「湖のほとりで」美しい町に起こった不自然な殺人事件

2009年08月14日(金) 0時09分
「湖のほとりで」★★★
トニ・セルヴィッロ ヴァレリア・ゴリーノ オメロ・アントヌッティ出演
アンドレア・モライヨーリ監督、95分、2007年、イタリア



                     ★映画のブログ★
                       どんなブログが人気なのか知りたい




「北イタリアの小さな町の美しい湖のほとりに
横たわる死体、
こんな小さな町だから大騒ぎになるかと思えば
人々はヒソヒソ話で事件を語るように
小さく波立つ湖の波紋に
町は飲みこまれていく、静かに静かに」



首を掴まれ湖に顔を付けられたアンナは
抵抗した様子もなく、
余命1年を知っての他人の力を借りた自殺とも
思われたが、
誰もが犯人になりえるようで、
それでも殺人という大罪をしそうにもなく
誰が犯人なんだろうと見入った。

殺人事件を捜査する視点で
彼女の周囲の人たちを探っていくが
時折挿入される美しい景色が
事件の特異性とミスマッチで
何でも起こりうるとも思えるし、
外から見ていては何も分からないのだなとも
感じた。不思議な静寂が常に支配している。


子供を溺愛する親、
でもどれだけ子供の心を理解しているだろうか、
.一見穏やかに見える風景も
ひとたび風が起こればサッと表情を変えるように
「何も分からない」というのが
現実なのだ、それでも分かろうと努力したり、
分かってもらおうとなんとかもがいているのだ。

上質なサスペンス映画だ、
そして途中から犯人さがしより
登場する人々の抱える様々な悩みや
思いは特別なことじゃなく
誰にでも考えたことがあることで
そこから怖さが立ち上ってくる。


ただあまりに上品で
もっと心の中の消化しきれないものを
提示してくれたら
描きたかったものにもっと近づけたと思う。


★100点満点で70点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

チラシのコピーは「イタリア映画に誕生した10年に1度の傑作。」
それほどじゃなかったな。

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1338
トラックバック
トラックバックURL:
ひとつの殺人事件から浮かび上がった村の人々のそれぞれの人生の苦悩。この村の様々な人間関係が描かれるが、そこには「憎悪」というものが感じられない。障害を持つ子を愛せない父親がいるが、それだって、本来は愛したいのにどうしようもない苦悩の中での表現であり、憎...
映画と出会う・世界が変わる  2009年11月06日(金) 16時55分
監督:アンドレア・モライヨーリ
出演:トニ・セルヴィッロ、ヴァレリア・ゴリーノ、オメロ・アントヌッティ

真実は深く、
  そして美しく
    眠っている

「イタリアの小さな村にある湖のほとりで美しいアンナなの死体が見つかった。
殺人事件として捜
日々のつぶやき  2009年11月04日(水) 15時19分
北イタリアの小さな村にある湖のほとりで、美しい少女アンナの死体が発見される。村に越してきたばかりの刑事サンツィオは、元気だったアンナの様子が、ベビーシッターをしていたアンジェロの死以降変わったとの情報を耳にする。しかも、捜査を進めていく中で、彼は住民たち
映画な日々。読書な日々。  2009年08月27日(木) 1時43分
夜まで時間があったので、昼間に銀座テアトルシネマに行って、『湖のほとりで』を観賞してきました。
予告を観てから、観たい度が上がっていた作品ですが、公開からおよそ1ヶ月でやっと観賞です。

********************

北イタリアの小さな村を舞台に、そこで起きた殺人
cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー  2009年08月22日(土) 2時30分
イタリア国内で高い評価を受けたサスペンスドラマです。 殺人事件の謎を追う刑事と村人たちの中に見え隠れしてくる家族への想いが 時間が経つに連れて、静かに心に伝わってくるような物語でした。
とりあえず、コメントです  2009年08月20日(木) 22時06分


イタリアのダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞10部門独占した作品ということで、期待して出かけましたが、残念ながら出来栄えはいまひとつ。
北イタリアの寒村で幼い少女が行方不明に。
通報を受けた中年の警部は行方不明の少女は発見したものの、湖のほとりで別の美しい少女の全裸死体を発見する・・・・
la ragazza del lago 2007 イタリア 2009年7月公開 劇場鑑賞   イタリア映画というのは何年かに1度、とんでもない傑作に巡りあえるというイメージがあるのですが、この作品はイタリア・アカデミー賞で史上最多の10部門を独占し、ヴェニチア映画祭でも2部門を受賞したということで、かなり気になった1本。 舞台は北イタリアの田舎の小さな村。幼い少女が近隣の男に連れ去られるという事件が起き、助けられた少女の証言で、村近くの湖で若い娘アンナの死体が発見される。 捜査を担当することにな
Andre's Review  2009年08月18日(火) 13時46分
イタリアの静かな村。一人で家からの白く細い道をたどる少女マルタが車で連れ去られ、刑事サンツィオが捜査に訪れる。連れ去ったのは知的障害をもつマリオ。少女は無事に戻るが、今度は村のはずれの湖で若いアンナの全裸死体が発見される。 ホッケーの選手で明るく健康だ..
シネマ大好き  2009年08月17日(月) 23時38分
「イタリア・アカデミー賞史上初となる最多10部門独占」。このコピーでこの映画を見てみようと思った。



湖のほとりで、発見された、美女の全裸死体。このシチュエーションから、どんなドラマが展開されるのか?



内容は思った
芸術に恋して★Blog★  2009年08月17日(月) 8時21分
北イタリアの湖のほとりで、アンナという少女の死体が発見される。 争った形跡はなく表情も穏やかなことから顔見知りの犯行と思われた。 刑事サンツィオが捜査を進めていくうちに、犯罪とは無縁だった小さな村の住民それぞれが抱える人間関係や家族のあり方が明らかになっていく…。 ヒューマン・ミステリー。 ≪真実は深く、そして美しく眠っている≫ 
象のロケット  2009年08月15日(土) 22時03分
この映画はミステリーという部分でいうと、その結論の解釈は少し知恵が必要かもしれない。敢えて言えば、自らの運命を知っていることにより、贖罪を実践させるように促す最大限の努力、なのかもしれない。そこのところは想像する他はないのだが。。。湖や緑の木々のある小さな村で、ある少女の失踪事件から始まって、若い女性の殺人事件が分かり、刑事が聞き込み調査を始める。映画鑑賞者はその捜査の進展を見守る事になるが、刑事の捜査が正しいのか疑念を持ちながら、怪しい人物が登場してくるのを見つめる。しかしこの映画は捜査そのものというより、その過程で分かってくる人々の抱えた問題であり、プライベートと人のつながりの微妙さでもある。刑事自信も家庭に曇りがない訳ではない。捜査によって生じた心情からか、彼はその曇りにも対処する事となる。景色の美しさは確かだが、これは景色だけなら日本で撮れそう。だけれど本作に関してはイタリア俳優の渋い演技がなかなかです。とっても感動する作品というのとは違いますが、渋い作品が好きなら来る作品ですね。「エル・スール」の不思議パパ、オメロ・アントヌッティが登場は短いものの、知的障害者のおとっちゃ...
しぇんて的風来坊ブログ  2009年08月15日(土) 20時00分
 イタリアの田舎町で起こった殺人事件を捜査する刑事の目を通して人間関係を描いた映画「湖のほとりで」を見てきました。 イタリアのアカデミー賞といわれるダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞史上最高の10部門受賞映画でありながら、全国で2館、東京では銀座テアトルシ...
伊東良徳のとき・どき★かるちゃ?  2009年08月14日(金) 9時03分
北イタリアの小さな村の湖のほとりで、アンナの死体が発見されます。殺人事件として捜査の陣頭指揮をとるベテラン警部のサンツィオオは、争った後がないことから、顔見知りの犯行と推測します。アンナを溺愛していた父親、第一発見者のマリオとその父親、恋人のロベルト、ベビーシ
2009.7.14 7月18日より公開の「湖のほとりで」。 監督:アンドレア・モ...
原題:LARAGAZZADELLAGO/THEGIRLBYTHELAKE監督:アンドレア・モライヨーリ出演:トニ・セルヴィッロ、ヴァレリア・ゴリーノ、オメロ・アントヌッティ、ファブリッツィオ・ジフーニ、ネッロ・マーシャ鑑賞劇場 : 銀座テアトルシネマ公式サイトはこちら。<Story>...
NiceOne!!  2009年08月14日(金) 5時43分
2007年:イタリア映画、アンドレア・モライヨーリ監督、トニ・セルヴィッロ主演。
?青いそよ風が吹く街角?  2009年08月14日(金) 2時12分
北イタリアの小さな村を舞台にしたミステリードラマ。あの『ニューシネマ・パラダイス』、『ライフ・イズ・ビューティフル』に続くイタリア映画10年に一度の名作との触れ込みです。監督は本作が長編デビューとなるアンドレア・モライヨーリ。主演はトニ・セルヴィッロ。イタリアのアカデミー賞にあたるダヴィッド・ディ・ドナッテロ賞で史上最多の10部門を受賞した作品です。
LOVE Cinemas 調布  2009年08月14日(金) 0時31分
2009年08月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf