「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」哀しい瞳の見つめる無残な過去

2010年02月06日(土) 17時09分
「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」★★★★☆
ノオミ・ラパス、マイケル・ニクヴィスト、スヴェン・バーティル・トープ主演
ニールス・アルデン・オプレヴ 監督、152分 、 2010年1月16日公開、2009年、スウェーデン
(原題:MAN SOM HATAR KVINNOR)




                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい



「敏腕ジャーナリストのミカエルは、
大物実業家のスキャンダル報道をしたため。
名誉棄損で有罪判決を受けてしまう。
そんな時、40年前の少女失踪事件の真相解明の依頼を受け、
依頼人の住む島へ向かう」



この本は大ヒットしていて気にはなるが
1冊1.700円で6冊刊行されているので
アマゾンでチェックして安くなるのを待っている。


まずはスウェーデン映画ってことに惹かれる、
どんな風景が見えるだろうだとか、
どんな言葉を話すのだろうかとか。

原作が評価の高い作品だからだろう、
締まったストーリー展開で
無駄な部分が無く次に何が起こるか目が離せない、
そしてそこへドラゴン・タトゥーの女リスベットが登場する。


無口なリスベットは天才ハッカー、
パソコンからの情報を自在に操り、
終始笑顔は見せず、クールな存在、
そんな彼女がジャーナリストのミカエルに
一通のメールを送ることから
二人は同じ事件の解明に協力することになる。

ほとんど無駄な描写をそぎ取り、
テーマは愛情であり、主人公の二人も
必要とし必要とされる存在でありたいと願うが、
そんな底に流れる感情という不確かなものと、
過去に行われた残忍な犯行、
その対比がなんとも鮮やかであり、哀しい。



もたついた部分もなく、
終始パソコンのデータのように整然としながらも
リスベットの哀しみを湛えたクールな瞳が
その簡単には収まりきらない
言いようのないそれでも人間が起こしてしまった事件の
核心に迫っていく、。
寒さが伝わる孤島と低い空、
何もかもがピッタリとはまった傑作を見た。


残酷なシーンもあるが
期待してなかった分、本当に嬉しい驚きだった。

★100点満点で90点



soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

著者はすでに亡くなっているらしく、新刊がこれ以上でないのは淋しいことだ。


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1478
トラックバック
トラックバックURL:
最近、ダニエル・クレイグが出演する映画、
「ドラゴン・タトゥーの女」がテレビで宣伝されていて、
あれ?この映画、前に公開されていなかったっけ??と思って調べたら、
別の映画でしたね。
こちらがオリジナル版だと思ったけれど、
原作は小説で、ダニエル・クレイグ版は
映画、言いたい放題!  2012年02月10日(金) 20時12分
監督 ニールス・アルデン・オプレヴ 主演 ミカエル・ニクヴィスト 2009年 スウェーデン/デンマーク/ドイツ映画 153分 サスペンス 採点★★★ 一時、本屋に行ってもビデオ屋に行っても「ミレニアム!ミレニアム!」と時期外れも甚だしいミレニアム連呼に、「いよ…
Subterranean サブタレイニアン  2010年10月13日(水) 14時26分

<ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 を観ました>

原題:Män som hatar kvinnor
製作:2009年スウェーデン


ランキング参加中

スウェーデンの作家スティーグ・ラーソンの処女作でありながら遺作となった原作小説。彼が亡くなってから大ヒットし、ベストセラーとなった作品の映画化です。
全3部作となる小説と同様に映画も3部作で作られることになりました。

とは言っても、原作の存在を知らなかった私。
映画化になるにあたって、話題にも上っていましたが、イマイチ題名から惹かれるものを感じられなくて、興味を持たなかったんです。観た人の評価も両極端で、上映時間もこの作品では153分と長い!
しかしミステリー巨編とあれば、やっぱり興味がある…。丁度続編の試写会にも当たった事だし、きちんと1を観ておこうと鑑賞に至りました。ちゃんと映画館行けばよかったです。

雑誌「ミレニアム」の記者でジャーナリストのミカエルは嘘の情報で記事を書き、名誉毀損の罪で訴えられてしまった。何者かに嵌められたのだと確信したミカエルだったが、有罪になってしまう。
しかし、拘束されるまで約半年の期間に、ある人物から失踪した人物の捜索願い...
★紅茶屋ロンド★  2010年08月31日(火) 23時52分
スウェーデンで大ヒットを記録した映画「ミレニアム」三部作の第一部『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』。
9月11日からに映画の第二部『ミレニアム2 火と戯れる女』、第三部『ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士』が公開されるということで、観そびれていた第一部をDVDで鑑賞
『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』
 Män som hatar kvinnor/GIRL WITH THE DRAGON TATTOO

【製作年度】2009年
【製作国】スウェーデン
【監督】ニ?...
こわいものみたさ  2010年07月17日(土) 1時03分
 <小倉コロナシネマワールド>  あの超話題作!小倉に2本同時上陸決定!と大書され、大型ポスターがロ
活動写真放浪家人生  2010年04月03日(土) 6時25分
《ミレニアム ドラゴンタトゥーの女》 2009年 スウェーデン/デンマーク/ドイ
Diarydiary!   2010年03月03日(水) 19時55分
タイトルで、アクション映画?っと勘違いしてました。今世紀最大の孤島ミステリー巨編と公式サイトで確認なんか凄く勘違いしていたことに気づいた次第で。しかもフランスかと思ってたら舞台はスウェーデンまぁ大きな勘違いですよね(笑)40年前に失踪した少女について調査依
黒猫のうたた寝  2010年03月03日(水) 1時05分
2010年2月20日(土) 19:35〜 ヒューマントラストシネマ有楽町1 料金:1000円(Club-Cテアトル会員料金) パンフレット:700円(買っていない) 『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』公式サイト シネカノンには悪いが、シネカノンが倒産したおかげか、ヒューマントラストシネマが正式にテアトル配下になったのか、Club-Cの会員制度が2月から適用になった。 シネカノンは、一部映画館をヒューマントラストに名前を貸したと同時に、会員制度を見直すなどと言い廃止したままだった。サービスを改悪したようなところだ。そういうところも、売り上げが落ちた要素だと思うぞ。 それはともかく、これは、ベストセラー・ミステリーの映画化。三冊の長編であるので、ラングドン教授みたいなものと勝手に思い込んでいたのだが、富豪一族の中のミステリーだった。そう書くと横溝正史作品みたいだな。舞台も孤島みたいなところだし。 ミレニアムともあるし、スケールのデカイものだと思っていたが、ミレニアムは主人公が退場することになった雑誌の名前にすぎないので、話に何ら関係がないでないか。、 斯様に中身を判っていないので、当然原作を読んでいない。 原作を読ん...
ダイターンクラッシュ!!  2010年02月25日(木) 20時08分
月刊誌「ミレニアム」の記者ミカエルは、大物実業家の名誉毀損裁判で敗訴。 そんな彼
みんなシネマいいのに!  2010年02月25日(木) 0時07分
満 足 度:★★★★★★★☆☆☆
   (★×10=満点)
     試写 一ツ橋ホールにて鑑賞
     10年01月16日公開  

監  督:ニールス・アルデン・オプレヴ
キャスト:ミカエル・ニクヴィスト
      ノオミ・ラパス
      スヴェン=ベ
★試写会中毒★  2010年02月20日(土) 20時28分
『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』 M?n som hatar kvinnor
2009年・スウェーデン=デンマーク=ドイツ
スティーグ・ラーソンのミステリ小説『ミ...
猫の毛玉 映画館  2010年02月20日(土) 16時56分
M?n som hatar kvinnor (2009年) 監督:ニールス・アルデン・オプレヴ 出演:ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス、スヴェン=ベルティル・タウベ 世界的ベストセラーとなったスウェーデン人作家スティーグ・ラーソンの同名小説の映画化で、富豪の老人から40年前に姪が失踪した事件の調査を依頼された出版社の男が謎の女ハッカーの協力を得て真相を暴くミステリー。 犯人は一族の誰かと限定されているので、誰が犯人かというより、その理由に注目されるのだが、聖書の悪意的解釈、ナチスの影が絡んだ犯行の猟奇さに加え、直接、本編とは関わりのないヒロインの境遇など題材の全てが暗く重いので、観ていて楽しくなる作品ではないにも関わらず、画面に釘付けになるような力強さがあり、とりわけ本編に突入してからは時間の経過を感じさせない。 日本でも出版された小説がいろいろと賞を受賞するなど話題になっているだけに、原作の方もぜひ読んでみたいと思う。 例によって例のごとく、ハリウッド・リメイクが予定されているようだが、この暗さをどこまで継承できるだろうかと気になる。 小説同様、映画も3部作で、本国スウェーデン他北欧では既に公開済みのようなので...
Movies 1-800  2010年02月20日(土) 0時56分
 ベストセラーになった蛇蔵&海野凪子著『日本人の知らない日本語』に、スウェーデンから来た留学生のエピソードがある。
 彼女が日本に行?...
映画のブログ  2010年02月16日(火) 7時23分
『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』 "MAN SOM HATAR KVINNOR” (2009・スウェーデン=デンマーク=ドイツ) 2h33 監督 : ニールス・アルデン・オブレヴ 出演 : ミカエル・ニクヴィスト、ノオミ・ラパス 40年前の少女失踪事件をきっかけにして、おっさんとドラゴン・タトゥーの女の探偵コンビが誕生する。 ネタバレあり。 3部作の1作目と聞いて、ひとつの事件を3部作で描くものだと観ている間、映画の終盤辺りまで勘違いしていました。 ミステリーとして面白かったので(連続写真が事件解明の手がかりになる。「おお、『ミッドナイト・クロス』」と思って嬉しくなりました。)、これを3部作で描くなんてどんだけ壮大なミステリーになるんだ。 と、引き込まれて観ていたら、事件が解決しそうになって"?”マークが頭の中いっぱいになりましたが、これは1話完結で登場人物の活躍を描く3部作なのだと遅ればせながら気付きました。 本作は探偵コンビ誕生の巻だった。 解決した本作の事件が2作目以降に関連してくる。となったら面白そう。 そして、おっさんとタトゥーの女の関係は、『羊たちの沈黙』のクラリスとレクター博...
映画山  2010年02月14日(日) 15時40分
悪魔のように強靭、天使のように繊細、リスベットの魅力に酔いしれる

『 ミレニアム ドラゴンタトゥー。の女 / 80点 / MAN SOM HATAR KVINNOR 』
2009年 スエーデン/ドイツ/デンマーク 153分


監督 : ニールス・アルデン・オプレヴ
脚本 : ニコライ・ア
ゆるーく映画好きなんす!  2010年02月14日(日) 1時34分
 2009年/スウェーデン
 監督/ニールス・アルデン・オプレヴ
 出演/ノオミ・ラパス
     マイケル・ニクヴィスト

 スウェーデン発のミステリーの映画化。原作は3部作からなり、今年のミステリー小説ランキング上位を独占した作品。これはその第1部。ちなみに私は第1部の上巻を持っているのですが、まだ読んでいませんでした。

 ジャーナリストのミカエルのもとに、大富豪から40年前の少女失踪事件の調査の依頼が舞い込む。そして彼と共に調査を共にすることになった天才ハッカーのリスベット。そんな二人の周囲には不穏な動きがあった・・・というお話。

 結論から言うと、面白かった...
It's a wonderful cinema  2010年02月14日(日) 0時54分
原作はスウェーデンの
ミステリーで、
世界的ベストセラーです。
どうやら、3部作の1作目
みたいです。
思っていたよりずっと
暗く奥深い内容でした。


ジャーナリストのミカエル(ミカエル・ニクヴィスト)は、
ある大物実業家の違法行為を暴露するが、逆に名誉棄損で有罪になる。
そんな彼に目をつけた大企業の前会長が、40年前に行方不明になった姪の
調査を彼に依頼する。ミカエルは、調査を始めるがその過程で
天才ハッカーの調査員リスベット(ノオミ・ラパス)と知り合い、
彼女の協力を得て、事件の真相に迫るのだが・・・・。

本土から橋1つで繋がった古く大きなお屋敷に...
ルナのシネマ缶  2010年02月14日(日) 0時49分
「300文字レビュー」とは、映画への想いをたった300文字に凝縮させる、お手軽な文系スポーツ。今回のお題は『ミレアにアム ドラゴン・タトゥーの女』です。 発刊前に作者が急死した曰くつき3部作、始動。ス
セガール気分で逢いましょう  2010年02月12日(金) 12時30分

ジャーナリストのミカエル(ミカエル・ニクヴィスト)は、ある大物実業家の違法行為を暴露し名誉棄損で有罪になる。
彼に目をつけた大企業?...
心のままに映画の風景  2010年02月11日(木) 23時14分






映画 「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」
ようこそMr.G  2010年02月11日(木) 16時58分
「リスペット、タツゥーを背負って謎解きをネットの情報ハックして」



発「本を読み観たくて観たくて今ここに」
概「ミカエルが姉さん探?...
westさんに映画を  2010年02月10日(水) 22時46分
監督:ニールス・アルデン・オプレブ
出演:ノオミ・ラパス、マイケル・ニクヴィスト、スヴェン・バーティル・トープ

   彼女だけが知っている

「ジャーナリストのミカエルは、大物実業家のスキャンダルを暴くつもりが嵌められ有罪の判決を下された。仕事を失い
日々のつぶやき  2010年02月08日(月) 14時20分
世界的なベストセラーとなった3部作の同名小説の第1部を映画化したサスペンスです。 原作は未読のままチャレンジしてみました。 少女の失踪から連続殺人へと展開していくストーリーに最後までドキドキでした。
とりあえず、コメントです  2010年02月08日(月) 12時52分
スウェーデン。 ジャーナリストのミカエルは名誉棄損で訴えられた責任を取り月刊誌「ミレニアム」から離れた。 半年後からの禁固刑(3ヵ月)が控えている彼に、大企業の元会長ヘンリックから40年前に失踪した姪ハリエットの調査依頼が入る。 一方、ヘンリックの依頼でミカエルの身辺調査をした女性調査員リスベットは、その後もミカエルの仕事ぶりから目を離さないでいた…。 サスペンス。
象のロケット  2010年02月07日(日) 20時07分
「M?n som hatar kvinnor」...aka「The Girl with the Dragon Tattoo」 2009 スエーデン/デンマーク/ドイツ

ミカエル・ブルムクヴィストに「歓びを歌にのせて/2004」のミカエル・ニクヴィスト。
天才ハッカー、リスベットにノオミ・ラパス。
ヘンリック・ヴァンゲルに「鷲は舞いおりた/1976」のスヴェン・ベルティル・タウベ。
ヘンリックの弁護士ブルーデにイングヴァル・ヒルドヴァル。
モレル警部にビヨルン・グラナート。
ミカエルの恋人エリカにレナ・エンドレ。
ハンス・エリック・ヴェンネルストレムにステファン・サウク。...
ヨーロッパ映画を観よう!  2010年02月07日(日) 19時43分
原題:MANSOMHATARKVINNOR/THEGIRLWITHTHEDRAGONTATTOO/MILLENNIUM:PART1-MENWHOHATEWOMEN監督:ニールス・アルデン・オプレヴ原作:スティーグ・ラーソン出演:ノオミ・ラパス、ミカエル・ニクヴィスト、スヴェン・バーティル・トープ、ステファン・サウク公式サイトはこ...
NiceOne!!  2010年02月07日(日) 11時37分
大物実業家の悪事をスクープした「ミレニアム」誌のミカエル。しかし名誉毀損で有罪に。そこへ、実業家のライバルから奇妙な依頼が舞い込む。36年前に孤島で失踪した少女を探し出せば、実業家の秘密を教えるというのだ…。
(書誌抄録より)
おぼえ帳 みんなの本棚  2010年02月07日(日) 10時45分
『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』




にほんブログ村




(C) Yellow Bird Millennium Rights AB, Nordisk Film, Sveriges Television AB, Film I Vast 2009

世界中で大ベストセラーとなった、スティーグ・ラーソン原作の傑作ミステリー3部作を映画化した
ketchup 36oz. on the table 〜新作映画レビュー  2010年02月07日(日) 3時11分
3日連続の試写会です六本木シネマートで、今週末から公開の「ミレニアムドラゴンタトゥーの女」を観てきました読んでませんが原作は大ベストセラーで今世紀最大の傑作ミステリーらしいけど、謎解きそのものはそれほど複雑でもないですミレニアム(1〔上〕) ミレニアム...
流れ流れて八丈島  2010年02月07日(日) 1時27分
2009年。スウェーデン/デンマーク/ドイツ。"Man Som Hatar Kvinnor".









  ニールス・アルデン・オプレヴ監督。スティーグ・ラーソン原作。









 2009年のミステリー小説界で話題になった作品の映画化。この映画を見るまでその
映画の感想文日記  2010年02月06日(土) 23時53分
映画「ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女」を見てきました。

暴露記事がもとで、名誉毀損で訴えられた雑誌「ミレニアム」の
記者ミカエルは、裁判で負けてしまう。
そんな時
Spice Cafe -映画・本・美術の日記-  2010年02月06日(土) 22時13分
世界中で大ベストセラーとなったスティーグ・ラーソンの同名の3部作を映画化。スウェーデンを舞台に40年前に失踪した少女に関する調査を請け負った雑誌記者とヒロインが事件の真相解明に挑む。主演はスウェーデン人俳優ミカエル・ニクヴィスト、ヒロインに新人のノオミ・ラパス。監督はニールス・アルデン・オプレヴ。本格ミステリー映画ファンは必見の一作です。
2010年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf