書籍「ライオン・ブルー/ 呉 勝浩 (著)」根本的な部分で納得できな結末、読み物としては面白い 

2017年06月24日(土) 1時09分
書籍「ライオン・ブルー / 呉 勝浩 (著)」★★★★
出版社: KADOKAWA (2017/4/27)
336ページ、1.674円

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「生まれ故郷である田舎町の
交番に異動した澤登耀司、30歳。
過疎化が進む町で、
耀司の同期・長原が姿を消した。
県警本部が捜査に全力をあげるも、
長原の行方は分からなかった。
事件に巻き込まれたのか。
それとも自らの意志なのか。
耀司は先輩警官・晃光の
言動に不審を抱きながらも、
長原失踪の真相を探っていく。
やがて、町のゴミ屋敷が放火され
家主・毛利淳一郎の遺体が見つかった。
耀司は、長原が失踪直前に
毛利宅を訪ねていたことを掴むが…。
乱歩賞作家が放つ衝撃の交番警察ミステリ!。」

(出版社HPより)

新聞の広告で面白そうと思い
さっそく読み始めた。
この作家の本は初めてだ。

過疎が進む町の交番、
主人公は父親が倒れたことで
面倒を見ることも考え
都会から異動願いを出し
生まれ故郷の町に戻った。

先輩5人と日勤と夜勤で回して
維持していく小さな交番、
主人公は父親の看病とは別に
もっと切実な目的でここにやってきた。

小さな町のしがらみは
自分も過疎の進む町の出身なので
分かる部分もあるが

ウチの田舎はヤクザは居なかったし、
開発から取り残された場所なので
ここで描かれる利権や
合併の駆け引きなんかは
ピンと来なかった。

主人公は高校野球のヒーローだったが
甲子園での酷い失敗で
そんなものからも逃れて田舎を出た、
そんな部分は分かる、
それでも故郷には何かがある
それもスゴク分かる、
言葉には現せない自分の
過ごした時間が
そこにゆったりと流れている



親友警官の失踪、
次第に分かってくる
それぞれの思惑、
面白くて読み進めるが
主人公の行動が明らかになったところで
自分には納得出来なかったな、
あまりにあっさりとしていて、残念。


そして自分の罪を抱えつつも
親友を殺した犯人は許さないという
これでいいの?
もちろん彼はこれから
その罪の意識を背負って
苦しい道を歩くことになるが
どうにも納得できない結末だ


犯罪ってもちろんダメだけど
やむにやまれぬって状況では
納得できることもある、
でもこの作品では
納得できるとこまでは
主人公の心情が描き切れてないと感じた。


だたし読みもとしては面白いし、
ドラマ化でもされれば
役者は彼の苦悩をもっと巧みに
こちらに示してくれるかもしれない



★100点満点で75点

soramove

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書籍「僕が殺した人と僕を殺した人/ 東山 彰良 (著)」共感はできないが、どこか懐かしいのは何故 

2017年06月19日(月) 14時05分
書籍「僕が殺した人と僕を殺した人 / 東山 彰良 (著)」★★★★☆
出版社: 文藝春秋 (2017/5/11)
355ページ、1.728円

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「台湾。13歳だった。
夏休みが終わるほんの2日前、
ぼくたちの人生は
ここから大きく狂いはじめたんだ。
2015年冬、アメリカで連続殺人鬼
「サックマン」が逮捕された。
デトロイトの荒んだ街並みを見つめながら、
「わたし」は、台湾で過ごした
少年時代を想い出していく。
三十年前、わたしはサックマンを知っていた――。
1984年夏、台北で、兄をなくしたばかりのユン
、牛肉麺屋のアガンと弟のダーダー、
喧嘩っ早くて正義感の強いジェイは
友情を育んでいた。
四人の少年たちは、
ある計画を実行することに決めた……。
サックマンとは誰なのか?
その謎をめぐる青春ミステリー。」

(出版社HPより)

13歳の頃の台湾での日々と、
30年後のデトロイト、
意味深なタイトル、
色々想像しながら読んだ、
1980年代の台湾を知らないが、
知らないことで
自分なりの舞台を
映像に描きながら一気に読んだ。



子供時代から中学生という
多感な時期のきらめきを
たっぷりのリアルな描写で描きながら
読んでるこちらは
ちょっと眩しいような
懐かしさを感じる
不思議な体験ができる。



家族という、子供には
なにも変えられないものに属し、
そのなかで他者と比べたり
色んな事を学びながら
諦めたり、強く望んだり
それらすべてが、
過ぎ去れば懐かしい。



30年後の連続殺人鬼という
設定にはスゴク驚いたし
唐突な感じもする

でも人間何がきっかけで
どうなるかなんて予測不可能で
大袈裟に言えば
誰にも起こりうるし
その脆い綱渡りを
誰もがどこかの時期に
あぶなっかしく歩いているのかも。


これが日本を舞台に置き換えたら
こんな風に共感できただろうか?

台湾というイメージはできても
それほどリアルには感じられない
場所が舞台だからこそ成立したのかもしれない。

読み物としてスゴク面白かった、
何もないところから
この作品を作り出す才能、
もっと別の作品も読みたくなった。

できれば彼ら3人が
台湾でそのまま大きくなった
別の物語も読みたい。

★100点満点で90点

soramove

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書籍「父と私/ 田中 眞紀子 (著)」この本で読みたかったのは、こんな内容じゃない。 

2017年06月16日(金) 11時30分
書籍「父と私 / 田中 眞紀子 (著)」★★★
出版社: 日刊工業新聞社 (2017/3/7)
308ページ、1.728円

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「幼少期から父の死に至る
までの四十七年間もの間、
深い絆で結ばれてきた父と娘。
昭和から平成という
激動の時代をともに歩んできた著者が、
研ぎ澄まされた感性と
クリアな視点を通し、
時にユーモアを交えながら
活写する田中角栄氏の実像。
次の世代に向けた究極の“田中角栄"本である。
娘は父から何を学び、
父をどう支えてきたのか。
そして今、何を次代に伝えようとしているのか。
名宰相・田中角栄を傍らで見つめてきた
真実が著者自身の筆で記されている。―。」

(出版社HPより)

読んで3か月くらい経つ、
この本を何で知ったのか忘れたが、
発売後すぐくらい、
読みやすいし、何より興味があったので
すぐに読んだが、
内容的には残念な感じ。

政治家、田中真紀子より
人間、田中真紀子に興味があったし、
女性首相も視野に入った瞬間も。

親子でなければ書けない事実も
いくつかあったが、
驚きはなく、
やはりロッキード事件についての
娘だから言える視点も描いて欲しかった。


踏み込みが全然足らない。


言い訳めいたことが多く、
身内だからそれも当然だけど、
政治家として長く公人だったのだから
もっと客観的に
父親を評論して欲しかったな。


 
とは言え、田中角栄の親としての
視点は新鮮であり、
親となれば、大政治家といえども
同じなんだなと親しみが沸いた


功績と功罪と
まだまだ評価が定まらないが
人間的にはスゴク魅力のあった
人だったのはこの本からも読み取れる。

田中角栄の時代から
時代は変わっても
政治の混乱は変わらない、
誰もがよりよくしようと考えてるハズなのに
どうしてそんな簡単なことが
実現されないのか、
新しい法案が通過したと
新聞が大きく報じて
そうだ、この本を読んだっけと思い出した。

★100点満点で70点

soramove

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書籍「桜風堂ものがたり /村山 早紀(著)」肩にオウムを乗せて歩いたらダメだ 

2017年06月14日(水) 19時52分
書籍「桜風堂ものがたり /村山 早紀 (著)★★★☆
出版社: PHP研究所 (2016/9/21)
382ページ、1.728円

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「万引き事件がきっかけで、
長年勤めた書店を辞めることになった青年。
しかしある町で訪れた書店で、
彼に思いがけない出会いが…。
田舎町の書店の心温まる奇跡!」

(出版社HPより)


本屋大賞5位の作品、
本屋さんが主な舞台と知り
さっそく購入して読んだ。

大賞の「蜜蜂と遠雷」
2位「みかづき」
3位「罪の声」
これらのラインナップから見ると
この本の5位というのは
何だか違和感があるな、
書店が主な舞台だからって
作品の奥行というか
描かれた対象のウスッペラ感は否めない



本屋が舞台で
そこで働く多くの書店員が登場し
仕事に対する向き合い方とか
情熱も感じられて嬉しくなった、
自分は書店では働いてないが
本の並べ方や、手作りのポップ等
書店へ行くだけで
満たされるものを感じる。


だからこそ主人公が書店を辞め
無気力になって
途方に暮れるあたりの描写は
どうにも納得できない

書店で10年働いているということは
30過ぎくらいと思うが
書店で他者から評価される働きを
していた人が
無気力になることなんてあり得ないし
あってほしくない。

そう思うからだ。

ただ、彼が行き場を失ったことで
タイトルの「桜風堂」が
出てくるわけだから
まあ、だったらいいか。

それでも田舎の道を
オウムを肩に乗せて歩く・・・って
「なんだこれ!」って


文学的な深みは感じないが
読み物としては
さらっと読めるし

本が好きというキーワードは
充分感じられる、
続きがあるなら読みたいが、
田舎の本屋という状況は
自分もよく知っているので
夢物語の分量があまりに勝っていたら
次はないな。


★100点満点で75点

soramove

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書籍「宿命と真実の炎/貫井 徳郎(著)」タイトルはちょっと大袈裟かな 

2017年06月04日(日) 13時54分
書籍「宿命と真実の炎/貫井 徳郎(著)」タイトルはちょっと大袈裟かな
書籍「宿命と真実の炎/貫井 徳郎(著)★★★★
出版社: 幻冬舎 (2017/5/11)
483ページ、1.944円

<リンク:
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「仕事にしがみつく女刑事と
警察を離れた男の因縁。
復讐だけを生きる糧にするふたり――。
幼い日に、警察沙汰で
離れ離れになった誠也とレイ。
大人になって再会したふたりは、
警察への復讐を誓い、
その計画を着実に遂行する。
一方、事故か他殺か判然としない
警察官の連続死に、
捜査本部は緊迫する。
事件を追う所轄刑事の高城理那は、
かつて“名探偵"を呼ばれた
西條の存在を気にしていた。
スキャンダルで警察を去り、
人生を暗転させた男。彼だったらどう推理するのか――。
止まらない面白さ、圧倒的読み応え。
これぞ貫井徳郎の真骨頂!。!」

(出版社HPより)


本の装丁とタイトルは
ちょっと大袈裟な感じがする

人の内面を描いた内容が
この刺激的な表面から
かなり乖離している気さえする。


女刑事と元捜査一課の敏腕刑事が登場、
そして警察官の連続不審死が起きる、
犯人は最初から分かっているから
謎解きではないが
それでも途中で、「そんな事が・・・」と
思う瞬間もあって
読んでいて読みやすいし
流れに違和感もない。



だから週末の3日間程度で
読めてしまうが
深みはもうひとつ、
犯行の動機は
5人の殺人にしては
読み手のこちらを納得させるには
少し弱いかな。



もちろんどんな理由があっても
「それじゃあ、殺人もしかないな」とは
ならないにしても
もう少し、心情の部分で
納得させて欲しかった。



新刊で税込1.944円は
本好きでも結構イタイ、
でもここに出てきた刑事達の
今後もまだまだ描かれそうなので
面白い今後に期待したい。


元刑事の西條は
次には犯罪コンサルタントとして
登場するのだろうな、
女刑事とのからみも
面白そうだ。


軽めにいくのか
それとも人間の様々な感情を
描いていくのか
どちらも今回は中途半端に感じたが

読んでいて面白かったので
文庫なら評価はもう少し高かった。

★100点満点で75点

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2017春・中国の北京に行って来ました!D 

2017年05月19日(金) 19時09分
2017春・中国の北京に行って来ました!D
ホテル紹介 リージェント 北京(Regent Beijing)


昨年のインド旅行もまだ完結してないのに
昨年に続いて二度目の中国旅行に行って来た。

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朝陽劇場雑技観賞後、初めて中国の
地下鉄に乗った、
入口は日本と同じで分かりやすい、
下りていくと自動券売機もあるが
人のいる窓口を見つけたので
地図を見せてホテルの最寄り駅を示すと
すんなりと買えた



ただ、地下鉄の入口では
必ずセキリティーチェックがあり
かばんを空港にあるような
機械の中に通す事も、
日本もオリンピックに向けて
少し考えないといけないのかも。


乗り換えが一度あったが
これも日本の地下鉄と一緒で
乗り換えの、別の線も色分けされて
方向を占める矢印もあって
迷わず進めた、

改札を出て、地下から地上へ上ると
出口がリージェント北京ホテルの
一部になっていて
これは凄く安心した。


今回の北京旅行は
ANAのHPの「旅作」
自分で日にちを決め、飛行機とホテルを
予約した、
最近はフリーツアーも沢山あって
自分がバックパッカー立った頃と
比べるとホント便利になった。

この「旅作」の良いところは
ホテルも全泊じゃなく、旅行の前後
2泊だけHPで決めれば
自分なりのツアーが成立するところ

今回は最初の2泊をANAのHPで予約、
後半の2泊は“agoda”の予約サイトで
色々検索して決めた。

リージェント北京は
地下鉄5号線の灯市口駅に直結していて
これは便利、
王府井大街もペニンシュラとかを
目標に歩けば10分とかからない好立地。



部屋は45uと広め、
窓が大きいので解放感もある、
大きな机にライト
ホテルで本をよく読むので
この明るさは嬉しい、
多くのホテルでは間接照明で
本を読むのに苦労するからね。






旅行にはLEDライトを持参するけど
今回は出番が無かった。
(愛用のブルーの読書用ライト)→


朝食のレストランは
6:30からオープン、
申し込んでいたツアーの迎えが
7時だったのでセーフ、
腹ごしらえをしてガイドさんを待った。


そういえば、ホテルの冷蔵庫の
飲み物はフリーで、驚いた

ビールやジュースが5.6本入っていた、
チェックアウトの時に
ミニバーがどうのこうのって
よくある最後のひと悶着が
フリーなら全く心配無いので
宿泊客にとって、良い対応だと思った。

この付近はヒルトンやノボテル
ペニンシュラと有名なホテルがあり
夜歩きも安心だった。


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2017春・中国の北京に行って来ました!C 

2017年05月15日(月) 19時08分
2017春・中国の北京に行って来ました!C
雑技団の鑑賞

昨年のインド旅行もまだ完結してないのに
昨年に続いて二度目の中国旅行に行って来た。

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北京オリンピックのメイン会場だった
通称「鳥の巣」を後に
市内の朝陽劇場へ。



劇場前には団体のバスが
道路を塞がんばかりに駐車し、
下りてくる人が
開場を待って、すごい混雑

チケットを手渡してもらい
そこでお金を払って
慌ただしく本日のお礼を言って
劇場に入った。


開演時間は過ぎてるが
まだのんびりした感じ、
係の人に誘導されて
1階13〜14列目の中央エリアVIP席へ
(正規料金380元/名)を
ネットで事前に手配してもらってたので
290元(約5.000円弱)と、
安くなったとはいえ、結構するが
これは昨年、西安で見た
「なんちゃって雑技」とは違うので
こんなものだろう。


席の周囲は日本人と欧米人が占め
左右端のちょっと安い席は
中国の団体客がびっしり。


中央の料金の高い席にサッっと
座っては、劇場の係員に注意されて
元の席に戻る・・・なんてことを
何度か繰り返し
でも開演を待つ客は自分も含め
どんな演技が見られるか
期待が高まってるのも感じる。


マジックショーじゃないので
全部ガチ、
力技で下の持ち上げてる人の
腕がプルプルしてたり、
支えてる細い棒がグラグラしてて
彼らの緊張感がこっちにも伝わって
手に汗握るって言葉を実感する。




椅子を何客も何客も積み上げる少年、
かなり揺れてて
もうムリだろと何回も思うが
その都度新しい椅子が登場して
ついには劇場の天井に
手が届きそうに・・・。

なんか、感動というのか
何なのか
泣けてくるんだよね。
何だろ?あの感情って。




ガンバレば何でも出来る!って
そう簡単に言っちゃいけないね

でもこの過剰を超えた演出が
やはり単純に人の心を
動かすのだろうな。

もう一回見たいと
まだ終わる前から思ってた。



終演後に演目のDVDまで買った

帰国してだいぶ経つが、まだDVDは
見ていない、そんなもの。


さてホテルに帰ろう、
ここまでは車で送ってもらったが
帰りは初めての地下鉄
少し緊張する。


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2017春・中国の北京に行って来ました!B 

2017年05月13日(土) 14時45分
2017春・中国の北京に行って来ました!B
北京郊外から市内へ

昨年のインド旅行もまだ完結してないのに
昨年に続いて二度目の中国旅行に行って来た。

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明の十三陵周辺の遺跡を見てから
市内へ、1時間半くらい。
本日のドライバーさんは
片言の日本語が話せる、
市内へワリと早く着いたので
北京オリンピックで目をひいた
メイン競技場:通称「鳥の巣」に
連れていてもらった。




時間が無い時は写真撮影に止まって
すぐに移動するらしいが
自分はこの後、中国雑技団のショーを
見物することになっていて
劇場前まで送ってもらうということで
余った時間を競技場の整備された公園で。

周囲を回っていると
時間によっては
「競技場を回る様々なツアー」があるようだ、
交通量の多い道路から離れて
整備された公園には
中国の人達がベンチに座ったり
写真を撮ったりと
憩いの場になっているようだ。

これまでに見つけたもの、
明の十三陵の神道では
日本の神社の絵馬に似たものを見た、

お金を払って何やら書き込み
それを吊るしている様子は
ほぼ日本と同じ、ただ色はやはり
中国でした。





それから「鳥の巣」のすぐ近くに
変わった形のビル
IBMのビルは上層階が龍の頭の形になっていて
ビルを造った人達の願望がうかがえる。



近くの売店には車に吊り下げるのか
「毛沢東」や中国の歴代の偉い人の
顔が付いた赤い房の土産物は
そこらじゅうで見つけた。



車に乗り込んで劇場へ向かうが
凄い渋滞、
結構ギリギリに劇場に到着。

朝7時に始まった本日のツアー
ここまで夕方の5時半。

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2017春・中国の北京に行って来ました!A 

2017年04月24日(月) 19時09分
2017春・中国の北京に行って来ました!A
明十三陵へ

昨年のインド旅行もまだ完結してないのに
昨年に続いて二度目の中国旅行に行って来た。

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万里の長城を後にして
今度は「明・清朝の皇帝陵墓群」(2000年世界遺産登録)に
向かう
、北京から北西に50キロ、
明朝の16皇帝のうち13人の陵墓があり、
「中国の王家の谷」とも言われると
ガイドブックに書いてあるが
墓があるという一点を除いては
その名称はちょっと・・・という感じ。


「ここから50分くらいです」
そう言われて出発したが
山裾をくねくねとほとんどカーブの
緩やかな下りで
先ほど食べたばかりの昼食が
左右に振られて
気分が悪くなったがなんとか
色んな無関係なことを考えて
苦行に耐えた。


ホントにヤバかった。

やっとの思いで到着、
車から出ると急に元気になる、
入場料60元(約1.000円)



明の14代皇帝の神宗万歴帝(定陵)と
ふたりの皇后の合葬墓(1584年)
ここは地下宮殿が有
名で
地下5階位まで階段で下りると
棺や玉座が展示されているが
まさか皇帝たちも400年くらい後になって
静かな眠りを邪魔されるとは
思わなかっただろうな。




敷地は広大で全部見るには
時間がかかるということで
次は「神道」へ。
5分ほどで到着。

「神道」入場料60元(約1.000円)
もとは参道として作られたが
今は道路が出来て分断されている、
そこに一歩足を踏み入れると
ラクダや象の像が道の両側に置かれ
石畳の道はすごくきれいに
整備されているが
きれいすぎて、最近造ったの???



全長7キロの道に観光客はまばら、
暑くもなく寒くもなく快適、
なんだろ、整備され過ぎてると
新しく造った感が出て
なんか感動はしないね。
なんだろこの気持ち。



さて本日の見どころはここまで
北京市内へ戻ります。

北京市内から長城まで
足を延ばすと、田舎の小さな家が見えて
普通の人たちの暮らしが垣間見える、
雑貨屋みたいなものや
小さな商店が続いていたり
遺跡をみるのと同様
興味深いものだ。



2メートルくらいの高い壁で
周囲を覆って
そこに平屋の民家が4軒ほど、
それ全体がひとつの家なのか
親戚なのか、隣組なのか
それは分からないが
誇りに薄汚れた感じ、
でもそこには確かに生活がある。


朝7時出発だったので
6時に起きて、移動は車なので
帰りは眠ってしまった。

北京からわざわざ足を伸ばして
行く程でもないが
今回は世界遺産めぐり
外せない場所、
当時の広大な陵墓は寸断されているが
車で回るほどの規模は
実感出来た。

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2017春・中国の北京に行って来ました!@ 

2017年04月17日(月) 19時09分
2017春・中国の北京に行って来ました!@
慕田峪長城に登った!

昨年のインド旅行もまだ完結してないのに
昨年に続いて二度目の中国旅行に行って来た。

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ホテルを朝7時にピックアップ、
北京市内では若干の渋滞、
でもすぐに抜けると快調に走り始めた。
1時間半ほどで入口に到着。
万里の長城(世界遺産:1987年に登録)

万里の長城観光というと
有名なのは八達嶺長城、
こちらはガイドブックなんかだと
地下鉄からも行ける場所、
混んでると聞いたので
慕田峪長城に行った。


駐車場近くに入場券売り場があり
ここでガイドさんから
説明を受けて、まずは専用のバスに乗って
ケーブルカーやリフトの乗り場がある
場所まで行く、
入場券と一緒にペーブルカーの
往復のチケット(120元:約2.100円)を
買っていたのでケーブルカーで
一気に登っていく。




かなり高い場所まで登るが、
長城に着いてみると
まだまだかなり長く続いている、

往復を買っているので
下ると戻るのが大変なので
登るしかないけど
はーるか向こうまで続いているので
グズグズして
他の人はどうするか見て様子を窺う。



結局下ることにして
2キロくらい下にリフトが見えるので
まあ、リフトで下りればいいかと
歩き始めた。
山桜がつぼみで、もう少し後なら
咲き誇ってきれいだろうな、

そんなことを思いながら
堅牢な長城を下るわけだけど
その規模のあまりの大きさに
笑っちゃう。





修復はメキシコタイプで
古いものを使っての修復というより
セメントでがーっと
とりあえず、壊れたところを
直したという感じで、やはり残念。


中国の人も欧米人も
皆ひとしく笑顔で
こっちも自然と笑顔になる。

もちろん下から登って来た人達は
笑顔よりも
キツイ疲労の顔でもあるわけだけど
でも良い天気の長城は
笑顔や歓声、
そして写真を撮りまくる人に溢れていた。


結局リフト直前のあたりで
下への通路が何カ所かあったので
そこから下へ降りた、
その道を登って来るツワモノもいて
9時にケーブルカーに乗り
11時半までいたので2時間半くらい、
シャトルバスに乗って入口付近に戻り、
下りたところには土産物屋や
レストランがあり
いくつか土産物を買い、
ここで。昼食を取って、ドライバーさんと
合流した。


最近は旅行でスノーボールを集めていて
万里の長城のスノーボールを
ここで手に入れた。
35元(約620円)ナリ。満足。



人もそれほど多くなく、
自分のペースで観光できた、
また想像していた規模の
さらに上をいく大きさに
さすが万里長城、来た甲斐があった。
しかしこれを人力で作ったのだと
当り前だけど分かっていても
その途方もない作業に
人間の想像力って怖いことだと
改めて感じた。



交通の便の良い
八達峯長城は中国の団体で
混んでいると聞いたので
こちらを選んだが
良い天気にのんびりした雰囲気、
ここに美味しいコーヒーが
あれば完璧だったのにな。

入口に入ってすぐの券売所では
入場券(40元:約700円)と
シャトルバス往復(15元:約260円)
ケーブルカー往復(120元:約2.100円)
このセットを購入したが、
ケーブルカーで一気に登って
2キロくらい下った場所のリフトで
下りるってのがベストかもしれない。


自分はリフト付近の下に降りる道を
下りた、下りなので楽なものだ。


入口付近のレストランや土産物の
一角に日本の「吉野家」を発見、
ただしハイシーズンじゃないからか
閉まっていたのはちょっと気になる。

次は「明の十三陵」に向かう。

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soramove
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