素人が作る・鬼の金棒の作り方!

2012年02月25日(土) 13時06分

今度、鬼灯様のコス予定なんで、鬼灯様にはやっぱ金棒!!
素人ながらも、見た目重視で作ってみました^^
せっかくなんで作り方アップしまーす^^

まず材料!ウチはほとんど100均で揃えたから2000円少しで予算は大丈夫かな〜

・物干し竿を取る棒!:長さ1mと、もう1つ利点があったんでこれにした^^
・紙粘土:4,5個
・発砲スチロール1m×2mのを2,3本(以下・発砲省略)
・発砲スチロールの三角錐4つ入り:4つ
・ガムテ
・木工ボンド(色付けで使用)
・水彩絵の具(昔の残り使用した)
・針金ワイヤー
・布生地テープ:キノソフト(旧:ハイラテ)ウチは病院の売店で購入。ドラックストアにあるかな?

ほいでは最初に

物干し竿を取る棒に発砲を巻きます


発砲だど、適当な太さにカッティングしやすい^^
だいたいこぶしくらいの太さで分けて巻いてきました。


一番先端が一番太くなるので、気持ち太めに。
下に巻きながら巻く量を少なくして、


はい^^
なんか太さが細い気がするって程度で大丈夫☆
太くするとあとで後悔します。

でこれに三角錐をこんな感じかなと感覚的に貼っつけて

はい☆



ウルキオラの抱き枕と比較しても、
これでけでも結構な迫力ありましたよ(*^^*)

ただ、
ここからが大変!
紙粘土をひたすら貼っつけるだけの地味な・でも形の土台になるんでくっつけながら形整えるのがこれまたしんどい。。


こりゃ縦に固定しないとできないから無理にでも固定!

上から下へ。
その段にある三角錐を包んで周りを固めてってしてった。
太さ・バランスを確認して作業せねばぼこぼこになります。


仕事終わったら作業してたから中々進まなくてさ〜
職場のストレスを込めて作るとよし。


一通りはこんなです。
この時期寒いからストーブかけてると粘土の乾燥が早い早い…Σ
ヒビとか入るから注意。指に水付けて撫でながらするといいよ^^指紋消えるの覚悟で(笑)

余談:
このすぐ後ろってウチの寝床があんだけど、
まぁ予想はしてたよ。
立てながら乾かすからさ、案の定ウチの頭に落ちてきたぜ((
その日の夢は・職場でも金棒作ってて、周りの人たちから白けた目でみられたという。。

あとは逆端っこの所!

100均のワイヤーって、丸く束ねて売ってるでしょ?
もうそのまま使用だよ^^
カットして巻いて。
この物干し竿を取る棒は初めから、通して下さいといわんばかりの穴が空いてるんでそこに通して無理やり固定(笑)

あとは紙粘土を、

途中飽きてしまい

少し形がイビツΣΣ逃

ここまできたらあとは楽♪♪
色付け^^
・絵具:黒
・木工ボンド
・水
をブレンディングして塗る

でもウチは強度を上げたかったから
→絵具:ボンド:水=4:5.5:0.5
な感じの割合イメージして塗りました^^

長さがパネェので四肢全部使って頑張って塗ろう!!

足で押さえて塗らないと塗れない(笑)


で、乾燥したら持つ部分に適当に布巻いて、
キノソフトで巻いて^^生地感出てるから感じは出るおw

ほぼ完成!!
あとは穴に飾り付けて終わりvv

全体的な大きさとして…

こんなです

1m超えちゃったよ。。

こんな原理でウルキオラの破面も作れるよ☆
  • URL:http://yaplog.jp/sora-no-hate/archive/125
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク 絵文字 プレビューON/OFF
画像認証  [画像変更]
画像の文字 : 
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>よっしぃさん
参考になっていただければ嬉しいです。重要な所は紙粘土の所なので、大変ですがデコボコにならないようにすれば綺麗になると思います^^
2013年04月03日(水) 0時54分
よっしぃ
今度鬼灯をはるので金棒をさがしていて
拝見いたしました!

私もこちら参考に自作したいと思います^^

2013年04月02日(火) 17時36分
>カナヅキさん
カナさんの参考になっていただければ嬉しいです!^^
この完成したあとに何回かまた上から色塗れば大丈夫ですよぉ(´∀`)
2012年06月30日(土) 13時15分
カナヅキ
こちらでははじめまして!

作り方拝見いたしました!!すごいクオリティ!わたしもがんばります!
2012年06月29日(金) 23時42分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りゅうせ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
オフでは二次元世界!。
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像りゅうせ
» 究極の秘境 地獄へようこそ! (2013年08月10日)
アイコン画像プア
» 究極の秘境 地獄へようこそ! (2013年08月08日)
アイコン画像りゅうせ
» 素人が作る・鬼の金棒の作り方! (2013年04月03日)
アイコン画像よっしぃ
» 素人が作る・鬼の金棒の作り方! (2013年04月02日)
アイコン画像デュウ
» 究極の秘境 地獄へようこそ! (2012年08月22日)
アイコン画像aramomo
» 究極の秘境 地獄へようこそ! (2012年08月13日)
アイコン画像デュウ
» 碼紫愛・宵覇音・爬例硫椰 (2012年08月02日)
アイコン画像デュウ
» 碼紫愛・宵覇音・爬例硫椰 (2012年07月31日)
アイコン画像aramomo
» 碼紫愛・宵覇音・爬例硫椰 (2012年07月30日)
アイコン画像デュウ
» 来週か (2012年07月21日)
Yapme!一覧
読者になる