「地球が静止する日」大げさな割りに中身ナシ

2008年12月23日(火) 0時09分
「地球が静止する日」★★★
キアヌ・リーヴス 、ジェニファー・コネリー 主演
スコット・デリクソン 監督



世界中に突然現れた謎の球体、
球体から現れた宇宙人を銃撃してしまい、
治療中に宇宙人は回復し
人間の存在がこの地球を
脅かしていると警告する。

宇宙から地球を見ると
暗い宇宙に青い球体が奇跡のように浮かんでいる、
「生命」というものを強く感じる。

今、日本を始め世界中で「エコ」が
合言葉のように唱えられているが
究極は人間がいなければ、地球はもっと長く
美しい状態でいることが出来る。

そんなこと分かっているし、
資源の枯渇も分かっているのに
自分達はとりあえず今のうちは
重大な事実には目を背けているのかもしれない。


映画では科学者の女性が言う、
「私たちにチャンスをちょうだい」と。

そして、地球の危機は去るのだけど、
彼女だけがそんな気持ちになったところで
役目は果たせたのかな、
もっと強烈なメッセージを地球全体に
伝えないことにはダメなんじゃないかな。

とても尊いメッセージを持ちながらも
その「核」とも言うべき部分が全く弱く
伝わらないのが残念。


巨大スタジアムがあっという間に
崩れるシーンは凄いけれど
予告やTVで散々みてるから驚きは無かったな。

正月映画としては華やかさに欠け、
見た目の映像の凄さももうひとつ、
目ぼしい大作がないので期待したが
もちろん大きなスクリーンで見るほうが
感じるものは大きいが
見ないと損するって程じゃなかった。

★100点満点で60点

soramove
★参考になったらココもクリック!←ランキング上昇ボタン

キャッシー・ベイツは居るだけで存在感あるなぁ。

★映画ランキングはこちら
  • URL:http://yaplog.jp/sora2001/archive/1189
トラックバック
トラックバックURL:
監督 スコット・デリクソン 主演 キアヌ・リーヴス 2008年 アメリカ/カナダ映画 106分 SF 採点★★★ ウチにはわんさか猫がいるんですが、あいつらなかなか態度がデカイ。ちょっと目を離せばソファーを占拠し、油断をすれば晩のオカズをかっさらう。夜中だろう…
Subterranean サブタレイニアン  2011年04月14日(木) 18時01分
大々的な宣伝だった割には
あまり高評価は聞かないですね。(>_<)
観ないつもりだったのですが、
私の好きなジェニファー・コネリーや キャシー・ベイツが出てるので
観てみることにしました。


任務遂行のために地球へとやってきた、
宇宙からの使者クラトゥと
映画、言いたい放題!  2010年03月01日(月) 0時33分
7月です{/kaeru_rain/}。
ここ数日、北部九州地方では集中豪雨かとも思える雨が降ったりもしています{/kaeru_rain/}。
実際に警報とかも出たみたいですね{/face_ase1/}
今朝、息子をバス停まで送っていきましたが出勤時間は特に凄かったみたいです{/face_hekomu/}



以下は映画鑑賞記録です。



「地球が静止する日」{/m_0006/}
(監督:スコット・デリクソン、出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、2008年アメリカ)

TSUTAYAさんで「ブラインドネス」と一緒にレンタル。
2009年6月13日(土曜日)に鑑賞しました。



ストーリー
ロバート・ワイズ監督による1951年の映画「地球の静止する日」のリメイク作品。
謎の球体に乗り地球に降り立った異星人クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。彼は姿を現すと同時に地球人からの狙撃を受ける。人類との対話を試みる彼だったが上手くいかず、彼はある決断を下し地球人類は滅亡の危機を迎える。その事に科学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)は、いち早く気がつくのだが…。
詳しくは…http://movies.foxjapan.com/chikyu/





ピロEK的感想&点数
古典SF映画のリメイク作品なんですが、
特に大...
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画  2009年07月24日(金) 21時42分
2008 アメリカ 洋画 SF アクション
作品のイメージ:カッコいい、ドキドキ・ハラハラ、スゴイ
出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ

1951 年のオリジナル版「地球の静止する日」のリメイク作品。ある日、謎の巨大な球体が地球に飛来する。厳戒態勢の中、あらゆる専
あず沙の映画レビュー・ノート  2009年02月25日(水) 22時26分
えーっと どうなんでせうか・・・映画館で流れる予告編って ウマいこと作ってあるよなぁ すっかりめっきり期待大やったけど 主演もキアヌやしかなりあっさり解決して 一応 はっぴーえんどそれにしても終わり方、あっさりしすぎっっ( ̄人 ̄) いつぞや観た「宇宙戦争...
HAPPYMANIA  2009年01月15日(木) 7時44分
[地球が静止する日] ブログ村キーワード
 1951年製作の「地球の静止する日」(観てないよ!!)のリメイクである(ベースとしている)本作「地球が静止する日」(20世紀FOX)。ホントに久しぶりのキアヌ・リーブス主演作(彼の場合、なぜか“久しぶり”って気があんまりしないんですけど…)。予告編が大変面白かったので、期待して観に行ってきました。


 宇宙微生物学の権威である、生物学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)は、亡夫の連れ子で息子のジェイコブ(ジェイデン・スミス)と2人暮らし。血の繋がらない息子との関係が上手くいかず、悩める日々を過ごしていた。或る日ヘレンは突然、アメリカ政府...
シネマ親父の“日々是妄言”  2009年01月11日(日) 18時40分


監督:スコット・デリクソン
出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、キャシー・ベイツ

評価:77点

1951年に上映された古典SFのリメイク作品。
ふうむ、なるほど。50年以上も前に、人類が地球を滅ぼす....
デコ親父はいつも減量中  2009年01月11日(日) 1時26分



 2009年、劇場での第1作目は地球が静止する日でした。と言っても、2008年公開映画ですけどね〜。
 ホントは2008年中に観たかったけど、年賀状書きで時間を作れなかったもので。。。
よしなしごと  2009年01月07日(水) 8時06分
DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆
公開日:2008年12月19日
配給:20世紀フォックス
監督:スコット・デリクソン
出演:キアヌ・リーブス,ジェニファー・コネリー,キャシー・ベイツ
鑑賞日:2008年12月20日
MOVIX三郷 シアター12(座席数287)

【ストーリー】
巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ。友好か、侵略か。すべてが謎に包まれたその真相を解き明かそうと政府や科学者たちが奔走するなか、ついに脅威の攻撃が仕掛けられた。やがて地上では衝撃的な惨劇がくり広げられ、見慣れた光景は一変していく。その破壊力は、人類の最先端テクノロジーを遥かに超えるものだった。目の前で進む崩壊になす術もない人類。一方で、謎はさらに深まっていく。果たして人類は、地球崩壊のカウントダウンを止めることができるのか?

【レビュー】
本日の鑑賞は、キアヌ・リーブス主演による古典SFのリメイク作品「地球が静止する日」です。オリジナルの「地球の静止する日」はかなり昔にTVで見た記憶があるんですけれど、はっきり言って詳しい内容はもう忘れちゃいましたね。覚えているのは、映像が白黒だったのと「X-メン」のサイクロップスの...
CINEMA DEPOT's BLOG  2009年01月04日(日) 15時37分
『地球が静止する日』を観てきました。(^^♪
7be'sブログ  2009年01月02日(金) 19時14分
平主任が静止する日。
石塚です。
BIGLOBE平主任ブログ  2008年12月31日(水) 0時28分

【THE DAY THE EARTH STOOD STILL】
2008年/FOX/106分
【オフィシャルサイト】
監督:スコット・デリクソン
出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ、ジョン・クリーズ、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス、ジョン・ハム、アーロン・ダグラス
kuemama。の<ウェブリブログのへや>  2008年12月30日(火) 22時34分
▼動機
月光蝶である!
▼感想
残念賞である!
▼満足度
★★☆☆☆☆☆ いまいち

▼あらすじ
ある任務を遂行するために地球に降り立った宇宙からの使者・クラトゥ(キアヌ・リーブス)。政府や科学者たちが、謎だらけの彼の存在とその真意を解き明かそうと奔走する中、ヘレン(ジェニファー・コネリー)は、彼のミッションに巻き込まれていく。そして地球史上最大の危機が、いままさに訪れようとしていることに気づく。
▼コメント
カタストロフィに「月光超システム」(ターンAガンダムより)を起用しているらしい節が予告編で見られたので、おもしろがって鑑賞を決意。世界中の主要都市や世界遺産など...
新!やさぐれ日記  2008年12月30日(火) 18時54分
「地球が静止する日」THE DAY THE EARTH STOOD STILL/
映画通の部屋  2008年12月29日(月) 19時51分
さて今日はキアヌを見に行くぞ??♪で、吹き替えを見てきちゃいました…ヾ(@^▽^@)ノわはは吹き替えだからかな、小中学生も多く見てましたよ。そうそう、ドラゴンボールの予告編を初めて見ました!「おら、ゴクウ」って言わないんだね??(笑)でも「カメハメハ?!!...
ぷち てんてん  2008年12月29日(月) 19時26分
「人類が滅亡すれば、
地球は生き残れる!」なんて
言われて、そうかも知れないと
思える事がつらいですね?。
UFOがよく見る円盤型ではなく
星のような球体なのが
なんかすごかったです。


未知のテクノロジーとパワーを持つ宇宙からの使者が地球に降り立つ。
彼は人間と同じ姿をしており、クラトゥ(キアヌ・リーヴス)と名乗った。
クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになり、
幼い義理の息子を育てる生物学者のヘレン(ジェニファー・コネリー)も
召集されるが、地球静止のカウントダウンは始まっていた・・・・。

なんかすごく高度な知識をもった生命体なんだろう...
ルナのシネマ缶  2008年12月29日(月) 1時04分
 観てきました「地球が精子する日」いや「地球が静止する日」。 おそらくこんな無理
みんなシネマいいのに!  2008年12月28日(日) 22時43分
『地球が静止する日』を観ました51年に製作されたSF映画の古典『地球の静止する日』をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペクタクル・サスペンスです>>『地球が静止する日』関連原題: THEDAYTHEEARTHSTOODSTILLジャンル: SF/ドラマ上映時間: 106分製作...
おきらく楽天 映画生活  2008年12月28日(日) 20時35分
原題:THE DAY THE EARTH STOOD STILL(2008年アメ
ピョンスケさんの徒然blog  2008年12月28日(日) 13時59分
原題:THEDAYTHEEARTHSTOODSTILL監督:スコット・デリクソン出演:キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、キャシー・ベイツ鑑賞劇場 : TOHOシネマズ六本木ヒルズ公式サイトはこちら。<Story>任務遂行のため、ロボットの“ゴート”を従えて地球に降り立った...
NiceOne!!  2008年12月28日(日) 11時52分
【地球が静止する日】 (30) ★★★☆ 2008/12/19ストーリー ある日、猛スピードで地球に向かって飛んでくる謎の巨大な球体が発見さ
りらの感想日記♪  2008年12月27日(土) 21時47分
今日、僕は仕事休みですが、会社の忘年会。日本酒、旨かったぁ・・・。 で、その前にTOHOシネマズ西宮OSに寄って、『地球が静止する日』を鑑賞。キアヌの舞台挨拶は全くニュースになっていませんでしたね。橋本知事との2ショットばかりで。 日曜の真っ昼間にスーツで映..
健康への長い道  2008年12月27日(土) 19時10分
キアヌもジェニファーも大好きだし、壮大なSFも好みのジャンルなので自然と期待し過ぎたのかもしれない。ハズレとまでは言わないが、テーマの大きいわりに鑑賞後に残るものがあまりなく、個人的には残念ながらやや空振りな作品だった。
SOARのパストラーレ♪  2008年12月27日(土) 16時31分
映画「地球が静止する日」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:キアヌ・リーヴス、ジェニファー・コネリー、ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ、ジョン・ハム、他 *監督:スコット・デリクソン 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブロ..
映画レビュー トラックバックセンター  2008年12月27日(土) 12時22分
進化してる割りに単純で騙されやすいみたい。言いたいことは分かる。地球規模で環境を破壊し、言うことを聞かない相手を力でねじ伏せようとする人間たち。そんな愚かな行為にはいつか報いが来るはずだと。他方、そんな人間にもまだどこかに良心は残っているだろう。だから...
☆ EL JARDIN SECRETO ☆  2008年12月27日(土) 6時11分
 
人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。
 
■巨大な謎の球体と共に地球に降り立った宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーブス)。友好か、侵略か――すべてが謎に包まれたその真相を解き明かそうと政府や科学者たちが奔走するなか、ついに驚異の攻撃が仕掛けられて
唐揚げ大好き!  2008年12月27日(土) 4時07分
ペプシマーン・・・みたいな へんてこりんな映画です。 きあぬとじぇにふぁ美しい2人だけど、なかなか良作な作品には恵まれないようですね。 友好の使者?それとも侵略者?いえいえただのお節介焼きな宇宙人です。
へでいくっ!  2008年12月27日(土) 1時55分
金曜の夜に新宿ピカデリーで『地球が静止する日』を観賞。
土日が固定休ではないから平日に初日を迎える映画があるのはとってもうれしいし、ありがたーい。
初日の夜だから、もっと混むかと思っていたら半分も劇場が埋まってなかったかも。
この土日がどの程度混むんですかね
cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー  2008年12月27日(土) 1時48分
地球を滅亡から救う目的でやってきたエイリアンによって,人類が滅ぼされそうになる物語。その無機質な美貌ゆえか,人間を超越した役が似合うキアヌが,宇宙からやってきた使者クラトゥを演じる。これ,50年前の作品のリメイクらしい。 あらすじ: 任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ
虎猫の気まぐれシネマ日記  2008年12月27日(土) 1時02分
1951年発表「地球の静止する日」をベースにしたSFアクション。「地球が静止する日」公式サイト旧作は未見デス。なんか・・予告やりすぎ?^^;結構観たシーンいっぱい・・意外性もあまりなかったし・・ホント予告どおりでした。CGたっぷり使った映像はさすがで、UFO...
かいコ。の気ままに生活  2008年12月27日(土) 0時34分
金曜日のレイトショーは、普通自由席なんだけど、この日はなぜか指定席。







土曜日には、また観たい映画が公開されるので、金曜公開(木曜には前夜祭があったみたいだけど)の「地球が静止する日







」を鑑賞。
いい加減社長の日記  2008年12月27日(土) 0時27分
THEDAYTHEEARTHSTOODSTILL人類が滅亡すれば、地球は生き残れる。映時間106分製作国アメリカ公開情報劇場公開(FOX)初公開年月2008/12/19ジャンルSF/ドラマ【解説】51年に製作されたSF映画の古典「地球の静止する日」をキアヌ・リーヴス主演でリメイクしたSFスペ...
CinemaCollection  2008年12月26日(金) 23時30分
※ストーリー※任務遂行のために地球へとやってきた、宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーヴス)。クラトゥの謎を解き明かすべく政府や科学者はやっきになる中、今訪れんとする危機に気付いたのはヘレン(ジェニファー・コネリー)と息子(ジェイデン・クリストファー・サイア
映画君の毎日  2008年12月26日(金) 16時31分
   ドキュメンタリーが続いたものだから   スケールの大きな映画たまには見たくなって・・   映画に点数あまりつけませんが   公開して間もないという事で あまり込み入った話もできないので   点数だしちゃいます・・   うーーーん65点!   だって...
カトリーヌの雨傘  2008年12月26日(金) 15時17分
「地球が静止する日」を鑑賞してきました本格SF映画の先駆けとなった傑作「地球の静止する日」が、舞台を現代に移し、キアヌ・リーヴス主演でリメイク。東西冷戦と核の脅威を背景にしたオリジナル版とは異なり、テーマや物語に21世紀の社会問題が反映されている。監督...
日々“是”精進!  2008年12月26日(金) 12時33分
JUGEMテーマ:映画&nbsp;

先行上映(前夜祭)で観てきました。SFのクラシック…という雰囲気の作品でなかなか面白かったです。(ただし、傑作でも駄作でもない、中間という感じ)キアヌ・リーブス演じる宇宙人クラトゥの無機質な中にも、どことな?く善良な雰囲気が良かった。キャシー・ベイツも貫禄ありました。(でも、なぜこんな旨味の無い役を引き受けたのか…)物語の中心であるジェニファー・コネリー&ジェイデン・スミス親子はなんとなく地味でした。ジェイデンくんが、亡くなったお父さんの話をするたびにウィル・スミスの顔が思い浮かんでしまったのは私だけ??(回想シーンや遺影も一切なかっただけに、それが狙いか?と思えるほど…)劇場で観る味わいとしては、キアヌがたっぷり観られることと大きな宇宙人さんの妙な迫力かな…(とてもクラシカルな宇宙人なんですよね)ところで…キーワードが“We can change !”だったのは偶然でしょうか?
ハピネス道  2008年12月26日(金) 12時31分
『地球が静止する日』 
公式HPはこちら
←クリック

●あらすじ
亡き夫の連れ子ジェイコブと2人暮らしの生物学者ヘレン(ジェニファー・コネリー)。有る日政府機関らしい組織に拉致同然に身柄を拘束される。実は謎の巨大な球体が地球に衝突の危機が有り。アメリカ
映画と秋葉原と日記  2008年12月26日(金) 10時20分
この映画の中でジェニファー・コネリー演じる女性科学者の息子をウィル・スミスの実子、ジェイデン・スミスが演じているが、劇中で「パパなら宇宙人をやっつける!」と言うセリフがある。「これは!」とか「やるな!」と思わせるシーンが少ないこの映画の中で、このセリフ...
映画と出会う・世界が変わる  2008年12月26日(金) 8時56分
本日朝一番で、地球が静止する日(公式サイト)を観てきましたなんというか、インパクトに欠ける……アッサリ風味と言いますか。構成もいまいちでした描写も物足りなかった…面白くなくはないけれど、「面白かった!」という感動は得られませんでした。詳細なネタバレは、...
洋画な日々。  2008年12月26日(金) 8時25分
 ★★★☆☆  1951年にRobert Wiseが監督した同名SFのリメーク。 原題は「The Day the Earth Stood Still 」。      ◇  ニューヨーク・セントラルパークに 突如現れた謎の球体。 米政府は生物学者Helen Benson (Jennifer Connelly )らに 解明を要請する。 軍隊が包囲する中、 球体の内部からKlaatuと名乗る男(Keanu Reeves )が現れる。 軍の発砲により負傷したKlaatuは、 手術を受け回復に向かい、 逃亡する。 地球の運命を握る Klaatuは宇宙人なのか。 そして、地球は破滅するのか・・・     ◇ 球体の中から登場する男は当初 脂身のような宇宙服に覆われている。 傷の手術で、その脂身をはがすと 中から人間が出てきてびっくりだ。 Kathy Bates が国防長官の役をやっていて、 なかなか貫禄があった。 「新宿ピカデリー」1で。       [監]スコット・デリクソン[出]キアヌ・リーブス、ジェニファー・コネリー、 ジェイデン・スミス、キャシー・ベイツ[上映時間]未定
富久亭日乗  2008年12月26日(金) 8時14分
「地球が静止する日」監督:スコット・デリクソン(『エミリー・ローズ』) 出演:キアヌ・リーブス(『イルマーレ』『コンスタンティン』)ジェニファー・コネリー(『ブラッド・ダイヤモンド』『ハルク』)ジェイデン・スミス(『幸せのちから』)キャシー・ベイツ(『P...
マー坊君の映画ぶろぐ  2008年12月25日(木) 10時51分
環境破壊をする人類への警鐘か? 地球が静止する日 (原題:THE DAY THE EART
ヤジャの奇妙な独り言  2008年12月24日(水) 21時42分
キアヌ・リーヴス主演のSFスペクタクル映画だ。1951年に公開された作品のリメイクらしいが、話の内容は現代的なものになっている。球状の物体が出現したり、スタジアムや走行中のトラックが壊れていく予告編を見たわては、もっと壮大な大作なのかと思った。確かに、「環境破
とらちゃんのゴロゴロ日記-Hamazo  2008年12月24日(水) 17時18分
世界も、国も、政治も、経済も、教育も、とにかく「人間」が変わらなくちゃなんだよね。予備知識は予告編のみだったが、そこでの尋問の場面、「”私たち”の惑星?」と聞き返すキアヌの「?」にひっかっていたが、や
たいむのひとりごと  2008年12月24日(水) 16時42分
 2008年/アメリカ
 監督/スコット・デリクソン
 出演/キアヌ・リーブス
     ジェニファー・コネリー

 最初、キアヌが宇宙人役だと知った時は、ナイスキャスティングだと思いました。あの無表情で何考えてるんだかわからないところ、まさにキアヌにピッタリでしょ(笑)。でもいざ演じてみると、結構人間味のある宇宙人になってましたね〜。

 地球外からやってきた巨大な球体が世界中に出現する。そのうちの一つがニューヨークのセントラルパークに飛来してくる。そこから出てきた宇宙からの使者クラトゥ(キアヌ・リーブス)は、地球を救うためにやって来たと言う。それはすなわち、人間を滅ぼす...
It's a wonderful cinema  2008年12月23日(火) 23時46分
1951年のSF映画「地球の静止する日」のリメイク。 オリジナルは未見ですが、有
はらやんの映画徒然草  2008年12月23日(火) 14時18分
[トイプードル] ブログ村キーワード

☆ブログランキングに参加してます。↓クリックしてくださいね↓

[http://dog.blogmura.com/toypoodle/ ♪トイプードルのブログランキング]

..+*..+'..+*..+'..+*..+'..+*..+'..+*..+'..+*...+*..+'..+*..+'..+*..+'..+*..+'..+*..+'.....
いつもいっしょ♪ トイプーちょこ  2008年12月23日(火) 13時39分
ヤハウェ・エロヒムは地上に増えた人々やネフィリムが悪を行っているのを見て、これを洪水で滅ぼすと「神に従う無垢な人」であったノア(当時600歳)に天使アルスヤラルユル(ウリエル)を通じて告げ、ノアに箱舟の建設を命じた。ノアとその家族8人は一所懸命働いた。その間、ノアは伝道して、大洪水が来ることを前もって人々に知らせたが、耳を傾ける者はいなかった。
箱舟はゴフェルの木でつくられ、三階建てで内部に小部屋が多く設けられていた。ノアは箱舟を完成させると、家族とその妻子、すべての動物のつがいを箱舟に乗せた。洪...
Diary of Cyber  2008年12月23日(火) 10時23分
原題:The Day the Earth Stood Still
人類に核兵器の放棄を要求するロバート・ワイズ監督の1951年版は観てないが、大戦後の冷戦を憂慮し共通の危機を演出するという高尚なテーマがある〜



リメイク物はどうしてもその製作動機などを勘ぐってしまうんだよね、この映画は
今週から注目のお正月映画が次々と封切られます。と言う訳で、今日はキアヌ・リーブス主演の本作を早速観てきました。共演のジェニファー・コネリーは日本でも“ジェニコネ”の愛称で大人気をとしましたね。予告編でやっていたスタジアムが崩れたりする迫力ある映像はどんなシチュエーションなのでしょうか。
LOVE Cinemas 調布  2008年12月23日(火) 0時47分
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
http://yaplog.jp/sora2001/index1_0.rdf