「フィッシュストーリー 」地球滅亡まであと5時間、何が出来るのか。

2009年03月28日(土) 20時09分
「フィッシュストーリー 」★★★☆
伊藤淳史 、高良健吾 、多部未華子 、
濱田岳 、森山未來 、大森南朋 主演
中村義洋 監督、2009年、112分



「原作は読んでいないが、
幾重にも異なるストーリーが
積み重ねられ、
それがひとつの結末に繋がっていく、
心地良い映像体験を楽しめる」



「正義の味方」になる為に
小さい頃から育てられたコックや、
「歌で世界を変えよう」という
熱い想いのパンクバンドのメンバー。

傍から見たら現実性に乏しいし、
マジで言ってると感じたら
それはちょっと恥ずかしい、
でもこの映画には
不思議な映画の魔法がかかっていて、
その恥ずかしさもなんだか眩しい。


これが最後のレコードとなる歌のレコーディング中、
間奏で「この歌を誰が聞いてくれるんだろう、
誰かに届くのかな」と思わずつぶやいてしまう、
バンドメンバー全員の気持ちをボーカルが代弁する。

どれほどたくさんの歌手が消えていっただろう、
プロにさえなれなかった人の方がもっと多い、
そして誰にも言えることだけれど、
「やりたいこと」を諦めた瞬間という共通の思いが
このレコーディングの時、
自分を含めて観客の中にその思いが
漂ったような気がした。

でも前向きで、自分らしくいることで
未来は変わるのかもしれない、
この映画はそんな希望を抱かせてくれる、

ひとつひとつは、どこか「変」にさえ感じる
いくつかのストーリーは
人間の普通の日々そのものなのかもしれない、
真っ当でいることは
どこか変だったりするからだ。

心に突き刺さり、しばらく忘れられないような
作品ではないけど、
「見逃さなくてよかった」
そんな気分に確実にさせてくれる作品、
期待してなかっただけに
すごく良い息分で会場を後にした。


★100点満点で75点

soramove
★参考になったらココもクリック!←ランキング上昇ボタン

さてさて次は期待の「重力ピエロ」だ。

★映画ランキングはこちら
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1254
トラックバック
トラックバックURL:
 今日は、朝から随分と気温が高いですね。もう少しで3月になりますし、少しずつ張るが近づいているのでしょう。では、本日紹介する作品はこちらになります。

【題名】
フィッシ
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-  2012年10月08日(月) 20時10分
  (2009/日本) 1975年、鳴かず飛ばずのパンクバンド“逆鱗”のメンバー4人は、解散前最後のレコーディングに挑んでいた。そしてときは超え、地球の滅亡まで数時間に迫った2012年、営業を続ける一軒のレコード店から“逆鱗”のあの一曲、「FISH STORY」が流れ始め……。(シネマトゥデイ)
みかんのReading Diary♪  2010年08月23日(月) 23時28分
友人と2009年に観た映画で何が1か?という話の時、
この映画が候補に上がったので
観てみました。

2012年、彗星の地球への衝突が5時間後に迫っていた。
未だ営業を続ける一軒のレコード店から
“逆鱗”というバンドの「FISH STORY」が流れる。
1975年、鳴かず飛ばずのパ
映画、言いたい放題!  2010年01月11日(月) 22時21分
「フィッシュストーリー」(2009)を観ました。監督:中村義洋原作:伊坂幸太郎音楽プロデュース:斉藤和義出演:伊藤淳史、高良健吾、多部未華子、濱田岳、森山未來、大森南朋<内容>2012年、彗星の地球への衝突が5時間後に迫り世界が終わろうとする中、ターンテーブルか...
paseri部屋  2009年12月09日(水) 22時42分
フィッシュストーリー


監督: 中村義洋
  
出演: 伊藤淳史、多部未華子、濱田岳、森山未來、大森南朋、石丸謙二郎
公開: 2009年3月


...
映画@見取り八段  2009年12月05日(土) 20時59分
5人の「正義の味方」が地球を救う、、、物語  一日一回のポチッ、よろしくお願いし致します [:next:] 人気blogランキング【あらすじ】2012年、彗星の地球への衝突が5時間後に迫り世界が終わろうとする中、ターンテーブルから日本のパンクバンド“逆鱗”が1975年にセックス・ピストルズのデビューに先駆けて放った最後のレコード「FISH STORY」が流れる。1982年、その曲を聴いた気弱な大学生は、いつか世界を救うと予言され、2009年、正義の味方になりたかったコックと共にシージャックに巻き込まれた女子高生の未来は…監督:中村義洋  原作:伊坂幸太郎  音楽プロデュース:斉藤和義出演:伊藤淳史、高良健吾、多部未華子、濱田岳、森山未來、大森南朋・・・伊坂幸太郎の本はよく読むし、多部未華子は好きだし、斉藤和義には興味あるし、、、ということで、鑑賞させていただきました1982年・・・  ハルコが言う「今日、私と会った男の人が地球を救う」2012年・・・  すい星の衝突まで、あと5時間。いったい、正義の味方は現れるのかようするにコメディの種類に入るのでしょうか映像はどこかで観たことのあるパクリもチラホラ何がどうなって、どうつながるのか...
じゅずじの旦那  2009年11月23日(月) 13時23分
怪獣が出現したとか、巨大隕石が地球に衝突するという題材を、もし、エリック・ロメール、アキ・カウリスマキ、あるいはジム・ジャームッシュなどそのような題材とは全く無縁の監督たちに与えたらどんな映画になるだろうかということを時々想像するのであるが、(そういう...
映画と出会う・世界が変わる  2009年06月30日(火) 9時08分
【鑑賞】試写会
【公開日】2009年3月20日
【製作年/製作国】2009/日本
【監督】中村義洋
【出演】伊藤淳史/高良健吾/多部未華子/濱田岳/森山未來/大森南朋
【原作】伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」
【公式HP】http://fishstory-movie.jp/

【STORY】
2012年。彗星衝突まで、あと5時間。1975年の発売当時だれにも聞かれなかった局がめぐりめぐって、地球滅亡の危機を救う!!
caramelの映画日記  2009年06月28日(日) 21時35分
▼動機
多部未華子&濱田岳&中村義洋 in 伊坂ワールド
▼感想
なるほど「おとぎ話」とはよく言ったもの
▼満足度
★★★★★★☆ いいかも

▼あらすじ
1975年、ピストルズがデビューする1年前。鳴かず飛ばずのバンド「逆鱗」のメンバー4人(伊藤敦史、高良健吾、渋川清彦、大川内利充)は、解散前最後のレコーディングに挑んでいた。そして時は超え、地球の滅亡まで数時間に迫った2012年、営業を続ける一軒のレコード店から「逆鱗」のあの一曲、「フィッシュストーリー」が流れ始める。
▼コメント
とても面白かった。
評価されている割には読んだ殆どの作品を面白いと思えない伊坂幸太...
新!やさぐれ日記  2009年05月17日(日) 17時02分
『本当に深刻なことは、陽気に伝えてほしい』 / 伊坂幸太郎に手を出すな。前々からそう思っていた。伊坂幸太郎の小説は、どれも面白く、どれも魅力的で、しかも売れている。映画にしたいと思う人が多くいるであろうことは、容易に想像がつく。けれど、そう簡単に手を出さないでほしい。伊坂幸太郎の小説は、小説だからこそ面白いのだ。ストーリーの面白さや、作品どうしのつながり、凝った構成なども確かに伊坂幸太郎の良さだ。でも、それだけ...
INTRO  2009年05月11日(月) 17時20分
みんな小さい頃は、それになりたい!!って憧れてたのに、大人になっていくにつれて、それを願う気持ちは次第に忘れていってしまうんだ。

うーん、忘れたって言うのはちょっと違うか。

本当は全然忘れてないし、その声は発せられ続けてるんだけど、かつての純粋な気持ちの上
えいがのはこ。  2009年04月21日(火) 12時40分
魚の孤独 鯨も逃げる 正義かな


 いやあ、おもしろい。最高に痛快○齧りな映画じゃった。・・・なあんて、一応は最高の褒め言葉のつもりで、屁理屈抜きでおしまいにして、すぐ感想を書こうと思ったんよ。でも、書けへんかった。そんなんで済ませて、ええんの? ずっと、そ
空想俳人日記  2009年04月09日(木) 22時33分
「アヒルと鴨のコインロッカー」と同じく、伊坂幸太郎さん原作、中村義洋さん監督の本
はらやんの映画徒然草  2009年04月04日(土) 21時54分
静かなメロディラインに、一瞬どこがパンク?・・・直後のシャウトにやられました。(笑)僕の孤独がさかなだったら〜♪でも歌詞は^^;;;よくわからな〜い。でもね、ひとつの曲がいつか世界を救う・・・そんな壮大なストーリーが・・・できちゃったんだな(笑)ホラ話にし
黒猫のうたた寝  2009年04月02日(木) 23時37分
2009.3.19 20日より公開される「フィッシュストーリー」。 監督:中村義...
2012年、彗星の衝突まであと5時間。 人々が避難し静まり返った街で、一軒だけ営業を続けているレコード店があった。 店長はつぶやく「正義の味方が地球を救う」。 店に流れているのは70年代に全く売れなかったパンクバンド“逆鱗”の最後のアルバム「フィッシュ・ストーリー」。 時空を超えて、この曲が世界を救う…のか!? 時間軸が交錯する運命のパンク・ファンタジー。
象のロケット  2009年03月31日(火) 22時38分
監督:中村義洋
出演:伊藤淳史、森山未來、浜田岳、高良健吾、多部未華子、大森南朋、石丸謙二郎

「1975年セックス・ピストルズがデビューする1年前、「FISH STORY」を最後に出して消えたパンクバンド“逆鱗”。1982年、いつか世界を救うと予言された、同級生の運転
日々のつぶやき  2009年03月31日(火) 15時46分
フィッシュストーリー
2/6(金)ショウゲート試写室


原作は未読だし、アヒ鴨も未見(コレを機に観たいと思ってます)なのだけど、のっけからマイ・ウェイはシナトラを・・・なんてな話から入るんで食いついちゃってそのまま楽しんでしまいましたー。
とくに“逆
製作年:2009年 製作国:日本 監 督:中村義洋 “フィッ
いつか深夜特急に乗って  2009年03月30日(月) 23時18分
1975年、セックス・ピストルズがデビューする1年前。最後のレコーディングで「FISH STORY」を放った、早すぎたパンクバンド“逆鱗”。1982年、いつか世界を救うと予言された気弱な大学生。2009年、シージャックに巻き込まれた女子高生と、正義の味方になりたかったフェリーの
映画な日々。読書な日々。  2009年03月30日(月) 20時58分
伊坂幸太郎の同名小説を映画化した作品。

2012年、巨大な彗星の地球への衝突が5時間後に迫っていました。地球にぶつかれば、世界が終わることは必至。そんな時、ほとんどの人が避難してしまった後の人気のない街のレコード店で、日本のパンクバンドの先駆けであった"逆鱗&
『フィッシュストーリー』
監督: 中村義洋
プロデューサー: 宇田川寧 / 遠藤日登思
原作: 伊坂幸太郎
脚本: 林民夫
撮影: 小松高志
美術: 仲前智治
編集: 大畑英亮
音楽プロデューサー: 斉藤和義
照明: 松岡泰彦
録音: 高野泰雄
キャスト:伊藤淳
ketchup 36oz. on the table 〜新作映画レビュー  2009年03月29日(日) 8時37分
監督:中村義洋原作:伊坂幸太郎音楽プロデュース:斉藤和義出演:伊藤淳史、高良健吾、多部未華子、濱田岳、森山未來、大森南朋試写会場 : 一ツ橋ホール公式サイトはこちら。<Story>1975年、セックス・ピストルズがデビューする1年前。最後のレコーディングで...
NiceOne!!  2009年03月29日(日) 7時07分
伊藤淳史ってイジラレ役が多いんですけど 今回はなんかかっこよかったですね~。 意外でした。(わわわわわ) フィッシュストーリー逆鱗×斉藤和義 by G-Tools 映画のキモとなる歌さえうまくいけば大丈夫って思ってたんで、 のっけからたたみかけてくるこの歌は かっこ..
ペパーミントの魔術師  2009年03月29日(日) 3時43分




映画 「フィッシュストーリー」
ようこそMr.G  2009年03月29日(日) 3時00分
これは和製アルマゲドンか、ディープ・インパクトか。西暦2012年、ノストラダムスの予言が遅延してようやく到着。光に包まれた隕石がもう肉眼で確認できる位置まで迫りくる中、地球の生き残りを賭けた最後の希望
セガール気分で逢いましょう  2009年03月29日(日) 2時32分
さて連休映画三昧のトリは・・・
『フィッシュストーリー』です。

あらすじ:
物語は、2012年の東京から始まる。
ゴミが散らかった街は、人影ひとつなく空では大きな彗星がゆっくりと動いている。
5時間後の地球にその彗星がぶつかり、地球は滅亡へのカウントダウン中
映画批評_気ままにツラツラと・・  2009年03月29日(日) 1時57分
伊坂幸太郎の短編小説を映画化した作品。監督は中村義洋。主演は伊藤淳史だが、バンド“逆鱗”の仲間として高良健吾、渋川清彦、大川内利充が共演。他にも森山未來、濱田岳、多部未華子、大森南朋、石丸健二郎、中村有志など若手とベテランが多数出演している。というか、そのせいでポスターがインパクトに欠けるのだろうなと推測してみたり。(笑)
LOVE Cinemas 調布  2009年03月28日(土) 23時50分
今晩は、当直明け恒例の試写会でした。なかのZEROホールで「フィッシュストーリー」です。会場が中野ということなんで、吉祥寺周辺に住んでるH・N嬢を誘ってみたら、たまたま休日だったので、一緒に観てきました。お互いお休みなんで、まずは夕方5時くらいに待ち合...
流れ流れて八丈島  2009年03月28日(土) 23時21分
【3月21日特記】 映画『フィッシュストーリー』を観てきた。 この手の映画は原作を読んでいるかいないかで判断のポイントや評価が分かれる可能性がある。この文章は原作を読んでいない者によるものだということ
trivialities  2009年03月28日(土) 22時39分
この映画、監督と原作、一部出演者が「アヒルと鴨のコインロッカー」が同じで楽しみにしていたらBluebloodさんから試写会のお誘いが♪SpecialThanks!「フィッシュストーリー」鑑賞★(C)2009「フィッシュストーリー」製作委員会監督:中村義洋原作:伊坂幸太郎音楽プロデュ...
たーくん'sシネマカフェ  2009年03月28日(土) 21時04分
2009年03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf