映画「THE LAST MESSAGE 海猿」迫力のシーン満載、パニック映画としては上出来!

2010年09月28日(火) 18時32分
「THE LAST MESSAGE 海猿」★★★☆
伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、加藤雅也、吹石一恵、三浦翔平、時任三郎出演
羽住英一郎監督、129分、2010年9月18日公開、2010,日本,東宝
(原題:THE LAST MESSAGE 海猿)




                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい




公開2週連続首位を獲得し公開9日間で
早くも動員200万人、興収30億円を突破と

大量宣伝と前2作の安定した出来もあってか
大ヒットしてますね、3Dはその分料金も高いので
興行収入もプラス要素、
ただしあのメガネをかけるとどうしても画面が
薄暗くなるので、まぁそれ程大して飛び出さないだろうと
普通の2Dを劇場鑑賞」



この映画に要求されるほぼ全てを盛り込んで
合格の出来上がり、

巨大天然ガスプラント「レガリア」は実物なのか
どこまでがCGか分からないが
思った以上に迫力あってチャチな感じはしなかった、
大量の水が体に降り注ぐシーンや
炎の中の脱出シーンなどは
目新しさはないけど、けっこう臨場感があった。


「いい仕事をしたな、お前を誇りに思う」
レガリアを設計した桜木(加藤雅也)がふと漏らす父からの言葉、
そんなふうに両親や周囲の人に言われることってあまりない、
人の役に立つ仕事なんてそうそうないからだ、
でもどんな仕事でも間接的には
社会の役に立っているのだろうし、
この映画で描かれる海難救助の仕事のように
直接人助けをするなんて言う方が稀な仕事だ。

誰かに感謝されたいなんてさらさら思わないが
それでも僅かながらも自分の存在が
社会貢献に結びついていては欲しいとも思う、
命をかけるような仕事は少ないが
そえでも自分の技術を生かせるなら
出来たら100%の力を出し切るような仕事をしたい。

時々自分はちゃんとやれているのか
確認したい気持ちにもなるが
そんなことはなかなか分かるものじゃない、
海猿たちの活躍のように
目の前の人を助けるなんて分かりやすくはないからだ。

この映画を見ていくつかのシーンで結構グッときた、
これまでの色々あったなみたいなものも挿入されて
まさに完結編、

ただしもう危険がそこまで来てるってのに
主人公達はそんな所で弱音を吐いたり
決めのポーズをとったり
「そんなことしてる時じゃないだろ」と何度か。

まあそういうシーンを抜きにしたら
盛り上がるものも盛り上がらないのかもしれないが
僅か数秒のシーンやセリフで
もっとうまく伝えられるんじゃないかな
そのあたりは今後の課題として
劇場で見るべき作品として成立していたと感じた。

面白いものを作るぞという
製作者の意気込みが伝わるような
パニック映画として堪能した、
ただあのクサイセリフは寒くなるのでなんとかならないか・・・・。

★100点満点で70点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

すごく期待して見に行くというよりTVドラマのノリで見に行けば
結構感動する。

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1641
トラックバック
トラックバックURL:
THE LAST MESSAGE 海猿


監督: 羽住英一郎

  
出演: 伊藤英明、加藤あい、三浦翔平、佐藤隆太、時任三郎、石黒賢、加藤雅也、吹石一恵、濱田岳、鶴見辰吾、勝村政信、香里奈
公開: 2010年9月18...
映画@見取り八段  2011年12月05日(月) 15時44分
【ストーリー】
海難現場の最前線を描き、大ヒットを記録した「海猿」シリーズの完結編で初の3D作品。シリーズを通じ、監督を羽住英一郎、主演を伊藤英明が務める。大型台風が接近 ...
気ままな映画生活  2011年04月10日(日) 15時42分
いやはや、参った。
まさか飛行機の中でこんなに号泣することになるとは、思ってもいなかった。
「海猿2」では、ラストの失笑にイマイチさがあったので、今回もそれほど期待してなかったら、なんのなんの。
一人だーだー涙を流すことになるとは・・・・
ノルウェー暮らし・イン・London  2011年02月04日(金) 6時12分
2D版を鑑賞。
結論からいうと、とっても良かったです。

ドラマも映画も観たことがない
私のようなものでも楽しめました。

撮影はとても大変だったんじゃないでしょうか。
台風 ...
23:30の雑記帳  2010年12月05日(日) 23時31分
愛する人に



何を残すか──。


































映画、テレビドラマでシリーズとなった、海難事故での人命救助に挑む海上保安庁の海上保安官たちの活躍を描いたマンガ「海猿」。その「海猿」シリーズの完結編。
コミック全巻一気読み終えた後での鑑賞です。おかげさまで、仙崎は絶対死なないと信じています(笑)ただし、LAST MESSAGEは意味深よね〜国家プロジェクトの天然ガスプラント”レガリア”での火災事故そして、その現場に迫る台風の猛威。逃げ遅れたレガリアの従業員、専属の女医
黒猫のうたた寝  2010年10月17日(日) 0時00分


【監督】羽住英一郎
【出演】伊藤英明/加藤あい/佐藤隆太/加藤雅也/吹石一恵/三浦翔平/濱田岳/香里奈/勝村政信/鶴見辰吾/石黒賢/時任三郎
【?...
シネマをぶった斬りっ!!  2010年10月15日(金) 10時27分
先週のレディースデーに、「THE LAST MESSAGE 海猿」を観にいってきました TOHOシネマズなんばに行ったのですが、 上映まで、まだ1時間半あると言うのに、ほぼ満席 初めて、前のほうの席で観ました。 +400円を払って、3Dで鑑賞 あらすじは・・・2010年10月、福岡沖の巨大天然ガスプラント施設レガリアに、 高波にあおられた海洋掘削装置が激突し、大事故が発生する。 第十管区海上保安本部機動救難隊の仙崎大輔、バディの吉岡らは 施設に向かい要救助者の救出を行うが、予想外の爆発が起こり、 大輔たちはレガリア内に取り残されてしまう。 *シネマトゥデイより引用。 ビデオ: THE LAST MESSAGE 海猿 予告編 いや〜・・・かっこよかった|_-。) ポッ 最初からみてる私は、仙崎さんや吉岡の成長にもうるうる(T^T) 頑張ってる人に弱いんだよね〜・・・。 今回は、吉岡の出番は少なめで、変わりに新人の服部が 最初は、へたれだったんだけどw、人間味があってよかったです 成長していく姿がまた:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ レガリアの中のシーンは、臨場感があってすごいよかったですよ。 ただ・・・3Dメガネをつけると、少し暗く見えるんだよね・・・。 レガリアの中が、暗いだけに、少し...
明けない夜はない  2010年10月13日(水) 11時55分
映画「THE LAST MESSAGE 海猿」を鑑賞しました。
FREE TIME  2010年10月13日(水) 9時50分



 予告編を見た時、他のお客さんが「え〜!海猿ッテ3Dなの?」と言う人が。しかも何回もその言葉を聞いたような気がする。確かに自分も思いました。もしかして最近の3D映画ブームの中で3Dの邦画ってこれが初めてか?と言うわけで、THE LAST MESSAGE 海猿を2Dで観てきました。だって3D高いんだもん。
よしなしごと  2010年10月10日(日) 14時09分
台風が迫る天然ガスプラント
”レガリア”に取り残された
五人の運命は...

【個人評価:★★★ (3.0P)】 (劇場鑑賞)

『海猿』シリーズ...
『映画な日々』 cinema-days  2010年10月07日(木) 0時33分
海猿シリーズはドラマも含め全部見ているので、見なくてもストーリーの予想はつく。
何かの事故が起こり、海上保安庁の海猿たちが出動。
人命救助を行うんだけど、二次災害みたいなのが起こって、主役の伊藤英明と被害者が絶体絶命になるが、伊藤の命を惜しまないような大活躍で
“THE LAST MESSAGE 海猿”を観てきました、(H22.9.20(祝)鯖江アレックスシネマにて観賞)
たにぐちまさひろBLOG  2010年10月02日(土) 11時17分
 前作『LIMIT OF LOVE』で完結のはずが、一部ファンによる続編要望の署名もあり、復活の第3作。そして、完結編・・・とのことです。  2006年の実写邦画の興収1だった前作は、日本版ゴールデンラズベリー賞(ワースト映画賞)である文春きいちご賞の同年第6位でもあっ…
健康への長い道  2010年10月01日(金) 23時48分


解説
人命救助のエキスパート、海上保安庁の潜水士たちの活躍を描く海洋アクション。劇場版二作とTVドラマ全11話が製作された人気シリーズ待望の劇場用第三弾。シリーズ初の3D版も上映。出演は「カムイ外伝」の伊藤英明、『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』の加藤あい、「ROOKIES -卒業-」の佐藤隆太。

ストーリー
2010年10月、大型台風接近中の福岡沖が緊張に包まれる。巨大天然ガスプラント施設“レガリア”で事故が発生。高波に煽られた海洋掘削装置...
シネマDVD・映画情報館  2010年10月01日(金) 22時28分

<<ストーリー>>2010年10月、福岡沖の巨大天然ガスプラント施設レガリアに、高波にあおられた海洋掘削装置が激突し、大事故が発生する。第...
ゴリラも寄り道  2010年10月01日(金) 1時21分
上映スクリーン数: 467(3D277/2D190)オープニング土日祝動員: 9
映画コンサルタント日記  2010年09月30日(木) 0時21分
[海猿] ブログ村キーワード
 あの大ヒットシリーズの最新作が、3Dで登場!「THE LAST MESSAGE 海猿」(東宝)。あれ?このシリーズも確か前作「LIMIT OF LOVE 海猿」で、『シリーズ最終章!』とか言ってませんでしたっけ??


 鹿児島の第十管区海上保安本部所属の潜水士、仙崎大輔(伊藤英明)は、バディである吉岡(佐藤隆太)達と共に、福岡沖の玄界灘に浮かぶ、巨大天然ガス掘削プラント“レガリア”で発生した、海難事故の救助活動に出動する。事故は、“レガリア”に作業船“ドリルシップ”が衝突して起きた。折しも台風が接近している“レガリア”から300名近くの作業員を避...
シネマ親父の“日々是妄言”  2010年09月30日(木) 0時02分
【THE LAST MESSAGE 海猿】 ★★★★ 映画(48)ストーリー 国家規模の重要プロジェクトとして福岡沖に建つ日韓共同の巨大天然
りらの感想日記♪  2010年09月29日(水) 21時13分
大型台風が接近する中、巨大天然ガスプラント「レガリア」にドリルシップ(船式の掘削装置)が激突し火災が発生。 仙崎大輔たち海上保安官は現場へ向かうが、救出作業中に突然爆発が起こり大輔たち数名が施設内に取り残されてしまう。 一方、事故対策本部では、海上保安庁と、内閣参事官らが対立していた…。 人気海洋アクションドラマ劇場版第3弾。 3D・2D同時公開
象のロケット  2010年09月29日(水) 20時16分
「チェック・イ〜ン!!!」と、冒頭から名セリフの登場に寒気ニンマリしてしまう海猿
たまさんのHR/HM シネマカフェ  2010年09月29日(水) 11時12分
監督:羽住英一郎
出演:伊藤英明、佐藤隆太、加藤あい、加藤雅也、吹石一恵、三浦翔平、濱田岳、時任三郎、石黒賢、鶴見辰吾

愛する人に、何を残すのか ―。

「政府が大金を注ぎ込んだ巨大ガスプラント、レガリアで事故が発生。
仙崎大輔は現場に向かい救出作
日々のつぶやき  2010年09月29日(水) 9時49分
2004年「海猿ウミザル」、2005年「海猿EVOLUTION」、2006年「LIMIT OF LOVE 海猿」、そして、2010年、「海猿」シリーズついに完結!!2010年10月、福岡沖は極限の緊張状態に包まれていた。大型台風が接近している中、巨大天然ガスプラント施設『レガリア』で事故が発生し、火災が起こっていたのだ。『レガリア』は日韓共同施設で、ロシアからも技術提供を受け、1500億円もの予算がつぎ込まれた国家規模の重要プロジェクト...
やっぱり邦画好き…  2010年09月29日(水) 8時19分
「 THE LAST MESSAGE 海猿 」の完成披露試写会に行ってきちゃいました♪
【題名】      「 THE LAST MESSAGE 海猿 」
 
【出演者】 

伊藤英明、加藤あい、佐藤隆太、加藤雅也、吹石一恵、三浦翔平、 時任三郎、濱田岳

【監督】 羽住英一郎
【脚本】 福田靖
【原作】 佐藤秀峰
【音楽】 佐藤直紀
【あらすじ】2010年10月、福岡沖の巨大天然ガスプラント施設レガリアに、高波に...
モコモコ雲を探しに♪  2010年09月29日(水) 7時35分








映画 「THE LAST MESSAGE 海猿」
ようこそMr.G  2010年09月29日(水) 0時16分
海上保安庁、大サービス!!2時間ドラマの延長かと思いきや、邦画にありがちなチープさをあまり感じさせない。CGもセットもなかなか頑張ってました。これでメイン役者のセリフが...
帰ってきた二次元に愛をこめて☆  2010年09月29日(水) 0時05分
海上保安庁の潜水士たちの活躍を描いた大人気「海猿」シリーズの劇場版第3弾。今回は国家プロジェクトである巨大天然ガスプラントで発生した事故の救助に向かった主人公たちを大型台風が直撃する。主演の伊藤英明、ヒロインの加藤あいほか佐藤隆太、石黒賢らお馴染みのメンバーも揃う。監督も同じく羽住英一郎。シリーズ完結に相応しい壮大なスケールに興奮する。
LOVE Cinemas 調布  2010年09月28日(火) 23時44分
ワーナー・マイカル・シネマズは「5回観ると1回無料」というポイント・サービスをやってるんだけど、そのポイント・カードの期限が9月末までなので、今月中にあと1回観なくちゃ...
流れ流れて八丈島  2010年09月28日(火) 23時20分
 脚本家の福田靖氏は、他人を信じていないのではないか、と思うことがある。

 映画やテレビドラマにおいて、脚本は重要ではあるものの、?...
映画のブログ  2010年09月28日(火) 23時05分
8月26日(木)@よみうりホールで鑑賞。
あーうぃ だにぇっと  2010年09月28日(火) 21時58分



☆☆★−− (10段階評価で 5)
9月18日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:25の回を鑑賞。 3D版。
みはいる・BのB  2010年09月28日(火) 21時56分
福岡沖に建設された天然ガスプラント「レガリア」で事故が発生し、仙崎たちが取り残される。大規模なアクションは迫力満点だ。ただ、国家資産と人命の重さを上層部の人間たちが比較する会話に違和感を感じた。その会話がなければ満点だった。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2010年09月28日(火) 20時48分
あえて2Dで鑑賞。建物の崩壊シーンとか、大量の水が押し寄せるところとか、そうしたものは3Dの方が迫力あると思わなくはないが、慣れない感覚に注意散漫になるよりはいつもどおりの2Dで良かろうと判断した。比
たいむのひとりごと  2010年09月28日(火) 20時23分
2010年9月19日(日) 20:10〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1600円(レイトショー料金+3D料金400円) パンフレット:未確認 『THE LAST MESSAGE -ザ・ラストメッセージ- 海猿』公式サイト TOHOシネマズの3D料金が「海猿」から100円値上げし、400円プラスになった。 結論から言うと、まったく3Dで観る必要は無い。 かなり大掛かりで頑張った特撮なのだが、3D効果は、ほとんど無し。「タイタンの戦い」同様の後付3Dだろう。 そもそも予告編でも、文字のバックの気泡みたいなものにしか3D効果なかったし。 さて「LIMIT OF LOVE 海猿」で、一刻を争う危機的状況の中で、閉じこまれているバディに延々と「必ず助けに来る。」と熱く友情を長々と語り、しまいには多くの人々が見守る中長々とプロポーズの言葉をつげるとんでもなく饒舌で信じがたいほど余裕の男仙崎大輔。多くの人間を笑わせてくれたが、今度はどんな余裕をかますのだろうと期待して観にいった。 が、今回は危機的状況で熱く語る行為が、まあ許容範囲かというレベルになり、仙崎は一児のパパとなり人間的に成長をしていたようだ。嫁に対する感情の吐露は鬱陶しいが。 馬鹿にする気満々で観にいったのだが...
ダイターンクラッシュ!!  2010年09月28日(火) 20時08分
「THELASTMESSAGE海猿」を鑑賞してきました2D版の上映無し。仕方なく3D版を。命懸けの人命救助に臨む海上保安庁の潜水士たちの活躍を描いた劇場版第3弾にしてシリーズ完結編となる...
日々“是”精進!  2010年09月28日(火) 19時41分
2010年09月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf