自由研究

August 23 [Sun], 2015, 23:30
夏休みも残すところ3日。

しかし、我が家のちょうなんは自由研究と理科研究が終わっておらず

自由研究の方をスーパーボール作成としてみました。

まずは水 100ml に塩を 40g 溶かして、飽和食塩水を作ります。

いや、ただの水にしか見えへんわ・・・

そして、PVAのり(まあ、洗濯のりってことです)をコップに用意。

はい、こぼしてるー!

この、糊の中にさっきの食塩水をどばー。


白く固まってくるのですかさず絵具を投入。


ぐるぐるかき回し、塊を取り出したら手のひらでコロコロと丸めます。

エビ餅?

まあ、これが結構難しく、全く球体にはなっておりませんが
かんせーーーーーい!


画用紙に作り方や、固まる訳を書いてようやく終了です。

PVAさんと水さんが仲良くやっていたところに
塩さんの登場で、水さんを横取りされてしまうので
PVAさんたちは固まってしまうんやで。

の説明に(雑ですみません)対してのちょうなんの感想


「水と塩、さいてー!」

曇りだけど

August 13 [Thu], 2015, 10:45

海!

遅刻やー。

July 22 [Wed], 2015, 11:51
車がパンクして、仕事遅刻やー

頂き物のニンジン

June 24 [Wed], 2015, 20:46
職場の方からニンジンを頂きました。
畑をされていらっしゃる方なので、めっちゃ新鮮です

新鮮なニンジンの香りって、とっても爽やかでびっくりしました。
ニンジンってこんな香りやったなんて、知らなかったー!
あんまりニンジンは得意ではないのですが・・・。

で、前にネットで見てちょっと食べてみたかった

「キャロットラペ」なるものを作ってみましたー。



めっちゃおいしかったーーー!
新鮮ニンジン最高!

ヒット本

June 14 [Sun], 2015, 2:11
久々のヒット本。
借りてきて読んでいるうちに、私もちょうなんもじなんも気に入ってしまい
とうとう中古本を購入してしまった


おばけのおーちゃん
     市川 宣子 さく     さとうあや え
                           福音館書店 (福音館創作童話シリーズ 小学校初級以上)


泣き虫で面倒くさがりで、いくじなし。そんなダメダメおばけのおーちゃんが
ゆっくりと、ゆっくりと成長していく、というもの。

私の読むおーちゃんの泣き言が、子供たちに大うけして
今、我が家では、みーーーーんなおーちゃんの話し方です。

さとうあやさんの挿絵にやられるわー。おーちゃん可愛すぎ


読んであげるなら5才でも大丈夫!うちの子めっちゃはまってますから。
自分で読ませるなら小学校3年生くらいなのかな?
漢字にはルビがふってあるけど、日曜とか電話とか人間とか毎朝とかは
ルビなしだったので、どこかで線引きされている模様です。

丁寧すぎ〜

June 13 [Sat], 2015, 20:58
お休みの日に家族で買い物に出かけ、カフェに入りました。
今まで、家族でカフェってあったかな・・・?
初めてかもしれんな。

そこで大学生と思われる店員さんが注文を取りにきてくれました。
「オレンジジュースと、リンゴジュースと・・・」と注文する私の横で
何か言いたかったじなんが放った一言。

「お名前は?」

「恥ずかしーーー!」と思ってしまった私。そして、どや顔のじなん。

でもめちゃ心優しい店員さんは、なんと!

「○○でございます。」


5歳児に敬語-----!

ほたる

June 07 [Sun], 2015, 22:56
近所の公園に、恒例となった蛍をみに行ってきました
妹家族と大人4人・こども3人で行ったので、こどもたちは大興奮

車を路駐し(こら)ちょっと歩いて川に向かいました。
今日は薄曇りだったので、やたらと明るくて心配したのですが
今年も会えました〜 きーれーいーーーー

こどもたちが興奮して近づいて行くので、逃げまどい光りまくる蛍たち(かわいそうやわ!)
今年もきれいをありがとう。

しかし、去年より明らかに人が増えていた
一昨年あたりはだーれもいなかったのになあ。
ほたる、居なくならなかったらいいけど。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:motomi
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月10日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像トミー
» 頂き物のニンジン (2015年07月08日)
アイコン画像moe
» 今年は! (2015年04月09日)
アイコン画像moe
» 愛だよね (2009年12月13日)
アイコン画像motomi
» 次男誕生♪ (2009年11月21日)
アイコン画像motomi
» 次男誕生♪ (2009年11月21日)
アイコン画像hito
» 次男誕生♪ (2009年11月06日)
アイコン画像みお
» 次男誕生♪ (2009年11月01日)
アイコン画像motomi
» お母さんは! (2009年04月03日)
アイコン画像mayumi
» お母さんは! (2009年03月31日)
アイコン画像ライムレモン
» すごい? (2009年03月24日)
Yapme!一覧
読者になる
P R