「たみおのしあわせ」どんな幸せなのか全く分かりませんでした

2009年08月23日(日) 0時09分
「たみおのしあわせ」★★☆wowowで鑑賞
オダギリ ジョー、原田芳雄、麻生久美子主演
岩松了 監督、118分、2008年



                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい




「お見合いで結婚を決めた主人公と
彼を見守る父親、
どこにでもいそうな親子の
どこにでもありそうで、なさそうな
奇妙な物語が始まる」



途中まではホノボノ系の
単純に不器用な男がそれなりの
幸せを手に入れるかのように
淡々と順序を踏んで結婚まで行くのだろうなと
思わせたが、後半から
微妙にずれて、ラストはもう何が言いたいのか。


たとえば結婚にしても
「そろそろ」とか「世間的にも」とか
そんな基準に振り回されて
ちゃんと自分があるのか、
結婚したいのか、しなくてはならないのか等々。

父親にしても子供のために
自分の恋愛を犠牲にするとかしないとか。
そういうことの全ては
自分でしたいようにすればいいのに
面倒くさいことだ。

そんなどうでもいいことを
延々見せられることになるけれど、
これはそれほど苦痛じゃない、
だってどこかしら誰でも似たようなことを
同じ場所でちまちまとやっているからね。


でもラストは意味不明だったな、
何かを伝えたいなら、
それでももう少し分かりやすくしてくれないと
作り手の自己満足は家庭ビデオで
やってほしいね、お金もらうことを考えたら
せめてもう少し親切にすべき。

とはいえ、自分はこの映画をwowowで見たので
あまり大きなことは言えないのだけれど。

☆100円レンタルくらいなら損しないかん、
でも他の映画の方が面白いかも。


オダギリジョーはやはりオダギリジョーでした。
こんなことしてるとそのうちこの時期のキャリアを
後悔することになるんじゃないかな。


★100点満点で60点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

この映画でも麻生久美子の魅力は輝いていた。


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1347
トラックバック
トラックバックURL:

アワビさん - 240

どうも。ギャグ漫画ゲリラ・中川ホメオパシーの悪だくみ担当・ブロッケンです。

先日、映画『たみおのしあわせ』を観ま?...
中川ホメオパシー   2010年01月01日(金) 9時45分
予告と作品の印象がけっこう違っていました。 結婚を題材にしたコメディかと思ってい
はらやんの映画徒然草  2009年08月30日(日) 21時05分
父・伸男と2人暮らしの神埼民男はオクテで恋愛下手だが、最近お見合いした瞳とはうまくいき、結婚を目前に控えていた。一方伸男は部下の宮地と交際中。しかし民男の目を気にして、関係を秘匿していた。そんな中神埼家の天井裏に、ニューヨークから逃げ帰った親戚の透が居着く
映画な日々。読書な日々。  2009年08月27日(木) 13時02分
結婚しても、しなくても、どのみち君は後悔することになる。
『たみおのしあわせ』
タノシイトキモ、カナシイトキモ。  2009年08月26日(水) 3時06分
オクテで引っ込み思案の神崎民男は父と二人暮らし。 うるさい父の薦めで見合いを重ね、ついに理想の嫁さんが! ワケありの風情漂う清楚な美女・瞳からプロポーズを先に切り出され、親子共々大喜び。 同じころ、神崎家ではプチ怪奇現象が?…。 ダメダメ父子と彼らを取り巻く一癖も二癖もある人々が、大安吉日へ向けて右往左往するウエディング狂想曲。
象のロケット  2009年08月25日(火) 9時42分
オダギリジョーもださい格好をさせると、そこらへんにいるだだの兄ちゃんに見えた。 タイトル:たみおのしあわせ 監督・脚本:岩松了 出演:オダギリジョー/麻生久美子/原田芳雄/小林薫/大竹しのぶ 製作:2007年日本 デパートの屋上で父(原田芳雄)と息子(オダギリジ..
気ままに映画日記☆  2009年08月25日(火) 0時48分
'08.07.09 『たみおのしあわせ』(試写会)@TOKYO FM HALL

baruが当選。おこぼれにあずかって行ってきた。

この日はラジオの公開録音も兼ねて、監督である岩松了氏のトークイベント付き。TOKYO FM HALLって、いわゆるイベントホールに椅子を並べてある感じなので、段差がなくてチビッコには辛い。baruが1時間前から並んでくれたので、開場ギリギリになってしまったけど最前列で見れた。映画を見るにはちょっと辛いけど、岩松監督のほぼ目の前で見れた。熊本課長よりかっこよかった(笑)

岩松監督が"しあわせコンシェルジュ"となって、リスナーのお悩みに答えるという、このラジオ番組は映画の公式サイトでリスナー登録すると聞くことが可能。ブログを持っていればブログパーツが設置できるらしい。podcastも配信中。今回の公開録音は7/20(日)25:00〜 TOKYO FMにて放送予定。なので詳細は避けるけれど、いきなり1人目から重めの質問にへこむ姿がステキだった(笑)

では、本題へ。「地方の町で息子と2人、亡き妻の実家で暮らす神崎信男。仕事も恋愛もほどほど。社長の紹介で見合いした息子の結婚を成功させようと奮闘するが…」というのは実はあんまり上手な粗...
・*・ etoile ・*・  2009年08月25日(火) 0時23分
監督:岩松了
出演:オダギリジョー、原田芳雄、麻生久美子、大竹しのぶ、小林薫、石田えり

「地味でダサい民男が、何度目かのお見合いで気に入った女性瞳と出会った。結婚を受けた瞳に喜びをかみ締めるたみおと彼以上に喜ぶ父伸男。ずっと父と息子二人で暮らしたき
日々のつぶやき  2009年08月24日(月) 12時59分
しあわせになりたいカップルを演じるのは、オダギリ ジョーと麻生久美子。ふたりが【お見合い】から【結婚】までの道のりを右往左往しながら進むウェディング狂想曲は、プチに哲学...
やっぱり邦画好き…  2009年08月24日(月) 0時48分
監督・脚本:岩松了映画 日 08☆☆★ 奥さんを早くに亡くし、長らく二人で暮らし
TRUTH?ブログエリア  2009年08月23日(日) 21時28分
父の信男(原田芳雄)と二人暮らしの民男(オダギリ ジョー)が、父の上司の勧めでお見合いをし、挙式にこぎつけるまでのお話。 ストーリーにからまない、何でもない場面がすごくおかしい。 民男が見合い相手の瞳(麻生久美子)と、喫茶店の壁にある用途不明の栓を見つけ..
シネマ大好き  2009年08月23日(日) 8時42分

季節は進み、ワープステーションでの磐音様の撮影がどんどん進んでいるとのこと。
他のブログ(主に「モルモット紀行」さんのところ)でワープステーションのレポを読ませていただきました。根性体力なしの自分が恥ずかしくなるくらい皆さん頑張っていらっしゃいます。

賀集利樹さんが登場するらしいというので、ちょっと興奮。仮面ライダーアギトのしっかりイケメンで、耕史君とも身長も年齢も雰囲気も合いそう。
また見逃したのですが、スポットCMがオンエアされているそうで・・・・。
宇梶さん(組!の西郷どん)が出てるそうですね!これは、どうみても待ちに待った竹村武左衛門さんに違いない!くたびれた感じ、ホンワカしてちょっとセコくてキュートな感じがドンピシャリでは(ちょっと探しましたが今のところ根拠レスですのでよろしく)。

これも旧聞だと思うのですが、今日の朝刊の広告によれば双葉社『小説推理』では特集「歩いて楽しむ『居眠り磐音江戸双紙』の世界」だそうで。付録の大判マップ『磐音が歩いた江戸』というのが欲しい。もちろん八月末にでる双葉社ムックもすごく楽しみです。

そうそう、今回の「WEEKLYぴあ」はオダギリ...
メゾン・ド・キノコ  2009年08月23日(日) 1時43分
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf