一面に近づいていく。被害者はなぜ必死で歩いたのか、はたまた加害者の恋人が彼の無罪を主張する理由とは……。


ドラマも見てたし、楽しみな映画でした
でもね、珍しく展開が見えてしまうんですよね
さりげない感じではなく、いかにもって映して、そして、そのままいかにもなんですよね
だから、見ている途中で大体分かってしまいます。
その中でも、テーマとして、死んだ人とは話せない、生きている時には会話しない・・・
それは、妙に残ります。
家の子供たちに見せてやりたい
あと、劇団ひとりのシーンはスカッとします(これは見て...
勇気を、持って…



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201310003/



麒麟の翼 劇場版・新参者 オフィシャル・フォトブック




マガジンハウス

マガジンハウス 2012-01-23
売り上げランキング : 1850


Amazon
日々“是”精進! ver.A  2012年02月05日(日) 6時54分
原作は人気ミステリー作家・東野圭吾の「加賀恭一郎シリーズ」。その中の「新参者」をベースにした同名テレビドラマの映画版。東京日本橋の翼のある麒麟像の前である男が死亡するのだが、その容疑者も逃亡中に事故に遭い死亡してしまう―。主演はドラマと同じく阿部寛。共演に溝端淳平 、新垣結衣、中井貴一、三浦貴大、田中麗奈らが出演している。監督は『ハナミヅキ』の土井裕泰。
LOVE Cinemas 調布  2012年02月04日(土) 22時37分
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf