「ノウイング」予言されていた大惨事、ラストはやっぱりアレだ。

2009年07月16日(木) 1時09分
「ノウイング」★★★
ニコラス・ケイジ 、ローズ・バーン 、チャンドラー・カンタベリー 主演
アレックス・プロヤス 監督、2008年、122分 、アメリカ

                              ★映画のブログ★
                              どんなブログが人気なのか知りたい




「50年振りに取り出されたタイムカプセル、
小学生の手紙のひとつは
数字だけの奇妙なものだったが、
それが世界の大惨事と符合することを
発見した主人公は、
ラストに地球の滅亡を読み取ってしまう」



(ラストにネタバレがあるのでまだ見てない人は、見てから読んでください)


渋滞の道路に航空機が墜落するシーンは
思わず体をよけたね、
そんなことしても仕方ないけど
あまりにリアルな迫力で
映画館で見る喜びを感じる。

このシーンをTV画面で見たら、この映画の
幕開けの強烈なインパクトが薄れてしまう。

50年前少女が残した手紙の
奇妙な符合に気づいた時から
主人公の周囲に不思議なことが起こり始める。

そうなるとこの「落ち」は
だんだん予想がついてくる、
この嫌な予感はやはり当たってしまうけれど、
このラスト意外はなさそうなので
それは良いとして、
宇宙飛行士が言っていたことを思い出した。

地球は真っ青に輝き
奇跡のように宇宙に浮かんでいたと。
太陽から遠すぎても、近すぎても
地球に生命は生まれなかっただろうと言われると
この映画がラストに示したようなことも
絶対に起こらないとは言えないのかもしれない。


しかしこの映画、面白くないって訳じゃないけど、
ここでのキーとなる予言と
それ以後に起こった事件を描く映像以外は
ホント見るべきところがない映画だった、

主演のニコラス・ケイジに華はなく、
そろそろこの位置にポール・ウォーカーくらいが
来て欲しいものだ。

もし明日地球が滅亡すると確実に分かったら
自分だったら何をするかな、
何を最後の晩餐としようか。
食べ物のこととなるとひとつには決められそうにないな。



でもラストに宇宙人が出てきてチャンチャンというのは
これしかないだろうけど、なんだかなー。

★100点満点で60点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

映像はさすがのハリウッド、足りないものは人間描写だけど
この映画にそこまで求めても仕方ないかも。

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1317
トラックバック
トラックバックURL:


提示される謎、その解明に奔走、そして驚愕の事実。王道的なディザスター物ですが、顔を覗かせるミステリー要素がとてもよい。全体の迫力ある映像や勢いで乗り切ってしまう作品でした。宗教的な着地で落ち着くので、日本人にはあまり馴染みがないかもですが、宗教学などが好きな方には結構面白い作品かも。聖書観をSFで表した作品ともいえる。
ジョンは、MITで宇宙物理学を教えているのですが、そこでも多数の知的生命体の存在を示唆しています、それに肯定的な映画作品とも言えると思います。
ニコラス・ケイジ主演で、キーワードは「地球消滅」。
人類こそが神=別の世界の人々(宇宙人)に救われた、種の起源であるということ。このあたりは旧約聖書における描写で、エゼキエルやその他の「交信者」が過去にもたくさんいて、神=宇宙人であるとすれば、人類最初のアダムとイブは、星の消滅とともに地球へ遺された生命体であるのではないか、ということ。
それと同じ事が、次の世界のために旅立つ子供たちのシーンで明かされますよね。
人間いつかは死ぬ、それは明日かもしれないし1分後かもしれない。本当に地球が滅亡してしまう映画で、実際のところ謎を解明...
いやいやえん  2014年06月03日(火) 12時07分
ニコラス・ケイジ主演、不条理(?)パニック・サスペンス「ノウイング」を見ました。

ニコラス・ケイジといえば、”今や存在だけで客を笑わすことができる俳優”などと
いう褒めてるのか貶してるのかわから...
RISING STEEL  2011年02月22日(火) 22時26分


2009年アメリカ
監督:アレックス・プロヤス
出演:ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン

評価:58点

ネタばれしていいでしょうか。
いいよね。いいと言って?!

先日DMMどっとこむで、1800円払って郵送でDVDが送られてくるシステムに入会した...
デコ親父はいつも減量中  2010年08月28日(土) 21時05分
 ニコラス・ケイジ主演の『ノウイング』をレンタルして鑑賞しました。
 (かなり乗り遅れてる!!)
ノウイング プレミアム・エディショ?...
子育てパパBookTrek(P-8823)  2010年08月05日(木) 17時00分
監督 アレックス・プロヤス 主演 ニコラス・ケイジ 2009年 アメリカ映画 122分 SF 採点★★★★ 「ハイ、明日で世界が終わりです。さぁ、あなたならどうする?」なんて質問をたまに耳にしますが、どうするもこうするも。アワワアワワと一日中慌てふためいて終了です。 ..
Subterranean サブタレイニアン  2010年06月16日(水) 16時51分

7月22日の皆既日食記念にニコラス・ケイジの映画。
意外に怖かったです。
最初から気味の悪い始まり方ですが、引きつけられます。
この映画なんと評価したらよいでしょうか。
とにかく映画にするには難しい題材だったでしょう。
宗教観がかなり入る最後のシーンなど、監督自身も落としどころを本当に悩まれたのでは?
飛行機と電車の事故あれはすごかった!
ホントリアルでした。
...
タロウブログ  2009年09月01日(火) 4時36分
『ノウイング』

予告編がすごく良くできてる映画ってありますよね〜。

本編との落差っていう意味では “イーグルアイ”
 を思い出しました。




(C) 2009 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.


例の飛行機が堕ちてくる場面! 
ここまでです
ketchup 36oz. on the table 〜新作映画レビュー  2009年08月15日(土) 15時55分
賛否両論って感じらしい。( ^ _ ^;
まー、観てみないとね。

宇宙物理学者のジョン・ケストラーは、
事故で妻を亡くしてから仕事に没頭する毎日を送っていた。
ある日、小学生の息子ケイレブが持ち帰った紙に目を留める。
それは50年前の小学生が、
小学校に埋めるタイ
映画、言いたい放題!  2009年08月07日(金) 1時46分
「ノウイング」監督アレックス・プロヤス出演*ニコラス・ケイジ(ジョン・ケストラー)*ローズ・バーン(ダイアナ・ウェイランド)*チャンドラー・カンタベリー(ケイレブ・ケストラー)*ララ・ロビンソン(ルシンダ・エンブリー/アビー・ウェイランド)*ベン・メンデル...
だめ男のだめ日記  2009年07月26日(日) 20時32分
★★★★  50年前、ある小学校に埋められた、タイムカプセルが開かれる時が来た。その中から発見された謎のメモ。それは当時変人扱いされていた女の子が、何かにとり憑かれたように書き綴った数字の羅列だった。 宇宙物理学者のジョン(ニコラス・ケイジ)は、息子が小学
ケントのたそがれ劇場  2009年07月26日(日) 11時21分



☆☆☆☆− (5段階評価で 4)
7月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 16:05の回を鑑賞。
みはいる・BのB  2009年07月26日(日) 11時04分
ディザスター・ムービー、パニック・ムービーが大好きな自分としては、この夏見逃してはいけないと思っていた映画の1本『ノウイング』をこの間観ました。

********************

ニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイムカプ
cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー  2009年07月25日(土) 23時27分

【ストーリー】
50年前の小学生ルシンダがタイムカプセルに入れた数列。50年後の現代、その用紙を手にした小学生ケレイブは家に持ち帰る。それを見、その数字の羅列の意味に気づいた大学教授の父ジョン。解析した結果、過去に起こった惨事と未来に起こる災難を予知する数列だと気づくが同僚は“こじつけ”だと言い信じようとはしない・・・。
ぷくの日記  2009年07月25日(土) 21時14分
地球消滅









わたしたちは知っていた・・・・・・



































































これは予告編を見れば、すっかりわかってしまう類の映画だなと
愛情いっぱい!家族ブロ!  2009年07月22日(水) 21時49分
地球消滅 その時あなたは?公式サイト http://knowing.jpMIT宇宙物理学の教授のジョ
風に吹かれて  2009年07月22日(水) 10時36分



 予告編を見るだけでドキドキしてしまう映画ノウイングを観てきました。
よしなしごと  2009年07月21日(火) 22時21分
昨年は、かなりのハイペースで観ていた映画ですけど、今日やっと、今年10本目の映画を観てきました(^_^;) 観た映画は、『ノウイング』。久々のディザスター・ムー
merseysideに佇んで  2009年07月20日(月) 9時01分
'09.06.29 『ノウイング』(試写会)@ヤクルトホール

こちらもyaplogで当選。ありがとうございます! SF映画ってそんなに好んで見るほうではないけれど、見てみようと思ったのは主演がニコラス・ケイジだから。MJことみうらじゅんがやたらとニコラス・ケイジに注目していた時期があって、その影響だと思うけどニコラス・ケイジを見ると「クスッ(笑)」となってしまう。顔を見なくても字面だけでも笑ってしまう。何故だろう(笑) 関係ないけどMJによると日本名は日光羅酢慶次だそう。

※ややネタバレ、そして辛口です・・・ すみません

「宇宙物理学者ジョンの息子ケイレブが通う小学校で、創立50周年を記念し、50年前に埋められたタイムカプセルが開けられた。当時の小学生が描いた未来の絵が子供たちに配られるが、ケイレブが受け取ったのはルシンダという少女が書いた紙一面の数字の羅列。ジョンはその中に事件もしくは事故の起きた日付と犠牲者の数が隠されていることを発見する。その中にはまだ起きていない事故が3件書かれていて・・・」という話。まぁ、おもしろかった。けど、ニコラス・ケイジじゃないと辛いかなぁ・・・。前にも書きましたがSFは嫌いじゃないけど好ん...
・*・ etoile ・*・  2009年07月20日(月) 3時56分
今日から公開だと思っていたら
昨日金曜日が初日だったのですね・・・
と、いうことで
公開2日目 朝一で 観てきましたっ!
2009 映画観てきましたっ!  2009年07月19日(日) 18時19分
映画『ノウイング(Knowing)』を見ました。守谷ロックシティの開店2周年記念...
Nakamura's Weblog  2009年07月19日(日) 17時55分
JUGEMテーマ:映画館でみました!2009/アメリカ監督:アレックス・プロヤス出演:ニコラス・ケイジ    ローズ・バーン    チャンドラー・カンタベリー    ララ・ロビンソン    ベン・メンデルソーン
Lovely Cinema  2009年07月19日(日) 16時16分
ニコラス・ケイジ主演の地球規模のパニック・SF映画だ。地球上の生物が消滅してしまうような、大規模な危機を描いている。その根本にある思想的背景は、キリスト教やマヤ文明の終末論がある。さらに、太陽風とか恒星風という熱と放射能を持った宇宙線が危険だということも予
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2009年07月19日(日) 13時39分
ニコラス・ケイジってなんだかこういうSF要素の入っているタイプの作品が好きですね
はらやんの映画徒然草  2009年07月18日(土) 23時52分
50年前のタイムカプセルの中に入っていた1通の手紙…中には数字がぎっしり書き込まれていた。手にしたのは宇宙物理学者ジョンの息子ケイレブその数列の謎をひょんなことから解いてしまったジョンそれは50年前に書かれた、その時からこれから起こる惨劇を予言したしたメッセー
黒猫のうたた寝  2009年07月18日(土) 23時51分
『ノウイング』を観ました『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が放つディザスター・ムービー超大作です>>『ノウイング』関連原題: KNOWINGジャンル: サスペンス/SF上映時間: 122分製作国: 2009年・アメリカ監督・製作:アレックス・プロヤス出演: ...
おきらく楽天 映画生活  2009年07月18日(土) 23時17分
映画「ノウイング」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソーン、ナディア・タウンゼンド、アラン・ホップグッド、エイドリアン・ピカリング、タ..
映画レビュー トラックバックセンター  2009年07月18日(土) 14時02分
 髪形そのものが最大の特撮と言われているニコラス・ケイジの新作! 50年前のタイ
みんなシネマいいのに!  2009年07月18日(土) 6時47分
毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、
まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。
その3本目。
こちらは最近流行の「デジタル上映版」で鑑賞。
★☆ひらりん的映画ブログ☆★  2009年07月18日(土) 2時08分
本日初日、ニコラス・ケイジ主演のノウイングをTOHOシネマズ川崎のレイトショーで見てきました。
西麻布でランチとか東京散歩とか。  2009年07月17日(金) 16時26分
[ノウイング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:6.0/10点満点 2009年67本目(62作品)です。 2009年に入って半年余りでついに昨年の鑑賞本数を超えました!! 何度も言いますが、こんなに早く記録を更新するとは思わなかったので、ビッ..
2009.7.7 7月10日より公開の「ノウイング」。 監督・製作:アレックス・...
フリーライター・山口拓朗の音吐朗々NOTE  2009年07月17日(金) 16時11分
監督・製作: アレックス・プロヤス
キャスト
ジョン・ケストラー☆ニコラス・ケイジ
ケイレブ・ケストラー☆チャンドラー・カンタベリー
ダイアナ☆ローズ・バーン
アビー/ルシンダ☆ララ・ロビンソン
フィル・ベックマン☆ベン・メンデルソーン
グレイス☆ナディア・タウンゼンド
異星人☆D・G・マロニー
リベレンド・ケストラー☆アラン・ホップグッド
アリソン☆エイドリアン・ピカリング
ルシンダの母☆タマラ・ドネラン
ルシンダの父☆トラヴィス・ウェイト
...
あーうぃ だにぇっと  2009年07月17日(金) 7時29分
アレックスプロヤス監督、ニコラスケイジ、ローズバーン、チャンドラーカンタベリーほか。

高速道路に墜落した旅客機。もしこの事故が偶然ではなかったら。今まで起きた惨事などが必然であったなら未来に起きる出来事まで決まっていたなら。地球何が起ころうとしているのか。
我々は最後に何を知るのか。
1959年の小学校のルシンダという生徒の出来事が発端となり現在とのつながりがその当時埋めたタイムカプセルを50年後開けてケイレブという生徒がルシンダの手紙を受け取りジョンとケイレブの親子に地球を揺るがす予...
Mooovingな日々  2009年07月17日(金) 1時36分
●ストーリー●50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニコラス・ケイジ)は、その数列を解析し、激しく動揺する。その数列は、実際に起きてき
映画君の毎日  2009年07月17日(金) 0時02分
原題:Knowing
確かにこの結末には驚いちゃうかもしれない、空から得体の知れないものが舞い降りてくるあたりからこの映画って何だっけと思わされずにはいられない〜



なぜ1959年なのかは分からないけど、映画の始まりは創立記念日を迎えたとある小学校でのタイムカプセ
とにかく唖然。勘のいい方ならこのラストは想像に難くないのかもしれないが、少々鈍い私にはまさしく唖然のラストだった。
SOARのパストラーレ♪  2009年07月16日(木) 22時49分
アレックス・プロヤス監督 ディザスター・ムービー超大作。「ノウイング」公式サイトある重大な事実を知った教授と息子による愛と勇気のドラマ。名古屋限定ポスター中日ドラゴンズキャラクター ドアラ・・主人に「のろing」とイヤミ言われながら鑑賞ー英語ダメなもんでk...
かいコ。の気ままに生活  2009年07月16日(木) 21時36分
     ★★★☆☆  地球滅亡の危機を描いたSF。 原題は「Knowing」。        1959年、米Massachusetts州 Lexington。 小学校の創立記念の行事で 児童の絵がタイムカプセルに入れられた。 だが Lucinda Embryは、 絵を描かずに数字の列を書いた。 それから50年後、 タイムカプセルが開けられ、 児童の一人Caleb(Chandler Canterbury )が Lucinda(Lara Robinson =Dianaの娘Abbyと一人二役) の手紙を手にする。 Calebの父親でMIT の宇宙物理学の教授 John Koestler(Nicolas Cage )は、 手紙に書かれていた数字の一部が 過去の大惨事の日付と死者の数で あることに気づく。 やがて、手紙に書いてある通りに 飛行機の墜落や地下鉄の事故が起きる。 Johnは、Lucindaのことを知ろうと 彼女の娘 Diana(Rose Byrne )に近づく。 謎を解いていくうちに、 地球滅亡の日が近づいていることを知ったJohnは、 何とか家族らを助けようとするが・・・      ◇  現代版「ノアの方舟」といった映画だ。 旅客機や地下鉄の事故、 終盤のシーンはCGを使って 派手に描いている。 途中から、 いかにもSF映画に出てくる宇宙人のような 黒マントの怪しい男たち...
富久亭日乗  2009年07月16日(木) 20時45分
映画は時代の鏡であるとは、よく言われることである。つまりいかなる映画でも、それが作られた時代を反映しているということである。では、この「ノウイング」という映画は、この時代の何を反映しているのだろうか?この映画が描くものは「破滅・再出発」であるが、現在、...
映画と出会う・世界が変わる  2009年07月16日(木) 19時58分
50年前に記された数字の予言通りに地球規模の大惨事が襲うディザスター・ムービー。
未完の映画評  2009年07月16日(木) 19時12分
ニコラス・ケイジ主演で、『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が放つディザスター・ムービー、「ノウイング(KNOW
Wilderlandwandar  2009年07月16日(木) 19時01分
- その時、人類は何を残せるだろうか。 -

週末、レイトショーで『ノウイング』を観てきました。
映画館で宣伝を観た時から、暗号のような数列と飛行機事故、地球の映像と世紀末的な雰囲気が、妙に気になっていたんですよね…主演はニコラス・ケイジだし…。
『ターミネーター4』でも感じたのですが、これは「魂の救済」の物語ですね。SF映画は嫌いではないの(むしろ好きな方かも)ですが、「予言もの」(未来を描いているもの)となると、キリスト教が少なからず関連してくるのかな〜と。私は聖書はそんなに詳しくないのですが、多少なりとも知識がある人なら、結構楽しめる展開の作品だと思いました。(そうでないと、肩透かしをくらったような気分になるかも…)
Peaceナ、ワタシ!  2009年07月16日(木) 18時29分
金曜日のレイトショーで、「ノウイング









」を鑑賞。









予告編で、飛行機の墜落シーンが印象的で、どういう展開なのかが気になっていた作品。






































「UCとしま
いい加減社長の日記  2009年07月16日(木) 18時03分
内容1959年ある小学校で創立記念の式典が行われていた。目玉は、50年後に開封するタイムカプセル。式典のさなか、1人の女性教師は、生徒の1人ルシンダと言う少女が、突然姿を消してしまうのを目撃する。大勢の人たちが探しても見つからず。ようやく。..夜になっ...
レベル999のマニアな講義  2009年07月16日(木) 17時52分
小学生の息子ケレイブが50年前に埋められたタイムカプセルから持ち帰った一枚の紙。 そこには数字の羅列がビッシリと書き込まれていた。 大学教授のジョンはその数字が過去に起こった大惨事の日付、場所、犠牲者数と一致することに気づき愕然とする。 単なる偶然か、それとも予言なのか!? その紙にはこれから先の日付も記されていた…。 パニック・スペクタクル。
象のロケット  2009年07月16日(木) 17時40分
ノウイング「ノウイング」を鑑賞してきましたニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイムカプセルに収められていた一枚の紙が、その後に起きた大惨事を正確に予知していたことに気づき、そこに示されたこれから起こる惨事の回...
日々“是”精進!  2009年07月16日(木) 16時42分
監督:アレックス・プロヤス
出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー

    その時、何を残せるのだろうか。


「50年前、小学校の記念行事で埋めたタイムカプセルを掘り起こす式典が行われた。
宇宙物理学者のジョンは息子ケイ
日々のつぶやき  2009年07月16日(木) 16時35分
「ノウイング」監督:アレックス・プロヤス(『アイ,ロボット』)出演:ニコラス・ケイジ(『バンコック・デンジャラス』『NEXT -ネクスト-』チャンドラー・カンタベリーローズ・バーン(『サンシャイン2057』『マリー・アントワネット』)ララ・ロビンソン配給:東宝東和...
マー坊君の映画ぶろぐ  2009年07月16日(木) 12時44分
 試写会場は8?9割くらいの客入りで、小学生位のお子さんも来場している。   映画の話 50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニ...
masalaの辛口映画館  2009年07月16日(木) 11時37分
ニコラス・ケイジ主演最新作。監督は『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス。共演は『28週後...』のローズ・バーン。飛行機の墜落事故、謎の数列…あの予告編を観る限りディザスタームービーでありながら、なにやら深い秘密を秘めていそうな魅力を感じたのでした。まあ魅力を感じなくてもニコラス主演作品はそれだけで全部観ると決めているのですが。(笑)
LOVE Cinemas 調布  2009年07月16日(木) 3時03分
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf