決定!第82回アカデミー賞 「ハート・ロッカー」6冠!「アバター」を下す。

2010年03月09日(火) 0時09分
決定!第82回アカデミー賞 「ハート・ロッカー」6冠!

wowowを録画しておいたものを
帰宅しチャプターを飛ばしながら
ザーッと見て、9時からの字幕版で
今ゆっくり見ながら書いてます。

                   →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい


作品賞と監督賞という代表的な賞を
「ハート・ロッカー」が獲得、
評判の高かった「アバター」は
美術賞や撮影賞、視覚効果賞という
技術的な賞に限って受賞と
圧倒的な元奥さんの勝利という結果でした。


「ハート・ロッカー」はまだ見ていないので
何とも言えないが、
世界の興業成績を塗り替えた作品に対して
ちょっと冷たすぎじゃないかな。


スピーチが面白い、
今回は外国語映画賞のスピーチで
「アバターが外国映画でなくて良かった」とか、
しみじみ受賞をかみしめてたジェフ・ブリッジス、

そして今回の主役のひとりだったのはサンドラ・ブロックだったな、
彼女が主演女優賞なんて何かの間違い?と思えるほどだったが、
受賞のスピーチは感動的だった。

平静を装った強気のスピーチを続けた彼女がラストは感極まって
言葉を詰まらせた、これも演技?
いやいやそんな意地悪な見方はやめよう、
すごく良いスピーチだった。




作品賞
☆ハート・ロッカー

監督賞
☆キャスリン・ビグロー「ハート・ロッカー」

主演男優賞
☆ジェフ・ブリッジス「クレイジー・ハート」


主演女優賞
☆サンドラ・ブロック「しあわせの隠れ場所」


アクションがコメディという印象の強いサンドラ・ブロック、
良い作品に巡り合えて良かったね、
ラジー賞(最悪女優賞)も受賞と言う
ダブル受賞でこれからもっと役の幅が広がるだろう、楽しみだ。


助演男優賞
☆クリストフ・ヴァルツ「イングロリアス・バスターズ」

他の俳優の演技を見てないが、彼の演技は
印象的だった、画面に登場した時の独特の雰囲気は
これぞ俳優と言う感じ、
そういう人をちゃんと選んでるところはさすが。

助演女優賞
☆モニーク「プレシャス」

長編アニメ賞
「カールじいさんの空飛ぶ家 」

作品賞にもノミネートされた映画、
確かに良い映画だった、面白かったかどうかは別として。


外国語映画賞
「瞳の奥の秘密」(アルゼンチン)

他にペルーの映画などバラエティ豊かなノミネートだった、
昨年は「おくりびと」だった、
この賞にはいつも注目している。

楽しみにていたイベントも終了、まだ見ていない作品を
いくつくらい見られるだろうか、
劇場で見る日を楽しみにしたい。


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

しかし元とはいえ夫婦でアカデミー監督賞や作品賞となる作品に
携わるってなんだか本当に凄いことだ。


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1499
トラックバック
トラックバックURL:
映画の楽しみ方を大別すると二通りになると思う。
娯楽性と芸術性。この両方を兼ね備えている作品が所謂「名作」と呼ぶかは別としても、見る側の感受性によって受け取り方は異なって来る。
先日、ロサンゼルスで行われた「第82回アカデミー賞授賞式」で、6部門を制覇
プールサイドの人魚姫  2010年03月13日(土) 10時07分


ニール・パトリック・ハリス(Neil Patrick Harris)が、ノミネート作品を紹介しながらミュージカル仕立てのオープニング
去年、メイン司会ヒュ?...
心のままに映画の風景  2010年03月13日(土) 2時52分




作品賞

*アバター
*しあわせの隠れ場所
*第9地区
*17歳の肖像
*ハート・ロッカー
*イングロリアス・バスターズ
*プレシャス
*A Serious Ma...
心のままに映画の風景  2010年03月13日(土) 2時52分
ハリウッド映画が、ハリウッドスターが大好きな私と言うことで、アカデミー賞は、毎年楽しみにしています。今年は、ダーリン1号のジョニー・デップ、2号のロバート・ダウニー・Jrがノミネートされていませんがそれでも、会社のお休みをとって(笑)TVにかじりついておりま...
CinemaCollection  2010年03月13日(土) 0時32分
『第82回アカデミー賞』が発表されました♪
『アバター』が獲るか?それとも『ハート・ロッカー』が獲るか?ノミネート数が増えても結局のところ、この2作品の一騎打ちとなりました。それでは結果発表です。
シネマのある生活〜とウダウダな日々  2010年03月12日(金) 22時42分
いよいよ、第82回アカデミー賞結果が発表されましたね。
結果は以下の通りです。

◆作品賞    『ハート・ロッカー』
                           ☆Cheeseのレビュー
◆主演男優賞  ジェフ・ブリッジズ『クレイジー・ハート』
◆助演男優賞
Viva La Vida!  2010年03月12日(金) 1時55分
因縁の対決、作品賞は「ハート・ロッカー」



アメリカ映画界の祭典、アカデミー賞の授賞式がロサンゼルスで行われ、作品賞にはイラク戦争を舞台にアメリカ軍の爆弾処理班の過酷な状況を描いた「ハート・ロッカー」が選ばれました。



アメリカで去年1年間に...
もぅ新聞紙ゎ要らない  2010年03月11日(木) 22時24分
因縁の対決、作品賞は「ハート・ロッカー」

アメリカ映画界の祭典、アカデミー賞の授賞式がロサンゼルスで行われ、作品賞にはイラク戦争を舞台にアメリカ軍の爆弾処理班の過酷な状況を描いた「ハート・ロッカー」が選ばれました♪


アメリカで去年1年間に公開された優れた
地球の日記☆マーク♪のblog☆  2010年03月11日(木) 22時22分
ついに決まりました。













第82回米アカデミー賞の授賞式が7日、ロサンゼルスのコダックシアターで行われました。













ともに最多9部門にノミネートされ、監督が元夫妻で話題となった「アバター」と「ハート・ロッカー」の
いい加減社長の日記  2010年03月11日(木) 19時02分


■ 作品賞(Best Picture)

★「ハート・ロッカー」(The Hurt Locker)
・「アバター」(Avatar)
・「しあわせの隠れ場所」(The Blind Side)
・「第...
Smile Cinema  2010年03月09日(火) 21時24分
今年のアカデミー賞は直前のメール送信事件があったものの、『ハート・ロッカー』が作品賞・監督賞を最多6冠獲得。
対抗馬だった『アバター』は視覚効果・撮影・美術の3冠にとどまりましたねー。
最優秀主演女優賞は前日のラジー賞で最低主演女優賞を獲得したサンドラ・ブロック
cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー  2010年03月09日(火) 21時17分
第82回アカデミー賞の結果【作品賞】『ハート・ロッカー』【監督賞】キャスリン・ビグロー『ハート・ロッカー』【主演男優賞】ジェフ・ブリッジス『CRAZYHEART(原題)』【主演女優賞】サンドラ・ブロック『しあわせの隠れ場所』【助演男優賞】クリストフ・ヴァルツ『イン...
だめ男のだめ日記  2010年03月09日(火) 10時56分
続々と各賞が発表!『ハート・ロッカー』6冠!作品賞も!監督賞はキャスリン・ビグロー(『ハートロッカー』)!『アバター』3冠!主演男優賞はジェフ・ブリッジス。主演女優賞はサンドラ・ブロック!
第82回アカデミー賞が決定した。主演男優賞はジェフ・ブリッジスであった。彼の熱烈なファンではないが、非常にうれしい受賞であった。長いキャリアでコンスタントな出演にもかかわらず、5回目のノミネートでやっと受賞となった。「過小評価されている俳優ナンバーワン」...
映画と出会う・世界が変わる  2010年03月09日(火) 0時19分
2010年03月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf