映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」3Dを最大限生かした娯楽大作、面白い!

2011年08月02日(火) 19時09分
「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」★★★★☆
シャイア・ラブーフ、ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、
ジョシュ・デュアメル、タイリース・ギブソン、
ジョン・タトゥーロ、ジョン・マルコヴィッチ、パトリック・デンプシー出演

マイケル・ベイ監督
154分、2011年7月29日公開,
2011,アメリカ,パラマウント ピクチャーズ ジャパン
(原作:原題:TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON)







                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい



全米公開20日間の累計興収は3億ドルを突破!
前作の4億ドル超えをさらに超えそうな勢いだ。



「シリーズ3作目ともなると
目新しさを探すか、
とりあえず最期を見届けるか
そんな鑑賞気分になりがちだけど
この映画は予告編の出来の良さに
凄く期待してせっかくならと
109シネマズのIMAXの3Dで鑑賞、
IMAXは設備は新しくて良いけれど
割引がなくて2.200円均一ってのが痛いが
この映画に限っては
初めてと言って良いほど
その設備と映像効果を実感した」



やはり3Dは奥行きより
こちらへの飛び出しにその効果を一番感じる
どうせなら手に触れるほど
こちらに飛び出してくれなければ
ほとんどの作品はいつもの2Dで充分。

この映画は前半のドラマ部分は
それ程でもないが
後半の1時間はまさに効果絶大!
画面いっぱいに動きまわる金属生命体が
奥の方から前面へ
破壊された破片もその一部はこちらに
飛んでくる
これだこれだ、これじゃなきゃ。



前半部分は後半への助走だから仕方ないが
悪趣味な笑いや
過剰な偏執ぶりなんかも見えて
これってどうなんろう?って思うこともあったが
後半1時間の爆発で
そんな些細なこともう忘れてる。

1969年7月20日、
アポロ11号が月面着陸に成功した時、
その陰ではある事実が隠され
そのことが引き金となって
また新たに世界中に未知の金属生命体が
地球を自らのものにしようと
人間に襲いかかってくる。

月面の第一歩が記され
見たことあるような映像が映され
その少し後に地球の裏側に入ったと
電波が遮断され
大きな金属物体に近づく映像は
人類には隠されていたのだ・・・・、
よくこんなこと思いつくよな、
感心しつつ
それよりこの視覚効果
この圧倒的な映像美
人間の創造性の豊かさを実感するとともに
こんな自由な発想が出来るってことに
単純に嬉しい気持ちがこみ上げる。



終わってみて
だから何なんだって
冷静に考えたら特に何も残らないが
そんなことどうでもいい、
この素晴らしい映像体験
まさに映画館で見る醍醐味を
これだけ堪能させてくれたのだから。


凄い、凄い、凄い!


★100点満点で90点



soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

過去2作品の感想はこちら↓
「トランスフォーマー」ガチャガチャと機械が変身するよ 75点 2007年08月10日(金) TB62←

「トランスフォーマー/リベンジ 」街のそこらじゅうの機器がトランスフォームすることを一瞬考える 75点 2009年07月03日(金) TB48


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1822
トラックバック
トラックバックURL:
この夏、一番ザ・ハリウッドな超大作、見てきましたよ

トランスフォーマー ダークサイド・ムーン
TRANSFORMERS : DARK OF THE MOON

2011年 アメリカ映画 パラマウント製作

監督:マイケル・ベイ...
RISING STEEL  2011年12月28日(水) 23時25分
トランスフォーマー/ダークサイドムーンは劇場で鑑賞も













結論は待望の完結編だが内容ベタだけどバトル最高だね



























内容はで初着陸
別館ヒガシ日記  2011年09月25日(日) 12時22分



 予告編を初めて見た時にまさかトランスフォーマーの予告だとは思わなかった。アポロ計画のドキュメンタリー映画かと思っていたら。。。とても興味をそそる予告編。これは期待できるぞ!と言うことでトランスフォーマー/ダークサイド・ムーンを見てきました。
よしなしごと  2011年08月31日(水) 18時57分
トランスフォーマー3「ダークサイド ムーン」を見に久々に映画館に行ってきました。
翼のインサイト競馬予想  2011年08月26日(金) 21時07分
「トランスフォーマー」シリーズの最終章となる本作『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』。

この作品、もうとにかく、すごい迫力です。
息をつく間もないくらい、臨場感たっぷりのアクション映像が怒濤のように押し寄せてきます。
しかも、それが迫力の3D映像!
三度のメシぐらい映画が好きな
てるおとたくおの
ぶっちゃけシネトーク
●今日のてるたくのちょい気になることシネ言
「3Dカメラで撮っても3D演出のできる監督でないとダメだと思った」





シネトーク73
『トランスフォーマー/
ダークサイド・ム
ブルーレイ&シネマ一直線  2011年08月16日(火) 5時39分
●「トランスフォーマー:ダークサイド・ムーン Transformer:Dark of the Moon」
2010 Paramount Pictures,154min.
監督:マイケル・ベイ  制作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ、マイケル・ベイ
出演:シャイア・ラブーフ、ジョシュ・デュアメル、ジョン・タトゥーロ、パトリック・デンプシー、
    フランシス・マクドーマンド、ロージー・ハンティントン=ホワイトリーほか

<評価:★★★★★★★☆☆☆>
<感想>
VFXと3Dに関しては★8つ謹呈。よく解らないのだが、IMAX3Dと普通の3Dがあるのだそうだが
私が観たの...
映画!That' s Entertainment  2011年08月14日(日) 14時23分
1作目も2作目も観てないし、
たいして予備知識もなくいきなり3だけ観てもわかるのかなぁと
不安に思いながらも、
予告編や過度なTVでの宣伝に誘われてレイトで3Dを観賞。


ファンがたくさんいて、...
よくばりアンテナ  2011年08月14日(日) 10時34分
ワシントンDCで新たな恋人カーリー(ロージー・ハンティントン=ホワイトリー)と共に暮らすサム(シャイア・ラブーフ)は、世界を2度も救った身でありながら、大学を卒業して3ヶ月が過ぎた今も就職活動中。
I am invincible !  2011年08月13日(土) 14時44分
 2011年/アメリカ
 監督/マイケル・ベイ
 出演/シャイア・ラブーフ
     ジョシュ・デュアメル

 ジェームズ・キャメロンが大絶賛している3D映画。この作品は3Dで観るべきだろうなあ、とは思ったけれど、どうも3Dメガネは画面が暗くて好きじゃない。何より、普段眼鏡をかけないので、150分もの間眼鏡をかけていたら頭が痛くなってしまう・・・ということで2Dで鑑賞。

 1960年代。人類初の月面着陸には実はとんでもない秘密が隠されていた。地球を守ろうとするオートボットと侵略しようとするディセプティコンの間で再び戦闘が始まる・・・というストーリー。

 サムの恋人が...
It's a wonderful cinema  2011年08月13日(土) 1時17分
映画の評価(5点満点) ★★★☆☆ スカッとするね。期待通り。映画『トランスフォーマー』シーリーズ第3作で最新作が、この『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』。2時間半、トランスフォーム、トランスフォーム、トランスフォームしまくりで、VFXが迫力満点! 映画『トランスフォーマー』シーリーズは、全作品通じてあまりストーリーらしいストーリーがないのだが、金属生命体のトランスフォーム(変身)の描写のスゴサがなぜかクセになる。たぶん、これは単にロボットの変身がかっこいいというだけでなく、金属生命体のど...
映画をもっと楽しく![シネマポスト]  2011年08月13日(土) 1時11分
スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮&マイケル・ベイ監督のSFアクションシリーズ第3弾です。 車からロボットに変身する映像がカッコよくて楽しいシリーズの上に、 今回の映像は凄いと聞いていたので楽しみにしていました。 噂に違わないリアルで迫力のある映像に飲み込まれていきました〜
とりあえず、コメントです  2011年08月12日(金) 23時16分
マイケル・ベイ監督による、巨大変形ロボットアクションの第三弾にして、一応の完結編。
地球を狙うディセプティコンの侵略は、遂に全世界的な規模へと拡大し、オートボット軍団と主人公ののび太・・・いや、...
ノラネコの呑んで観るシネマ  2011年08月12日(金) 20時01分
月の秘密が明かされる時、新たな脅威が訪れる!
ライトノベルシアター  2011年08月12日(金) 2時00分
仲間ではなく、自分を裏切ったのだ 
 1969年7月20日、アポロ11号が月面着陸に成功した。しかしこの歴史的偉業の陰には、NASAとアメリカ政府がひた隠しにしていた衝撃の事実があった。
 月の裏側には、未知の金属生命体であるトランスフォーマーの宇宙船が不時着していたのだった。しかしその後、彼らが知り得た事実が公表されることはなかった。
 現代のアメリカ、シカゴ。社会人となったサムの前に、再びあの悪夢が甦る。オフィス機器に姿を変えたトランスフォーマーの侵略者が、人間たちを襲い始めたの...
CINECHANが観た映画について  2011年08月11日(木) 22時51分


TRANSFORMERS: DARK OF THE MOON
アメリカ
監督:マイケル・ベイ
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
出演:シャイア・ラブーフ、ロージー・ハンティントン=ホワイトリー、ジョン・タートゥーロ、ジョシュ・デュアメル、タイリース・ギブソン、ジョン・マルコヴィッチ、他

なんやかんや言いながら3作目もキッチリ抑えますよ(笑)

1969年7月20日、アポロ11号が月面着陸に成功した。しかしこの歴史的偉業の陰には、NASAとアメリカ政府がひた隠しにしていた衝撃の事実があった。月の裏側には、未知の金属生命体であるトランスフォーマーの宇宙船が不時着していたのだった。しかしその後、彼らが知り得た事実が公表されることはなかった。現代のアメリカ、シカゴ。社会人となったサムの前に、再びあの悪夢が甦る。オフィス機器に姿を変えたトランスフォーマーの侵略者が、人間たちを襲い始めたのだ。そして、政府が40年間隠し続けてきた事実が最悪の事態を招くことに。もはや人間に協力するトランスフォーマーたちの応戦もむなしく、人類の希望は風前の灯火となってしまう…。 allcinema ONLINEより

3Dが売りだ!って言ってるのに
「金が高い」「メガネがう...
肩ログ  2011年08月11日(木) 15時18分
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン3Dを観ました。 トランスフォーマーの映
Dive in the Sky  2011年08月10日(水) 6時40分



☆☆☆★− (10段階評価で 7)
7月30日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:10の回を鑑賞。
みはいる・BのB  2011年08月09日(火) 20時41分
【トランスフォーマー/ダークサイドムーン】<3D字幕> ★★★☆ 映画(42)ストーリー 1969年7月20日、アポロ11号が月面着陸に成功
りらの感想日記♪  2011年08月08日(月) 22時31分
滅亡寸前の地球を救う最終兵器は・・彼女だったwここまで何もしない主人公も珍しい。ただバンブルビーを乗り回し、混乱の真っ只中を走るだけ。サムの存在意義はひとつだけ、オート...
帰ってきた二次元に愛をこめて☆  2011年08月08日(月) 0時17分
完結編を謳いながら、既に4作目の話も聞こえてきている「トランスフォーマー」の3作目で、今回が初の3D映画。
監督のマイケル・ベイは3D映画に興味がないと言ってたけど、ジェームズ・キャメロン監督に唆され(?)、作り始めてみたら結構ハマったらしい。実際、なかなか迫力ある画面にはなってます。

映画としても前作よりは面白くなってます。
月を目指す米ソの宇宙競争の裏の隠された真実、なんていうのはトンデモ本の世界ですが、そこに本物のアポロ11号の宇宙飛行士バズ・オルドリン本人を呼んでくる、というのが凄いところ。まあ本人もよくオファーを受けたなと思いますけどね。JFKもニクソンもオバマも実名...
【徒然なるままに・・・】  2011年08月07日(日) 10時30分
不死身のシャイア・ラブーフ


【Story】
1969年、アポロ11号は月面着陸に成功し、人類で初めて月に降り立ったが、この歴史的偉業の陰で、NASAとアメリカ政府は、ある事実をひた隠しにしてきた…。

評...
Memoirs_of_dai  2011年08月06日(土) 11時27分
当初は2D字幕で観ようと思っていたが、『マイティ・ソー』を3Dで観た時に初めてこの予告編を3Dで見たら、「マジすごい」と心拍数が上がり、これは絶対3Dで観よう!と思い直した次第。本当は字幕にもこだわり
たいむのひとりごと  2011年08月06日(土) 8時57分
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーンを3Dで見てきました。
・公式サイト
パンフレット買ってみた。


感想
CGすげー!!!!!
アクションシーンは、すごい迫力でしたよ。3Dも結構良かったです...
COMU  2011年08月05日(金) 22時04分
ホットな美女にホットなマシン、そして最後の1時間のむやみやたらなドンパチ! やっ
こんなことしてません?  2011年08月05日(金) 18時00分
 スティーブン・スピルバーグ総指揮、マイケル・ベイ監督。日本生まれ、アメリカ育ちの変形ロボット玩具を題材にした人気シリーズの第三弾。

 
 小生自身、子供の頃から同シリーズの大ファンという事もあり、公開前から非常に楽しみにしていた本作。それだけに、前作、前
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜  2011年08月04日(木) 18時48分
映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」観に行ってきました。
スティーブン・スピルバーグ製作総指揮、マイケル・ベイ監督のタッグで描く、シャイア・ラブーフ主演のSFアクション超大作「トランスフォーマー」シリーズ最終章。
物語の発端は1961年。
この年、月面の裏側(ダークサイド・ムーン)に、1
タナウツネット雑記ブログ  2011年08月04日(木) 9時01分
2011年7月28日(木) 20:20〜 TOHOシネマズ川崎6 料金:1400円(レイトショーvit購入1100円+メガネ持参3D料金300円) パンフレット:600円(買っていない) 『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』公式サイト 破壊王マイケル・ベイのシリーズ3作目は、より一層破壊に走っていた。今回の死傷者は、尋常じゃない数だろう。死亡が確認できる映像は、むささび状態中に後ろからビーム攻撃をくらう軍人、一瞬にしてシャレコウベ化する民間人、残念ながらビルから転落する義勇軍、と少ないのであるが。 裏切りの設定があり、マイケル・ベイらしくなく、少し込み入った内容。 俺の頭が悪いのか、マイケル・ベイの演出が悪いのか、ストーリーとしては?の部分が残る。 特にクレムリンのところが、良く判らんのだ。 俺の頭が悪いのでなく、マイケル・ベイの演出が悪いのだろう。あいつにはストーリーテリングはできまい。 ジェームス・キャメロン絶賛の3Dであるが、それ程の大絶賛でもないけれど、実際、昨今の何でも3Dに比較すると遥かに見所は多い。 300円くらいならプラスしてもいいかというレベルにはある。 何の複線にもならない就職と両親の登場。 トレーラ...
ダイターンクラッシュ!!  2011年08月04日(木) 0時18分
「トランスフォーマー ダークサイド・ムーン」
監督
マイケル・ベイ
出演
シャイア・ラブーフ
ロージー・ハンティントン=ホワイトレイ
ジョシュ・デュアメル
タイリース・ギブソン
ジョン・タトゥーロ
内容
1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成
だめ男のだめブログ  2011年08月03日(水) 22時13分
人気シリーズの第三作になります。 一作目は観たこともない映像に驚喜しましたが、二
はらやんの映画徒然草  2011年08月03日(水) 21時33分

<トランスフォーマー・ダークサイドムーン を観て来ました>

原題:Transformers: Dark of the Moon
製作:2011年アメリカ



彼氏が執念(怨念?)で当選させた試写会での鑑賞(笑)。
私もこのトランスフォーマーシリーズは、映画になる前から、テレビアニメも、ゲームも、おもちゃ(弟が持ってた)も、全部知っていて、馴染みの深い作品。映画も今までのを観ているし、凄いと思う。
でもね、やっぱり男の子映画だと思うんだ。全2作品とも、好きだけどベストにまでは行かないという…。

だけど、観るなら映画館で観てくれっっっ

映画館で観ないの?そしたらこの作品の30%も楽しめてないよっ
断言しちゃうくらい、迫力の映像をまさに体感する映画。
それが更に今回は最新3Dになって登場っていうんだから、見逃しちゃうなんて、勿体無い!

今回鑑賞したのは配給会社であるパラマウント試写室。もちろん3Dでの鑑賞。多分、ここでしか試写会してないんだろうね。3Dで観てもらわなきゃ、全く意味ないもん!!

日本のおもちゃをもとに、マイケル・ベイ監督が実写化したSFアクション映画第3弾。あれ、これって完結編?全く知らないで観てた。
1969年7...
★紅茶屋ロンド★  2011年08月03日(水) 17時47分
IMAXで見てきましたー行け!行け!!バンブルビー!!!公式サイト http://www.tf3-movie.jp製作総指揮: スティーブン・スピルバーグ監督: マイケル・ベイ1961年、アメリカの電
風に吹かれて  2011年08月03日(水) 12時49分
「Transformers: Dark of the Moon」(2011)
邦題:「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
Director:Michael Bay
Cast:Shia LaBeouf, Josh Duhamel, Rosie Huntington-Whiteley, John Turturro, Patrick Dempsey...and more
Story:1969年7月20日、アポロ11号による人類初の月面着陸、人類は月の裏側に未知の金属生命体の宇宙船が不時着しているのを発見していた。米政府はこの事実を隠ぺいし、ある陰謀をめぐらす。一方、金属生命体トランスフォーマーと友情を育んできたSam(Shia LaBeouf)は、大学を卒業後シカゴの企業に就職するが、この街を悪のトランスフォーマーが襲撃しようとしていた…。彼らの目的は何なのか?そして政府の陰謀とは?

オフィシャルサイト
トランスフォーマーは過去作も全部映画館で観てますが、今回は3Dなこともあって今までで一番の迫力でしたバトルも今回が一番味方側の危機感を感じたし、ハラハラ・ドキドキしながら戦いの行方を見守っていたら、3時間弱という時間もあっという間でしたオプティマスは相変わらず強くてカッコ良いし、バンブルビーは人間っぽくて可愛らしいし、Samとバンブルビーの関係はやっぱり特別だなぁと改...
Gossip Girl  2011年08月03日(水) 12時35分
「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」(3D・吹き替え版)を見てきました。

批評家からは評判の芳しくないシリーズですが、先日もTV放映されていた2作目『トランスフォーマー/リベンジ』なんてのは、物語がどうであれ、ただただ痛快なので楽しい映画だと思います。

本作は、過去2作がたんなる前振りでしかなかったとするストーリーで、アポロ11号は月面に不時着したトランスフォーマーの宇宙船を調査する極秘ミッションを帯びていたとか、チェルノブイリ事故は、ソ連がサイバトロン・テクノロジーを実験した結果だったとか、都市伝説風の話は悪くありません。

リアルタイムでアポロ11号の月着陸に熱狂した世代の一人として、本物のバズ・オルドリンが出演したシーンにもワクワクしました。

また、サイバトロン星を復興しようとする企てが進むなか、シカゴの町がディセプティコンに占領されちゃう派手なシーンも見所でした。

ちっちゃいトランスフォーマー・ホィーリーとブレインズのコンビもコミカルで好きです。
?◆?
小生は、トレッキーなのでTOSのミスター・スポックが映った場面にくすぐられました。

”センチネル・プライム”の...
世事熟視?コソダチP(気分は冥王星)  2011年08月03日(水) 12時13分
最終決戦



詳細レビューはφ(.. )
http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201107290004/





トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

posted with amazlet
at 11.07.26

オリジナルサウンドトラック
ワーナーミュージック・ジャパン (2011-
日々“是”精進! ver.A  2011年08月03日(水) 5時49分
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

昨日は、トランスフォーマーの映画が、地上派で放送されましたね。

アニメ版とは内容が違いますが。

トランスフォーマーは、もともとは、アメリカだったと思いますが、途中から日本が買ったんじゃなかったのかな、アニメは。


過去に何度も放送されていますね。

ただ、日テレは、あれだけ放送したのにねって感じもするんですが。。。

さて、今回のお話です。

1969年に、アポロ11号は月面に着陸した。
しかし、その裏側では、トラ...
映画情報良いとこ撮り!  2011年08月03日(水) 3時31分
トランスフォーマー ダークサイド・ムーン を観てきました     しかし今回は悩んだ 4種の上映
ヤジャの奇妙な独り言  2011年08月03日(水) 0時57分
 1969年7月20日、アポロ11号が月面着陸に成功。 しかしこの歴史的偉業の陰
みんなシネマいいのに!  2011年08月03日(水) 0時42分
大人気「トランスフォーマー」シリーズ第3弾。製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ、そして監督マイケル・ベイというお馴染みの超人気コンビによるSF大作だ。最終章の本作では、いよいよディセプティコンの本格的な地球侵略が始まり、それにオプティマスたちオートボットと人類がどう対抗してゆくかが注目だ。主演はシャイア・ラブーフ、新ヒロインをロージー・ハンティントン=ホワイトリーが務める。
LOVE Cinemas 調布  2011年08月03日(水) 0時21分
1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功。
全世界が見守った歴史的偉業の陰で、飛行士たちは、ある極秘任務をこなしていた。
NASAとアメリカ政府は、月の裏側に未知の金属生命体であるトランスフォーマ...
心のままに映画の風景  2011年08月02日(火) 23時29分
いやー、すごい映像の連続で、それが自然なものだから、そのうち、すごいのかどうか感覚がマヒして分からなくなっちゃいました。
或る日の出来事  2011年08月02日(火) 23時15分
シリーズ第3弾でストーリーの展開はそれほど重くなく、変身する機械の様子に見とれているうちに映画が終わってしまった。3Dの大画面で車から変身するロボット同士の戦いは、ものすごい迫力だ。ロボット同士の戦闘シーンに人間のドラマが負けていると思った。でも、映画館で見
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2011年08月02日(火) 22時58分
待望のシリーズ第三弾!
いや〜今回もすっかり楽しませていただいた。長尺が全く苦にならない怒涛のロボアクション!
特に終盤のシカゴ決戦は圧巻だ。オートボットとディセプティコンのファイナルバトルに人類も果敢に加わっての死闘に息をつく間もなかった。
ド派手な爆破、ド派手な破壊。マイケル・ベイよ、こういうの撮らせたらやっぱりアンタすごいよ!サイコーだよ!
SOARのパストラーレ♪  2011年08月02日(火) 22時40分
【映画】トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮
マイケル・ベイ監督のタッグ TF第3弾。



【あらすじ】
1969年7月20日、アポロ11号は月面着陸に成功し、ニール・アームストロングとエドウィン・オルドリンは人類で初めて月に降
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPやら  2011年08月02日(火) 20時51分
7月19日(火)@パラマウント試写室。
パラマウントの試写室はオフィスから近い。
自転車だと5分ほどでついてしまう。
わりと早く行ったつもりだったが、既に10人ほどが三々五々並んでいた。
直前までマスコミ試写が行なわれていたらしく、18時すぎにプレスを持った人々が退場してきた。
こんなギリギリにマスコミ試写やっても公開までの日数が少なくて効果薄いんじゃないの?
観ただけじゃなく、何か面白い記事書くなり企画するなりアウトプットしてくれ!(笑)
あーうぃ だにぇっと  2011年08月02日(火) 20時47分
2011年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf