映画「武士道シックスティーン」成海璃子のまん丸の顔を見てきました

2010年05月06日(木) 0時06分
「武士道シックスティーン」★★★
成海璃子、北乃きい、石黒英雄主演
古厩智之監督、109分、
2010年4月24日公開、2009,日本,ゴー・シネマ
(原題:武士道シックスティーン)




                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい



「成海璃子は最近生彩が無い、
太ってしまったからだ、
でももしかしたら今度の作品は良く出来てるかも、
そんな期待を抱かせる女優でもある、
ということで、タイトル見ただけで
くだらないことは分かる作品を見た」



剣道一筋で生きてきた「剛」の香織(成海璃子)、
そして気楽に剣道を楽しんできた「柔」の早苗(北乃きい)。

勝つことだけを剣道の目的としてきた香織と、
自分の才能にさえ気付いていない早苗は、
お互いにないものを見つけ
同じ時を過ごすが
そう簡単には分かりあえない、
ちょっとだけ色々あって
なんとかハッピーエンドの着地。



やはり劇場で見るほどの映画じゃなかった、
成海璃子の顔のアップは
武士道を極めようと甘いものも断って
精進してる顔には全くみえないバーンと張ってる。

でもなんか見たくなる女優だ、
2年くらい前の出て来たばかりの頃は
うまくはまった役を演じていたが
最近はその役に苦労してる。

「神童」あたりの
路線が好きだったが
今後も期待して見たいと思っている。

中学チャンピオンの主人公は
だからと言って天才ではない、
子供の頃から厳しい父親にしつけられ
遊びたい気持ちを封じて剣道に励んだからだ、
だから他人の考えをそう簡単には
受け入れられない、
実は不器用な部分も持っている。

誰だって人より秀いでたものがあれば
毎日は断然違ったものになるだろう、

でもそう簡単にそんな術は身につかないから
誰かと競うというより
自分の思い描くないりたい自分に近づきたいと
日々頑張ってるのだ、
この映画の彼女たちなりの努力は
見ていて微笑ましいし、
久し振りに懐かしい頑張った瞬間を思い出した。



まあ、映画としては
レンタルまで待っても損の無い出来でしたが。

★100点満点で60点


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

剣道の試合の気合いってすごい。

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1549
トラックバック
トラックバックURL:
[画像]

あ?、暑かった
ちょっと前まで、なかなか冬の気候が終わらない・・・と思ってたのに、あっというまに5月らしい気候に追いついていました
もう半袖の服で十分ですね[婦人服]

さて、今日は『武士道シックスティーン』を観に行ってきました!
半年以上前に原作を読んだときは、いかんせん剣道のルールがまったくわからなかったのですが、最近になって少しわかるようになったことも手伝って、映像化されると納得できる部分も多くて楽しかったです

それに、部活にのめり込んだ自分の高校時代を思い出して共感したり懐かしくなったり。
ちなみに私は剣道部ではなく演劇部でしたが、授業を公欠して地区大会に参加したり、本番間近にキャストの子がケガしたり、同級生に生意気な子がいて部活全体でモメたり・・・っていう思い出が、今さらになってありありと浮かんできました。

高校3年間は部活半分と受験勉強半分で他は何にもしなかったようなものなので、自分の高校時代をこんなにハッキリ追体験したような気分になれたことは珍しいです
(ちなみに中学の演劇部にいたときは、剣道部と練習場所が近かったので、発声練習しながら剣道部の練習をチラ見してました/笑)

...
Molly the Maverick  2010年05月13日(木) 11時45分
武士道シックスティーン (文春文庫)文藝春秋 2010-02-10売り上げランキング : 1008おすすめ平均 熱いっっっ青春!!爽やかな読後感16歳の武士道。Amazonで詳しく見る by G-Tools 幼い頃から剣道一筋にストイックに生きてきた香織が たった一度だけ中学時代に負けた試合..
ペパーミントの魔術師  2010年05月11日(火) 2時02分
誉田哲也著の同名小説を映画化した青春ドラマです。 成海璃子さん&北乃きいさんの二人が並んだチラシを観た瞬間、観たい〜!と思っていました。 剣道への通して自分を見つめなおす主人公たちの、気合の入った掛け合いが楽しかったです(^^)
とりあえず、コメントです  2010年05月09日(日) 21時11分
 【ストーリー】中学の剣道の試合で磯山香織は甲本早苗に敗北を記してしまい、彼女にリベンジするため、彼女の通う中高一環の東松学園高等部に編入してくる。剣道部に所属した香織は部員の中に、早苗を見つけ出す。両親の離婚で西荻と苗字の変わっていた早苗だが、剣道に全てを捧
無限回廊幻想記譚  2010年05月08日(土) 20時56分
 
まっすぐって、ぶつかる。
 
■3歳から鍛錬を積んできた剣道のエリートの香織(成海璃子)は、とある大会で同学年の無名選手に負けたことが忘れられず、その選手を追って剣道の名門・東松学園に入学する。しかし再会した因縁の敵。早苗(北乃きい)は、ほぼ実績ゼロ
唐揚げ大好き!  2010年05月07日(金) 4時04分
監督:古厩智之出演:成海璃子、北乃きい、石黒英雄、荒井萌、山下リオ、高木古都、賀来賢人、波瑠、古村比呂、堀部圭亮、小木茂光、板尾創路公式サイトはこちら。<Story>厳...
NiceOne!!  2010年05月07日(金) 1時15分
誉田哲也の剣道少女を描いた青春小説を、「ロボコン」「ホームレス中学生」の古厩智之監督が映画化。主演は成海璃子と北乃きい。幼い頃から?...
単館系  2010年05月07日(金) 1時00分
ゴールデンウィーク中も出勤日があったので、今年は実家に帰らず過ごしております。それにしても今日は暖かかったですね。今年初の半袖でシネ・リーブル神戸へ。『武士道シックスティーン』を観ました。 Story 磯山香織(成海璃子)は、3歳から練習を積んできた剣道のエリ..
健康への長い道  2010年05月07日(金) 0時26分
 勝つことがすべての女の子と楽しいが一番の女の子という対照的な二人が互いに影響を
みんなシネマいいのに!  2010年05月06日(木) 23時10分
【武士道シックスティーン】 ★★★☆ 映画(祭)(22)ストーリー 厳格な父のもと、3歳から鍛練を積んできた剣道エリートの磯山香織(成海 璃
りらの感想日記♪  2010年05月06日(木) 21時57分
原作はずっと前に読んでいて(こちらその記事→)。 そちらでも書いていたのですが、
はらやんの映画徒然草  2010年05月06日(木) 21時30分
監督:古厩智之
出演:成海璃子、北乃きい、石黒英雄、山下リオ、賀来賢人、波瑠、堀部圭亮、板尾創路

 まっすぐって、ぶつかる。

「道場を持つ厳しい父に指導をされ剣道一筋で自分に自信があった磯山香織は、甲本というゼッケンをつけた弱そうな相手に一本負けを
日々のつぶやき  2010年05月06日(木) 17時55分






映画 「武士道シックスティーン」
ようこそMr.G  2010年05月06日(木) 14時05分
今日は普通の日勤だけど、昨日に続き試写会でした九段会館で「武士道シックスティーン」です今の若手女優でピンでも主役を張れる成海璃子&北乃きいがダブル主演の、青春スポーツ(...
流れ流れて八丈島  2010年05月06日(木) 10時07分
剣道中学チャンピオンの磯山香織は、ある大会で甲本早苗という無名選手に負けたことが忘れられず、彼女を追って剣道の名門・東松学園高等部に入学する。 両親の離婚で西荻という姓に変わっていた彼女は、予想以上に弱かった! 拍子抜けした香織は、早苗を父の道場へ連れて来て、半ば無理やりにマンツーマンの稽古をつけ始めるのだが…。 青春女子剣道ドラマ。
象のロケット  2010年05月06日(木) 8時14分
誉田哲也原作の同名人気小説を映画化。16歳の女子高生2人が剣道を通して成長していく姿を描いた青春スポーツドラマだ。主演は『罪とか罰とか』の成海璃子と『ハルフウェイ』の北乃きい。共演に『彼岸島』の石黒英雄、『海の金魚』の賀来賢人ら若手と堀部圭亮、板尾創路、小木茂光といったベテランが揃う。監督は『奈緒子』の古厩智之。凛々しい成海璃子のと愛らしい北乃きいの剣士姿に注目だ。
LOVE Cinemas 調布  2010年05月06日(木) 0時23分
2010年05月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf