「ディア・ドクター」なりたい自分に近づけるように

2009年07月07日(火) 21時49分
「ディア・ドクター」★★★★オススメ
笑福亭鶴瓶 、瑛太 、余貴美子 主演
西川美和 監督、2009年、127分



                              ★映画のブログ★
                              どんなブログが人気なのか知りたい




「山間の小さな村のただ一人の医師が失踪した。
村の医療を支える希望の存在が、
実はニセ医師と分かるが、
本当はそんなことは重要ではないような、
人の存在の真実と嘘をあぶり出す。」



もう逃げ切れないほど追い詰められたとき、
男は医者の白衣を脱ぎ捨てて
なんとか「のようなもの」を演じていた場所から
逃げ出した。

人はきっと「なりたい自分」になろうと
努力しているハズ、
そして日々、その理想に近い自分を演じている、

こうありたい、このように人に見られたい、
いつか本当にその姿に一致するかもしれない、
もしかしたら、その場所には手が届かないかもしれない、
でもそんなこと誰にも分からないのだ。

自分だけで生きているなら、
自分のままで良いだろう、
でも誰かと触れ合うとき、
こうありたい自分が生まれる。

この映画はそんな人間の心の奥底を
ふと覗かせる、
のどかな農村のゆったりした時間の中でも
その見えたか見えないかの
魂の部分はドロドロと固まることがない、
だから心底怖いのだ。
だから忘れているような振る舞いをするのに
かさぶたにもならない傷が
ぱっくりと口を開けて赤い血の色を一瞬見せる。

忙しさに忘れた振りをしていても、
「こうありたい自分」は常に頭のどこかにあり、
偽りの部分がいつか「本当に」なる日が
来るようにと祈りながら過ごしているのかもしれない。


地方の医療問題を考えさせられるが
ここに描かれているのは
システムとかじゃなく、
人間の心の問題だった。

この西川美和 監督は、前作の
「ゆれる」 ← 過去の記事を参考に
という作品で、才能がある人っているんだなと
感じたが、この新しい作品でも
同様の感想を持った、
そして素晴らしいのは伝えたい事を明確に持ち、
それを伝える才能の持ち合わせていることだ。

鶴瓶もよかったが、余貴美子の演技も素晴らしかった。

★100点満点で75点


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

この作品では瑛太はもうひとつだった、彼の心の変化が
もうひとつ伝わらなかった、何かひとつくらい印象的なエピソードが欲しかった。


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1312
トラックバック
トラックバックURL:
  (2009/日本) オススメ♪村でただ一人の医師、伊野が失踪する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった。事件前、伊野は一人暮らしの未亡人、かづ子を診療していた。かづ子は次第に伊野に心を開き始めていたが、そんな折に例の失踪事件が起き……。(シネマトゥデイ)
みかんのReading Diary♪  2010年08月23日(月) 22時48分
最近ずっと洋画の紹介ばかりでした。
たまには邦画もね。(^^)b
この作品は、「ゆれる
」の西川美和監督の最新作ですね。
「ゆれる
」がなかなか面白かったので
ちょっと期待してしまいます。(^^)

山間の小さな村のただ一人の医師、伊野が失踪した。
村人たちに全
映画、言いたい放題!  2010年03月17日(水) 15時29分
なんとも言い難い複雑な心境を味わってます。
簡単に言えばニセ医者とお人好しの村人の話で、
ともすれば両者に腹が立ってもよさそうなシチ?...
やっちんがゆく!!  2010年02月23日(火) 18時19分
ディア・ドクター’09:日本

◆監督・脚本:西川美和「ゆれる」「毒イチゴ」◆出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之
◆STORY◆山間の小さな村のただ一人の医師、伊野が失踪した。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは...
C'est joli?ここちいい毎日を?  2009年09月07日(月) 16時40分
凄い映画を観た。観賞後、いつものように牛の如く反芻すると、その度に気付くことがあり、その深い味わいに...
MESCALINE DRIVE  2009年08月31日(月) 0時20分
[コメント]僻地医療について取り上げたヒューマンドラマです。重くなりがちなテーマを軽妙に演出していくのは、脚本・演出も全て自分でこなす西川監督の技量でしょう。大物俳優の演技も素晴らしく、立ち見になるまでお客さんが詰め掛ける理由がわかります。評価は★★★★..
peruriの劇場映画鑑賞記  2009年07月28日(火) 22時48分
ちょうど海堂尊さんの「イノセント・ゲリラの祝祭」を読んでいるところだったというこ
はらやんの映画徒然草  2009年07月27日(月) 16時50分
どこよりも無駄に詳しい舞台挨拶レポートは、無し。今年初のキャスト無し鑑賞。サインだけは撮影してきた(爆)     『ディア・ドクター』チェック:『蛇イチゴ』『ゆれる』の西川美和監督が、へき地医療や高齢化など現代の世相に鋭く切り込む人間....
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο  2009年07月25日(土) 18時03分

映画 「ディア・ドクター」 を観ました。
http://deardoctor.jp/
伸びる伸びると思ってたら伸び切ってしまったゴム。無医村、いわゆる限界集落にスポットを当てたところは良かった。笑福亭鶴瓶を主役に据えたのも新鮮だったし、脇を固める俳優陣はなお良かった。鶴瓶演じる伊野という男が失踪するということを聞いた時点で、話のからくり...
☆ EL JARDIN SECRETO ☆  2009年07月19日(日) 14時20分





映画 「ディア・ドクター」
ようこそMr.G  2009年07月18日(土) 20時48分
山あいの小さな村で、唯一の医者として人々から慕われていた男が失踪した。やがて警察による捜査がすすむにつれ、経歴はおろか出身地さえ曖昧なその医師、伊野の不可解な行動が浮かび上がってくる。[上映時間:127分]

ほとんど満点を出さない私が満点を出した『ゆれる
映画な日々。読書な日々。  2009年07月14日(火) 13時57分
{{{   ***STORY***
山間の小さな村のただ一人の医師、伊野が失踪した。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった。やがて刑事が二人やってきて彼の身辺を洗い始める――。失踪の2か月前、東京の医大を出たばかりの研修医・相馬が村にやってくる。看護師の朱美と3人での診察の日々。そんなある日、一人暮らしの未亡人、かづ子が倒れたとの一報が入る……。gooより}}}

早々に6月いっぱいで見た邦画のベストをまとめてしまい、いい作品が多いな?...
Cartouche  2009年07月13日(月) 23時36分
今年20本目は、シネリーブル神戸にて『ディア・ドクター』。 同じく昨日から同劇場で公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』と迷いましたが、土日は大混雑だろうということで(実際立ち見も出てました)。 ところが、上映1時間前にチケットを買ったにも関わらず、整理..
健康への長い道  2009年07月13日(月) 21時27分
【6月27日特記】 映画『Dear Doctor』を観てきた。西川美和監督。カメラマンはずっと北野武映画を手掛けてきた柳島克己である。 こういう映画を観ると、「『映像的である』とはどういうことなんだろ
trivialities  2009年07月12日(日) 21時20分
【鑑賞】試写会
【公開日】2009年6月27日
【製作年/製作国】2009/日本
【監督】西川美和
【出演】笑福亭鶴瓶/瑛太/余貴美子/井川遥/香川照之/八千草薫
【原案】西川美和「きのうの神さま」

【STORY】
遡ること2か月前。医大を卒業したての研修医・相馬がこの村に赴任した。相馬は田舎の医療に戸惑いながらも、村中の人々から“神さま仏さま”よりも頼りにされている伊野の働きぶりにやがて共感を覚えるようになっていく。あるとき、かづ子という村の未亡人が倒れた。彼女は、自分の体がもう大分良くないと気づいている。やがてかづ子の嘘を伊野が引き受けたとき、伊野自身がひた隠しにしてきたある嘘も浮かび上がってくる。ずっと言えずにいた、一つの嘘が−。
caramelの映画日記  2009年07月11日(土) 18時24分
西川美和監督の最新作『ディア・ドクター』を鑑賞。   出演: 笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之、八千草薫   前作『ゆれる』を観たときの感想(2006年7月15日)は、 「『蛇イチゴ』でも
時流を聴く  2009年07月10日(金) 21時09分
監督:西川美和
出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、香川照之、余貴美子、八千草薫、井川遥、村重豊

     その嘘は、罪ですか。

「小さな村のたった一人の医師伊野が突然消えた。
全村人から信頼され好かれていた伊野、二人の刑事が調査に当たり伊野の過去を調べ手が
日々のつぶやき  2009年07月10日(金) 16時56分
山あいの小さな村から一人の医師が失踪し「神様、仏様より先生の方が頼り」の村人たちは大騒ぎ。 村に嫌気が差したんだろうと思いつつ、刑事たちは消えた伊野医師の身辺を洗いはじめる。 失踪する少し前、伊野は患者から病気を家族には内緒にして欲しいと頼まれ協力するが、それが伊野の平和な診療所生活を徐々に脅かし始めたのだった…。 社会派ヒューマンドラマ。
象のロケット  2009年07月09日(木) 14時29分
作「ゆれる」で兄弟のゆれる心情を見事に描いた
西川美和監督の手腕にたった1作品しか
鑑賞していないが驚かされました。
夢から着想を得てそのアイデアを映画に活かす手法。
今回も、この企画のスタートは夢のようです。
映画は、人間を人物をいかに掘り下げていくか
...
気ままな映画生活  2009年07月09日(木) 2時21分
(2009年・エンジンフイルム=アスミック・エース/監督:西川 美和) 「ゆれる」で高い評価を得た、西川美和監督の新作。 都会の医大を出た若い研修医・相馬(瑛太)が、山間の僻村に赴
《ディア・ドクター》 2009年 日本映画 山あいの小さな村にある診療所、そこに
Diarydiary!  2009年07月08日(水) 19時22分
「Dear Doctor ディア・ドクター」
監督   西川 美和
出演   笑福亭 鶴瓶  瑛太  八千草 薫
純愛シネマ  2009年07月08日(水) 19時08分
前作の「ゆれる」を観ていたので、どんな作品を創り上げてくるのかなあと観てみました。 「ゆれる」はラストの解釈が分かれるような、そしてダークな印象の作品でしたけど、 この鶴瓶さんが主演の物語は観ている者に解釈を委ねつつも なんだか優しい余韻を感じるような作品でした。
とりあえず、コメントです  2009年07月08日(水) 12時56分
 7月3日夜、西川美和監督の新作映画「ディア・ドクター」を観に行った。  笑福亭
Serendipity !  2009年07月08日(水) 9時06分
ディア・ドクター






。西村和美監督がまたもや、夢からイメージを膨らませたという。今回は無医村だったとある村で、村民の為に働く一人の医者が主人公の物語。笑福亭鶴瓶演じる診療所の医師、伊野は免許を持っていない偽医者だ。理由は
芸術に恋して★Blog★  2009年07月08日(水) 8時21分
山間の小さな村にいる一人だけの医師、伊野が失踪します。やがて、刑事がやってきて、彼の身辺を洗い始めますが、村人から厚い信頼を寄せられていた伊野でしたが、彼の背景を知る者は誰もいませんでした...。その2カ月前、東京の医大を卒業したばかりの研修医、相馬が村にやっ
主演は、映画出演も相次ぐ日本最高のエンターテイナー、笑福亭鶴瓶。棚田が広がるのどかな田園風景を舞台にひとりの男の突拍子もない人生を演じ、圧倒的な存在感をもって観客を一気...
やっぱり邦画好き…  2009年07月08日(水) 5時40分
監督・脚本・原作:西川美和出演:笑福亭鶴瓶、瑛太、余貴美子、井川遥、香川照之、八千草薫試写会場 : 京橋美学校公式サイトはこちら。<Story>山あいの小さな村で、唯一の医者として人々から慕われていた男(笑福亭鶴瓶)が失踪した。やがて警察による捜査がす...
NiceOne!!  2009年07月08日(水) 3時47分
 今回は「Yahoo!映画ユーザーレビュアー試写会」で、沢山のレビュアーさんが招かれ試写室も満席となった。映画上映後には西川美和監督を招き観客とのティーチインが行われた。 映画の話 都会の医大を出た若い研修医・相馬が赴任してきた山間の僻村には、中年医師...
masalaの辛口映画館  2009年07月08日(水) 0時16分
西川美和監督・原作・脚本で作られたこの映画は、医療格差という地方ならどこでも起きる問題にユーモアと悲しみで作品にしてしまった。その格差の壁の向こうでは、医者としての資格は村人の信頼に答えられるかどうかが問題だ。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2009年07月08日(水) 0時13分
 山あいの小さな村で、人々から慕われていた医師の失踪! その原因は? やがて意外
みんなシネマいいのに!  2009年07月08日(水) 0時09分
武蔵野興業の株主優待券の有効期限が今月10日なのに、まだ3枚も残っちゃってます。今日は当直明けで晩には試写会もあるんだけど、その前に一本、ということで新宿武蔵野館で「ディア・ドクター」を観ました。いい映画でしたね。いま試写会へ向かって移動中なんで、レビ...
流れ流れて八丈島  2009年07月08日(水) 0時00分
●ストーリー●村でただ一人の医師、伊野(笑福亭鶴瓶)が失踪(しっそう)する。村人たちに全幅の信頼を寄せられていた伊野だったが、彼の背景を知るものは誰一人としていなかった。事件前、伊野は一人暮らしの未亡人、かづ子(八千草薫)を診療していた。かづ子は次第に伊野に
映画君の毎日  2009年07月07日(火) 23時46分
『ゆれる』に西川美和監督作品。主演に落語家の笑福亭鶴瓶を迎えたオリジナルストーリーです。共演は『ガマの油』、『余命一ヶ月の花嫁』の瑛太、『おくりびと』の余貴美子、最近では瑛太と同じく『ガマの油』に出演した八千草薫、そして『剱岳 点の記』の香川照之とそうそうたる面々。鶴瓶師匠と言えば本業は落語家ですが、あの人懐こい笑顔とで人情味のある役をやらせたら天下一品!注目です。
LOVE Cinemas 調布  2009年07月07日(火) 23時21分
2009年07月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf