映画「ステキな金縛り」西田敏行のドアップ顔は怖い!でも笑っちゃう

2011年11月08日(火) 19時09分
「ステキな金縛り」★★★★
深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、
浅野忠信、草なぎ剛、中井貴一、市村正親、
小日向文世、小林隆、KAN、木下隆行(TKO)、
山本亘、山本耕史、戸田恵子、浅野和之、
生瀬勝久、梶原善、阿南健治、近藤芳正、
佐藤浩市 深田恭子 篠原涼子 唐沢寿明 出演

三谷幸喜 監督、
142分、 2011年10月29日公開
2011,日本,東宝
(原題:ステキな金縛り )







<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


三谷幸喜監督第5作目の長編映画
オープニング2日間の成績は、動員39万0102人、
興収5億0334万2450円
「ザ・マジックアワー」(興収39.2億円)と同じ様なスタートを切った。
2週目も首位を守り、すでに興収15億円と
「THE 有頂天ホテル」(同60.8億円)まで届くか注目したい。


「朝はめざましテレビを見てるが
フジテレビが製作したような印象を受けるほど
バンバン宣伝されてるこの作品、
大塚さんの白血病も気になるが
17年間無欠席という素晴らしい健康な体も
少し休めと言っているのか、
映画は全編を通して三谷幸喜印が貫かれ
確信犯的な作り込んだストーリー展開も
鼻につくほどじゃなく気楽に楽しめた、
お正月映画でも良かったのにな」



冴えない弁護士のエミ(深津絵里)は
弁護の失敗続きで、
「これが最後だ」と事務所のボス(阿部寛)に言われ
殺人罪で起訴された男の弁護を引き受ける。


容疑者の男(KAN)に接見すると彼は、
犯行時間には落ち武者の里の旅館で
金縛りにあって朝まで身動きがとれなかったと言う、
「それを証明できますか?」という問に
男は落ち武者が自分の体にずっと乗っていたと言い、
エミはそれを確かめに人里離れた旅館に行き、
実際に落ち武者の六兵衛(西田敏行)を見つけ
彼に証言台に立つことを了承させる。



あり得ないことだけど
この不条理を起点に映画が展開されるので
あとはもうどんなふうにオールスターが
見せてくれるのか楽しませてもらおうと
大きなスクリーンを見つめる、
さすが大ヒット中の映画だけあって
笑えるシーンではかなり盛り上がった。



落ち武者が見える人と
見えない人がいる
それがこの映画の重要な部分だ、

ホントは誰にも見えるはずはないけど
そんなふうに人の思いが
一瞬の思いこみであってもいいから
遭いたい人と会える
もしくは見えなくてもその存在が感じられたら
スゴク幸せなことじゃないだろうか



ラストにエミは裁判が終わった法廷で
若くして亡くなった父親と出会う
何故かその時はエミには
落ち武者の六兵衛の姿も見えなくなっているが
そこに父親がいて
ドタバタはあったけど弁護士として頑張った姿を
しっかり見せたことを実感する、
笑わせて笑わせて
最後にジーンとするコテコテの展開だけど
やはり鼻の奥がツーンとする、
頑張ればその姿は見せたい人にちゃんと伝わる
そう信じたい瞬間だった。



とにかく細部まで作り込まれ
その部分をあざといと感じる人もいるだろう
でも絶妙なバランスで
全てがうまくいった作品だったと感じた。



★100点満点で85点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

三谷 幸喜 監督作品
ラヂオの時間(1997年、原作・脚本と監督)
みんなのいえ(2001年、脚本と監督)
THE 有頂天ホテル(2006年、脚本と監督)
ザ・マジックアワー(2008年、脚本と監督)
ステキな金縛り(2011年、脚本と監督)


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1874
トラックバック
トラックバックURL:


いやこれは面白かった。面白いというか、楽しいという感覚でした。
金縛りをしていた幽霊を法廷で証言台に立たせるという設定自体がはちゃめちゃなんですが、作品自体はそれを上行くはちゃめちゃさで、誰でも笑えて楽しめる作品になっていたように思う。深津絵里さんのコメディエンヌぶりも光ってる。
中井貴一さんが至極真面目な敏腕検事役だったのですが、これがまた真面目すぎるほどに可笑しくなるという妙(愛犬と再会したときのギャップ、斬られた時のシーンだとか)。豪華なキャストたちも一癖二癖もある個性的なキャラクターでぐいぐいとおしてきます、1シーンしか登場しないキャラクターでも存在感ばっちり。とくに生瀬勝久さんのタクシー運転手のやり取りがツボにはまったー。
西田さん演じる更科六兵衛はなんと421年も成仏しきれずこの世を彷徨っている落ち武者なんだけど、あんなに太った落ち武者ってありなの??(笑)中途半端に現世にまみれてるところがまた可笑しい。
笑い所が随所にあり、ホロリとさせられるようなエピソードもありで、それがテンポ良く飽きることのない見事な脚本となっているところはさすがだなと感心しました。
また幽霊が見...
いやいやえん  2012年05月23日(水) 10時17分



 三谷幸喜の三年半ぶりの新作。ステキな金縛りを見てきました。。
よしなしごと  2012年01月08日(日) 13時38分
オープニングからクラシックでユーモアたっぷりの三谷幸喜ワールドが広がる映画『ステキな金縛り』。

三谷幸喜の監督第5作目となる本作は、三谷映画ならではの贅沢なキャストとたっぷりのユーモアが楽しいエンターテインメント作品です。

考えてみれば、メインキャストが幽
出演者のほとんどが、完璧に主役級。
名前の知らない人は、ボランティアエキストラのみという〜なんとも贅沢な映画。
内容も評判がいいし、これは見逃せないよね。
ノルウェー暮らし・イン・原宿  2011年11月22日(火) 20時05分
失敗続きで後の無い女弁護士が
担当する事になったした殺人事件の
唯一の証人は落ち武者の幽霊だった...

【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞)

副題:ONCE IN A BLUE MOON
三谷幸喜監督第五作
cinema-days 映画な日々  2011年11月20日(日) 14時05分
証人はただ一人、落ち武者の幽霊。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】エミ(深津絵里)は失敗続きで後がない三流弁護士。彼女が新しく担当になったのは、とある殺人事件。被告人は無実を主張。完璧なアリバイがあるという。なんと事件当夜、旅館の一室で金縛りにあっていたというのだ。無実を証明できるのは一晩中彼の上にのしかかっていた落ち武者の幽霊だけ。エミはその幽霊、六兵衛(西田敏行)に会い、彼を証人として法廷に召喚する。しかしこの六兵衛の姿は、すべての人に見えるわけではなかった。しかもエミの前には、一切の超常現象を信じない敏腕カタブツ検事、小佐野(中井貴一)が立ちはだかり・・・監督・脚本:三谷幸喜 出演:深津絵里、西田敏行、阿部寛、竹内結子、浅野忠信、中井貴一、草なぎ剛、市村正親、小日向文世、KAN、木下隆行、山本亘、山本耕史、戸田恵子、生瀬勝久、唐沢寿明、佐藤浩市、深田恭子、篠原涼子・・・特に疑問を持つこともなく、素直に笑わせていただきました。俳優の皆さんのテンポもいいし、顔の表情も多彩で楽しかったはずすこともなく、安心して観れる映画かな。証人はただ一人・・・証人...
じゅずじの旦那  2011年11月19日(土) 8時27分
8日のことですが、映画「ステキな金縛り」を鑑賞しました。

三谷幸喜監督の新作
三谷ファンとしては 期待してしまうのですが・・・

やはり 設定の可笑しさ、勝利ですね
落ち武者の幽霊を裁判の証人にするという

相変わらずの豪華キャストで
特に主演の2人 西田敏行の...
笑う学生の生活  2011年11月19日(土) 0時57分
お昼に舞台挨拶だけを見て、本編を見なかったステキな金縛りを、劇場を変えて初日のうちに鑑賞。

将来性ゼロの三流弁護士エミ(深津)にある殺人事件の被告人弁護が持ち込まれる。
被告人は無罪を主張、しかしその唯一の証人は落ち武者の幽霊だった・・・。
なんとかその落ち武者の幽霊に遭遇出来たエミは、彼を証人として法廷へ召喚させることに成功! かくして、全世界注目の中、前代未聞!幽霊裁判の幕が上がる――!

とりあえず、一言で言うなら「面白かった」です。

爆笑がドッカンドッカンという訳ではないですが、脱力系の面白さが所々にあって、まさに「気軽な気持ちで楽しめる」という感じです。

話としては、てっきり「六兵衛さんが見える弁護士」と、その他「見えない人」との凌ぎあい、せめぎ合いみたいな事を通じて笑わせるのかと勝手に思ってましたが、まさか相手方検事(中井貴一)が「見える人」だとは思いませんでした。
それによって「見えない人との攻防」という面白さは無くなりましたが、「敵なのに見えてしまってる皮肉」みたいな別の見所も生まれております。

そんな映画は、いろんな人が登場し、みんなキャラが立ってますが、...
燃える映画軍団【ブログ編】  2011年11月15日(火) 21時51分
証人はただ一人 落ち武者の幽霊。。。西田敏之さん最高〜(≧∇≦)ノ彡 バンバン!笑いとシリアスのバランスも最高。「自信を持て」。。。自分を信じることを改めて考えさせてくれましたし。「構想10年以上、三谷幸喜が一番実現させたかった企画がついに映画化!」って、よくもまぁ
美容師は見た…  2011年11月15日(火) 12時09分
前半はとにかく笑った。クスクス笑いではなく声を出してこんなに笑った映画は久しぶりだ。コメディとしての三谷ワールドはやはりおもしろい。
SOARのパストラーレ♪  2011年11月14日(月) 23時59分
三谷幸喜監督作品はTHE有頂天ホテル以来の鑑賞。
マジックアワーは録画してあるのでそのうち・・・・

今回の作品ではある殺人事件の裁判でその証人が落ち武者
だったた・・・という。
しかも幽霊なので...
単館系  2011年11月12日(土) 23時34分
 「THE有頂天ホテル」「ザ・マジックアワー」の三谷幸喜監督最新作。落ちこぼれの女弁護士が、ある殺人容疑者の無罪を勝ち取るべく、唯一の証人である落ち武者の幽霊を証言台に引っ張り上げる、涙あり笑いありの痛快ドタバタコメディ。

 
 奇想天外に見えて、あくまで
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜  2011年11月12日(土) 18時46分
 『ステキな金縛り』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。

(1)あれだけ様々な手段でPRすればそうなること必定でしょうが、大きな映画館が観客で一杯でした。

 映画の主役は、裁判でドジばかり踏んでいる弁護士・エミ(深津絵里)。これが最後だぞと、所属する法律事務所の...
映画的・絵画的・音楽的  2011年11月12日(土) 6時35分
今年は三谷幸喜さんは50歳になる年だということで、いくつもの舞台や映画、ドラマ、
はらやんの映画徒然草  2011年11月11日(金) 21時35分
「ステキな金縛り」
監督
三谷幸喜
出演
深津絵里(宝生エミ)
西田敏行(更科六兵衛)
阿部寛(速水悠)
竹内結子(日野風子/矢部鈴子)
浅野忠信(木戸健一)
草なぎ剛(宝生輝夫)
中井貴一(小佐野徹)
市村正親(阿倍つく
だめ男のだめブログ  2011年11月10日(木) 19時27分
 
 



 
公式サイト  http://www.sutekina-eiga.com/
 
                           ...
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)☆**  2011年11月09日(水) 16時48分
なるほど、心霊写真に写るのはポイント制なのか。
だらだら無気力ブログ!  2011年11月09日(水) 1時21分
三谷幸喜監督作品 ステキな金縛り 英題?(A GHOST OF A CHANCE) を観てきまし
ヤジャの奇妙な独り言  2011年11月08日(火) 23時05分
前作『ザ・マジックアワー』から3年ぶりの三谷幸喜監督・脚本作品。とある殺人事件の証人が何と落ち武者の幽霊だったという奇想天外な法廷ドラマだ。出演は『悪人』の深津絵里、『釣りバカ日誌』シリーズの西田敏行、『天国からのエール』の阿部寛、中井貴一、竹内結子……っとチョイ役まで含めたらとんでもなく豪華なメンバーだ。三谷流のコメディに笑い、ハートウォーミングなドラマに感動する。
LOVE Cinemas 調布  2011年11月08日(火) 22時57分
ステキな金縛り@一ツ橋ホール。
あーうぃ だにぇっと  2011年11月08日(火) 22時38分
★ネタバレ注意★


 三谷幸喜監督の映画が大好きなので、誕生日の子どものように頬っぺたピカピカにして劇場に赴きました(あ、テカッてただけか。寒くなってきましたねぇ)。

 妻殺害容疑をかけられた男のアリバイを、裁判で落ち武者の幽霊に証明させることが果たしてできるのか、という法廷ドラマ(笑)です。
 製パン業を営む矢部五郎(KAN)は、妻(鈴子:竹内結子)殺害の容疑で起訴されたが、かれにはアリバイがあった。事件当夜、事業の失敗を苦に自殺しようと訪れた寂れた山奥の宿で、金縛りにあっていたのである。
 担当弁護士の宝生エミ(深津絵里)が調査に赴くと、依頼人の金縛りの原因が落ち...
キノ2  2011年11月08日(火) 22時10分
 【ネタバレ注意】

 『ステキな金縛り』を英訳すれば、さしずめ「It's a Wonderful Binding」だろうか。もちろんこれは「It's a Wonderful Life」、すなわちフランク・キャプラ監督の『素晴らしき哉、人...
映画のブログ  2011年11月08日(火) 22時01分
これは大ヒット間違いなしだ。140分を超える上映時間ながら、見事な脚本によって退屈しない。ドジな弁護士演じる深津絵里が落ち武者の幽霊を殺人事件の証人に採用するのまでと、真犯人を解明する過程を一つの物語にした。おもしろすぎて、役者の演技のすごさも実感できて、最
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2011年11月08日(火) 21時54分
ステキな金縛り


監督: 三谷幸喜

  
出演: 深津絵里、西田敏行、中井貴一、阿部寛、竹内結子、小日向文世

公開: 2011年10月


                
   



もう、こ...
映画@見取り八段  2011年11月08日(火) 21時35分
霊はいつでも見守っている。 いい加減あらすじ 失敗続きの弁護士・エミは最後のチャ
映画感想メモ  2011年11月08日(火) 20時58分
試写会で見ました。ダメ弁護士が法廷に証人として幽霊を呼んじゃった。というお話です
うろうろ日記  2011年11月08日(火) 20時26分



☆☆☆☆★ (10段階評価で 9)
10月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 14:15の回を鑑賞。
みはいる・BのB  2011年11月08日(火) 20時24分
やっぱり、三谷幸喜さんの映画って定評があるからなのか人気ですね(*^_^*)

昨日、ワーナー金沢はレディースデーだったので、1000円で観賞。
いつもと違うシネコンにしたのは、上映開始時間がちょうど良か...
よくばりアンテナ  2011年11月08日(火) 19時49分
2011年11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf