「スター・トレック」大画面で見たい!宇宙に飛び出す若きエンタープライズ

2009年06月05日(金) 8時09分
「スター・トレック」★★★★
クリス・パイン 、ザカリー・クイント 、エリック・バナ 、ウィノナ・ライダー 主演
J・J・エイブラムス 監督、2009年、126分、アメリカ



                                          ★映画のブログ★
                              どんなブログが人気なのか知りたい

「約200年後の未来。
若いジェームズ・T・カークが自分の才能に気付き、
エンタープライズ号に乗り込んで、
宇宙探索の旅に出るまでを、
迫力の映像が次々と押し寄せ
大画面で映画を見る幸せを
十分に堪能できる作品となっている」



この映画の描く200年後の地球は
人々の暮らしはそれ程変わってなさそうだ、
ただし宇宙を自由に行き交い、
高い技術を獲得していて、
そのことで人間がどんな恩恵を受けているのかも
見たかったな。

広い宇宙、
そして異星人との戦い、
どうしても平穏な日々という未来はなさそうで、
ここでも異星人と激しい宇宙戦争を
繰り広げることになる、
敵の宇宙船がイメージのかっちりした外観でなく、
生き物のような巨木の幹が根を張っているようなのも
「よく考えるよなー」と。

バルカン星と人間の混血のMr.スポックが
理性的で生きたいと思いつつも
時に感情を爆発してしまうところは
なかなか良かったな、

誰もが理想とする自分でありたいと願いつつも
そうそうその理想でありえない現実と
直面している、
それは200年後の未来でも、そして異星人でも
同じようだ。


若きカークが船長になる成長の物語でもあるが、
破天荒でいながら全体を見通せる資質の
片鱗を見せてくれて、
彼となら長い宇宙の旅も何か面白いことがありそう

もっとも、今後作られるであろう
新たなシリーズはまた戦いの連続なんだろうが。

小粒な作品を見続けていると
たまにこんな大作を見たくなる
その期待に充分応えてくれる作品だった。


★100点満点で80点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!←ランキング上昇ボタン

自己犠牲の英雄という親を持つのは、誇らしい反面
精神的にはキツイこともあるだろうな。


★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1297
トラックバック
トラックバックURL:



 SF好きの僕としては見たことないけどスタート・レックシリーズに興味はありました。でも今までのスタート・レックシリーズを知らなくても楽しめるのかわからなかったので見ようか見まいが迷っていたのですが、何かでスタート・レックシリーズを知らなくても充分楽しめると読み、観に行くことにしました。と言うわけで今回はスター・トレックです。
よしなしごと  2009年06月27日(土) 18時25分
映画『スター・トレック』の感想です。2009年6月現在、NHK衛星第二でオリジナルのTVシリーズ『スター・トレック宇宙大作戦』(略称TOS)が放送中(土曜日夕方
AniMac Blog  2009年06月23日(火) 8時46分
夫の希望で映画「スター・トレック」を観て来ました。
最近、寝不足続きなので、
「また寝ちゃったらどうしよう〜」
(映画館で熟睡したことが2度もあるので・・(^^;)
って冗談を言ってたら
ぴょん太のひとりごと  2009年06月22日(月) 8時53分

【STAR TREK】
2009年/パラマウント/126分
【オフィシャルサイト】
監督:J.J.エイブラムス
出演:クリス・パイン、ゾーイ・サルダナ、ザッカリー・クイント、サイモン・ペッグ、エリック・バナ、ウィノナ・ライダー、カール・アーバン、レナード・ニモイ
kuemama。の<ウェブリブログのへや>  2009年06月20日(土) 9時15分
「LOST」 『クローバーフィールド/HAKAISHA』のJ.J.エイブラムスが、
次に何を仕掛けるのか──。
☆お気楽♪電影生活☆  2009年06月19日(金) 14時51分
JUGEMテーマ:映画 

もともとのシリーズは観ておらず、カーク船長、Mr.スポック、エンタープライズ号といった固有名詞が「スタートレック」という作品に属している…程度の前知識でした。レビューで「往年のファン、初めて観る人、両方が楽しめる」という内容を多く見かけたことと、また、J・J・エイブラムス監督の卓越した才能を前作「クローバーフィールド」で見せつけられたことで期待が高まっていました。そして、その期待は裏切られず、ワクワク・ドキドキの2時間6分、大満足の映画体験でした!ストーリーがシンプルだけど面白い、そしてそれぞれのキャラクターが魅力的。特に主人公を演じたクリス・パイン!スターのオーラ炸裂で惹きつけられました。迫力ある映像も、それを盛り上げる音楽も、良かったです。公開二日目に観に行ったのですが、お客さんの入りもよく、往年のファンも多かったのか、エンタープライズ号が初めてスクリーン上に現れたときには「おぉ?…」というどよめきがおこりました。これはぜひ、2作、3作と続きを作ってほしいです。この魅力的なキャラクターたちを、もっともっと観たい!と思いました。余談ですが、ロシア訛りでしゃ...
ハピネス道  2009年06月17日(水) 23時07分



☆☆☆☆− (5段階評価で 4)
5月30日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:15の回を鑑賞。
みはいる・BのB  2009年06月17日(水) 22時48分

最初はスルー予定の映画だったんですけど、以前ブログにも書いたXbox360の「Mass Effect」っていうSF RPGがあるんですけど、何気にスター・トレックぽくてハマってしまい映画「スター・トレック」も観に行った次第です♪
雑多なブログ  2009年06月17日(水) 16時14分


STAR TREK アメリカ
監督:J・J・エイブラムス
出演:クリス・パイン、ザカリー・クイント、エリック・バナ、ゾーイ・サルダナ、

“スター・トレック”シリーズを見た事がなくて
大丈夫かな?なんて思いながらの鑑賞。

突然の非常事態に見舞われる惑星連邦軍戦艦USSケルヴィンの中で生を受けたジェームズ・T・カーク。この時キャプテン代理を務めていた彼の父は、自らが犠牲となり800人のクルーを救った。22年後、無軌道な青春時代を送った青年カークは、未だ将来を見出せずにいた。そんなある日、父の壮絶な最期を知る惑星連邦艦隊のパイクと出会う。新型艦USSエンタープライズの初代キャプテン、パイクの“父親を超える男になってみろ”との檄に突き動かされ、艦隊に志願するカーク。それから3年、優秀な能力を発揮しながらもトラブルが絶えないばかりに士官への壁を越えられずにいたカーク。ある時、緊急事態の発生で同期の仲間たちが出動していく中、謹慎中のために待機となるカークだったが、友人の機転でUSSエンタープライズに潜り込むことに成功する。そこには、サブ・リーダーとして搭乗しているバルカン人と地球人の混血、スポックも...
カタヤマ 無断でブログ  2009年06月17日(水) 15時06分
  ★★★☆☆  テレビのSFシリーズをJ.J. Abrams が監督、 James T. Kirk とSpockの 若き日のエピソード。 原題は「Star Trek」。        23世紀。 惑星連邦軍艦隊の優秀な船長であった父を 誕生時に亡くしたJames T. Kirk(Chris Pine)は、 宇宙艦隊アカデミーに入隊、 Christopher Pike 大佐(Bruce Greenwood)が 船長を勤める USS Enterprise 号に乗船する。 非論理的で人の言うことを聞かないKirkに対し、 反感を抱いたSpock (Zachary Quinto)は、 Kirkを宇宙船から追放する。 ある惑星にたどり着いたKirkは、 そこで未来から来た老人のSpock(Leonard Nimoy)に出会う・・・      ◇  テレビシリーズも、 過去の劇場用映画も 見たことがないので、 登場人物たちに思い入れはないが、 ファンにはいろいろ突っ込みどころが あるのでしょうな。 未来からやってきた人物が 過去の若い自分にアドバイスするというのは、 いかがなものか。 「新宿バルト9」の8で。 [監][製]J・J・エイブラムス[出]クリス・パイン、ザッカリー・クイント、 ゾーイ・サルダナ、カール・アーバン、 サイモン・ペッグ、エリック・バナ、 ウィノナ・ライダー[上映時間]...
富久亭日乗  2009年06月17日(水) 7時57分
 スタートレックの新作映画はアメリカで見ることが多い、っていうか、スタートレック
深夜のNews  2009年06月14日(日) 10時22分
大人気宇宙SF『スター・トレック』が、『M:i:III』のJ.J.ブエイブラムス監督によって再始動。
未完の映画評  2009年06月13日(土) 6時24分
運がいいことに映画「スター・トレック」のジャパン・プレミアに行くことができました。「スター・トレック」(Star Trek)とは、テレビシリーズとして始まったSF作品です。独特の形状をした宇宙船の乗組員が繰り広げるドラマです。テレビシリーズは「宇宙大作戦」というタイ..
「スター・トレック」(2009年)ウィノナ・ライダーが出演していることに気づかなかった人は多いようである。実は私もそうである。ウィノナ・ライダーといえば、90年代前半期には、ティム・バートン、スコセッシ、コッポラ、ジャームッシュ、ウディ・アレン、ピレ・アウグ...
映画と出会う・世界が変わる  2009年06月10日(水) 9時38分
スタートレック




を見てきた。SFスペースものはアメリカではスターウォーズ派とスタートレック派に分かれるようだ。スターウォーズは宇宙のどこかでの物語であるのに対し、スタートレックは地球人を中心とした未来を想定した物語であると
芸術に恋して★Blog★  2009年06月10日(水) 8時29分
試写会で 観てきました。映画「スター・トレック」公式サイトテレビドラマや映画でおなじみの「スター・トレック」を再構築し、ジェームズ・T・カークの若き日を描くスペース・アドベンチャー。私スター・トレック観るの初めてで。昔やってたなー ってうっすら覚えてる...
かいコ。の気ままに生活  2009年06月09日(火) 11時41分
久々に金曜日のミーティングが早めに終わったので、公開初日の「スター・トレック





」を鑑賞。





深夜のテレビドラマで観たことはあるが、いろんなシリーズがあって、頭の中で、いろいろなキャラが混乱^^;
いい加減社長の日記  2009年06月09日(火) 0時01分
『ROOKIES −卒業−』と迷って(どんな比較だ秊)、こちらにしました。なにせ、TVシリーズも映画も全て観てきたマニアですから。 ・・・というのは、真っ赤な嘘で怜、ちょろっとTVシリーズを観たことがあるだけ。 村上春樹さんの7年ぶりの新作長編..
健康への長い道  2009年06月08日(月) 23時01分
JUGEMテーマ:映画館でみました!
2009年/アメリカ
監督:J・J・エイブラムス
出演:クリス・パイン
   ザカリー・クイント
   エリック・バナ
   ウィノナ・ライダー
   ゾーイ・サルダナ
   カール・アーバン
   レナード・ニモイ

Lovely Cinema  2009年06月08日(月) 20時16分
STARTREK>「LOST」『クローバーフィールド/HAKAISHA』のJ.J.エイブラムスが、次に何を仕掛けるのか──。上映時間126分製作国アメリカ公開情報劇場公開(パラマウント)初公開年月2009/05/29ジャンルSF/ドラマ/アドベンチャー【解説】TVシリーズ「LOST...
CinemaCollection  2009年06月08日(月) 14時20分
「スター・トレック」監督:J.J.エイブラムス(『クローバーフィールド/HAKAISHA』『M:i:III』)出演:クリス・パイン(『スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい』『ラッキー・ガール』)ゾーイ・サルダナ(『バンテージ・ポイント』『ターミナル』)ザッカリー・クイント...
マー坊君の映画ぶろぐ  2009年06月07日(日) 23時42分
{{{   ***STORY***              2009年  アメリカ
約200年後の未来。宇宙探索のために作られたエンタープライズ号に乗り込んだ青年ジェームズ・T・カークの成長と、カークの目線と重ね合わせ、宇宙へと進出していく人類の運命と希望を描く。gooより}}}
年齢的には見ていてもいいのですが、聞いたことはあるけれど・・ぐらいでした。
でもそんな初心者にもわかりやすく、2時間でこの壮大な物語の核の部分が味わえるというのは
すごいことです。

もともとはアメリカの...
Cartouche  2009年06月07日(日) 23時32分
 この映画は、ファミ通の試写会で観ました。 試写会の会場を見渡したところ、男女の比率はおよそ半々ぐらい。又、若い人が比較的多かったように見受けられました。 監督:J.J.エイブラムス出演:クリス・パイ
泉獺のどうでも映画批評  2009年06月07日(日) 20時43分
 今や「スター・トレック」のタイトルですっかり定着してしまった感じがあるが、自分
みんなシネマいいのに!  2009年06月07日(日) 19時40分
【スター・トレック】  ★★★★ 映画(21) ストーリー 突然の非常事態に見舞われる惑星連邦軍戦艦USSケルヴィンの中で生を受けたジェーム
りらの感想日記♪  2009年06月07日(日) 18時50分
SF映画の魅力のひとつにビジュアル効果がある。絵としての魅力である。作家がそのことを理解して作り上げたのが「2001年宇宙の旅であり、「スター・ウォーズ」である。とりわけ「スター・ウォーズ」の冒頭シーンの衝撃的であり、あのシーンが、その後の映画に与えた影響...
映画と出会う・世界が変わる  2009年06月07日(日) 15時07分
6月1日(月) 18:40〜 丸の内ルーブル 料金:1000円(ファーストデー) パンフレット:700円(買っていない) 『スター・トレック』公式サイト スタートレック・シリーズ一作目であるテレビドラマ「宇宙大作戦」の前日談。 若き日のカーク、スポック、マッコイ登場。「あれカトーがいない。あのスールーなる東洋人は何だ?カトーは、テレビ日本版のみの名前か?」と思ったら、調べてみるとヒカル・スールーとかいう名で、オリジナルの昔も出ている。その他二名もテレビ日本版と名前が異なる。つまりテレビ版の主要クルーは、全員登場。 クルーの若き日は、士官学校時代の話で、事件が発生し、いきなりエンタープライズで実戦。三年間の訓練場面は省略。 クルーが尋常ではないほど若い日本のアニメみたいというか、若いのに仕事出来過ぎ。 しかし、最初から最後まで勢い良くぐんぐん話が進むので、そのことはあまり気にならない。 ときおりある小ネタも、なかなか楽しませてくれる。と言っても、それらに関連する知識は、本編を見る上では特に関係ない。 物語に重要な、バルカン星人(スポック)のキャラクターは、テレビを観ていなくても、この作品の導入部で理解...
ダイターンクラッシュ!!  2009年06月07日(日) 3時34分
オリジナルドラマシリーズ「スター・トレック」の主人公、若き日のジェームズ・T・カークが、エンタープライズ号のクルーたちと出会い艦長になるまでの物語。とにかく「クルーたち」が若くて新鮮!みんなキラキラとしていて躍動感が溢れ、希望に満ちている。それぞれの俳...
映画を鑑賞しました。秊 2009-51『スター・トレック』(更新:2009/06/01) * 評価:★★★★☆ 仕事が忙しいから、時間があるのは飲み会の後だけ! ってことで、映画観に行きました。 土日も仕事で感想が書けなかった。ゆるして! ..
はっしぃの映画三昧!  2009年06月07日(日) 0時40分
謎の巨大宇宙船に突如襲われた、惑星連邦船USSケルヴィン。 その船内では、いままさに新しい命が生まれようとしていた。 死亡した船長の代理として指揮を執るジョージ・カーク(クリス・ヘンズワース)は、妻と生まれてくる我が子のために、決死の操艦を行う。 脱出艇の中..
カエルノセカイ  2009年06月06日(土) 23時39分
☆スター・トレック☆(2009)J・J・エイブラムス監督クリス・パインザカリー・クイントエリック・バナゾーイ・サルダナウィノナ・ライダーカール・アーバンブルース・グリーンウッドサイモン・ペッグレナード・ニモイストーリー 突然の非常事態に見舞われる惑星連邦軍...
ぷち てんてん  2009年06月06日(土) 22時25分
「スター・トレック」の第一作が公開されたのは、「スター・ウォーズ」が大当たりをし
はらやんの映画徒然草  2009年06月06日(土) 20時53分
原題:STARTREK監督:J.J.エイブラムス出演:クリス・パイン、ゾーイ・サルダナ、ザッカリー・クイント、カール・アーバン、エリック・バナ、ウィノナ・ライダー、サイモン・ペッグ試写会場 : 東京厚生年金会館公式サイトはこちら。<Story>約200年後の未来...
NiceOne!!  2009年06月06日(土) 9時11分
これはおもしろい!!静と動、緩と急の配分が絶妙で、あれよあれよという間にエンディング。2時間超えも全く苦にならず、ぐいぐい引き込まれた。この時期注目していたのが『ターミネーター4』と『トランスフォーマー・リベンジ』の2大SF大作だった私にとって、この2作の公開を前にこれはとんだ伏兵となった。スペースオペラの醍醐味をとことん堪能できる久しぶりの作品である。くどいようだがとにかくおもしろかった。
SOARのパストラーレ♪  2009年06月06日(土) 8時35分
http://www.startrekmovie.com/intl/jp/

久しぶり、キャプテンカーク、Mr.スポック、ドクターマッコイ、ウフーラ、そして、エンタープライズの皆さん。ネロさんもスケールアップして再登場あ
Art- Mill  2009年06月06日(土) 8時26分
●ストーリー●ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズに乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになってしまう。それが気に入らないスポック(ザカリー・クイント)は、カークを船から追い出そうとするが…
映画君の毎日  2009年06月06日(土) 3時50分




映画 「スター・トレック」
ようこそMr.G  2009年06月06日(土) 3時35分
超人気TVドラマ、何度も映画化されていたけど、新たに再構築した、いわばビギニング的な最新作「スター・トレック(STAR
Wilderlandwandar  2009年06月06日(土) 3時22分
今日は新宿の厚生年金会館で試写会「スター・トレック」を観てきましたさすがは話題作だけあって、厚生年金会館にしては長蛇の列で、開映15分前に到着したのにまだまだ入りきっておらず、入場したのは5分前結局、上映を5分くらい遅らせたみたいでしたね。さて本編はと...
流れ流れて八丈島  2009年06月06日(土) 1時57分
[スタートレック] ブログ村キーワード
 1966年の初放送以来、5本のTVシリーズと10本の劇場映画が製作され、40年以上に亘って我々を楽しませてくれた偉大な“宇宙活劇シリーズ”が、まったく新しい世界観≪リ・イマジネーション≫で帰ってくる。しかも製作・監督はあのJ.J.エイブラムス!「スター・トレック」(パラマウント ピクチャーズ ジャパン)。さあ、一体どんな冒険を見せてくれるのでしょう?


 突然現れた大型艦に攻撃された、惑星連邦の宇宙艦“USS ケルヴィン”。敵艦への交渉に赴いた艦長の代理として指揮を執るジョージ・カークは、ケルヴィンから総員に脱出するよう指示。...
シネマ親父の“日々是妄言”  2009年06月06日(土) 1時49分
今週の平日休みの2本目・・・
このシリーズ・・・何本も映画化されてるのに、超シンプルなタイトルでリリースするとは・・・
内容的には船長の誕生秘話なので、「ライジング」とか「ビギニング」系といったところか。
★☆ひらりん的映画ブログ☆★  2009年06月06日(土) 1時35分
TVシリーズも含め超人気の「スタートレック」シリーズ最新作。監督はは『クローバーフィールド/HAKAISHA』のJ・J・エイブラムス。キャプテン・カークとスポックの若かりし頃を描いた本作、カーク役はクリス・パイン、スポック役は大人気ドラマ『HEROS』の最大の敵役・サイラーを演じたザカリー・クイント。もちろん元祖スポック、レナード・ニモイも出演。見逃せない一作です!
LOVE Cinemas 調布  2009年06月06日(土) 1時09分
昔の宇宙大作戦を知る人も、全く知らない人も十分に楽しめる。ここから、新しいシリーズを始めてもいいくらいすばらしい内容だ。アクションもストーリーも見ごたえたっぷりで、是非スクリーンで見て欲しい。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2009年06月06日(土) 0時10分
旧シリーズも多少は観ていたけれど(子供だったし)すっかり忘却の彼方で、強烈に覚えていることといえば”スポックの血液が緑色”くらい。あとは朧げな記憶でしかないので楽しめるとは思っていたけど、いやぁ〜予想
たいむのひとりごと  2009年06月05日(金) 23時48分
 試写会の主権はアニマックスさん。客入りは8割ほどで年齢層は高く気のせいか男性客が多い。  映画の話 ジェームズ・T・カーク(クリス・パイン)が宇宙艦隊に入隊して3年。USSエンタープライズ号に乗ることに成功したカークだったが、船内のトラブルメーカーになっ...
masalaの辛口映画館  2009年06月05日(金) 22時55分
宇宙、そこは最後のフロンティア。
これは 新世界を探索し、新しい生命と文明を求める
USSエンタープライズとそのクルーたちの
運命のストーリーである。

ジャパン・プレミアで観ましたよ〜! 『スター・トレック』!!
『M:i:III』『クローバーフィールド』のJJ・エイブラム監督作品です。過去に製作された「スター・トレック」の焼き直しではなく、1966年創作のオリジナルTVシリーズからヒントを得た、全く新しい「スター・トレック」です。
オーストラリアで開催されたワールド・プレミアは大盛況! アメリカでも公開と同時に大ヒット、そして主人公・カーク役に抜てきされたクリス・パインは「第2のブラピ」と称される注目株ですよ・笑 相棒のスポック役はドラマ『HEROES』でお馴染みのザッカリー・クイント、そして悪役ネロにはエリック・バナ! (←舞台挨拶、一番イケメンでした!)
日本でも人気のある俳優さんばかりですけれど、それだけではなく、「もう一度観たい!」と思わせる作品に仕上がっていましたよ〜!!
Peaceナ、ワタシ!  2009年06月05日(金) 22時47分
監督、J=J=エイブラムス。脚本、ロベルト=オーチー、アレックス=カーツマン。2
erabu  2009年06月05日(金) 21時33分
内容クリンゴン帝国領海内近くを航行していた連邦の船・USSケルヴィンは、突如出現した謎の巨大船により危機に陥ってしまう。交渉のために巨大船に向かった船長に代わり、ジョージ・カーク(クリス・ヘンズワース)が指揮を執り始める。が、交渉は決裂し船長は殺されて...
レベル999のマニアな講義  2009年06月05日(金) 20時42分
スター・トレック「スター・トレック」を鑑賞してきましたTVシリーズ「LOST」、「クローバーフィールド/HAKAISHA」のヒット・クリエイター、J・J・エイブラムス監督が放つスペース・アドベンチャー。1966年に創作されたTVシリーズ「スター・トレック/宇宙...
日々“是”精進!  2009年06月05日(金) 19時56分
監督:J.J.エイブラムス
出演:クリス・パイン、ゾーイ・サルダナ、ザッカリー・クイント、エリック・バナ、ウィノナ・ライダー、サイモン・ペッグ、ブルース・グリーンウッド、レナード・ニモイ

    なぜ 挑むのか

「800人の命を救うために犠牲となった父
日々のつぶやき  2009年06月05日(金) 14時54分
2009年06月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf