映画「マイレージ、マイライフ」1000万マイル貯めた男の映画を機内で見る

2010年03月28日(日) 1時09分
「マイレージ、マイライフ」★★★☆
ジョージ・クルーニー、 ヴェラ・ファーミガ 、アナ・ケンドリック 主演
ジェイソン・ライトマン 監督、109分、
2010年3月20日公開、2009、アメリカ,パラマウント
(原題;UP IN THE AIR)

                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい






「一年のほとんど322日間も出張している
ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)が主人公、
彼の仕事は、首切り通告人、
クールな顔でバッサリ他人の人生をぶった切り
我が家のような機上の人となる、
そんな彼が気に入ってたシンプルな生活に
新しい波が押し寄せる」



原題が公開時のタイトルになって
自分のような英語に弱い観客にとっては
意味不明なタイトルを窓口で言って
チケットを買うなんてこともしばしば、
でもこのタイトルはしゃれてる。

なにより分かりやすいし、
映画を一言で言い当ててる。


この映画は劇場で見る予定だったが
JALの機内上映で見た、
自分もマイレージが貯まると嬉しいが
もっぱらアジア専門なので
たいして貯まらないのに、WAONカードを作り
コンビにでもマイルを貯めていたりするのです。

リストラを通告し、その後の生活進路について
相談を受ける主人公は
仕事にも深入りせず、
スーツケースに整然と必要最低限のものを
詰め込むように、
自分の生活さえもシンプルで
なるべく人と関わらないように生きている。


だからたまに帰ってきた自分の家も
ホテルのように整然としている。

合理的と言ってしまえばそれまでだし、
一見クールでスタイルを持った生活は
ある種理想とも言える。

でもなんだか淋しい。

そこに二人の女性が現れ、
彼の生活に変化が訪れる。
人と関わることを積極的にやってみようとさえ
彼は考え実際に行動に移すのだ、
その結果はうまくはいかないが、
それは現実的で納得できる結末だ。

アジアの途上国を旅行していると
色々な制約があり、うまくいかないことも多く
諦めることでその中でよりよくあろうと
考えることが多い、

何もかもがシステムとしてうまくいくことが
もちろん一番良いのだけれど
そのことで人と関わることが必要最低限になり、
気がつけば現地の言葉を一度も使わないような
そんな旅をしている。

快適と合理的は似て非なるもの
この微妙な違いを
この映画は伝えている。

ではどうしたら良いのか
それは自分自身の問題だ、
人は失敗を繰り返しながら学び
その中で最良と思えるものを
選び実践していくしかないのだから。


この映画はアカデミー賞の候補になったが
無冠だった、
ほかに抜きん出た映画があったとも思えないが、
この映画があまりに普遍的なことをついていて
それが気恥ずかしいというか
そんなところもあったのかもしれない、
いかにもアメリカらしいクールな映画だった。

★100点満点で70点★もうひとつかな

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン


JAL危機でマイレージを心配したが大丈夫のようで安心。

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか

  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1512
トラックバック
トラックバックURL:

<マイレージ、マイライフ を観ました>

原題:Up in the Air
製作:2009年アメリカ


ランキング参加中

ジョージ・クルーニー主演で描くヒューマンドラマ。監督は「JUNO/ジュノ」でアカデミー監督賞を受賞したジェイソン・ライトマン。
これ、某試写会に当たっていたんだけど、バイトになってしまって観にいけなくて悔しい思いをした作品。その後も忙しくて映画館にもいけなくて、今更DVDにて鑑賞。

ライアンは、会社の変わりに社員にクビを告げるリストラ請負人。
今日も全国を飛び回り、様々な会社でクビを言い渡していた。出張続きの彼の楽しみは航空会社のマイレージ。飛べば飛ぶほど貯まっていくマイレージを、1000万マイル獲得するのを目標にしていた。
しかし、ライアンの務めている会社がコスト削減の新たなプロジェクト動因のため、出張禁止になってしまう…

予告を見たとき、面白そうだと感じていました。
コスト削減で、出張をなくすプロジェクトを提案してきたのは、新入社員のナタリー。
ライアンの目標も、自分の存続も危ういと感じた彼は、会社に猛抗議。結果、ナタリーを現場に連れて行って教育させられる羽目に…


優秀な成績で入社した...
★紅茶屋ロンド★  2010年09月20日(月) 22時34分
ジョージ・クルーニーがあまり好きではないので
この映画に興味がわかなかったのですが、
別の映画を観に行った時に隣でやっていて
人が結構入ってたので気になってました。
ジョージ・クルーニーはアカデミー主演男優賞でノミネートされてました。
一応、観ておきましょう。
映画、言いたい放題!  2010年08月11日(水) 16時06分
作品情報
タイトル:マイレージ、マイライフ
制作:2009年・アメリカ
監督:ジェイソン・ライトマン
出演:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリックほか
あらすじ:仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クルーニー)の目標は、航空会社のマイレージを1000万マイル貯めること。彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと。ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を飛び回っているアレックス(ヴェラ・ファーミガ)と出会い、意気投合するが……。
...
★★むらの映画鑑賞メモ★★  2010年08月07日(土) 13時39分
マイレージ、マイライフ’09:米◆原題:UP IN THE AIR◆監督:ジェイソン・ライトマン「JUNO/ジュノ」「サンキュー・スモーキング」◆出演:ジョージ・クルーニー、ジェイソン・ベイトマン、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、ダニー・マクブライド◆STORY◆年間...
C'est joli?ここちいい毎日を?  2010年06月02日(水) 13時10分
ジョージ・クルーニー演じるリストラ宣告人が、大学を出たばかりの新入社員に反対にリストラされそうになる。その二律背反の設定から繰り広げられる物語は、興味深い人間ドラマになった。男の方が不器用に描かれているのも愉快だ。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2010年05月21日(金) 0時21分

★★★★★


飛びます、飛びます


一年のほとんどを出張に追われ、マイレージを貯めることを生き甲斐とし、女性とは上辺だけの付き合い...
《マイレージ、マイライフ》 2009年 アメリカ映画 − 原題 − UP IN
Diarydiary!   2010年05月04日(火) 19時17分
出張好きな人っていますが、僕は好きではありません。 というより旅行自体が億劫であ
はらやんの映画徒然草  2010年04月13日(火) 22時47分
管理人より→ご一読ください。 お知らせも是非御覧ください。NHK入門ビジネス英語
DJAIKO62京都通への道  2010年04月11日(日) 22時29分
『JUNO/ジュノ』のジェイソン・ライトマン監督がジョージ・クルーニーを 主演に迎えて、同名小説を映画化した人間ドラマ。 リストラ宣告人として全米中を飛び回り、気ままな人生を送ってきた主人公 が、ある女性と出会ったことがきっかけで、今までの生きざまがかわって ..
だらだら無気力ブログ  2010年04月11日(日) 19時08分
高級スーツ、高級ラゲッジ、ダブルショットラテにブラックベリー持ったアメリカの空港のエグゼクティブラウンジにいそうな男を演じたらGeorge Clooney(ジョージ・クルーニー)の右に出る者はいないことが嫌というほど分かる映画がUp in the Air(マイレージ、マイライフ)。景気後退と失業者、期待は裏切られるという現代アメリカを象徴している面もあり、これまたやり手のビジネスウーマンが似合うVera Farmiga(ベラ・ファーミガ)との大人の洒落たロマンスでもあり、アメリカを飛び回るビジネスマンの孤独な姿を描いた映画でもある本作は脚本も充実した名作でした。 ただし終盤のレイオフ後の...
Akasaka high&low   2010年04月05日(月) 22時19分
バックパックに入らない人生の荷物はいっさい背負わない。by ライアン・ビンガム。


ジョージ・クルーニーさんはずっと独身貴族でいい、と?...
描きたいアレコレ・やや甘口  2010年04月04日(日) 22時44分
自分の人生を振りかえってしまうほどの作品でした。
慌ただしい生活の中で、足を止めて詰め込んだ荷物、
”重荷”を全て捨て去り、身を軽くしてしまい、
自由になりた?いと観賞後は考えてしまった。
気ままな映画生活  2010年04月03日(土) 16時36分
マイルをためるのが趣味で、リストラ請負人の仕事にも 誇りを持ってる独身男が一皮むけるお話(笑) 実は私もちょうど一年前リストラにあった。 (ジョージ・クルーニー)のような甘い笑顔で 「人生を再スタートするチャンスだよ♪」 なんて言ってくれる人は私にはいなかったわけで 何かといろいろ世知辛い思い出も蘇りつつ。 プロの宣告人として説得力のあるアドバイスの ひとつでもあるかと思いきやそこは期待ハズレ(笑) ま、こればっかりは個人の問題なわけで 自分自身で頭を切り替えるしかないからねー。 面白かったのは、この「結婚できない男」に 絡んでくる女性二人の会話。 20代と30代では変わる恋愛&結婚観しかり。 主人公が満足していたはずの自由な身軽な人生を 後輩の小娘から「地に足がついていない生き方だ!」と 説教されたり、自分と似た感覚で意気投合したはず の恋人に実は全然裏の顔があったりと、 何だかんだ女の方がちゃっかりしっかりしてるあたり。 簡素な自宅を振り返り、家族って何?とようやく考えはじめた頃 夢にまで見た100万マイル達成の瞬間もほろ苦くなっちゃって ちょっとおじさん可哀想でした(笑) 結局、話として何か教...
暇さえあれば映画ミル  2010年03月31日(水) 23時16分
年間出張322日。 全米中を飛び回り、企業のリストラ対象者に解雇を通告する“リストラ宣告人”、ライアン・ビンガム。 夢の目標1000万マイル達成だけが彼の存在証明。 「バックパックに入らない荷物はいっさい背負わない」主義で生きてきた彼の“心のマイル”は限りなくゼロに近かった。 しかし彼自身の業務にも合理化の波は押し寄せる…。 ヒューマンドラマ。
象のロケット  2010年03月30日(火) 15時14分
上映スクリーン数: 30オープニング土日動員: 2万3826人オープニング土日興
映画コンサルタント日記  2010年03月29日(月) 22時15分

年間322日間出張している“リストラ宣告人”ライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)の目標は、マイレージを1000万マイル貯めること。
彼...
心のままに映画の風景  2010年03月29日(月) 13時22分
アカデミー映画賞(オスカー)の発表は、こちらの時間で、この次の日曜日だから、早いもので1週間を切った事になる。

今年のオスカーに、?...
アメリカ 犬連れ 国際結婚  2010年03月29日(月) 12時45分
出来れば避けたい仕事、やりたくない任務というのは世の中いろいろあるけれど、
人を減らす決断や、それを本人に通告するなんていうのも、そのひとつ。

仕事をクビになる本人が受けるショックの大きさは相当だろうし、
それを思えば、他人の人生を大きく左右する・・
ジョージ・クルーニー主演の出張に明け暮れている男の人生を描いたヒューマンドラマです。 この作品でジョージ・クルーニーがアカデミー賞にノミネートされていたので気になっていました。 予告編の通り軽い雰囲気で始まりつつも、最後には人生を考えさせてくれるような展開に ノミネートもなるほどなあと納得でした(^^ゞ
とりあえず、コメントです  2010年03月29日(月) 12時36分
監督:ジェイソン・ライトマン
出演:ジョーニ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、サム・エリオット、ザック・ガリフィアナキス

あなたの“人生スーツケース”詰め込みすぎていませんか?

「リストラ宣告が仕事のライアンは一年のうち322日も出
日々のつぶやき  2010年03月29日(月) 12時02分
リストラ宣告人という職業があるのか・・・と、なんだか心痛みました・・・。
ポコアポコヤ 映画倉庫  2010年03月29日(月) 9時52分
映画「マイレージ、マイライフ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・ケンドリック、ジェイソン・ベイトマン、ダニー・マクブライド、メラニー・リンスキー、他 *監督:ジェイソン・ライトマン *..
映画レビュー トラックバックセンター  2010年03月29日(月) 3時09分
UPINTHEAIRあなたの“人生のスーツケース”詰め込みすぎていませんか?映時間109分製作国アメリカ公開情報劇場公開(パラマウント)初公開年月2010/03/20ジャンルドラマ/コメディ映倫G【解説】「JUNO/ジュノ」「サンキュー・スモーキング」のジェイソン・ライトマン監...
CinemaCollection  2010年03月29日(月) 1時40分
マイレージ、マイライフ? UP IN THE AIR ?


監督: ジェイソン・ライトマン

  
出演: ジョージ・クルーニー、ヴェラ・ファーミガ、アナ・...
映画@見取り八段  2010年03月29日(月) 0時51分
『JUNO/ジュノ』のジェイソン・ライトマン監督の新作は、独身主義者のリストラ宣告人中年男性を主人公にした映画『マイレージ、マイライフ』。

リストラ宣告人が主役なんて、世の中本当に不況ですなぁ。。。

こういう不況時、帰るべきところって、…結局そこなの?

<ST
Viva La Vida!  2010年03月28日(日) 23時31分
 久しぶりに映画館へ行って来ました。観て来たのはジョージ・クルーニー主演の『マイレージ、マイライフ(英題:UP IN THE AIR)』です。

 本...
続・蛇足帳?blogばん?  2010年03月28日(日) 23時07分
----
{{{:
【マイレージ、マイライフ】 UP IN THE AIR 2009

'''監督・製作・脚本''' ジェイソン・ライトマン  '''製作''' アイヴァン・ライトマン / ダニエル・ダビッキ 他
'''原作''' ウォルター・カーン            '''...
Cinematic Kaz.Log  2010年03月28日(日) 21時56分
映画:マイレージ、マイライフ 2010-3-20(映画館:ソラリアシネマ) ストーリー:仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クルーニー)の目標は、航空会社のマイレージを1000万マイル貯めること。彼の人生哲学は、バックパックに入らない荷物はいっさい背負わないこと。ある日、ライアンは自分と同じように出張で各地を飛び回っているアレックス(ヴェラ・ファーミガ)と出会い、意気投合するが……。[シネマトゥデイより] セツない映画でしたねぇ。 あのトシでホンキになって、コケるとイタいよなぁ。 ジョージ・クルーニー、トシとったなぁ。 ジョージ・クルーニーの相手役のヴェラ・ファーミガ、どっかで観たなぁと思ったら、「エスター」のお母さん役で出てましたね。 エスターショップ: 楽天ブックス価格: 2,944 円
伊八のいろいろ  2010年03月28日(日) 20時58分
うってつけのジョージ・クルーニー


【Story】
仕事で年間322日も出張するライアン(ジョージ・クルーニー)の目標は、航空会社のマイレージ?...
Memoirs_of_dai  2010年03月28日(日) 19時56分
冒頭、リストラを宣告される人たちの反応を続け様に見せられる。怒り出す者、泣き出す者、すがる者。あくまで映画という作り話の世界ながら、平凡サラリーマンの私には彼らが会社へのこれまでの貢献を必死にアピールする姿がなんとも痛々しくて・・・。
SOARのパストラーレ♪  2010年03月28日(日) 18時23分
 試写会の主権はラジオ日本「イエスタディポップス・ウィズ・シネマダイヤリー」さんだ。映画上映前に番組パーソナリティー・石山栄里子さん司会で冠スポンサー様の商品紹介と抽選会が行われた、客入りは8割くらい。   オリジナル・サウンドトラックマイレージ、マイ...
masalaの辛口映画館  2010年03月28日(日) 14時03分
 退職を勧告するのは命がけである。
 クビになる従業員が、勧告を冷静に受け止めるとは限らない。

 米国在住歴の長い吉田耕作氏は語る?...
映画のブログ  2010年03月28日(日) 11時53分
人生のバックパックにあなたは何を入れますか? [E:airplane]公式サイト http://www.mile-life.jp 同名小説(ウォルター・カーン著)の映画化監督: ジェイソン・ライトマン
風に吹かれて  2010年03月28日(日) 11時04分
アカデミー賞作品賞を含む主要5部門で6ノミネート、一時は本命視された作品。世界的な大不況の中、特にアメリカの現代を描く人間ドラマだ。主演は主演男優賞ノミネートのジョージ・クルーニー。共演の女優二人は共に助演女優賞にノミネートされた『エスター』のヴェラ・ファーミガと『ニュームーン/トワイライト・サーガ 』のアナ・ケンドリック。監督は『JUNO/ジュノ』のジェイソンライトマンが務める。
マイレージ、マイライフ: LOVE Cinemas 調布  2010年03月28日(日) 1時32分
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf