映画「ちょんまげぷりん」タイトルほどふざけてない堅実な仕上がり

2010年08月14日(土) 0時25分
「ちょんまげぷりん」★★★★オススメ
錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜出演
中村義洋監督、108分 、2010年7月31日公開、2010,日本,ジェイ・ストーム
(原題:ちょんまげぷりん )




                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい



「名古屋ではパルコの上の映画館で上映中、
観客と場所がマッチしてる、
若い女性で混んでいてビックリ、
公開から1週間経過してるのにこの混雑。
全国順位は初登場9位、
先週は11位と圏外へ追いやられたが
単館ながらガンバッテました、
映画館が混んでいるのはファンには嬉しいこと」



江戸時代の武士が
タイムスリップして現代の巣鴨へ、
そこでシングルマザーのひろ子(ともさかりえ)と
その息子友也(鈴木福)と出合う。

リアリティーはないけど
まあそれはお約束ということで、
「かたじけない」とか
今は使わない言葉が新鮮、
親の言うことをきかない子供
お礼を言わない大人、
そんな現代人を木島安兵衛(錦戸亮)が
厳しく諭す様子はスカッとしたね。



現代と180年前とのギャップと
ともさかりえのキャラクターと絶妙な間が
小さい笑いを絶えず見せてくれて
この暑い季節、劇場で上質な映画を見れる幸せ。

大切なひとり息子を守るためにも
仕事に頑張るが、
その頑張りが家庭を壊していく、
誰も何も悪くないのに、
大切なものをいつの間にか見過ごしている、
そんな大切なものは何かを
自分自身にも置き換えて考える時間をくれた。

ラストは切ないが
でも明るく希望があるもので、
始めから終りまで、ゆるーくほんわりとした
見事な着地だった、

でもいつか出会えたらいいな、
そんなふうに思いながら劇場を後にした。


★100点満点で80点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン



★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1612
トラックバック
トラックバックURL:
拙者、ぱてしえになるでござる
ポケ右衛門どの


タイムスリップものの中のひとつととして期待するのは
人間ドラマに絞られつつある
それくらい、設定としてはスタンダード

ちょっと話はそれますが、
パクリだパクリじゃない騒動というのはね、
完全にメジャーになって
ハクナマタタ  2011年02月26日(土) 1時30分
「江戸の侍が現代にタイムトリップ」「侍がパテシェに!?」
なんか危なそうだな・・・錦戸亮主演のアイドル映画かな!?
って思ったんだけど、タイムトリップものは昔から好きなので借りてみました。
監督の中村義洋作品には好きなものも多々あるので、そんなに変なことにはな
  2011年02月16日(水) 16時15分
[ちょんまげぷりん] ブログ村キーワード人生はケーキほど甘くないでござる。ちょんまげぷりん製作国:日本製作年:2010年製作会社:ジェイ・ストーム配給会社:ジェイ・ストームジャ...
ちょんまげぷりん
★★★★☆(★4つ)


レビュー評価も高かった作品で、楽しみにしていました。

先日みた、コアンドルよりケーキがおいしそうにみえた(笑)たぶん楽しそうに作ってたし、みんなおいしそうに食べてたから。

タイムスリップした侍錦戸が思わぬ才能発揮でパティシエに。
後半はちょっとシリアスながら、大切なものを見つけていく・・・。
失業問題は江戸時代からか〜?!

子役の男の子がかわいいの!!不細工なのにかわいいってやつで、癒されます。
...
食はすべての源なり。  2011年02月09日(水) 18時16分
ちょんまげぷりん’10:日本◆監督・脚本: 中村義洋「ゴールデンスランバー」「ジェネラルルージュの凱旋」◆出演:錦戸亮、ともさかりえ、今野浩喜、佐藤仁美、鈴木福、忽那汐里、堀部圭亮、中村有志、井上順◆STORY◆シングルマザーのひろ子は、息子の友也と二人暮ら...
C'est joli?ここちいい毎日を?  2010年10月07日(木) 14時56分
『プリンはどうするんだよー!!』あらすじ(goo映画より)シングルマザーのひろ子は、息子の友也と二人暮らし。ある日、二人は侍の恰好をした木島安兵衛と名乗る男と出会う。安兵衛はど...
再出発日記  2010年09月18日(土) 14時03分
見たのは少し前なのですが、今更ながらに見た映画の感想です。あらすじは江戸時代からやって来たちょんまげ頭の侍、木島安兵衛(錦戸亮)をひょんなことから居候させることになった...
にき☆ろぐ  2010年09月02日(木) 14時38分
 観てきましたよ、「ちょんまげぷりん」 業界ではより優雅に「まげぷ」と言うらしい
みんなシネマいいのに!  2010年08月25日(水) 23時07分
監督:中村義洋
出演:錦戸亮、ともさかりえ、鈴木福、堀部圭亮、井上順

  お侍が、パティシエに!?

「離婚して一人で息子友也を育てているひろ子は、ある日マンションの前でお侍の格好をした男性と出会う。木島安兵衛と名乗る彼は江戸時代からやってきたと思い
日々のつぶやき  2010年08月24日(火) 14時14分
ある日、仕事と家事に追われ忙しい毎日を送る、シングルマザーのひろ子(ともさかりえ)とその息子・友也(鈴木福)の前に、ちょんまげ姿の?...
単館系  2010年08月23日(月) 22時55分

 シングルマザーのひろ子(ともさかりえ)は、保育園児の友也を抱え、仕事と
家事・育児の両立に孤軍奮闘の日々。そんなひろ子が出逢った?...
真紅のthinkingdays  2010年08月18日(水) 19時30分
関ジャニ∞の錦戸亮、映画初出演にして初主演の侍ハートウォーミング・コメディ映画『ちょんまげぷりん』。

江戸時代から現代の日本にタイムスリップしてきたお侍さんが、シングルマザー&ちびっこの家庭に居候し、現代のジェンダー意識にギャップを感じたり、父親っぽい意識に
『ちょんまげぷりん』が描くのは、一見奇抜な設定から始まる人と人との出会いが、思いがけないドラマを生む新しいカタチのエンターテインメント。監督は『アヒルと鴨のコインロッカー』『ゴールデンスランバー』と、高い演出力で着々とファンを増やす中村義洋。その最新作に、話題のキャストが集まった。主人公の木島安兵衛を演じるのは錦戸亮。「ラスト・フレンズ」「流星の絆」とテレビドラマの世界ではすでに実力派として知られるが、今回は“現代へ迷いこむお侍”という難役に挑戦している。...
やっぱり邦画好き…  2010年08月17日(火) 13時48分
先日、仕事終わりに有楽町まで足をのばして、ヒューマントラストシネマ有楽町で『ちょんまげぷりん』を観てきました。
テアトルの映画会員・CLUB Cの会員になってるので、テアトル系列の映画館とシネ・リーブル、ヒューマントラストシネマの映画は映画はいつでも1000円で観られ
Cinema + Sweets = ∞  2010年08月17日(火) 1時02分
荒木源著の同名小説を映画化したコミカルなファンタジードラマです。 “ちょんまげぷりん”というタイトルを聞いただけで、面白そう〜と思っていました。 江戸時代からやって来たお侍さんの立ち振る舞いと真っ直ぐな強さが面白くて笑ってしまいました(^^)
とりあえず、コメントです  2010年08月15日(日) 23時46分
上映スクリーン数: 34オープニング土日動員: 3万4056人オープニング土日興
映画コンサルタント日記  2010年08月15日(日) 22時24分
好きな中村義洋監督の作品なのでさっそく観てきました。 全く異質なものを結びあわせ
はらやんの映画徒然草  2010年08月15日(日) 21時20分
お地蔵さんは、ときどきいたずらをするらしい。特に巣鴨のお地蔵さんは(笑)彼は麻布に住む直参の旗本だと名乗る。出会ったのは巣鴨のスーパーの駐車場。侍姿の木島安兵衛。まさか過去から未来にやってきたなんて・・・信じられなかったけど^^;成り行きでシングルマザーの
黒猫のうたた寝  2010年08月15日(日) 8時55分
映画『ちょんまげぷりん』、なかなか楽しめました。実にオーソドックスで、娯楽作とし
大江戸時夫の東京温度  2010年08月15日(日) 1時22分
33歳のシングルマザー遊佐ひろ子の前に、ちょんまげ姿の木島安兵衛と名乗る男が現れた。 彼は何と、180年前の江戸時代からやって来た25歳の侍だった! 行くあてもなく遊佐家に居候することになった安兵衛は、家事一切を引き受けると宣言。 ひろ子の一人息子で保育園児の友也が大好きなプリンをきっかけにお菓子作りに目覚めるのだが…。 SFパティシエ侍コメディ。
象のロケット  2010年08月14日(土) 21時43分
「ちょんまげぷりん」の試写会に行ってきました!
またり、すばるくん。  2010年08月14日(土) 21時19分
この作品は、江戸と東京を強引に結び付けてしまう荒技の、「ゆるさ」が設定のクッションにもなっていて、「まっ、いいんじゃない」と言う気持ちが、いつのまにか「このままでいいよ、気持ちいいんだから」なんて思って観ていたりする。
よーじっくのここちいい空間  2010年08月14日(土) 15時50分







映画 「ちょんまげぷりん」
ようこそMr.G  2010年08月14日(土) 15時43分



☆☆☆☆− (10段階評価で 8)
8月7日(土) シネ・リーブル神戸 シネマ1にて 16:50の回を鑑賞。
みはいる・BのB  2010年08月14日(土) 15時30分
 【ネタバレ注意】

 『ちょんまげぷりん』では、仕事が上手くいって、職場で評価されるにはどうすれば良いかが、判りやすく示される。

...
映画のブログ  2010年08月14日(土) 10時17分
荒木源の同名小説を映画化。180年前の江戸から現代にタイムスリップした侍と、そこで出逢った母子の交流を描いたハートフルなコメディドラマ。主演はNEWSの錦戸亮、共演にともさかりえ。監督は『ヘネラル・ルージュの凱旋』や『ゴールデン・スランバー』等ヒットメーカーの中村義洋。何故か違和感無く現代に馴染む侍の言動が面白い。
LOVE Cinemas 調布  2010年08月14日(土) 1時55分
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf