「スラムドッグ$ミリオネア」見逃したくない映画

2009年04月23日(木) 22時09分
「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★満点!
デーブ・パテル、マドゥール・ミタル 、フリーダ・ピント 主演
ダニー・ボイル監督




「インドのスラムで育った青年が
TVのクイズショウで難問を次々と
正解していく、
今年のアカデミー賞8冠の栄誉に負けない
主人公の半生に涙」



ムンバイの路地で遊ぶ子供たちが、
バラックの家が立ち並ぶ細い迷路のような通路を
走り抜けるとき、
カメラは足下や少年達の目線で
人々の暮らしの一瞬を切り取る。

そしてカメラが小さな広場から
グーンと上昇し視界が広がると
その錆び付く屋根がどこまでも続いていることを
画面いっぱいに映し出す。

たったひとつのシーンが
様々なことを語る印象的なシーンで映画は始まる。
ここからもう一気に映画に引き込まれる、
自分がこの目で見たインドの風景が重なる。



クイズミリオネアで難問を正解し続ける青年が
何故その答えを知り得たか
その答えを過去に戻りつつ
直接的または間接的に知ることになる。


過酷と一言では言い切れない、
日本にいたら想像も追いつかない現実、
インドを旅した人ならなんとなく
頭で理解が出来るところもあるが、
それでも旅行者のお気楽な視線は、
現実の僅かな部分だけしか見ることはない。

この映画は主人公がいかに難問の答えを
彼のこれまでの経験の中から
知り得たかを教えてくれるが
見ていて分かったのは、
クイズの答えが重要なのではなく、
そんな経験の中で主人公がいかに生きたかということだ。


誰でも同じ毎日を繰り返しながらも
たとえすぐ側に居る人でも全く同じ経験、
同じ考えを持つわけでもなく、
それぞれ選択し、
自分だけの答えを見つけていく、
同じものを見たり聞いたりしても
人はそれぞれの答えをそこに見いだすのだろう。


そして主人公は決して諦めない
運命の人を捜して大人気のTVに出演し、
なんとかもう一度会いたいと願うのだ、
フラッシュバックのように
通り過ぎる列車の連結部分から
チラチラと見える愛しい人の姿、
重なる優しい音楽、消える雑踏の音。

このラストを描くために
様々な仕掛けを用意し、
実はとても個人的な映画ともいえるラスト、
もう一度見たい久々の映画だ。

★100点満点で満点


soramove
★参考になったらココもクリック!←ランキング上昇ボタン

インドを旅したということもこの映画に引きつけられる
要因だろうが、何もかもがピタリと収まるところに
収まった傑作の誕生だ

★映画ランキングはこちら
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1274
トラックバック
トラックバックURL:


今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。
過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。
実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生も数限りなくあるのだろう…しかしこの作品に媚びたような悲惨さはない。少年が取調官に語る半生は余りにも過酷で、孤児となってからは生きるためになんでもやった。
眼を潰して物乞いをさせるマフィアは実在するし、物乞いの組織だってある。なんでもあるのがインド、雑然とした活気に溢れる、そこがインドの良さのひとつなんだろうけれど、経済成長している片方で混沌としたスラムの現状が、砂漠のように渇いて広がっているのも確か。
ジャマールが少女ラティカを探し続けるひたむきな純粋性をもつがゆえに、兄サリームが裏社会の道へと堕...
いやいやえん  2012年11月30日(金) 10時26分
『スラムドッグ$ミリオネア』鑑賞してきました。

よくできた作品でした。

この映画の中では、躍動感、社会の光と影、人間が持つ生命力が...
やっちんがゆく!!  2010年02月10日(水) 6時04分
 インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。
 この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、
 ついに残り1問までやって来た。
 ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、
 イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。
 スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールが
 クイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、
 執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。
 ジャマールはやっと語り始めた。(allcinema)
英国日記  2009年07月22日(水) 1時28分



 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。
よしなしごと  2009年07月13日(月) 2時44分
この映画はインドを舞台にしたイギリス映画としても、基本的にボリウッド(インドの映画の都、ムンバイ(ボンベイ)をハリウッドともじったインドのボンベイで多数作られる娯楽映画)やタミル映画を、より欧米人に見やすく感情移入もしやすくしたものとして良いのだろう。
展開上、そうはならんだろうと突っ込むべきところ(取調べの始めと終わりとか)も娯楽映画を軌範としたものだから気にするなということだろう。インドのスラムの悲惨も宗教の対立も真剣に描かれるというより物語として見せる部分で活かしていたというべきだろうし、欧米人に一見良い映画のように見せるのは、取調べ室?過去の出来事?賞金クイズ番組の散らせ方の部分だろう。この映画をきっかけにインド映画が、ムトゥ以後ちょっと公開が増えまた減ったのが元に戻るかといえばそんなこともないだろうし。思ったほど悲惨に思えないのは、インド映画でも「ボンベイ」のような悲惨な映画が多く既にあるからだし、パロディに見えるのは既に「ムトゥ 踊るマハラジャ」など娯楽前面ものも良く自分は見たから。音楽はインドのA.R.ラフマーンだから、正にインド映画自体の変化球として見たら、最後のダンスが...
しぇんて的風来坊ブログ  2009年06月23日(火) 1時38分
今年度のアカデミー、作品賞を受賞した作品です。
作品賞になった映画は常にチェックしなくてはと、
使命感に駆られて劇場に足を運びました。
気ままな映画生活  2009年06月14日(日) 2時20分
スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど
結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし
アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ

内容はスラム出身の主人公ジャマールがミリオネア出場して
人生を振り返って行きながら全問正解を達
別館ヒガシ日記  2009年06月13日(土) 11時17分
アカデミー8部門受賞というと大変なことだろうが、それほどでもない。おそらく政治的...
広瀬誠(Makoto Hirose)のblog  2009年05月30日(土) 11時54分
おくりびとが外国語映画賞をとった第81回のアカデミー賞で作品賞を含め、主要8部門で独占したSlumdog Millionaireを鑑賞期待以上に面白かったハッピーエンドで良かった良かったDVDになったら購入してもいいかなと思えるほど良い作品だったサントラも買おうかな【ストーリー】インドのスラム...
ころちゃんねる  2009年05月23日(土) 11時58分
今年のアカデミー賞で演技部門以外の賞を総なめにしていた『スラムドッグ$ミリオネア』。惹きこまれる魅力を持っている作品でした。

********************

『トレインスポッティング』『28日後...』のダニー・ボイル監督が、インドを舞台に撮り上げたバイタリティに満ち
cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー  2009年05月19日(火) 17時23分
♪ジャイホー♪っと、やっと観てきましたよ。
(以下ちょっと映画の中身にも触れるんで、ご注意ください。)
毎日が映画記念日  2009年05月16日(土) 14時28分
アカデミー賞をはじめ、数々の映画賞を受賞した作品[:カチンコ:]でも、、、今まで、賞をとった映画にいい思い出はなかった… まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:] 【あらすじ】テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマールだったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく…監督:ダニー・ボイル  原作:ヴィカス・スワラップ出演:デヴ・パテル マドゥル・ミッタル フリーダ・ピント アニル・カプール イルファン・カーン アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール アザルディン・モハメド・イスマイル ルビーナ・アリ…いやぁ、はっきり言って、いい映画だった[:拍手:]インドのカースト制による貧困、貧困による人身売買、とにかくいろんな問題をかかえながらも、たくましく生き抜こうとする人々に「生」への真髄を見たような気がする。泣けなかったけど[:ひやひや:]「世界が選んだ今年最高の一本」、確かにうなずけます。でも、最...
じゅずじの旦那  2009年05月16日(土) 11時58分


スラムドッグ$ミリオネア (2008/英)
Slumdog Millionaire
Kozmic Blues by TM  2009年05月12日(火) 20時25分
Q and A.....ジャマールの人生を通して、インドが浮き彫りになる。
さくらの映画スイッチ  2009年05月12日(火) 20時11分
ダニー・ボイル監督らしいシーン・・・ どっぽん便所(^^;) あのシーンにはまいりました。映画の後の食事の際にどうしてもこうしても目に浮かび・・・くそーてくそーて。 ダニー・ボイル監督らしさを強烈に感じてしまうシーン(苦笑)。 というのは監督のファンサービスとして(爆)、パワーのある映画でした。 子供たちがスラム街の入り組んだ小路を駆け抜ける映像でいっきにスラムの迷路に引きずり込まれました。 パワ
シネマでキッチュ  2009年05月12日(火) 9時07分
“奇跡”を信じている人が見るべき映画 アカデミー賞作品賞受賞作です。 「トレイン・スポッティング」を作ったイギリス人監督、ダニー・ボイルがインドを舞台に撮った作品です。さすが、インドを舞台にしているだけに、人間、一人ひとりのバワーを強く感じる映画でした。スラムで育った(スラムドッグ)兄弟と一人の少女を主人公に、ある奇跡を描いた作品です。 力を感じて、力をもらえ! 主役の子どもたちが本当に逞しいので
toe@cinematiclife  2009年05月11日(月) 23時59分
映画好きの友達から勧められ、感動するものと思ったが、日本とインドとの対比と 投資
35 Over  2009年05月11日(月) 22時15分
今日は本年度のアカデミー賞で作品賞など主要8部門を受賞した「スラムドッグ$ミリオネア」を見てきました。 ブログを書くならBlogWrite
シネマ名画座  2009年05月10日(日) 0時32分



☆☆☆☆☆ (5段階評価で 5)
4月30日(木) TOHOシネマズ西宮OS スクリーン9にて 15:00の回を鑑賞。
みはいる・BのB  2009年05月09日(土) 15時08分
評価:A 文句なし、完全無欠の映画である。公式サイトはこちら。 一昨年、アカデ
エンターテイメント日誌   2009年05月09日(土) 10時39分
見てきました。インド版クイズミリオネアの話で、スラム出身者が 2000万ルピーを
かりんのつれづれなるblog  2009年05月09日(土) 10時31分
スラム街出身の若者が、「クイズ$ミリオネア」で正解を答え続ける。イカサマとしたと投獄されてしまうが、彼の壮絶な生き様から自然に知ってしまったものだった。その秘密が徐々に明らかになる演出が、非常に効果的で感動を呼ぶ。
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver  2009年05月08日(金) 7時18分
[スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード
 第81回アカデミー作品賞受賞作「スラムドッグ$ミリオネア」(ギャガ・コミュニケーションズ)。作品賞だけでなく、最多の8部門で受賞しちゃったんですよね。何がそんなに凄かったのでしょうか?


 世界各地で放送され、人気の「クイズ$ミリオネア」。インドでも高視聴率をマークし、国民的番組として人気をはくしていた。その番組に解答者として出演したジャマール(デヴ・パテル)は、スラム出身で無学。そんなジャマールが正解を積み重ね、遂にかつて誰もなし得なかった最終問題にまで辿り着く。しかし、ジャマールに不正の疑念を抱いた司会者・プレーム(...
シネマ親父の“日々是妄言”  2009年05月08日(金) 0時56分
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ
はらやんの映画徒然草  2009年05月07日(木) 22時23分
インドのスラム街育ちで無学の青年が、世界的超有名クイズ番組『クイズ$ミリオネア』で正解し続けるに至った過酷な半生を描くヒューマン・ドラマ。
未完の映画評  2009年05月07日(木) 5時39分
'09.05.04 『スラムドッグ$ミリオネア』@TOHOシネマズ市川コルトン

これは見たかった! インド映画好きだし、ダニー・ボイルがインドを撮るとどうなるのかスゴイ興味があった。もちろんアカデミー作品賞受賞というのもあり。

「"クイズ$ミリオネア"に出演、正解を重ね1,000万ルピーを獲得したジャマール。残る1問に正解すれば前人未到の全問正解、2,000万ルピー獲得となる。だか、彼は最後の1問を残し不正容疑で逮捕されてしまう。医者も弁護士も成し得なかった偉業を、スラム出身で全く教育を受けていない青年が何故成し遂げることが出来たのか? そして彼が出演した真の目的は?」という話。これはおもしろい! そして素晴らしい。すごいスピード感。そしてインドの現実や熱気が伝わって来る。何よりこの手法が素晴らしいと思う。『フルモンティ』のサイモン・ビューフォイの脚本がいい。

冒頭、ジャマールの尋問シーンから始まる。一切何も語らないジャマールは、水の中に頭を突っ込まれたり、さんざん暴行を受けたあげく、電流まで流されてしまう。正直、仮に彼が不正をしていたとしても、ここまでやる必要あるんだろうかというくらいの取調べ。多分、彼がスラ...
・*・ etoile ・*・  2009年05月06日(水) 23時59分


インド・ムンバイのスラムで育った青年がクイズ・ミリオネアでなぜ全問正解できたのか・・・というような物語ではなく、スラムで育った兄弟の確執の物語、そして弟とひとりの少女の純愛物語である。
本日の映画 movie-17 「スラムドッグ$ミリオネア」 Slumdog Mi
ぐーたら日記  2009年05月06日(水) 22時50分
アカデミー賞(感想記事) でなんと8冠に輝いたダニー・ボイルの「スラムドッグ$ミリオネア(SLUMDOG MILLION
Wilderlandwandar  2009年05月06日(水) 21時16分
ボクにとっては恒例のストレス発散「沖縄ダイビング&サイクリング」なんですが。前回...
SUPER BLOG.JP  2009年05月05日(火) 23時19分


いやいや噂通りのステキな映画でした。
出来ればアカデミー賞とか余計な前知識ナシ
で観たかった気もしますが、
そのお陰で全国シネコン公開で観る人が多くなるのは
いい映画なんで素直に喜ばしい事だと思います。
ダニー・ボイル監督作でノースターな映画ですから
通常ならミニシアター数週間って所だったでしょうし。

スラム育ちの青年が、ミリオネア最終問題までたどり着く
番組のハラハラ感と、その答えを彼の人生に
フラッシュバックして観せていく上手さ。
ムンバイをはじめインド各地でロケしたカメラから
主人公たちの子供時代を演じる子役たちが
汚いんだけどものすごく輝いています。

人気番組「クイズミリオネア」ではムンバイ出身の
青年ジャマール(デヴ・パテル)が、難問をクリアし、
ついにラスト1問で次の回へ。
収録直後、イカサマ容疑で警察に逮捕されてしまう。
スラム育ちの孤児で教育を受けてない彼に
答えが判るハズがないと、尋問と拷問を受ける。
ジャマールはこれまでに出された問題の答えは、
すべて過去の人生に関連していたと自分の生い立ちを
語り始めた・・。

「クイズミリオネア」って日本でもやってま...
It's a Wonderful Life  2009年05月05日(火) 20時37分
TOHOの会員カードのポイントが貯まるようになってTOHOになったシャンテで「スラムドッグ$ミリオネア」鑑賞。しかもポイントで無料鑑賞♪(C)2008CeladorFilmsandChannel4TelevisionCorporation原題:SLUMDOGMILLIONAIRE監督:ダニー・ボイル脚本:サイモン・ビューフォイ...
たーくん'sシネマカフェ  2009年05月05日(火) 14時02分
とにかく不思議な映画。本筋をまとめて言えば、インドの貧民街で育った青年・ジャマールの物語。テーマで括るなら、貧困問題を扱った社会派作品か青年の実直なまでの想いを綴った愛の物語である。いずれを前面に打ち出したとしてもどうにも地味なのだが、まるで畑の違うク...
☆ EL JARDIN SECRETO ☆  2009年05月04日(月) 13時53分
ブログネタ:最近映画館で観た作品
参加中

第81回アカデミー賞で、作品賞、監督賞を含む、計8部門に輝いた作品です。
GWとあって、公開されてからしばらく経つのに
映画館は結構混んでました。
年齢層は高めですね。

インドのスラム出身の18歳の少年ジャマールは
映画、言いたい放題!  2009年05月02日(土) 10時32分
SLUMDOGMILLIONAIRE運じゃなく、運命だった。上映時間120分製作国イギリス/アメリカ公開情報劇場公開(ギャガ・コミュニケーションズ)初公開年月2009/04/18ジャンルドラマ/コメディ/ロマンス映倫PG-12【解説】「トレインスポッティング」「28日後...」のダニー・ボイ...
CinemaCollection  2009年05月02日(土) 1時55分
▼動機
去年の夏秋に誰かのサイトでみて
▼感想
人生に無駄なものなどひとつもない
▼満足度
★★★★★★★ まんぞく

▼あらすじ
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。
▼コメント
一番最初にどのサイトで情報を仕入れたのかは忘れてしまったが、去年の夏か秋くらいからこの映画のことは知っていたような気がする。
それがアカデミー...
新!やさぐれ日記  2009年05月02日(土) 1時23分
「ファイナルアンサー」の元祖はみのもんただと思っていたけれど違っていたみたいだ。オーディエンスもライフラインも四択も世界共通なのか。今わたしも結果を待つ身。落ち着かないので久しぶりに映画を観に行く。人生もファイナルアンサーの連続。選んだものが良かったか...
つぶやきまりりん  2009年05月01日(金) 20時36分
インドの映画には歌とダンスがつきものでにぎやかドンチャカ長時間〜〜〜っとそんなイメージあったのですが(笑)ダニー・ボイル監督の『スラムドッグ$ミリオネア』クイズ・ミリオネアとジャマールの生い立ちと警察での取り調べシーンが交錯する。スラムで育ち、母親を暴動
黒猫のうたた寝  2009年04月30日(木) 23時49分
エネルギッシュでタフ! ぽちっとプリーズ。 Slumdog Millionaire [Theatrical Release]
キマグレなヒトリゴト  2009年04月30日(木) 15時32分
映画「スラムドッグ$ミリオネア」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:デーヴ・パテル、フリーダ・ピント、マドゥル・ミッタル、アニル・カプール、イルファン・カーン、他 *監督:ダニー・ボイル 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブロ..
映画レビュー トラックバックセンター  2009年04月30日(木) 12時31分
アカデミー賞にそんなに興味があるわけじゃない。作品賞受賞作でも見てないのがたくさ
Days of Books, Films  2009年04月30日(木) 11時02分
おかえりダニー・ボイル監督。思わずそういいたくなるような、疾走感あふれる画面。カデミー賞で作品賞を含む最多8部門を受賞する快挙は本物だった。インドという生命力の
tomozoのうれし★たのし★大好き  2009年04月29日(水) 22時02分
インドの現実。疾走。三銃士。
悠雅的生活  2009年04月29日(水) 21時23分
2000万ルピーは何円?
3900万円くらいだそうです。
今日は仕事が早い時間に終わったので六本木ヒルズでスラムドック$ミリオネアを見てきました。

あらすじはこんな感じ。
西麻布でランチとか東京散歩とか。  2009年04月29日(水) 19時59分
楽しみにしていたこの作品。 思っていた以上です!おすすめ☆☆☆☆☆ 公式HP 『スラムドッグ$ミリオネア』 インド、ムンバイのコールセンターのお茶くみの青年、ジャマール。 「クイズ$ミリオネア」に出演し、最後の1問を明日に、という時に 不正を疑われ警察に..
CouchCinema*カウチシネマ / b  2009年04月29日(水) 16時01分
最終問題で三銃士の残りの一人は誰?っていうのが出るのよ。

そいで、選択肢に知ってる名前あって 「もろた…もろたで、2000万ルピー!!」って私なってたわけ。

これで、映画をファーストショーやレイトショーに縛られることなく、日中の好きな時間に映画見れちゃうもんね
えいがのはこ。  2009年04月29日(水) 12時59分
上映スクリーン数: 119オープニング土日興収: 1.16憶円昨年のアカデミー賞
映画コンサルタント日記  2009年04月29日(水) 0時34分
(2008年・イギリス/監督:ダニー・ボイル) 第81回アカデミー賞において、最優秀作品賞を含め8部門を制した、愛と涙と感動の話題作。 インド、ムンバイのスラム街に育った貧しい青年
Jamel Malik(Dev Patel)は、子供の時にインドの貧しい地区で、兄と2人でシングルマザーの母親によって育てられていた。そして、ある日、ヒンドゥとモスラムの宗教争いのために母親を亡くし、兄と2人だけで生き延びなければならなかった。そんなJ...
犬連れ国際結婚  2009年04月27日(月) 12時12分
「スラムドック$ミリオネア」を観てきました?♪

国民的に人気番組クイズ$ミリオネア、この日の出演者はムンバイ出身のジャマール(デヴ・パテル)が難問を次々にクリアし、終に2000万ルピーの賞金のかかった最後の問題まで来たところで1日目の収録が終わった。しかし、スラム街出身のジャマールがクイズを解けるわけないと、イカサマ容疑で警察に逮捕されてしまう・・・


人気Blogランキング
     ↑
押せば、クイズで全問正解できるかも!?

Blog人気ランキングに参加してます。
ご訪問の際は、是非ポチっとワンクリックお願いします?♪

観たよ?ん?  2009年04月27日(月) 7時14分
アカデミー賞最多8部門を制覇した『スラムドッグ$ミリオネア』が2009/4/18
白夜の夢  2009年04月27日(月) 5時03分
【スラムドッグ$ミリオネア】 ★★★★★ 映画(祭) (17)ストーリー インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身
りらの感想日記♪  2009年04月26日(日) 17時16分

 第81回アカデミー賞で作品賞(を含む8部門)を受賞したイギリス映画、「スラムドッグ$ミリオネア」(監督:ダニー・ボイル)です。TOHOシネマズ六本木シアター7で観賞しました。
...
Men @ Work  2009年04月26日(日) 16時57分
スラム出身の18歳の少年が、インドで大人気のクイズショー「クイズ$ミリオネア」に出場し、あと1問で最高額の賞金を獲得できるというところで逮捕された。 学校へも行ったことがないのに正解できるのはおかしいというのだ。 天才か? 犯罪者か? 運だったのか? それとも…?  “ファイナル・アンサー”の裏にあった、少年の過酷な人生と一途な恋の物語。
象のロケット  2009年04月26日(日) 11時07分
イギリス発祥で、世界的に人気のあるクイズ番組、「クイズ$ミリオネア」。インドのスラム出身の青年、ジャマールが、出演し、次々と正解を出していきます。そして、あと1問で最高賞金、2000万ルピーを手に出来るというところで、その日の放送は終了、続きは翌日に持ち越されます。
アカデミー賞、最多8部門受賞のこの作品、予告編見てずっと気になってたので試写会で見れて嬉しい









































あらすじ:インドのスラム出身の少年ジャマールは人気番組「クイズ$ミリオネア」に出
◆JOY◆ 〜つれづれ日記〜  2009年04月26日(日) 0時04分
映画を鑑賞しました。秊 2009-47『スラムドッグ$ミリオネア』(更新:2009/04/19) * 評価:★★★★☆ もう桜も散ってしまい八重桜が多少残っているかな。 さて、今回も仕事帰りです。 アカデミー賞の8部門でオスカーを取った作..
はっしぃの映画三昧!  2009年04月25日(土) 23時09分
今までにないアカデミー作品賞である。荒削りなのに、繊細な脚本。スターがいないのに、キャラが立っている。美しい自然なんてどこにもないのに、圧倒的で作り物ではない色彩と映像。歌詞がまったく分からないのに、魅力的な音楽。主題歌賞をとった曲がどこで使われるのだ...
再出発日記  2009年04月25日(土) 23時08分
映画「スラムドッグ$ミリオネア」見ましたが、混沌としたインドの映像や音楽など圧倒的でした。スラム街や警察と華やかなミリオネアは対照的ですが、インドのミリオネアとみのもんたのミリオネアは音楽などほとんど同じでした。ライフラインも同じです。
主人公はスラム街のインドで孤児となりますが、かなり凄惨な内容です。「これがインドの現実だ」とかいう台詞があった気もしますが、スラム街出身の教育を受けてない青年がミリオネアで勝ち進んだ理由をやります。
この映画は時系列が前後するので少し分かりにくいところもありますが、見ていれば分かるようになっています。
最初はミリオネアはアメリカでやっていると思い込んでいたり、主人公が兄か弟かも分からず見てました。主人公は弟の方です。(以下に続きます)
一言居士!スペードのAの放埓手記  2009年04月25日(土) 22時42分




映画 「スラムドッグ$ミリオネア」
ようこそMr.G  2009年04月25日(土) 21時11分
いんや〜
”これぞ映画”って感じですんごくよかったです。

ダイナミズムってやつですかね。
ほとばしり感、疾走感がハンパじゃないっす!























さすが、ダニー・ボイル、映像も色使いも素晴らしく、
インドの混沌とした様子が
愛情いっぱい!家族ブロ!  2009年04月25日(土) 21時08分
「スラムドッグ$ミリオネア」監督ダニー・ボイル出演*デヴ・パテル(ジャマール・マリク)*マドゥル・ミッタル(サリーム・マリク)*フリーダ・ピント(ラティカ)*アニル・カプール(プレーム・クマール)*イルファン・カーン(警部)*アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデ...
だめ男のだめ日記  2009年04月25日(土) 21時03分
今日、ジャマール・マリクにとって人生最大の日を迎えた。文無しで、インドはムンバイのスラム街に暮らす18歳の青年が出演したインド版「クイズ・ミリオネア」で、クイズ史上最高額の賞金2000万ルピーを勝ち取るまであと1問を残したところでその晩の番組が終了後、彼は不正行為の疑いで逮捕された。無教養なストリートチルドレンがこれほどの難問に答えられるはずが無い。
真相を究明しようと疲れきった警部が一晩かけてジャマールと彼の兄サリム、そして離れ離れになった忘れられない女性ラティカとの貧しい生活の中で死と隣り...
Mooovingな日々  2009年04月25日(土) 20時53分
    ★★★★★  第81回アカデミー賞で8部門受賞した インドを舞台にしたドラマ。 原題は「Slumdog Millionaire」。              2006年、インドのMumbai。 電話会社のコールセンターでお茶くみをしている Jamal Malik (Dev Patel)は テレビのクイズ番組「Who Wants to Be a Millionaire?」に出演、 次々と正解し多額の賞金を得る。 だが、番組最終日の前日、 不審に思った警察に拘束され、 インチキをしたのではないかと尋問される。 Jamalは、過酷な少年時代の体験で クイズに答えられたのだと 自らの生い立ちを語り始める・・・ スラム街で育ったSalim(Madhur Mittal )とJamalの兄弟は まともに学校にも行っていない。 母親は異教徒に殺されてししまった。 兄弟は少女Latika(Freida Pinto )に出会い、 JamalはLatikaに魅かれ、 3人は一緒に暮らすようになる。 ある時3人は、子供を食い物にしている Maman(Ankur Vikal )の一味に誘われ 一緒に生活を始めるが、 あわやJamalが目をつぶされそうになる寸前、脱走する。 Latikaと離れ離れになってしまった兄弟は Taj Mahalで観光ガイドのまねごとをしたりしながら Latikaの行方を捜す。 La...
富久亭日乗  2009年04月25日(土) 20時53分
原題:Slumdog Millionaire
最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に"ムトゥ 踊るマハラジャ"の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・



イギリス発祥のテレビ番組"クイズ$ミリオネア"、世界中でローカ
 この映画は、USEN株主優待試写会で観ました。 監督:ダニー・ボイル出演:デー
泉獺のどうでも映画批評  2009年04月25日(土) 19時49分
JUGEMテーマ:映画


2009年4月18日 公開

★★★★★ トイレにはまったからウンもあったかも 星5つ!


運命によって導かれた


アカデミーの作品賞など8冠を獲得したこの作品。

実は劇場公開もされないまま直接DVD発売される運命だったというから驚きです!

はじめはワーナー・ブラザーズのインディペンデント部門で製作されていましたが、その部門が編集段階で閉鎖。
劇場公開の可能性が低くなった時に、20世紀フォックスに拾われたということだったようです。

アメリカ以外の国が製作した作品が受賞するのは、なんと88年の『ラストエンペラー』以来21年ぶりなんですね。


しかしこの作品、有名スターが出るわけでもなく・・・
舞台はインド・・・
映画の3分の1がヒンドゥー語・・・
しかもハリウッド映画では考えられない製作費が1500万ドルという低予算・・・


ところが、これらのマイナス要素を見事に乗り越え素晴らしいものになっていました!


ダニー・ボイル監督と言えば、『トレインスポッティング』の大ヒットや『28日後...』などでもその実力は証明されていましたが。

私が好きな作品...
UkiUkiれいんぼーデイ  2009年04月25日(土) 17時23分
JUGEMテーマ:映画  今年のアカデミー賞、最多の8部門受賞作品。待ちに待った公開初日。日比谷シャンテにて、満席状態の中鑑賞。パワフル。カラフル。インドならではのスパイスが効いた超ド級のエンターテインメントでした。監督のダニー・ボイルには“鬼才”という冠がよくつけられますが、納得です。スピード感あふれる多数のカット。フラッシュバックや空想シーンを織り交ぜた構成。観客を物語にグイグイと引き込む力強い演出でした。駆け抜けた人生の先に答えが落ちていた。ボンベイからムンバイへ、変わりゆく都市を舞台にスラム育ちの少年が、必死に日々を生き抜き運命を懸けて「クイズ・ミリオネア」に挑む。彼が願っていたのは「ミリオネア」になることではなく…。真っすぐな瞳が印象的な主人公ジャマール。初恋の、そして運命の少女ラティカ。無名の新人というのがかえって新鮮で初々しくて良かったです。スター映画ではない本作ですが、アカデミーの話題性もあるし、ヒットすることを願います。この面白さ。観て損はありません!!また、観て面白かったと思った方で、読書も好きだという場合は原作本もおすすめです。原作というより原案本と言ったほ...
ハピネス道  2009年04月25日(土) 16時43分
「スラムドッグ$ミリオネア」SLUMDOG MILLIONAIRE/製作:200
映画通の部屋  2009年04月25日(土) 12時32分
http://slumdog.gyao.jp/

英語名で「ボンベイ」と呼ばれていた街は、1995年に、現地語(マラーティー語)での名称にもとづく「ムンバイ」へと公式に変更された。インド最大の街であり、周
 Art- Mill    2009年04月25日(土) 8時18分
原題:SLUMDOGMILLIONAIRE監督:ダニー・ボイル脚本:サイモン・ビューフォイ出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント公式サイトはこちら。<Story>インドのスラム出身の少年ジャマール(デーヴ・パテル...
NiceOne!!  2009年04月25日(土) 4時50分
ため息が出るような素晴らしい作品だった。アカデミー賞でのあの圧勝劇。最多8部門受賞という快挙の理由はこれだったのか・・・。
SOARのパストラーレ♪  2009年04月24日(金) 21時42分
月曜日は、 『スラムドッグ$ミリオネア』の試写会でした。[E:happy02]
つれづれなるままに  2009年04月24日(金) 19時17分
昨年末からとんだバタバタで、なかなか映画を観に行く事が出来なかった私。
ようやく時間がとれるぞ!と思ったら、もう引越し準備がMAXに。
最後の望みは、ロンドンまでのフライトだっ!
12時間のフライトなら4本は見られるもんね〜♪
先ずは「スラムドッグ$ミリオネア」でしょー
ノルウェー暮らし・イン・London  2009年04月24日(金) 18時41分
   映画の話テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。...
masalaの辛口映画館  2009年04月24日(金) 16時42分


SLUMDOG MILLIONAIRE イギリス/アメリカ
監督:ダニー・ボイル
出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、

アカデミー賞8部門受賞ってすごいですなぁ
“世界が選んだ〜”って書いてありますけど
アカデミー会員が選んだんですよね・・・

エッ!いきなり毒づきますか?(笑)

インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。 allcinema ONLINEより

とりあえず見終わった感想・・・

非常に面白いと思いました。

スラム育ちの青年が誰も勝ち残った事がない
“ミリオネア...
カタヤマ 無断でブログ  2009年04月24日(金) 16時18分
監督:ダニー・ボイル
出演:デーブ・パテール、アニル・カプール、イルファン・カーン、フリーダ・ピント、マドゥル・ミッタル

「インドのムンバイ、人気クイズ番組クイズ$ミリオネアに出演したスラム出身のジャマールはあと1問で2000万ルピーを手に入れられると
日々のつぶやき  2009年04月24日(金) 15時12分
正直言いましてね、インドの映画と聞いて二の足、三の足踏んでたんです。でもこれだけ賞を穫りまくるなんてフツーじゃないでしょ。食わず嫌いはいけないと思いまして。
よろ川長TOMのオススメ座CINEMA  2009年04月24日(金) 13時20分
ムンバイのスラム街、其処に漂う、濃密な空気感を見事に映像化したダニー・ボイル以下、制作者陣の苦労が伺える映画でした。二人の少年時代から始まる物語、彼らを取り巻く、その世界は、あまりにも絶望的で、しかし、生き抜く為に、兎に角、お金に執拗に固執する。その為...
Beinthedepthsofdespair  2009年04月24日(金) 12時36分
「おっぱいバレー









」も、出身地北九州市が舞台だし、綾瀬はるかちゃんのおっぱいにも興味があったんだけど。









ここは、アカデミー賞8部門受賞の「スラムドック$ミリオネア









」を選択。









綾瀬はる
いい加減社長の日記  2009年04月24日(金) 10時19分
試写会で 観てきました。「スラムドッグ$ミリオネア」公式サイトアカデミー賞8部門受賞のヒューマンドラマ。サクセスストーリーもラブストーリーもあって。残酷風味もあってちょい童話チック?スラム育ちのジャマールが、ミリオネア全問正解を前にイカサマ容疑で逮捕。無...
かいコ。の気ままに生活  2009年04月24日(金) 9時54分
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド...
おきらく楽天 映画生活  2009年04月24日(金) 8時06分
昨夜、試写会で今年のアカデミー賞総ナメの「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。 インド・ムンバイのスラム街で育ったジャマールは、クイズ・ミリオネアに出演して、最後の一問を残すだけまで正解を重ねるが、無学なために不正を疑われて逮捕されてしまう。暴力的な取調..
シネマ大好き  2009年04月24日(金) 7時12分
今日は試写会のハシゴです九段下からそのまま都営新宿線で新宿三丁目へ出て、東京厚生年金会館で試写会「スラムドッグ$ミリオネア」を観てきました。さすが、アカデミー作品賞をはじめ、あらゆる映画賞を総なめにした映画です。これは文句なしのいい映画でしたね。超オス...
流れ流れて八丈島  2009年04月24日(金) 0時32分
言わずと知れた昨年度アカデミー賞8部門受賞作品。最有力といわれていた『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』を退けての受賞当時は日本では公開されていなかったため、「そんなにいいの?」という声も聞かれました。それにしても当初はDVDスルーの可能性があったというのだから驚きです。監督は『28日後...』や『28週後...』のダニー・ボイル。主人公のジャマールにはこれが映画デビュー作となるデヴ・パテルが抜擢。
LOVE Cinemas 調布  2009年04月23日(木) 23時16分
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf