映画「塔の上のラプンツェル」キレイキレイなおとぎ話

2011年04月14日(木) 22時44分
「塔の上のラプンツェル」★★★☆
マンディ・ムーア、ザカリー・リーヴァイ 声の出演

バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ監督、
101分 、2011年3月12日公開
アメリカ,ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
(原作:原題:RAPUNZEL)






                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい



「3Dの必要あるんだろうか、
あの重いメガネを時々持ちあげて
スクリーンを見るけど
メガネ無しの時の美しい色を見ると
もっと3D向けの映画に絞って欲しいと
そんなことをこの映画を見ている間に
何度も感じた」



3Dという上映方法に好き嫌いはあっても
今回のこの映画を見て感じたのは
ディズニーに求めるもの
ほぼ全ての要素をまんべんなく取り入れ
文句のない出来上がり、
けれど大人の目線で鑑賞すると
物足りない、それが素直な感想。



“髪長姫”としても知られる
グリム童話のヒロインを
ディズニーらしくアレンジして
18年間高い塔の上に幽閉されていた少女が
外の世界へ飛び出し
ダムが決壊して大量の水から逃れるあたりは
まさにアクションアドベンチャー。

これはホント良くできていて
メガネの薄暗さがなければ
もっと楽しめそう、

どこかに文句つけようと
斜に構えてたらつまらない
ディズニランドへ行った時のように
おとぎの国を楽しもうとしたいなら
この映画は最適といえる。


これってとのうちミュージカルとして
舞台化でも狙っているのか
歌がちりばめられ
彼女の長い髪が画面狭しと
しなやかに動きまわる。
こういう動きとかをクリエイター達は
真剣に話し合いながら作っているのだろう。

でも結局自分的には
あまり楽しめなかった

なんだかあまりに毒がなくて
けれどディズニーにそんなものを
求める方が間違ってるのかもね。



★100点満点で70点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

実はお姫様の主人公が出会い、恋に落ちるのは
若い泥棒という設定、これでいいの?
時代は変わっていくということ・・・?


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1753
トラックバック
トラックバックURL:
JUGEMテーマ:洋画 



 外に出て喜んだり、落ち込んだりとラプンツェルは

 

物凄く感情が豊かな人物です。

 

冒険と恋愛の定番のテーマでしたが

 

グルム童話よりも明るく描かれており、ほっとしました。

 

最後はフリンと王女様が結婚するなんて

 

ちょっとファンタジーがかっていますね。

 

 

 

2011年 ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ

 

キャスト

 ラプンツェル・・・・・・・・中川翔子(歌:小此木麻里)

 フリン・ライダー・・・・・・畠中洋

 マザー・ゴーテル・・・・・・剣幸

 フックハンド・・・・・・・・岡田誠

 スタビントン兄弟・・・・・・飯島肇

 警護隊長・・・・・・・・・・佐山陽規

 ビッグノーズ・・・・・・・・石原慎一

 ショーティー・・・・・・・・多田野曜平

 ヴラッド・・・・・・・・・・田中英樹

 幼少時代のラプンツェル・・・諸星すみれ

 

 

 

公式ウェヴサイト



 

&...
こみち  2014年03月23日(日) 13時45分
ブログネタ:最近の1番の楽しみは?
参加中

9月はあまりにもレビューが少なかったので、
10月からは増やそうと思って頑張っていたけれど、
今月も少ない感じ。(T^T)
でも映画を観る時は楽しいですね。
そう!
こういう時は楽しい映画を観たいですね(^^)

映画、言いたい放題!  2011年11月10日(木) 22時42分
本日二度目の記事投稿(一度目はこちら)


まずは近況報告から


昨日2011年10月22日(土曜日)は朝から小倉に出かけました。一緒に行った嫁さんが美容院に行く(所要予定時間2時間とのこと)というので、その間私は小倉をブラブラする事に…
そういえばこの日が、HOBBYBO...
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画  2011年10月29日(土) 16時29分
グリム童話を元にした、ディズニー・アニメーション・スタジオ第50作記念作品。

ということで第1作『白雪姫』から『ピノキオ』、『ファンタジア』、『ダンボ』に『バンビ』、『シンデレラ』や『ふしぎの国のアリス』、『ピーター・パン』、『くまのプーさん』、『リトル・マーメイド』、『美女と野獣』、『アラジン』、『ライオン・キング』、『リロ&スティッチ』・・・と50作品の題名が列挙されていましたけれど、アレがあってコレがない?とちょっと混乱したりして。これが公式カウントなんですよね、ま、いいけど。

この作品、予告編などで面白そうだなあと思い映画館に観に行くつもりだったのですが、震災直後の公...
【徒然なるままに・・・】  2011年08月17日(水) 23時07分

どんな艶とこしなんだとツッコみたい長い長い髪の毛ですが、本来のラプンツェルの物語とは全然違っていて、実際のところかなり脚色されています。
それでも純粋なラプンツェルは可愛いし強いし(武器はフライパン)、なにより映像がキレイ。キャッホーのあとのネガな部分とか、ちょっとしたコミカルな部分もあって面白かったですね。そういえばラプンツェルの声はしょこたんがやってたのだけど、そう違和感はなかったな。
灯籠のシーンはロマンチックでしたね、きれいでとっても素敵な夜でした。
酒場の仲間たちの夢がまたいいですね。
花で飾られたラプンツェルもまた可愛いかったですが、ショートカットも似合っていました。

【概略】
森の塔に幽閉され、母親以外の誰とも顔を合わせずに18年を過ごしてきた少女ラプンツェル。彼女は自由に操ることができる魔法の長い髪を持っていた。ある日、大泥棒フリンが塔に侵入したことから、ラプンツェルは彼とともに外界への冒険の旅を始めることに……。

アニメーション
いやいやえん  2011年07月23日(土) 14時08分
「私は知りたい──新しい世界を」











18年間、塔の中で暮らしてきたラプンツェル。



魔法の髪に導かれて、



いま、未知なる世界への旅が始まる…。
映画『塔の上のラプンツェル/TANGLED』を見たよぉ〜

オフィシャル・サイト
http://www.disney.co.jp/movies/tounoue/



メディア 映画 Anime
上映時間 101分
製作国 アメリカ
公開情報 劇場公開(ディズニー)
初公開年月 2011/03/12
ジャンル ファンタジー/アドベンチャー/ドラマ





解説・・・
ディズニー長編アニメーションの記念すべき50作目となるファンタジー・アドベンチャー。髪長姫の名でも知られるグリム童話の“ラプンツェル”を映画化。魔法の長い髪を持ち、18年間一度も外へ出たことのない少女が、お尋ね者の大泥棒と共に未知なる外の世界へ繰り出すさまを描く。声の出演は「恋とスフレと娘とわたし」のマンディ・ムーア。一方、日本語吹替え版では人気アイドルの中川翔子が担当。監督はこれが劇場長編初メガホンのネイサン・グレノと「ボルト」のバイロン・ハワード。

ストーリー・・・
驚くほど長い魔法の髪を持つ少女ラプンツェル。深い森に囲まれた高い塔の上に住む彼女は、外は“恐ろしい世界”だから絶対に出るな、と言う母親の教えから、18年もの間、一度も外の世界を知ることなく生きてきた。しかし、好奇心旺盛なラプンツェルは、...
オタマ・レベルアップ  2011年05月13日(金) 0時25分


 今週の『海賊戦隊ゴーカイジャー』はゴーカイイエロー・ルカの主役回。『デカレンジャー』くらいから毎回ヒロインはメイド服着させられている気がする。
 
 怪人の声を当てていた高木渉さんが悪ノリ...
かろうじてインターネット  2011年05月02日(月) 16時27分



 近くの映画館はほとんどが吹き替え版だったので、まぁ吹き替え版でもいいかという気持ちになっていたのですが、吹き替えが声優じゃなくて中川翔子ということを知って、なんとしても字幕版で見なくては!と言うわけでブログにも書きましたが109シネマズを運営している東急レクリエーションの株主総会の帰りに、TOHOシネマズで塔の上のラプンツェルを観てきました。
よしなしごと  2011年05月01日(日) 21時05分
めちゃくちゃ便利な長い髪


【Story】
深い森に囲まれた高い塔の上から18年間一度も外に出たことがないラプンツェルは、母親以外の人間に会ったこともなかった。ある日、お尋ね者の大泥棒フリンが、追...
Memoirs_of_dai  2011年04月28日(木) 1時31分

<塔の上のラプンツェル を観て来ました>

原題:Tangled
製作:2010年アメリカ

←クリックしてね。ランキング参加中♪

ラプンツェル!子供の頃読んで好きだった
あの長い髪の毛にすごく憧れた。女の子だったら長くて綺麗な髪の毛に憧れる…よね。(あくまで子供の頃の話)
塔から長い髪の毛を垂らすラプンツェルの図がとっても印象的で憧れだった。

いつか映画化しないか…と待ち望んでいました。
「シュレック」シリーズでも少し出てましたね。後は「ブラザーズ・グリム」で悪い役で出てきてた(笑)。
ついにディズニーで3D映画化!
音楽はなんと「リトル・マーメイド」や「美女と野獣」のアラン・メンケン!うおお〜〜
日本語吹き替え版は大好きなしょこたん(しょこたん好きなんだよ私w)だけど、ここはやっぱり字幕版が観たい…ごめん、しょこたん

というわけで、3D字幕版をイクスピアリで観て来ましたよ

盗賊のフリン・ライダーは城から盗みを働き、逃亡中の身。
追っ手を逃れて森に逃げ込み、山奥の谷でそびえ立つ高い塔を発見する。そこに身を潜めようと侵入するが、そこで20m以上の長い髪を持つ少女、ラプンツェルと出会う。
彼女は生まれて1...
★紅茶屋ロンド★  2011年04月28日(木) 0時15分
次にもう一度観る機会があるのなら字幕で〜なんて思ったけど、初めてのIMAXで吹替えの観賞は満足度はかなりのもの♪3Dは好きじゃないけど、IMAXならお金出した甲斐はあるもんだ〜〜っと実感してきました。(笑)『塔の上のラプンツェル』塔の上に住んでいるラプンツェル外界のこ
黒猫のうたた寝  2011年04月25日(月) 22時53分
17日間累計動員: 69万729人17日間累計興収: 10億588万4500円■
映画コンサルタント日記  2011年04月22日(金) 21時56分
『 塔の上のラプンツェル 』 (2010)  監  督 :バイロン・ハワード、ネイサン・グレノキャスト :マンディ・ムーア、ザッカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ、ブラッド・ギャレット、 ロン・パール...
さも観たかのような映画レビュー  2011年04月22日(金) 17時26分

映画館で Tangled   (塔の上のラプンツェル) 観てきました!!  ≧(´▽`)≦

日本は    2011年3月12日公開予定 ですww

*写真で気付いてくれた方いるかしら?? 実は私も写真を見て今気付いたのだけど?? 価格Student(学生)なんですよ!!!  学生証も提示してないのに?? $15.25です、本来は。。。


3Dでなくても良かったのですが時間の関係で 3Dで観ました。

Disneyムービーですから 安...

塔の上のラプンツェル
TANGLED

監督 ネイサン・グレノ バイロン・ハワード
声の出演 マンディ・ムーア ザカリー・リーヴァイ
      ドナ・マーフィ ブラッド・ギャレット
アメリカ 2010
Blossom  2011年04月21日(木) 17時55分
キュートな髪長姫が歌って踊って、愛する人と夢を実現させていく、映画『塔の上のラプンツェル』。

ディズニー長編アニメーション第50作目となる記念作品である本作は、目にも美しく耳にも楽しい、夢のように素敵な作品です。
夢を持ち続けることの大切さ、その夢を愛する人と
塔の上のラプンツェル
監督:ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード
声の出演:マンディ・ムーア/ザッカリー・レヴィ/ドナ・マーフィ
内容:深い森に囲まれた、高い塔の上で暮らしてきたラプンツェルは、黄金に輝く長い髪を持った少女。母親に「外は恐ろしい世界。絶対に出てはダメ」と言われつづけ、塔から一歩も出たことがない。そんな彼女の夢は、毎年、誕生日になると夜空いっぱいに現れる“不思議な灯り”を近くまで見に行くことだった。ラプンツェルの18回目の誕生日が近づいてきたある日、お尋ね...
シネマDVD・映画情報館  2011年04月19日(火) 21時51分




 TANGLED
 魔法の長い長いブロンドの髪を持つ少女ラプンツェルは、塔の上から18年間
出たことが無い。彼女を王国からさらった老女を母親と思い込まされ、幽閉され
ているのだった。彼女の夢は、...
真紅のthinkingdays  2011年04月19日(火) 21時13分
 ディズニーは『魔法にかけられて』で失敗したと思ったのだろう。結局『魔法にかけられて』のジゼル姫をディズニー・プリンセスから外すことに決定した。何しろ、おとぎの国のジゼル姫が現代のニューヨークへ...
映画のブログ  2011年04月18日(月) 21時33分
映画:塔の上のラプンツェル 2011-3-26(キャナルシティ13) ストーリー:深い森に囲まれた高い塔の上から18年間一度も外に出たことがないラプンツェルは、母親以外の人間に会ったこともなかった。ある日、お尋ね者の大泥棒フリンが、追手を逃れて塔に侵入してくるが、ラプンツェルの魔法の髪に捕らえられてしまう。しかし、この偶然の出会いはラプンツェルの秘密を解き明かす冒険の始まりのきっかけとなり……。[シネマトゥデイより] 相変わらず面白いの作りますね、ディズニーは。 18年もの長い間、塔の上に閉じ込められていたのに、あのラプンツェルの明るさったら‥なんて野暮はナシで‥。 とにかく出てくるキャラクターがどれもシッカリしていて、みててとても楽しくなります。 今回、3Dじゃなくて2Dの吹替での鑑賞でしたが、ラプンツェルの吹替を担当した中川翔子の才能にビックリでした。 プロの声優にも引けを取らない素晴らしい吹替でした。
伊八のいろいろ  2011年04月18日(月) 21時15分
『塔の上のラプンツェル』 “TANGLED” (2010・アメリカ) 1h41 監督 : ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード 声の出演 : マンディ・ムーア、ザカリー・リーヴァイ、ドナ・マーフィ、ロン・パールマン お母様の言いつけにより塔の外へ出てはいけない少女。少女の長く伸びた髪は不思議な力を秘めていた。 しかし長い髪だった。 下世話な話し、商品化どうすんだろう?と思ったら商品ではある程度の長さ。 フライパンはついていないよう。     ↑ フライパンではなくヘアブラシ 塔の中で17、8年間を母と娘として密接に過ごしながら、そこに母娘の絆は生まれなかった。 生まれないものなのか?と、深く考えて観る映画では無いわけで。主人公は幸せになりましたとさ、めでたしめでたし。のハッピーエンドに素直に心温まればいいわけで。 そこらへんの葛藤が有りそうなのが4月29日公開予定『八日目の蝉』。 http://www.youkame.com/index.html 主人公には王女たる証拠が無いけど、本物の親子ならば眼を見りゃ分かる。って感じなのだろうか。それも有りで、物的証拠も欲しい所。 ドルビー3Dにて。 ドルビー3Dのメガネはつるが耳にか...
映画尻エリカ  2011年04月17日(日) 7時39分
映画『塔の上のラプンツェル』(3D)は、ディズニー長編アニメ50作目ってことで、
大江戸時夫の東京温度  2011年04月16日(土) 23時30分



☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10)
3月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:30の回を鑑賞。
みはいる・BのB  2011年04月16日(土) 20時31分
「『ラプンツェル』って、あれか、ブッシュ(息子)元大統領が喉に詰まらせたやつ?」
はらやんの映画徒然草  2011年04月16日(土) 10時53分
ディズニーアニメの最新作です。 プリンセスもので、キャラクターがとっても可愛らしくて、楽しそうで… 予告編を観た時からずっとずっと楽しみにしていました。 今回は3Dの字幕版でチャレンジしてみました(^^)
とりあえず、コメントです  2011年04月15日(金) 22時32分
 記念すべきディズニー・クラシックス第50作目にあたる本作は、「髪長姫」の邦題でも知られるグリム童話を原作に、長い間塔の上に閉じ込められていた少女の、初めての外の世界と...
狂人ブログ 〜旅立ち〜  2011年04月15日(金) 21時22分
ディズニーのプリンセス・ストーリーをこれまでじっくり観たことがないので断定はできないが、ここまで躍動的で表情豊かなお姫様はこのラプンツェルがおそらく初めてなのではないだろうか。
好奇心と勇気と優しさをしっかりと兼ね備えた明るく生き生きとしたヒロイン像は、まるでジブリが創り出す朗らかな女の子たちのようだ。
SOARのパストラーレ♪  2011年04月15日(金) 21時07分
3D、吹替版での鑑賞です。
初めてのIMAX、メガネも軽くとっても見やすかったですっ。
これなら最近あまり好きじゃなかった3D作品、見れるかも!

 私は知りたい ― 新しい世界を

「歌うと光る、長い長い髪の女の子ラプンツェルは、赤ちゃんの頃さらわれた
日々のつぶやき  2011年04月15日(金) 11時32分
塔の上のラプンツェル
★★★★★(★4つ)


さすがのディズニーワールド全開!
前評判を裏切らない完成度と感動でした

ディズニーって本当に「夢をみせる」世界ですよね。こんな時だから?こそ、うるっとね。

ミュージカルはアラジンぽかった(同じミュージックディレクターなのね)。
話がどうの、展開がどうの、3Dがどうのっていうより(もちろん完成度も高いのだけれど)
、世界観を楽しんでほしい!ディズニーランドに行ったときの童心にかえる感じと高揚感!

今回の主人公は悩んだり、不安になったり人間味あふれるキャラクターですごく好感が持てました。天真爛漫、純真無垢な世間知らずじゃなくて、悩みながら進んでいく感じ。夢がかなったらその先どうすればよいのか、っていう不安とか。


ちなみに髪長姫の話をちゃんと知らなかったのですが、こういうもの?
私的にはけっこう、衝撃のラスト!でした。びっくり。...
食はすべての源なり。  2011年04月15日(金) 10時00分
平成23年4月13日(水)。 映画:「塔の上のラプンツェル」。 【監   督】バイロン・ハワード、ネイサン・グレノ 【製作総指揮】グレン・キーン、ジョン・ラセター 【製   作】ロイ・コンリ 【脚   本】ダン・フォーゲルマン 【美   術】ダグ…
☆みぃみの日々徒然日記☆  2011年04月15日(金) 9時39分
 
深い森に囲まれた高い塔の上に暮らすラプンツェル。自由に操れる不思議な長い髪を持つ彼女は、18年間一度も塔の外に出たことがなく、母親以外の人間に会ったこともなかった。そんな彼女の楽しみは、自分の誕生日になると遠くの空に浮かぶ神秘的な"灯り"を見ること。"あの灯りは、私とどんな関係があるのだろう?"成長するにつれ、彼女は灯りへの好奇心を抑えきれなくなっていた。そんな時、お尋ね者の大泥棒フリンが追手を逃れて塔に侵入し、ラプンツェルの魔法の髪に捕えられてしまう。だが、この偶然の出会いは、ラプンツェルの秘密を解き明かす冒険の始まりだった。(TOHO CINEMAS)★★★★本当に素敵でした?!今まで塔から一度も外へ出たことがなかったラプンツェルは毎年自分の誕生日に空に飛ばされる無数の光りの正体を自分の目で確かめたくて白馬に乗った王子様でなくて 指名手配中のお尋ね者のフリンとともに探検にでる。不思議な力をもつ長い髪、ラプンツェルは 冒険心と勇気と優しさ思ったすごく魅力的で かわいい女の子。ラプンツェルの髪の動き、そして登場人物の立体感。美しい映像。3D映像が素晴らしくて 立体感や動...
voy's room  2011年04月15日(金) 7時39分
ディズニー長編アニメ50作目の作品は、3Dで見るべきだった。3Dでの上映を意識したシーンが多くあって、特にお城から空に昇る風船を湖から見るシーンは絶対に3Dの方がきれいだ。ラプンツェルの髪の毛が持っている能力は、神の万能の力だ。本来人間が持つことがない能力を偶然
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2011年04月15日(金) 5時53分
深い森にある高い塔の中で、18年間、外の世界を知らずに成長した、驚くほど長い魔法の“黄金色の髪”を持つ美しい少女ラプンツェル。 彼女の夢は、毎年、誕生日になると夜空に現れる“不思議な灯り”の正体を確かめること。 お母様には内緒で、塔の中に迷い込んできたお尋ね者の大泥棒フリンを道案内に、初めて塔の外へ出る大冒険が始まったのですが…。 ファンタジー・アニメ。
象のロケット  2011年04月15日(金) 2時20分
ディズニー長編アニメーションの第50作目で、グリム童話に登場するラプンツェルを映画化。若さと健康を保つ彼女の魔法の髪を巡り繰り広げられるファンタジー・アドベンチャーだ。監督は『ボルト』のバイロン・ハワードとネイサン・グレノが共同で務める。日本語吹替え版では、アイドルの中川翔子がラプンツェルの声を担当している。
LOVE Cinemas 調布  2011年04月15日(金) 0時06分
2010年・米/ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ原題:Tangled監督:ネイサン・グレノ、バイロン・ハワード原作:グリム兄弟製作総指揮:ジョン・ラセター製作総指揮/アニメーション・スーパーバイザー
2011年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf