「ガマの油 」ちょっと説教臭いかな

2009年06月15日(月) 0時09分
「ガマの油 」★★★
役所広司 、瑛太 、小林聡美主演
役所広司 監督、2009年、133分



「死んだはずの息子に背負われ
極彩色の花が咲き乱れる山道を
優しい会話が交わされる、
現代の寓話か、
でもちょっと説教臭いかな」



役所広司 の初監督作品ながら
素人っぽさは感じられず、
しっかり伝えたいことを盛り込んで
たぶんやりたかったことは映画として
表現できたんじゃないかな。

で、受け手としてそれらは
どうだったかと言うと、
仏壇をきれいにろ、
仏壇に手を合わせろと
ちょっと説教くさいとも思ったが
ただ泣かせるような脚本が多い中
新鮮でもあった。



本来、映画を作る人達は
伝えたいことをなんとか表現しようと
していると思うが、本職となれば
感動や驚きのバランスとか
余計なことまで考えないといけないだろう、
その点、この映画は映画を目指す人が
やりたいと思うことを
しっかり実現はしていたようだ。

若くして突然訪れる「死」
そんなことあってはならないが、
どうしようもない時もある、
今は戦争の無い穏やかな時代、
でも喪失感を埋めてくれるものは無い。

身近な人を誰もが失って年をとっていく、
その身近なひとともう一度話せたら
嬉しいだろうな、

御伽噺のシーンは
無骨だけど優しい気持ちがストレートに
伝わる良いシーンだった。

小林聡美は出番は少ないが
印象的な存在感を見せてくれた。

★100点満点で65点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

でもガマの油ってこの映画でどれだけ意味のあることか
うまく分からなかった。


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1301
トラックバック
トラックバックURL:
ここしばらく映画評は月一回まとめて記してきましたが、コメントを付ける際などには一本ごとに書いて欲しいとの要望があったため、今年6月分から改めて一本ごとに再録することにしました。二度読みになる皆さんには申し訳ありませんが、ご容赦の程をm(_ _)m (2009.07.21記載)
仙人への路  2009年07月21日(火) 23時40分
今日は銀座で待ち合わせ〜時間までの空き時間は、やっぱり映画観賞ってことで、選んだ映画は『ガマの油』サントラで使用されている曲調に覚えがあるなって思ったら、タブラトゥーラでした。出会いは『花よりもなほ』の映画だったんですがこの映画が好きなのは、タブラトゥー
黒猫のうたた寝  2009年07月02日(木) 0時44分
大学生の拓也は友人のサブローが少年院から出所するのを迎えに行く途中で交通事故に遭い入院。 拓也の父・拓郎は、拓也の携帯にかかってきた、恋人・光からの電話に出てしまい、思わず拓也のふりをして話をしてしまう。 その後も光は何の疑いもなく、無邪気に電話をかけてくるのだが…。 ヒューマン・ドラマ。
象のロケット  2009年06月18日(木) 0時14分
【6月16日追記】 一昨日に上げた『ガマの油』の映画評に soramove さんからTBしていただいた。 soramove さんとは時々TBし合う関係だが、こちらからTBさせてもらったりあちらからTB
trivialities  2009年06月16日(火) 1時00分
今朝の新聞記事で、大森南朋さんと麿赤兒さんが親子だと初めて知りました。えぇ〜獵そんな大森さん主演の『ハゲタカ』はスルーして、TOHOシネマズ西宮OSにて役所広司さんの初監督作品『ガマの油』を鑑賞。『アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン』と迷いましたけど。 ..
健康への長い道  2009年06月15日(月) 22時17分
今日は新宿明治安田生命ホールで、監督兼主演の役所広司さんの舞台挨拶&トークショー付き特別試写会「ガマの油」を観てきましたお決まりの18時30分開映ということで、いつものように職場からダッシュで新宿へ出て、すべりこみセーフで入場したので、後ろから2列目での鑑...
流れ流れて八丈島  2009年06月15日(月) 21時30分
『ガマの油』
監督・原案:役所広司
原案:中田秀子
脚本:うらら
音楽:タブラトゥーラ
出演:役所広司、瑛太、澤屋敷純一、二階堂ふみ、益岡徹、八千草薫、小林聡美



(C) 2008「ガマの油」製作委員会

役所広司・初監督作品−。
とても不思議な作品に仕上が
ketchup 36oz. on the table 〜新作映画レビュー  2009年06月15日(月) 17時05分
  映画の話 一晩で巨額の金を動かすデイトレーダーの矢沢拓郎(役所広司)。ある日、一人息子の拓也(瑛太)が、少年院から出所する幼なじみの秋葉(澤屋敷純一)を出迎えに行く途中、交通事故に遭い、意識不明の重体に陥る。事故に動揺する拓郎と妻の輝美(小林聡美)...
masalaの辛口映画館  2009年06月15日(月) 13時10分
監督・原案: 役所広司
キャスト
矢沢拓郎☆役所広司
矢沢卓也☆瑛太
秋葉サブロー☆澤屋敷純一
光☆二階堂ふみ
ガマの油売り☆益岡徹
光の祖母☆八千草薫
矢沢輝美・ガマの油売り☆小林聡美

【ストーリー】
拓郎(役所広司)の息子卓也(瑛太)は、少年院から出所する幼なじみの秋葉(澤屋敷純一)を迎えに行く途中に事故に遭い意識を失う。
株のデイトレーダーとして巨額の資金を動かす拓郎も妻の輝美(小林聡美)も動揺するが、しばらくの間秋葉を自宅に預かることにする...
あーうぃ だにぇっと  2009年06月15日(月) 11時09分
●ストーリー●拓郎(役所広司)の息子卓也(瑛太)は、少年院から出所する幼なじみの秋葉(澤屋敷純一)を迎えに行く途中に事故に遭い意識を失う。株のデイトレーダーとして巨額の資金を動かす拓郎も妻の輝美(小林聡美)も動揺するが、しばらくの間秋葉を自宅に預かることにす
映画君の毎日  2009年06月15日(月) 9時35分
[ガマの油] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:5.0/10点満点 2009年59本目(55作品)です。 株式投資で巨万の富を得ている拓郎(役所広司)は息子の卓也(瑛太)と妻の輝美(小林聡美)と3人暮らし。 その拓也は、少年院から出所する幼な..
 試写会にあたって新宿の明治安田生命ホールで「ガマの油」をみました。公開日 6月6日土曜日 ホームページは ココ。役所広司 第一回監督作品出演 役所広司 瑛太 澤屋敷純一 二階堂ふみ 八千草薫 益岡徹 小林聡美あらすじ (いただいたリーフレットより) は...
なりゆき散策日記  2009年06月15日(月) 7時58分
私の大好きな俳優である役所浩司さんの記念すべき監督デビュー作です。もちろん主演は本人・役所浩司。共演に『余命1ヵ月の花嫁』の瑛太、他にも秋葉サブロー、二階堂ふみといった若手に加え、小林聡美・益岡徹・八千草薫のベテランも出演。正直言って地味なキャスティングですが、そこがむしろ役所さんらしい気がします。
LOVE Cinemas 調布  2009年06月15日(月) 0時43分
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf