村上春樹の新作がやって来た! 

2017年02月24日(金) 23時42分
昨年暮れから楽天ブックスに注文していた
村上春樹の新作「騎士団長殺し」第1部、第2部
厚めの2冊が本日、我が家に。

これに備えて、本を読み終えていたので
明日からいよいよ、新作を読むぞ。




TVを見てたら、昨夜のうちから
書店に並んでいる様子が映っていたが
それはやりすぎ。


どうせ読み始めれば、
感動に厚くなる・・・というより
物語の底にゆっくりと入っていって
「何が言いたいんだろう?」とか

何度か同じ個所を読み返したり・・・、

まあそういう、面倒なことをやりたくて
読み始めるんだけどね。

書籍「〆切本/夏目漱石(著), 江戸川乱歩(著), 星新一(著), 村上春樹(著),他」作家も人の子、イメージと違うところも面白い 

2017年02月20日(月) 1時09分
書籍「〆切本/夏目漱石(著), 江戸川乱歩(著), 星新一(著), 村上春樹(著),」★★★★
出版社: 左右社 (2016/8/30)
365ページ、2.484円

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「かんにんしてくれ給へ どうしても書けないんだ……」
「鉛筆を何本も削ってばかりいる」
追いつめられて苦しんだはずなのに、
いつのまにか叱咤激励して引っ張ってくれる……
〆切とは、じつにあまのじゃくで
不思議な存在である。
夏目漱石から松本清張、
村上春樹、そして西加奈子まで
90人の書き手による悶絶と
歓喜の〆切話94篇を収録。
泣けて笑えて役立つ、
人生の〆切エンターテイメント!」

(出版社HPより)

この本も、昨年、朝日新聞の書評欄を読んで
すぐに注文して届いていたが
読む順番が時々前後
入れ替わったりして
なかなか読めなかったが、
このところ、ハーソカバーの
長編が続いて、お腹一杯感があったので
こんな本も良いなと。


カバーを外すと本の表紙から
裏の見返しまで、
この本に出てくる作家の
泣きごとのような言葉があって
これも微笑ましい


本の作り手の情熱というか、
遊び心も伝わって
嬉しい気分になる


作家も人間、
机に向かったり、人と話したり、
ゆっくりTVも見ていられない、
何も無いところから
ひねり出すわけだから
それは常人には計り知れない
苦悩があるだろうけど。


何とか間に合った
時には間に合わなかった
にしても、作品を生み出した時の
ほんわかした喜びが
こちらもに伝わって
あまり読んだことない作家の本も
読んでみようかなと検索してみたり。



350ページ、ほとんど言い訳や
泣きごと、最後は逃げようか等々


やはり村上春樹はそういうことが
無いようで、〆切の随分早くに
出来上がるようで
それもなんか、裏切られないなと。


編集の勝利のような本、
でも寄せ集めなんだから
2.500円近い定価は高いな、
作家さんにどのくらい入るのか?

夏目漱石や谷崎純一郎から
吉本ばななや西加奈子まで

最近厚くて面白い本が続いたので
息抜きにはぴったりだった。


★100点満点で85点編集の勝利だ!

soramove
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書籍「罪の声/塩田 武士著」その“声”に着目した時、「罪」とは一体なんだったのだろう 

2017年02月16日(木) 1時09分
書籍「罪の声/塩田 武士著」★★★★☆
出版社: 講談社 (2016/8/3)
418ページ、1782円

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週刊文春」ミステリーベスト10 2016国内部門第1位!
第7回山田風太郎賞受賞作。

「逃げ続けることが、人生だった。
家族に時効はない。
今を生きる「子供たち」に
昭和最大の未解決事件「グリ森」は影を落とす。

「これは、自分の声だ」
京都でテーラーを営む曽根俊也は、
ある日父の遺品の中からカセットテープと
黒革のノートを見つける。

未解決事件の闇には、犯人も、その家族も存在する。
圧倒的な取材と着想で描かれた全世代必読!
本年度最高の長編小説!」



最近は映画に出かけるより
本を読む時間が増えている、

あとは犬の散歩。


この本は新聞の書評で気になって
ネットで買っていて、
昨年からの在庫、やっと順番が回って来た。

「グリコ・森永事件」って名前に
記憶はあるけど、もう詳細は分からない、
ただ子供が食べるお菓子に
「毒を入れる」という脅迫や
グリコの社長が風呂場から
誘拐されたこと、
身代金の要求はあったが
確かお金は手に入れて無いはず。


会社の名前は変えてあるが
起きた事実のほとんどは
この小説の中で使われているらしい、
面白そうだな、と読み始めた



この小説の読みやすいところは
犯人を追い詰めていくというより、
脅迫に使われた「子供の声」が
自分なんじゃないかと疑う男が
僅かな証拠を頼りに
かなり真実に近づいていくあたり。

これなら自分も凄く身近に感じる。
そして「怖いな」と感じる


そしてもう一方では
新聞社の文化部の記者も
仕事としてこの事件を掘り返し、
二人にとうとう接点が現れる。

犯行の動機とか
犯罪者側の言い分じゃなく、
ほぼ当事者、でも利用されただけの
子供たちの苦しみ、
このあたりはフィクションながら
胸を突かれた。



読みながら感情が高ぶり
思わず涙を流したが
これは感動じゃなく、
彼らの心の苦悩がリアルに伝わったからだ。


「かい人21面相」と名乗り
愉快犯とも言われたようだが

本当はあの時、何が起こり
何が行われていたのか
真実は分からない、
でもその一つの答えがこの小説にある。


凄く面白かった。この著者の他の作品も読んでみよう。

★100点満点で90点

soramove

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書籍「しんせかい/山下 澄人著」それ程スペシャルな感じは受けなかった。 

2017年02月10日(金) 13時09分
書籍「しんせかい/山下 澄人著」★★★☆
新潮社 (2016/10/31)
163ページ、1728円

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156回芥川賞受賞  2017.01.19

「十代の終わり、遠く見知らぬ土地での、
痛切でかけがえのない経験――。
19歳の山下スミトは演劇塾で学ぶため、
船に乗って北を目指す。
辿り着いたその先は【谷】と呼ばれ、
俳優や脚本家を目指す若者たちが
自給自足の共同生活を営んでいた。
苛酷な肉体労働、【先生】との軋轢、
そして地元の女性と同期との間で揺れ動く思い。
気鋭作家が自らの原点と初めて向き合い、
記憶の痛みに貫かれながら綴った渾身作!」



芥川賞、直木賞の受賞を知って
楽天に予約して
「蜜蜂と遠雷」に続けて読んだ。

内容とは全く関係ないが
「蜜蜂と遠雷」は507ページで1.944円
こちらは163ページで1.728円薄い!
ページ数だけで言ったら
600円位じゃないとな、とか
思いながら読んだ、というか
あっという間に読めた。



著者も初めて知ったし、
芥川賞のニュースで著者が
富良野塾の塾生だったことを知り、
彼の自伝的作品ということで
ここに出てくる「先生」が倉本聰なんだなと
そういう情報はやはり要らなかったな。


冬になれば雪深い
北海道での生活を描いているが
それが「今」なのか
あの時期を振り返って「以前」を
書いてるのか、
「どっちだろう」というような
個所がいくつかあった。


それは仕掛けなのか
どうかわからない。

まあ、そういうことはあるとして
俳優や脚本家の養成を
目的としながらも
自給自足的生活も目指していたので
それなりに大変なこともあったようで
そういったことが描かれているが
ほとんど色んなことに踏み込まず
かなり淡々と描いている。


もっと泥臭い内容にもなれただろうが
当事者とも思えないほど
他人事にさえ思える。

自分の気持ちも
断片的にしか描かれない。


そんな大変なところで
2年を過ごしたのだから
無気力って訳じゃないし
狭い世界で僅かな人数と暮らすわけだから
何かひとつ描いても
面白そうなのに
見た感じをさらっと
なぞっているように感じた。

それを狙ったのかどうか
分からないが
心に残るような
「何か」は自分には感じられなかった。


面白い本に巡り合うと
同じ作者の別の作品も読んでみたくなるが
この作者のは、別にいいや。

ここのところ
ずっと
直木賞作品の方が面白い。


そんな感想。


★100点満点で70点

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書籍「蜜蜂と遠雷/恩田 陸著」読んでいる間中、音楽が聞こえているようだ 

2017年02月04日(土) 13時58分
書籍「蜜蜂と遠雷/恩田 陸著」★★★★☆
出版社: 幻冬舎 (2016/9/23)
507ページ、1944円

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156回直木三十五賞受賞  2017.01.19

「著者渾身、文句なしの最高傑作!
3年ごとに開催される芳ヶ江国際ピアノコンクール。
養蜂家の父とともに各地を転々とし
自宅にピアノを持たない少年・風間塵15歳。
かつて天才少女として
国内外のジュニアコンクールを制覇し
CDデビューもしながら13歳のときの
母の突然の死去以来、
長らくピアノが弾けなかった栄伝亜夜20歳。
音大出身だが今は楽器店勤務のサラリーマンで
コンクール年齢制限ギリギリの高島明石28歳。
完璧な演奏技術と音楽性で
優勝候補と目される名門ジュリアード音楽院の
マサル・C・レヴィ=アナトール19歳。
彼ら以外にも数多の天才たちが
繰り広げる競争という名の自らとの闘い。
第1次から3次予選そして本選を勝ち抜き
優勝するのは誰なのか?」



昨年暮れにまとめて買った本のひとつ、
今回直木賞に選ばれたので
読む順番が繰り上がった。


本を持つと、その重さというか厚さと
開いて2段組の印刷を見ただけで
顔がニンマリとしてしまう、
こんな壮大な物語を
この作家さんは書いたんだな。



クラッシック音楽には疎いので
読んでいる間中、自分の頭の中で
鳴っていた音楽は
書かれたものと違っていた、
でもその臨場感や緊張感
そして聴衆の驚きや、素直な感動は
自分なりに感じることが出来た。



なにより凄いなぁと感じたのは
それぞれの曲を弾いている
出場者のピアノの音楽がいかに素晴らしいか、
それを表す言葉の巧みさ
「素晴らしい」ということを
これほどの比喩というか
伝える表現の多様さに驚いた。



ここに出てくるのは
頑張ってその機会を獲得した人たちじゃない、

「天才」とか「才能」とか
そういう僅かな人にだけ
与えられた天分を、その後の努力で
自分なりの表現を掴んだ
ほんの一握りの人たちの話だ。


だから自分に重ねることは出来ない、
そういった意味では
共感とかからは
かなり離れている。


それでも社会人となりながら
コンクールの基準ギリギリの年齢で
出場した高島明石には
頑張って欲しかったし、
ささやかながら「ギフト」が
与えられたのも嬉しかった。


ここに描かれたのは
別世界だけど
想像出来る世界



何かに才能があると
自覚出来た僅かな人達は
実際それをそう感じてるんだろう?

自分の日常とはかけ離れているから、
映画を見るように
こちら側の人間として
彼らの気持ちをあれこれ考えながら
長い物語を4日程で読んだ。


とても気持ちの良い
読書体験。

★100点満点で95点

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書籍「機は熟せり(上/下): クリフトン年代記 第6部/ジェフリー アーチャー著」壮大な家族の物語、読みだしたら止まらない 

2017年01月26日(木) 1時09分
書籍「機は熟せり(上/下): クリフトン年代記 第6部/ジェフリー アーチャー著 」★★★★☆
出版社: 新潮社 (2016/12/23)
398/383ページ、各767円

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「エマと宿敵ヴァージニアの裁判が結審を迎えた。
決め手となったのは一通の手紙だった。
スターリンの所業を暴いた『アンクル・ジョー』の
出版に奔走するハリー、
東ドイツで出会ったカリンを
危険を顧みず呼びよせんとするジャイルズ、
そしてセブの新たなる恋。
登場人物それぞれが新境地に向う中、
金の亡者たちは
新たな陰謀に蠢き始めた。
欲望と情念がせめぎ合う
凄絶無比のサーガ、終幕の序章。」

(Bookデータ HPより)

すでに6章ということで
12冊読んできた。

文学的な深みは無いけど、
ここには物語の全てがある、
善人や悪人の所業の中に
人間の様々な感情の全てがある。



アーチャーの新作を年末に買い、
正月明けに一気に読んだ、
上下巻1週間くらい、
次が最後ということらしいので
早く読みたいような
終わってしまうのがもったいないような。


1970年ころから始まった物語も
今回は1978年まで、
最初からすると子や孫の代となり
それでも彼らの波乱万丈な物語は
先が読めずに面白くて
読みやすくて
空いた時間いつもは本なんて
読まない時間もつい手にとって
読んでしまう。


TVのドラマを読んでいるようで
登場する人物の子供の頃から
知っているので

彼らの未来が明るく
希望に満ちていたらいいなあと
思いつつも、過去の理由なき恨みや
政治的な思惑など
色んな事が絡んで
先がどうなるか気になって仕方ない。

イギリスが舞台で
とうとうサッチャーさんまで登場。

よくもまあ、こんな物語を
思いつき書き続けられるものだ、
彼の作品の短編も好き。

主要な登場人物が
誰もが何らかの才能を持って
それらを発揮して活躍するので
ただの普通の人ってのは登場しない、
だからリアルな感じはしないが
もともと作り物と割り切って
読んでしまえばこんなに楽しめる
作品も無い。



また今年の年末なのかな、
新作が待ち遠しい。


★100点満点で90点


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書籍「棺の女/リサ ガードナー(著) 」読み応え充分、映画で見てみたい。 

2017年01月24日(火) 1時09分
書籍「棺の女/リサ ガードナー(著) 」★★★★☆
小学館 (2016/11/8)
621ページ、1.048円


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「ガレージで発見された、黒焦げの男の遺体。
殺したのは、男にさらわれ
全裸で監禁されていた20代の女性フローラ。
現場に駆けつけた女性刑事D・D・は、
フローラの素人離れした身の守り方に
不信感を抱く一方で、
男と3人の女性失踪事件との関連を疑う。
そして、フローラもまたかつて世間を震撼させた
誘拐監禁事件の被害者であることを知る。
ところがその矢先、
フローラがまたも失踪する。
未解決失踪事件の被害者、
フローラを取り戻そうとする
母と彼女が唯一頼るFBI捜査官、
そしてかつて彼女を監禁した男。
一見バラバラだったピースがつながった時、
あまりに壮絶な過去が浮かび上がる。
そしてすべての謎が解けた時、震えるラストが……!

米国のヒットメーカーが新境地に挑んだ、
カタルシスNo.1のハードサスペンス。。」
(Bookデータ HPより)

海外ミステリーが好きで
気になる本を買っては読んでるが
なかなか面白い作品には巡り合えない、
この作品は久々のヒット!
女性刑事D・Dと一緒に
自分も事件の捜査をしている感じ、
そして思わぬ展開に
次が気になって仕方なかった、
読み終えるのが勿体ないと
思えた作品、彼女の他の作品も
すぐに読みたい。


女性が酒場で連れ去られ
暗い部屋に両手を結束バンドで縛られるが
彼女は連れ去られた動揺から
すぐに立ち直り
自分の置かれた状況を
冷静に判断し始める。

どうなっていくのだろう?


それとは同時にその女性が
過去にも同じ様な目に遭ったことが
分かって来る
それでも彼女は何をしようとしてるのか・・・。

面白い。

事件そのものより
連れ去られた人間が
無事に親の元へ戻ろうと
それで解決したわけじゃなく
その後の苦しみとさらに向きあわなければ
ならないと言う苦悩。
これは昨年のアカデミー賞映画「ルーム」にも
描かれていた。



主人公のフローラを駆り立てるもの、
こんなことあってはならないが
最悪の中から生まれた
新しいヒロイン、

そして最初から事件を指揮した
女性刑事D・Dもまた
この作品の主人公のひとり、
彼女の焦りや
素直な感情も、この作品に
リアルを与えてくれている。


★100点満点で90点

soramove
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書籍「女王さまの夜食カフェ マカン・マラン ふたたび マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ/古内一絵(著) 」独特な雰囲気はあるが、主人公の存在が薄い 

2017年01月16日(月) 9時45分
書籍「女王さまの夜食カフェ マカン・マラン ふたたび マカン・マラン 二十三時の夜食カフェ/古内一絵(著) 」★★★☆
中央公論新社 (2016/11/16)
268ページ、1.620円


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「お待たせしました。
シャールさん&「マカン・マラン」復活です! 
病に倒れていたドラァグクイーンの
シャールが復活し、
いつものように常連がくつろげる
お店に戻った「マカン・マラン」。
そこには、やはり様々な悩みを
抱えた人たちが集ってきて?
〈擬態〉だけ得意になるランチ鬱の
派遣社員へ「蒸しケーキのトライフル」。
夢を追うことを諦めた二十代の
漫画家アシスタントに
「梅雨の晴れ間の竜田揚げ」。
子供の発育に悩み、
頑張り続ける専業主婦へ
「秋の夜長のトルコライス」。
そして親子のあり方に悩む柳田とシャール、
それぞれの結論とともに食す「再生のうどん」。
共感&美味しさ満載、
リピート間違いなしの1冊です。」

(Bookデータ HPより)

昨年この作者の作品を初めて読んだ。
書籍「マカン・マラン - 二十三時の夜食カフェ/古内 一絵 著」★★★★
ありそうで、無さそうなカフェ 2016年02月27日(土)
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最初の作品は単純に面白かった、
で、こんな雰囲気の続きも読みたいと
思っていたので、発売時に購入し
読む順番待ちリストに。
最近はネットで本を買うと、
その作者の新作が出ると
メールで知らせてくれる、
便利なのかおせっかいなのか。

今回は全部のストーリーに
この店主のシャールさんは
脇役的にほんのちょっとだけ登場する。


色んな話が始まり
どこであの店に繋がるかと思えば
皆、引き寄せられるように
店の近くを歩き
路地裏の小さな灯りを見つけ
たどり着く。

たどり着く人と
たどり着かない人

そういう事もあるだろうな
そんなふうに思いつつ読んだ


他人とは違うと思いつつも
他人と比べて
自分はどうだとつい、考えてしまう。
この店の主人公の
ドラッグクイーンの姿は
普通に街中で見たら特異に見えるのに
登場人物たちの心に
スッと入り込むのは
どこか他人とは違っていて良い
それを明らかに確認出来るからかも。



店で提供される
しっかりした料理というより
まさに夜食のような料理を食べ
そこに集まる人達と話す事で
何かは解決されるというより
受け入れていく。

読みやすいのでサラッと
読めてしまうが
前作と比べるともうひとつだったかな。

この本は設定が既に固まってるので
今後も続けていけそう、
次もあれば読みたい。


★100点満点で75点


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書籍「邪悪(上・下)/パトリシア・コーンウェル(著) 」展開がほぼなく、独り言をずっと聞いてるみたいだ 

2017年01月09日(月) 11時33分
書籍「邪悪(上・下)/パトリシア・コーンウェル(著) 」★★★
講談社 (2016/12/15)
384/336ページ、各1.350円


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「累計1300万部突破!「検屍官」シリーズ23作目最新刊!
ハリウッド大御所の娘の死を警察は
事故と判断しているが、
スカーペッタは疑念を抱く。
それはさながら誰かが彼女だけに
わかるように死体に証拠を残しているかのようだった。
様々な妨害に遭いながら殺人の背後にある
秘密を明らかにしていく一方、
スカーペッタの姪のルーシーに危険が迫る。」

(Bookデータ HPより)

もう23作目か、
最近は年末に書店に並ぶので
正月にこのシリーズを読んでる、
新しい驚きはないものの
恒例行事化してる。



またしても上下巻に分かれているが
「こんなの一冊で充分じゃないの?」と
ケチをつけたくなるような薄さじゃなく
まあまあかな、
内容じゃなくそんなことも気になる。


冒頭から殺人事件が起こり
「おっ、今回は展開早そう」と思ったのに
そこからダラダラと思わせぶりな
メールや、リンク先の動画
思惑が交錯して
なかなか核心には近づかない。



もう慣れたけれど
スカーペッタが勢いがなくなり
何故かマリーノが偉そうだったり
過去の宿敵が見え隠れして
結局は最後まで読み切るんだけど
人には勧められないな


ノリにノッてた時期を
発売と同時体験してきただけに
最後まで付き合う覚悟は出来てるけど
物足りない。
足らなさすぎ。



しかも今回は上下巻通じて
彼女自身は検死をまったくしない、
状況だけを説明し
あるかもしれないあれこれを想像し
「そんなのベントンに直接聞けよ」とか
突っ込みを入れたくなるほど
誰も心底信じられないような
もやもやした作品だった。

また今年の年末24作目を
文句付けながらも読んでるんだろうな。


新装版として「検屍官」シリーズの最初から
発売されているので
初期の6作目くらいまでは
ミステリー好きにはススメたい。

★100点満点で75点


soramove
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映画「海賊とよばれた男」実話の映画化だからか、盛り上がりはもうひとつ 

2017年01月05日(木) 20時18分
映画「海賊とよばれた男」★★★★
岡田准一、吉岡秀隆、染谷将太、鈴木亮平、
野間口徹、ピエール瀧、須田邦裕、飯田基祐、
小林隆、矢島健一、黒木華、浅野和之、
光石研、綾瀬はるか、堤真一、近藤正臣、國村隼、小林薫出演

山崎貴 監督、
145分、2016年12月10日公開
2016,日本,東宝
(原題/原作:I海賊とよばれた男)



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「『永遠の0』の原作者、百田尚樹のベストセラー小説を
、同作の山崎貴監督と主演の岡田准一のタッグが映像化。
戦後の復興期を背景に、
石油業の販売に尽力した男の不屈の闘志を描き出す。
激しい逆風の中で、必死にもがいて
前進しようとする人間の力強い生き方が胸を打つ。
空襲後の廃墟と化した東京の風景などの、
圧倒的なVFX映像も見どころだ。」

ぴあ HPより


「永遠の0」を期待して見ると
ちょっと肩すかしを食う、


やはり実在の人物をベースにすると
映画的な盛り上がりってのは
やはり無理だ、
だから盛り上がるかな・・・そうでもない
今度こそもりあがるかな・・・やっぱ違う
そんなこともあって
145分は長く感じた。

映画的な演出はあるべきで
でなければ、TVのドキュメンタリーで充分。

敗戦後、アメリカの大手マジャー石油会社から
独立した日本の自前の石油会社を作ろうと
大きな野望をもって
社員全員で立ち向かうが
頑張るだけでは解決しない
国際紛争等、かつての大変な事情も垣間見え
そういうことは面白かった。

社員がそんな熱い社長に
一様に感化されたようについていくが
現代ではそんな描写は
分かりにくいかもしれない。


とはいえ、時間も忘れて
仕事に没頭する!

そんな瞬間は誰もが経験しているが
それを続けるのは大変なとこだ。


何かを成した人達は
自分という個人より
大きな何かを求め
「地べたに落ちたものを拾うのは簡単だ」
手の届きそうもないものに
手を伸ばすからこそ
得られるものがある。

そしてそれは努力し続けないと
得られないものなのだ。


盛り上がりに欠けた印象が
映画の後味を悪くするが
出来としては良く出来た作品。

NHKの朝のテレビ小説の
短縮版という感じ。


★100点満点で75点

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soramove
2017年02月
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