「ROOKIES -卒業- 」結局泣かされる、ベタだけどそれ以外望まない

2009年06月09日(火) 20時09分
「ROOKIES -卒業- 」★★★
佐藤隆太 、市原隼人 、小出恵介 、城田優 、中尾明慶 、高岡蒼甫 、桐谷健太 、佐藤健 出演
平川雄一朗 監督、2009年、105分、




「ねえ、先生
俺、時々思うんだ、
今までのことは全て
キセキだったんじゃないかって」



こんなベタな映画で
結局、泣かされるという
分かりきった展開、
でもこれでいいじゃん!という
何故か素直な気分にさせてくれる映画。


出来は「並」だけど、
自分では言わなかったし、
これからも言わないであろう
「青春」にまつわる
熱い言葉の数々が、これだけ
大画面で頻繁に語られたなら
もうそれはいちいち恥ずかしがってるよりも
受け入れてただただ
あり得ない「ニコガク野球部」の
快進撃を見るのが正しい見方のようだ。



いまどき「夢」とか
「情熱」とかそんな言葉は
恥ずかしい言葉として
実際に語られることは少ない、
でも一生懸命な姿を見せられれば
そういう瞬間があってもいいよなと
素直に感じる。

誰もがそれぞれ自分なりに
頑張ってる世の中、
でも「頑張ってる」のもなんだか
カッコワルイから、そんな態度は見せないように
しれっーと過ごしてる、
誰かが分かってくれたら良いなとか
この人だけに分かってもらえれば
それで良いやとか思いながらね。

どんなに力を尽くしたって
うまくいかないことの方が多いかもしれない、
そんなこと分かってるから
この暑苦しい面々から零れ落ちる
恥ずかしい言葉を
おとぎばなしのように受け入れるのだ。



「卒業式」で泣いた?


自分はたぶん「その次」に思いを馳せて
泣き所じゃなかったと記憶している、
素直にお世話になった人に感謝し
強い思いを感じられような日々を過ごしたなら
きっと泣けるだろうな。

しかし人を教えるということは
果てしないことだ、終わりを迎えても
その次がまた始まっていく、
でも自分も知っている、
一度一度の出会いはやはり
一度きり、だから大切にしたいと思う、
で、どうすべきかと言えば、
一緒にいる時間に懸命に向き合うことだ、
それしか出来ることはないだろうな。


この映画、出演者がTVに出ずっぱりで
大ヒットしているけど、
まだ公開は始まったばかり。
6/7付けチャートでは2週連続首位、
公開9日間で動員270万人、
興収33億円を突破という、すごいことになっている。


★100点満点で70点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

次は「ごくせん」とばかりに劇場では赤いジャージを
スタッフが着ていた。


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1299
トラックバック
トラックバックURL:
ROOKIES -卒業-

監督: 平川雄一朗


出演:  佐藤隆太、市原隼人、小出恵介、城田優、
    中尾明慶、高岡蒼甫、桐谷健太、佐藤健、
 ?...
映画@見取り八段  2009年12月24日(木) 21時46分
このテレビドラマ、物凄く話題になりましたね。
で、映画になったのですが、
一時期その宣伝ばかりで、うんざりだったのです。
ドラマは全く未見、話題になったので観ようかとも思ったのですが、
そういうわけで逆に観たい気分にならなくて、
今に至りました。
が、先日、「
映画、言いたい放題!  2009年12月24日(木) 12時11分
ROOKIES ー卒業ーは泉北クロスモールで鑑賞したけども
結論は全体的に悪くないけど決勝が長過ぎて残念だね

内容はニコガク部員が3年生なって新入部員が2名も加入して
各自が負傷などを乗り越えて再び甲子園を目指す展開だ

映画から登場した新入部員の赤
別館ヒガシ日記  2009年08月08日(土) 10時08分
現時点で公開7週目だというのに、興行成績ランクが4位と まだトップ5圏内にいるとはスゴイですね。 確かに感動のスポ根ものは今夏ではコレくらいだから (あ、「ごくせん」もスポ根に分類すべきかも?;笑) 、動員を伸ばしているのは判らないではないけれど、イケメン俳優を
仙人への路  2009年07月21日(火) 23時04分
2008年4月よりTBS系列の土曜8時枠で放送されたTVドラマ「ROOKIES」。高校野球を通して問題児たちに夢を持つことの大切さを教える熱血教師・川藤と、そんな彼に導かれながら甲子園を目指し...
やっぱり邦画好き…  2009年06月28日(日) 10時57分
【6月21日特記】 映画『ROOKIES ─卒業─』を観てきた。 TVドラマのシリーズは1回も観ていなかったので大丈夫かなあと思いながら観たのだが、一応初めて観る人にも門戸を開いた作りになっている。た
trivialities  2009年06月23日(火) 22時54分
「映画ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」「映画クレヨンしんちゃん オタケベ!カ
みんなシネマいいのに!  2009年06月17日(水) 22時46分
先日、映画【ROOKIES-卒業-】の公開初日の話題を日記に書かせてもらいましたが、当然私も是非観にいきたいと思っておりまして、ようやく昨日観にいくことが出来ました。
先週はさっそく映画ランキングオリコン1位になるなど、盛り上がっていると聞いたので、念のためにネットで予約・・・さすがに予約しなくても入れるくらいの空席はありましたが、観やすい中央の座席だったのでラッキーでした!
熊本にて心機一転  2009年06月17日(水) 8時35分
公開3日で観客動員135万人突破!という『ROOKIES −卒業−』を昨日観てまいりました。 きっと若いお客ばかりだろうな・・・こんなオッサンおらんやろな・・・などと思いながら。しかし、幸いなことに平日のお昼なので観客はまばらです。おかげであんまり恥ずかしくない&am..
健康への長い道  2009年06月15日(月) 22時14分
初日に観てきました!!
昼間に行ったので、いやー親子連れが多くてビックリ(@。@)
あれ?ルーキーズって“特撮”だっけ?と思うくらい(笑)
確かに、元ウルトラマンと元仮面ライダーが出演中ですが(^^;)
(お母さんが観たくて!って感じだったのかも(笑)
りぃんのつれづれなるままに。。。  2009年06月10日(水) 20時02分

【あらすじ】ネット記事より
野球部の面々が3年に進級し、川藤が二子玉川学園高校の教師に返り咲いた2009年春の新学期。ニコガク野球部には新入生2人がやって来た。1人は有望選手として中学時代から名を轟かせている赤星奨志、もう1人はひょんな誤解から平塚をヒーローと崇めるようになった濱中太陽。しかし、メジャーリーグを目指しているという赤星は「自分には高校野球の練習など必要ない」と横柄で反抗的。本当は頼りない平塚の実態を知った濱中も、理想のヒーロー像を打ち砕かれ、すっかり拗ねてしまう。そんな...
ぷくの日記  2009年06月10日(水) 18時30分

公開初日 ファーストショウで観てきましたっ!
2009 映画観てきましたっ!  2009年06月10日(水) 8時52分
人気コミックを原作とする大ヒットテレビドラマ『ROOKIES』の劇場版完結編。
未完の映画評  2009年06月10日(水) 1時13分
上映スクリーン数: 428オープニング土日興収: 12.2億円「花より男子ファイ
映画コンサルタント日記  2009年06月09日(火) 23時16分
- 夢が、俺たちを強くした。-

とことんガールズ・ムービーだった『お買いもの中毒な私!』の次は、男子全開な『ROOKIES -卒業-』です・笑(映画の日にハシゴしました)
今度は館内、男の子で一杯だよ〜。
時間が悪かったのか(?)学校帰りと思われる男子高校生の多いことといったら! …こんなにたくさんの男子に囲まれての映画鑑賞は「初」かもしんない。(学校帰りでお腹が空いたのか、みんな「特大」のポップコーンを抱えている)…
ティーンエイジャーの熱気とチーズ味のポップコーンの香りでムンムンの館内(爆!)で鑑賞したアツイ青春映画でした・笑
ドラマの雰囲気そのまんま。…でも最高だったよニコガクナイン!
Peaceナ、ワタシ!  2009年06月09日(火) 22時55分
◆市原隼人さん(のつもり) 市原隼人さんは、現在公開中の映画『ROOKIES-卒業-』に安仁屋恵壹 役で出演しています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
yanajunのイラスト・まんが道  2009年06月09日(火) 22時34分
夢の大切さ、すばらしさを伝えた熱血教師と一度は不祥事を
起こし挫折を経験しながらも甲子園という夢に向かって
奮闘する生徒たちの物語もついに完結。
ドラマでのあの熱い感動が再び蘇り・・・
気ままな映画生活  2009年06月09日(火) 22時01分
公開初日に観に行ってきた映画『ROOKIES?卒業?』。2日前に席を取っておいて
国家☆ドゥードゥルドゥー  2009年06月09日(火) 21時20分
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf