映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」自分自身を表現する喜びが溢れてる

2010年04月28日(水) 22時09分
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編 」★★★★
上野樹里、玉木宏、瑛太、小出恵介、ウェンツ瑛士、ベッキー主演
武内英樹監督、123分 、
2010年4月17日公開、2010,日本,東宝
(原題:のだめカンタービレ 最終楽章 後編 )




                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい



楽しみにしていた映画をやっと見た、
実は今、何かを楽しむような気分じゃない、
今この時も病室で病と闘っている友だちがいる、
そして本日、6か月の研修を終えた生徒達の終了式だった、
毎日のように顔を合わせていた人達とも
もう「おはよう」と挨拶することもないのだ。

まだ自分の中でも整理がついてないが
それでも自分の毎日は同じ様に続いていくのだ。
さて、映画、映画。


「TVドラマはくっだらないマンガ的要素満載で
面白いけど、どうってことないって感じてた、
映画はそのくだらなくも愛おしい部分を保ちつつ
パリの壮麗な建物や時代を感じるコンサートホール等
映画的な広がりを見せてくれている」



音楽が楽しくて楽しくて
それだけで良かった、
でもお互いに知らず知らず高めあい、
千秋(玉木宏)は指揮者としての道を歩き始め、
のだめ(上野樹里)は課題をこなしつつも
漠然とした将来に不安を覚えていた。

その不安を眉間に皺を寄せて
堅苦しく見せるわけでなく
映画的な華やかな舞台で
夢のような時間を見せてくれる、
知らない楽曲を簡単に解説してくれるので
知った気になるのも良い仕掛けだ。


自分たちの毎日について考えてみた、
ここまで到達出来たら
輝かしい場所が約束されていたら
誰だってその高さまで昇ることに
懸命になるだろう、
でもその高みはどのくらいなのか
誰にも分からないし、
きっと人それぞれで誰かと比べることも無意味だ。


そんなことは分かっていながら
それでも人と比べている自分に気がつく、
映画の中で、のだめは幼稚園で
子供たちを相手に楽しく暮らすのが
一番じゃないかと、
そんなことを思わせるようなシーンが出てくる、
でも演奏し人を喜ばせる瞬間を知った彼女は
また次のステージへと上っていく。

自分はちゃんと人と向き合っているかなと考える、
毎日の繰り返しに、時に力を抜いて
「こんなものさ」と思ってはいないか、
でもそんなことをしたら相手にはすぐに分かってしまうだろう、
そして何より自分自身がそんな時間を過ごしたくないと
まだちゃんと思っているということを
時々は確かめたい。


好きなものに夢中になる喜び、
この映画はそんな単純な事を
改めて感じさせてくれる、

そしてやりたいことを無理に押し殺して
何を代わりに手にしたいのだろう、
それが難しいなら、できるように自分を高めたいね。

映画はハッピーエンドで
良い気分で映画館を出た。


こんなふうにささやかな達成感を
日々感じられたら嬉しいだろう、
今日という一日に出来ることは少ない、
けれどこの一日がなければ
明日は来ない。

今日、終了式を迎えた私のクラスの人たちが
この6カ月で得たものが、
これからの大切な瞬間に少しでも力となりますように、
そして病室で頑張ってる友人と
また、くっだらない話を時間を忘れて出来ますように!

★100点満点で80点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

前作の感想はコチラ
「のだめカンタービレ 最終楽章 前編 」クラッシック音楽が好きな気になる不思議な映画 ← ココ


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1542
トラックバック
トラックバックURL:
5月1日 感想191作目 のだめカンタービレ 最終楽章 後編

TBアドレス
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10873393932/91f12f7e
スポーツ瓦版  2011年05月01日(日) 12時43分
あらすじ離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。そんな矢先、エリーゼは千秋に、孫Ruiとの共演話を持ちかけ・・・。感想人気コミックを原作に好評を博したドラマをフジテ...



 今年3本目に観た映画“のだめ”の後編のだめカンタービレ 最終楽章を最終日から2日前にようやく観てきました。
よしなしごと  2010年07月06日(火) 23時58分
『のだめカンタービレ最終楽章 前編』完成披露試写会@東京国際フォーラム ホールA(上野樹里、玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキー、山口紗弥加、山田優、なだぎ武、福士誠治、チャド・マレーン、吉瀬美智子、竹中直人、武内英樹監督)基本、キャストが見られないと映画を見ない...
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο  2010年06月13日(日) 18時07分
ワーナーマイカルにて

 変な順番なんですが、何年か前、テレビ番組のマンガ夜話というので、のだめカンタービレが取り上げられて、それを見た時に、へぇ?っと思ったんですけど、すでにかなり巻数が出ていて、周りに読んでいる人がたまたまいなかったんで、スルーしてました。
それから時が経ち、たまたま夜中にアニメが入っていて、何のアニメなのか分からないまま流していました。オーケストラの団員と指揮者が反発しあっている内容で、次の週もまたまたま見て、なかなかいい感じの話だなあと。
それからまた時が経ち、去年の秋頃だったか、のだめの映画の宣伝番組みたいなので、チャイコフスキーの1812年の演奏とか、ウィーンの楽友協会ホールの話題などを見て、あぁ、あの「のだめ」か、と。
暮にスペシャルドラマの再放送があり、それと前後して最初のマンガ夜話の再放送も偶然見て。
そこから一気に火がつきまして、シリーズのドラマを1?11まで全部見て、もう一度録画したスペシャルドラマを見て、すっかりはまって前編を観に行き、オーケストラの演奏がよくて、また、ホールが観れて嬉しくて。

その後、前編は復習上映も含め2回見たので、けっきょく3回も観に行っ...
snowbowl エイガ・クィーンダム  2010年05月28日(金) 23時32分
昨日、家族4人で『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を観に行ってきました。ちょっとばかり…2時間は長かった。 肩こりました…。 笑いのある前半はまだ良いのですが、後半がちょっと間延びしちゃったかなぁ…。 これだけ長ければ、必要な台詞やシーンを端折らなくてもいいんじゃないのか…とも思ったのですが、大
AB型母さんのつぶやき  2010年05月11日(火) 14時30分
巨匠って…なんてワガママなんだよぉ(笑) ミルヒー・ホルスタイン、や、フランツ・
memo帖  2010年05月10日(月) 23時40分
コミック読んで、ドラマ見て、アニメ見て内容知ってるのに? やっぱストーリーに音楽に感動して泣いちゃったデスヨ。 シリーズの中では笑いはやや少なめだったかもしれない。 前編が“千秋”のサクセスストーリーに対して、 後編はいつになくシリアスな“のだめ”の胸も苦しくなるような葛藤劇。 最高のコンチェルトと同じ道を目指す上での二人の恋の行方。 いつの間にか“のだめ”との未来が大事になった“千秋”の表情も 切なくて良かった?(ラストカットはちょっと照れたけどね) てんこ盛りな内容を2時間にまとめただけあって、 少々駆け足な展開だったけど、のだめフリークなら無問題! この満ち足りた感動を上手く伝えられない事がなんと もどかしいことか、、、 とりあえず今日まで「のだめ」が好きでホントに良かった♪ 完璧なまでに“のだめ”が憑依した(上野樹里)ちゃん。 今回も喜怒哀楽と細かい表情が素晴らしく、実際に演奏 しているかのような演技も含め実に堪能できました。 彼女の表現力なしでは、ここまでヒットしなかったことは 間違いないと思います! そして、“千秋”演じる(玉木宏)もたぶん生涯の当たり役だと 言っても過言でないと思う...
暇さえあれば映画ミル  2010年05月08日(土) 11時16分
試写会で見ました。前回の映画の後半戦です。今回は、のだめちゃんがやりたいことを次
うろうろ日記  2010年05月07日(金) 21時32分
《のだめカンタービレ最終楽章 後編》 2010年 日本映画 のだめと千秋の恋と音
Diarydiary!   2010年05月07日(金) 19時52分
評価[★★★★☆]良くも悪くも「のだめ」であって「のだめ」でない作風でした。作品としては楽しめますが、いろいろカットされてしまった部分を、ぜひ原作で読んで補完して欲しいなと思います。
おかいものあんてな  2010年05月07日(金) 12時37分
 
先輩、お別れデス。
 
■離れ離れに暮らすことになった、のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)。やがて千秋には孫Rui(山田優)との共演話が持ち上がる。一方、オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、どんどん先に行ってしまう千秋に焦りを感じてしまう。
唐揚げ大好き!  2010年05月06日(木) 4時42分
やっと見てきましたよ〜、のだめファイナル。 とうとう完結しました(とりあえず)
せるふぉん☆こだわりの日記   2010年05月04日(火) 22時45分
千秋先輩のカッコ良さは不滅ですだぁ〜もぉ〜かっこいいよ。玉木君映画観終わった余韻に浸っているとこにちょうどテレビの生放送に出演してるところを発見。惚れ直すっつのwwwG...
烏飛兎走  2010年05月04日(火) 21時36分
うん、しっかりとフィナーレを決めてくれました。 「音楽」って、その漢字をもう一度
はらやんの映画徒然草  2010年05月04日(火) 18時57分
 家族で「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を鑑賞
 ”前編”とはずいぶん違う雰囲気。
 ”のだめ”の、突き抜けた可笑しさは影を潜め、悩みに悩む乙女でありまして、一緒に見に行った中1の息子と小4の娘には、少々、思索的 哲学的な恋愛映画だったかな?

【 恋の行方に 】

 いつもの”のだめ”を期待して、映画館に行ったので、正直なところ戸惑いました。
 音楽と恋愛の両立が、なかなか簡単じゃなくって、”のだめ”と”千秋”の恋の行方にイライラ、ハラハラ、ヤキモキ・・・。

 千秋は、”のだめ”の複雑な心境をつかまえきれずに、振り回されるんですが、見ている小生も、”のだめ”の気持ちがつかみきれないから、最後まで千秋と一緒に悩んじゃった。
 上野樹里の演技が本当に上手すぎて、複雑な心境を醸し出す表情の真意を解せないまま、どんどん映画が進んじゃう。(下手な役者なら、単純な表情しかできない)

【 結婚してください 】

 ”のだめ”が千秋に「結婚してください」と言うくだり。
 離れ離れに暮らすことの寂しさだけで、結婚を持ち出したんじゃないでしょ。
 また、”のだめ”が千秋との共演を望んでいた「ラヴ...
世事熟視?コソダチP(気分は冥王星)  2010年05月04日(火) 14時36分
◆上野樹里さん(のつもり) 上野樹里さんは、現在公開中の映画『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』に野田恵 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
yanajun  2010年05月03日(月) 13時14分
 4月18日午前、昨年12月に観た前編に続き、映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」を観に行った。(ネタバレ注意)  今回も原作に忠実ながら、良く練られたストーリー展開でラストまで小気味良く進む。後編に新登場はヤドヴィだけで、清良(水川
Serendipity !  2010年05月02日(日) 21時11分
二ノ宮知子著のコミックシリーズの映画版です。 「最終楽章 前編」を昨年に観た時から、ずっと公開を楽しみにしていました。 期待通りの楽しさとオーケストラの素晴らしい演奏にワクワクしました(^^)
とりあえず、コメントです  2010年05月02日(日) 13時24分
いよいよ感動のフィナーレです{%音符webry%}
白ブタさん  2010年05月01日(土) 23時44分
17日の昼間行ってきたんですが、みんな待ってたのね〜。ほぼ満席でしたよ^^)ところで、その夜にTVで前篇をやったんだけど、あれはひどかったねえ(>_<)映画じゃなかったのね。映...
ぷち てんてん  2010年05月01日(土) 22時35分

のだめ(上野樹里)と千秋(玉木宏)は、しばらくの間お互いに距離を置くことを決める。
オクレール先生のもとでレッスンに励むのだめは、
...
心のままに映画の風景  2010年05月01日(土) 11時20分
離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。 ピアノレッスンに励むのだめは、オクレール先生からコンクールの許可がなかなか下りず、焦りを感じていた。 そんな時、コンクールに出場する清良を応援するため、峰と真澄がパリにやって来る。 久々の再会だったが、のだめと千秋は微妙な関係に…。 2人の恋はついに『最終楽章(グランドフィナーレ)』へ…!! 人気TV音楽ラブコメディ劇場版。
象のロケット  2010年04月30日(金) 17時31分
映画「のだめカンタービレ最終楽章・後編」を観てきました。 思っていた以上に良かったです。面白いだろうとは思っていたけど、面白いじゃなくてそれ以上でした。映画の最初のシ...
DolceVita  2010年04月29日(木) 22時44分
14:30頃、シネ・ピピアへ。劇場内のバグダッド・カフェにて、ホットドッグ、コーヒー、『星新一 1001話をつくった人 上巻(新潮文庫)』で、時を待つ。あぁ、寛ぐ・・・。 昨日から公開の『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』を鑑賞しました。 Story 音楽に集中したい..
健康への長い道  2010年04月29日(木) 21時07分
のだめと千秋がピアニストと指揮者として切磋琢磨する姿に、二人の恋愛模様も合わせて描いている。後編だけでも一つの作品になっている印象を受けたが、クラシックの名曲に聞き惚れているうちに気にならなくなった。音響のいい映画館で見て欲しい。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2010年04月29日(木) 20時54分
涙が出ました。感動で胸が詰まりました。音楽が与えてくれる感動が、そこにはありました。
よーじっくのここちいい空間  2010年04月29日(木) 19時44分
試写会に行って来ました〜。とうとう前編を観ることが出来なかったので諦めてたんですが、娘がゲットしてくれたので後編だけでも楽しめました。『インビクタス』の試写会も当たったりして、日々応募に励んでる娘。最近はそういうマメさも無くなって来ちゃった私。『20世紀少
美容師は見た…  2010年04月29日(木) 18時16分
の だめカンタービレ 最終楽章 前編を見てから楽しみに待ってました後編、ドラマからの長いシリーズもこれで完結でございます
Wilderlandwandar  2010年04月29日(木) 17時02分
 公開1週間前に前編の復習上映があったのだが、公開初日の4月17日の特別番組が放
みんなシネマいいのに!  2010年04月29日(木) 15時09分





映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」
ようこそMr.G  2010年04月29日(木) 14時57分



☆☆☆−− (10段階評価で 6)
4月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:15の回を鑑賞。
みはいる・BのB  2010年04月29日(木) 12時24分
「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」の試写会に行ってまいりました!
またり、すばるくん。  2010年04月29日(木) 10時45分
終わっちゃったなぁ〜。月9連ドラからスペシャルを経て、実写版『のだめカンタービレ』の最後を飾る劇場版の後編ということもあり、実写版として綺麗にまとめてくれたことを嬉しく思う。入場プレゼントのポストカー
たいむのひとりごと  2010年04月29日(木) 9時03分
行ってきちゃいましたよぉ、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」  まずは来訪記念にどうかひとつ! [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】離れ離れに暮らすことになった、のだめと千秋。千秋には孫Ruiとの共演話が持ちかけられる。一方のだめはピアノレッスンに励むが、コンクールの許可がなかなか下りず、焦りを感じはじめる。清良の出場するコンクールを訪れたのだめは、ピアノ部門で「ラヴェル ピアノ協奏曲」に心奪われる。この曲こそ千秋と演奏する曲だとのだめは夢見るが、実は千秋がRuiと共演する演目でもあった。千秋とRuiの演奏は大成功を収め、のだめはショックを受ける。失意ののだめに、シュトレーゼマンが共演話を持ちかける。客席の千秋を前にしてのだめの「ショパン ピアノ協奏曲」が始まる・・・監督:川村泰祐  原作:二ノ宮知子出演:上野樹里、玉木宏、瑛太、水川あさみ、小出恵介、ウエンツ瑛士、ベッキー、山田優、なだぎ武、福士誠治、吉瀬美智子、伊武雅刀、竹中直人・・・いやぁ、よかった  愛と青春の日々・・・それがクラシック音楽にのってなんて、あいかわらず大げさだけど、「千秋とのだめ」の自己の葛藤がわかりやすすぎるほ...
じゅずじの旦那  2010年04月29日(木) 7時27分
映画 「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」ガイドブック「のだめカンタービレ最終楽章後編」を鑑賞してきました二ノ宮知子の同名コミック原作、上野樹里、玉木宏主演の大ヒット...
日々“是”精進!  2010年04月29日(木) 5時27分
今週も、朝とレイトショーの変則ダブルヘッダー。







まず朝は、「のだめカンタービレ 最終楽章 後編







」。






























「UCとしまえん







」は、結構多め(「アリス」のせいか
いい加減社長の日記  2010年04月29日(木) 5時23分
上野樹里と玉木宏のコンビはやはり素晴らしいということで!

前編ではコメディタッチだったのだめワールドは後編ではのだめの心
の葛藤が?...
単館系  2010年04月29日(木) 5時14分
のだめカンタービレ 最終楽章 後編

千秋は、孫Ruiとの共演の話が。のだめは、コンクールの許可が下りずに、焦っていた。
清良の出場するコンクールで、のだめは、ピアノ部門でラヴェル ピアノ協奏曲に心奪われた。
この曲で千秋と演奏したいと。しかし、その曲は千秋が、孫Ruiとやるものだった。
そして、彼らの演奏は大成功を収め、のだめは失意に。

そんな中、シュトレーゼマンと出会う。

アニメを観た方は、もうすでに分かるかと思いますが。


キャスト
上野樹里
玉木宏
瑛...
映画情報良いとこ撮り!  2010年04月29日(木) 4時54分
累計発行部数3300万部を突破、日本中にクラシックブームを巻き起こした大人気コミックスシリーズがついに完結!のだめの音楽的な成長と、千秋との恋愛関係の葛藤と苦悩を中心に描かれる後編。シリーズを通して、常にギャグ混じりでポップに描かれてきたのだめと千秋の恋愛模様も、後編ではがらりとテイストを変え、シリアスな大人のラブストーリーとして描かれる。もちろん、スクリーンの大画面で映し出される迫力のオーケストラシーンも満載!笑いと涙と感動を交え、二人の恋もついに“最終楽章(グランドフィナーレ)&r...
シネマDVD・映画情報館  2010年04月29日(木) 4時38分
 「特別版」というだけのことはある。
 『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の公開初日にテレビ放映された前編のことだ。
 劇場公開し...
映画のブログ  2010年04月29日(木) 1時21分
二ノ宮知子の人気コミックが原作。昨年公開された最終楽章前編の続き。いよいよ本作をもって「のだめ」シリーズ完結となる最後の作品だ。主演は当然、上野樹里と玉木宏。その他前編から出演者は変わっていないが、前編では殆ど出演機会の無かった友人たちを演じる瑛太や小出恵介、水川あさみといったところもフィーチャーされている。のだめの夢、千秋先輩とのコンチェルトは実現するのか?!
LOVE Cinemas 調布  2010年04月29日(木) 0時08分
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf