鯛カブラ初挑戦

May 08 [Wed], 2013, 18:05



得意先のMさんに誘われて人生初の鯛カブラに挑戦してきました。
Mさんの友人で釣り具のテスターもされているM船長の船で夜明け前に鳴門海峡へと出港。
まずはハマチの気配があるとのことでしばらくジグで探ってみますが不発・・
その後本命のポイントへ移動です。








船にあまり強くないので今までは避けてきた船釣り。
この日は酔い止めの薬も飲みましたが必要ないくらい穏やかな海です。
ポイント到着して間もなく船長がヒット!
なんといきなり60pオーバーの真鯛です。
これは幸先もよいと思いきや後が続かづ移動・・・・







鳴門大橋の真下をくぐりあちこちと移動してもらいましたがあたりすらないまま・・







これが鯛カブラという仕掛け。
これを底まで落としてひたすらゆっくりと15mぐらい巻きあげては落としての繰り返し。
かなり根気のいる釣りですね〜。







1回だけそれらしいあたりがありましたがうまく乗らず・・・
結局釣れたのは小さなカサゴとこの34pのカレイだけ
同行のMさんも良いサイズのカサゴ1匹・・




さすが船長は60オーバーと40オーバーとヒラメ60オーバーという釣果です

↓これが頂いた60pオーバーの真鯛。
今度はこんなの釣りたいなぁ・・


ロシアの少女

April 21 [Sun], 2013, 10:35




1か月ほど前から描き始めた色鉛筆画が完成しました
今回はできるだけ丁寧にゆっくり描いたので自分的にもかなり満足度の高い作品です。
今まではスケッチブックのみで描いてましたが、今回初めてケント紙なる紙に初挑戦。
さすがにきめの細かい紙なので滑らかな仕上がりとなった気がします。









ざっくり下書きをして色を入れていきます。
花を描いた時点でかなり疲れてきましたが、ニット帽にさしかかるとさらに疲労・・
細かい作業に心が折れそうになります
最近思ったのは絵を描く作業はパズルを入れていく作業にも似てるかもということ。








色鉛筆は微妙な色合いがないので色を重ねて調色しなければいけません。
微妙な色合いがほしいなと思ってたら500色の色鉛筆というのを発見!
ネットで注文し、毎月25色づつ送られてきます。
全部そろうのは20カ月後・・・
それまでこの趣味は続いているのか少し不安も・・・








↑ここまでくるとかなり完成が見えてきます。
とはいえ、服の微妙なしわとか影はかなり根気のいる作業。
気の乗らないときは無理に進めないほうがいいですね。
完成を急ぐあまり荒くなってしまいます。













以前購入したMさんが作ってる額に息子に頼んで模様をつけてもらい
完成作品を事務所の壁にかけて飾ってます。
相方も息子もかなりいい出来だとお褒めの言葉をいただきました

背景画像変更

March 28 [Thu], 2013, 17:51


気分転換に背景画像変えてみました。

1年ほど前から始めた自己流の鉛筆画。
最近少しはそれらしくなってきたかなぁという感じです。
最初は花とか動物とか描いてましたが自分的には美人画が一番しっくりきてる感じ。
色鉛筆も使いますが、どっちかというとモノトーンのほうが好きかも。

まだまだ濃淡のつけ方とか細かい部分が甘いですね。
今後鉛筆画のカテゴリーで少しづつ紹介していきたいと思います。

P R
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:くろすけ
  • 性別:男性
  • 誕生日:1月21日
  • 血液型:A型
  • 現住所:徳島県
読者になる

メールフォーム

TITLE


MESSAGE

にゃんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!にゃんこヤプニティ
にほんブログ村 猫ブログへ
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる