映画「ソルト 」私は誰?ノンストップアクションの快楽

2010年08月06日(金) 0時09分
「ソルト 」★★★★
アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー出演
フィリップ・ノイス監督、100分 、2010年7月31日公開、2010,アメリカ,SPE
(原題:Salt )




                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい



「アンジェリーナ・ジョリーの魅力全開!
大統領暗殺を計画するロシアのスパイと疑われた
CIAエージェントのイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)。
自らの潔白を証明しようと、
ノンストップで画面を駆け回る、
久々に質の高いアクション映画を見た」


スパイと疑われ逃げ回る彼女は
どこまでが実写なのかと目を凝らすほど
かなり危険なアクションの連続、
特別な仕掛けなんて無く
動いてる車や入り組んだ高架から
飛び降りたり、飛び移ったり。

このあり得ないアクションを
いかにリアルに見せるか
映画の醍醐味をたっぷり堪能させてくれた、
「チェンジリング」の耐える女性もいいが、
アンジェリーナ・ジョリーはやはり強い女が似合う。



見終わって見れば
ストーリーは斬新なところは無いが
まあそれはオマケのようなもので
とにかく息つく暇なく
アンジーが駆け回り
目の前の敵をバッタバッタ倒していく、
この爽快さが命。



きっと続編があるんだろう、
まだまだ彼女の敵はそこらじゅうにいそうだ、
ただしもう米ソの対立ってのもな、
分かりやすい対立という構造が曖昧な今、
映画にリアルを与えるのは相当大変なことだ、

だからこのようなノンストップアクションで
大筋だけあたえ、細かいところは
考えさせないようなこの単純さが成功している。


毎回じゃ疲れるけど
アンジーは時々はやはりこの路線に
戻ってきてもらいたい。

★100点満点で80点


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

フィリップ・ノイス監督作品では、「ボーン・コレクター(1999/米)」「裸足の1500マイル(2002/豪)」あたりが
有名、全く違うタイプの映画だ。

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1607
トラックバック
トラックバックURL:
JUGEMテーマ:洋画 



 

ロシアの亡命希望のスパイに嵌められたイヴリン・ソルト。

 

アメリカのエージェントが、実はロシアのダブルエージェント?

 

北朝鮮で起こった事件を境にダブルエージェントを辞めたには

 

アメリカ側の人々に攻撃したり、ロシアの工作員を始末したりと

 

どちら側にも付いていないような行動を取るソルトの目的は

 

なんだったのでしょう。

 

単純にロシア側の工作を阻止するだけでは、なかったはず。

 

 

 

TV版のアナザーエンディングは、 ソルトの再復讐劇でした。

 

居そうなかのヘリから逃げ出したソルトはとは、別のストーリー。

 

こちらの方が、しっくりするエンドでした。

 

 

 

2010年 コロンビア映画

 

キャスト

 イヴリン・ソルト・・・・・・・・・・・・アンジェリーナ・ジョリー

 テッド・ウィン・・・・・・・・・・・・・リーヴ・シュレイバー

 ウィ...
こみち  2014年07月09日(水) 21時14分
単純に楽しめた。 CIAの諜報員がロシアの2重スパイの疑いをかけられて…ってお話。 ストーリーを楽しむよりアクションを楽しむ映画だな。 ちょっと都合良すぎるところもあるし、いくら訓練受けた天才でも、女がこちらも訓練されてる男をばったばったと倒していけるわけ…
 D's Impression  2011年06月29日(水) 23時58分
『 ソルト 』 (2010)  監  督 :フィリップ・ノイスキャスト :アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー、ダニエル・オルブリフスキ、 キウェテル・イジョフォー、ダニエル・ピアース、アウ...
さも観たかのような映画レビュー  2011年06月03日(金) 21時08分
監督 フィリップ・ノイス 主演 アンジェリーナ・ジョリー 2010年 アメリカ映画 100分 アクション 採点★★ 秘密を持ち続けるのも内緒話を聞くのも、イマイチ苦手な私。普段はお喋りな割に口は堅いんで言いふらすことはないんですが、秘密を持っちゃった事自体がプ…
Subterranean サブタレイニアン  2010年11月26日(金) 16時23分



 アクション映画やスパイものって好きなんです。なのでとても楽しみにしていて公開してすぐにでも観に行きたかった作品なんですが、公私ともに忙しくてようやく観てきました。しかも記事にするのが結構遅くなっちゃったので、若干忘れ気味ではありますが、今回の記事はソルトです。
よしなしごと  2010年09月23日(木) 22時22分
特に観る気はなかったのですが、
おすぎさんが褒めていたので。

アメリカCIAの優秀な分析官イブリン・ソルトは、
ロシアからの亡命者・オルロフを尋問することになる。
彼は、アメリカに長年潜伏してきたロシアのスパイが、
訪米中のロシア大統領を暗殺すると言う。
そし
映画、言いたい放題!  2010年09月19日(日) 23時47分
強い!強い!!強すぎる!!!ってくらいに超・超人的な大暴れする旧ソ連KGB残党のスパイ、イヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)。たったひとりでアメリカ国中を震撼させるような大事件をやってのけるのだが、その凄さたるやCIAがいくら束になってかかっても敵わない、あり得ないくらいなもの(だから映画なんだけどね)。もうこうなったらアメリカとかロシアとか旧ソ連とかどうでもいい。イヴリン・ソルトの大暴走に口をポカンと開いて楽しんでりゃいい。続編ができそうな終わり方だったけど、次はひとりで世界征服も夢じゃない?でも、こんだけ強けりゃ北朝鮮ごときに(失礼)捕まんなかったんじゃなかろうか?
古今東西座  2010年09月04日(土) 23時35分
もともと『正体を暴け』みたいなつもりもなく、ボンヤリと見始めたスパイ映画は、『そういえば、スパイ映画は普通正体を隠しているからややこしいんだったっけ?』と気が付いた時には既に遅く、すっかり話しに置いていかれた私。
とはいえ、スタイル抜群を強調しないアンジーの体を張った演技は、彼女のあくなきチャレンジャー精神が、いかんなく発揮しされていて、なかなかあっぱれ!だったのだ。
ノルウェー暮らし・イン・London  2010年08月31日(火) 6時27分
 CIA本部でロシアから逃亡してきた謎の密告者を尋問していたイヴリン・ソルトだが
みんなシネマいいのに!  2010年08月22日(日) 18時20分

★★★★


ロシアより塩をこめて


観客を主人公に感情移入させるのは一般的なやり方だが、この作品はヒネリが効いている。

最初の内?...
CIAの女性エージェントであるソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、何者かの罠に
男たちの日常アクション劇場  2010年08月18日(水) 22時35分







 SALT

 優秀なCIA分析官のイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、夫のマイ
ク(アウグスト・ディール)と幸せな結婚?...
真紅のthinkingdays  2010年08月17日(火) 19時38分
【ソルト】 ★★★★ 映画(43)ストーリー イヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、相手のどんな嘘でも見破る優秀なCIA分析官。と
りらの感想日記♪  2010年08月16日(月) 18時58分
 スパイ映画は、マット・デイモンがジェイソン・ボーンを演じる「ボーン・アイデンテ
事務職員へのこの1冊  2010年08月16日(月) 16時37分
本物の美しすぎる女スパイがアメリカのマスコミを席巻した今年、何とも微妙なタイミングで公開されたスパイアクション。
元々トム・クルーズ...
ノラネコの呑んで観るシネマ  2010年08月16日(月) 15時03分
アンジーの新作、予告編もなかなか面白そうな雰囲気で。


UCのポイントが溜まっていたので、土曜日の午前中に「ソルト


」を鑑賞。










「UCとしまえん


」は、土曜日の朝にしては普通?ちょっと少ないかなぁ。


「ソルト


」は、中
いい加減社長の日記  2010年08月11日(水) 8時18分
 かなり寡黙な作品です。小気味いいくらいに、説明は一切無し。そこが気に入った最大の理由です。私は、この作品のような、削ぎ落としかたが好きです。
よーじっくのここちいい空間  2010年08月11日(水) 8時09分
「埋め込まれた暗殺者逃げる追う殺るミカタの彼も彼もミカタ」


なんとなく予告編に惹かれ、先日の「トゥームレイダー」に惹かれ、スカッ?...
westさんに映画を  2010年08月10日(火) 21時38分
映画を鑑賞しました。秊 2010-23『ソルト』(更新:2010/08/01) 評価:★★★☆☆(★★★★☆との間) ソルト(アンジョリーナ・ジョリー)はCIA諜報員でロシアのスパイ。 最初から仕組まれているけど、何があるんだろう…
はっしぃの映画三昧!  2010年08月10日(火) 20時08分
前半はW杯に染まった7月も終わって、今日から8月。暑さも、いよいよ本番になってくるんでしょうか。 さて、夏映画も話題作が出揃って、映画鑑賞の方も本数の稼ぎ時です
merseysideに佇んで  2010年08月10日(火) 19時01分
毎日毎日暑い[E:sun]よお〜家でエアコン入れているよりと[E:movie]「
徒然なるままに  2010年08月10日(火) 17時31分
[アンジェリーナ・ジョリー] ブログ村キーワード
 アンジー姐さん久々の主演作、「ソルト」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。姐さんお得意のアクション大作。いやあ相変わらず、カッコええですわ〜(^^;!


 イヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、CIAに勤務するロシア担当の優秀な分析官。或る日、石油会社を装ったCIA本部に、ロシアからの亡命者と称する男が現れる。男の名はオルロフ(ダニエル・オルブリフスキー)。上司のウィンター(リーヴ・シュレイバー)や、防諜部のピーボディ(キウェテル・イジョフォー)達が見守る中、オルロフを尋問するソルト。オルロフは『旧ソ連...
シネマ親父の“日々是妄言”  2010年08月09日(月) 12時27分
都合よく(?)公開前には実際にロシア人の女スパイが米当局に拘束される事件もありましたが、この映画を観てきました。 ロシア人の女スパイ「ソルト」の行動の真意を派手な演出によって明らかにしていく手法はさすがハリウッド映画の御家芸といったトコロでしょうか。冷..
RATTLE YOUR GODDAMN HEAD!  2010年08月08日(日) 18時30分
ソルト[SALT] <Story> イヴリン・ソルトはCIAの諜報員、2年前北朝鮮で捕まり、捕虜の交換で救出された。 結婚記念日のその日、帰宅しようとすると、ロシアの諜報員が投降してくる。 そしてソルトが尋問を終えようとすると「ロシアからの二重スパイがいる、名前はイヴリン・ソルトだ」と言う。ソルトは拘束されそうになるが、その前に逃げ出し、家に戻ると夫の姿が消えていた。 <感想> 女版のジェイソンボーンでした、とにかく展開の早いアクション、それだけで見ごたえがあります。 車から車へ飛び移るシーン、男顔負けの強さ、にしても大の男がどれだけやられちゃうの?ってくらい強かったです。 どんでん返しに次ぐ、どんでん返し。 次回作を期待させるような終わり方でした。 評価:★★★★☆
犬・ときどき映画  2010年08月08日(日) 8時03分
この作品、もともとはトム・クルーズ主演での企画としてスタートしたということです。
はらやんの映画徒然草  2010年08月08日(日) 7時07分
アメリカCIA本部へやって来た謎のロシア人オルロフは、訪米中のロシア大統領を長年潜伏していた特殊スパイが暗殺すると密告する。 スパイの名はソルト。 それは今オルロフを尋問しているCIA女性職員の名前だった。 同僚から追われる身になったソルトは、変装して姿をくらます。 彼女は罠にかけられたのか? それとも本当にスパイなのか…? サスペンス・アクション。
象のロケット  2010年08月08日(日) 4時59分
東京国際フォーラムであったジャパンプレミアでアンジェリーナ・ジョリー主演の『ソルト』を観賞してきましたー。
きわどいスリットの入った黒のロングドレスで、エスカレーターを颯爽と降りながら登場したアンジーは、めちゃくちゃセクシーでかっこいい。
背中が大きく開いた
Cinema + Sweets = ∞  2010年08月07日(土) 22時09分
《ソルト》 2010年 アメリカ映画 − 原題 − SALT CIA分析官のイヴ
Diarydiary!   2010年08月07日(土) 19時01分
アンジェリーナ・ジョリー主演のサスペンスアクションです。 最近“騙されました”というCMをよく観るなあと思っていました。 あまり騙されることはありませんでしたけど、アクション全開のアンジーの姿と全編に漂う緊張感に 最初から最後まで目が離せませんでした(^^ゞ
とりあえず、コメントです  2010年08月07日(土) 8時48分


彼女は、いったい何者なのか?

【感想】
暑さしのぎに劇場へ、アンジーの新作アクションを鑑賞♪

イヴリン・ソルトは優秀なCIA分析...
Recommend Movies  2010年08月07日(土) 1時15分
既存のスパイ・アクション映画に比べると重くて切なくて、その中を駆け回るアンジーはやっぱり美人でカッコよくて・・・。
でもどこか乗り切れない、そんな作品だった。作風や世界観は気に入ったのだが。
SOARのパストラーレ♪  2010年08月06日(金) 23時16分
最近、米司法省が訴追したという11人のロシアスパイ団の話が各ニュース欄を飾ってい
たまさんのHR/HM シネマカフェ  2010年08月06日(金) 22時59分
8月1日のファーストデーに映画「ソルト」を鑑賞。
FREE TIME  2010年08月06日(金) 22時18分
本日はアンジェリーナ・ジョリー主演のスパイアクション「ソルト」を観てまいりました。監督さんは「ボーン・コレクター」でもジョリーと組?...
生まれてから今まで観てきた映画全部  2010年08月06日(金) 21時49分



☆☆★−− (10段階評価で 5)
7月31日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 12:00の回を鑑賞。
みはいる・BのB  2010年08月06日(金) 21時29分
映画の日に見ました。さすがに人多いですねー。興味深々だったこの作品、ポスターだけ
うろうろ日記  2010年08月06日(金) 21時05分
最強の女スパイ誕生!? さすがはアンジー、ナリキリ度はぴか一だなぁ。最初からアンジーが真っ黒な役のハズがないとどこかで思っているから、中盤のまさか?には少しばかり動揺してしまった。果たしてイヴリン・ソ
たいむのひとりごと  2010年08月06日(金) 19時49分
映画の日を待って『ソルト』を見に行ってきました。 うん、面白かったですよ。 アン
コリちょこ  2010年08月06日(金) 17時49分
アンジェリーナ・ジョリー主演のハードボイルドアクション映画だ。多少サービスシーンがあると思ったけど、とことんストイックな物語だった。ほとんどのスタントを自分でやった女優魂に敬服する。すばらしいチャレンジ精神だ。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2010年08月06日(金) 15時23分
7月27日(火)@東京国際フォーラム ホールAで鑑賞。
ジャパンプレミア。
アンジーは、ロシアからやって来て、この舞台挨拶のあと韓国へ。
本人が語ったとおりのショートステイ。
あーうぃ だにぇっと  2010年08月06日(金) 13時29分
おすすめ度:3.5


『今そこにある危機』のフィリップ・ノイス監督作品。主演はアンジェリーナ・ジョリー。監督とのコンビは、デンゼル・ワシントンとの共演作『ボーン・コレクター』以来で、本作ではCIA工作員"ソルト"を演じます。凄まじいアクションシーンにも関わらず、
映画 - K'z films -  2010年08月06日(金) 13時04分

CIAエージェントのイヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)は、何者かの陰謀によってロシアスパイの嫌疑をかけられてしまう。
自らの?...
心のままに映画の風景  2010年08月06日(金) 10時34分
「ソルト」監督フィリップ・ノイス出演*アンジェリーナ・ジョリー(イヴリン・ソルト)*リーヴ・シュレイバー(ウィンター)*キウェテル・イジョフォー(ピーボディ)*ダニエル・オ...
だめ男のだめ日記  2010年08月06日(金) 10時29分
監督:フィリップ・ノイス
出演:アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー、キウェテル・イジョフォー

  誰が、ソルトなのか?

「CIAのエージェントのソルトは結婚記念日にロシアからの亡命者オルロフを尋問する。彼の口から出たのは訪米中のロシア大
日々のつぶやき  2010年08月06日(金) 10時23分
 「ソルト」を鑑賞してきました「ウォンテッド」「チェンジリング」のアンジェリーナ・ジョリーが二重スパイの容疑をかけられ、仲間たちから追われる身となったCIA分析官のヒロ...
日々“是”精進!  2010年08月06日(金) 9時52分
何者かの陰謀によって、ロシアのスパイ容疑をかけられたCIAエージェント、イヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)。彼女は自分の容疑を晴らすため、ひとりでエージェントとしての技術を駆使し、CIAの追跡をかわしながら、陰謀の真相を突き止めようと奮闘する。ソルトの孤独な戦いが始まる。(TOHO CINEMAS)★★★★アンジェリーナ・ジョリーの激しいアクションシーンの連続。ほんとかっこいい!!CIAからの激しい追跡から逃げるシーンはハラハラの緊迫感。誰にはめられた?誰が本当のスパイなのか?元夫なのか?それともCIA内部にいるのか・・・?淡々とロシア大統領暗殺を 着実に遂行するソルト。まさか?やっぱり ソルトはロシアのスパイだったのだと衝撃。しかしその後 2転、3転するストーリーに目が離せなくなる。なぜあのCIAの男を射殺しなかったのか?なぜ捕まったのか?予想外の結末に驚く。まさかあの人までもスパイだったとは・・・。アメリカの上層部にまでいるロシアのスパイ。ロシアにはスパイ養成所があって優秀な子供たちが集められ訓練している。最近の美しすぎるロシアの女スパイのニュース。アメリカには多くのスパイが本当にいるのいるのだ...
voy's room  2010年08月06日(金) 9時46分
 本作のタイトル及び主人公の名は『ソルト』(SALT)、すなわち戦略兵器制限交渉(Strategic Arms Limitation Talks)のことである。
 その名のとおり、主人...
映画のブログ  2010年08月06日(金) 7時23分
 昨日、アンジェリーナ・ジョリー主演の映画『ソルト』を見てきた。  昨日2010
ワノログ  2010年08月06日(金) 7時16分
原題:SALT監督:フィリップ・ノイス出演:アンジェリーナ・ジョリー、リーヴ・シュレイバー、キウェテル・イジョフォー試写会場 : 東京国際フォーラム公式サイトはこちら。<S...
NiceOne!!  2010年08月06日(金) 7時04分
『ウォンテッド』、『チェンジリング』のアンジェリーナ・ジョリー最新作。二重スパイの嫌疑をかけられた主人公ソルトが身の潔白を証明しようとする過程で様々な真実が浮き彫りになってくるスパイアクションムービーだ。共演には『ウルヴァリン:X-MEN ZERO』のリーヴ・シュレイバー、『2012』のキウェテル・イジョフォーが出演している。監督は『今そこにある危機』のフィリップ・ノイス。
LOVE Cinemas 調布  2010年08月06日(金) 0時57分
2010年08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf