入園式

April 10 [Tue], 2007, 16:15
今日は、幼稚園の入園式でした。。。
入園式は10時からだったので、昨日から、体調の悪い、私は朝一で病院に行って、薬、もらってきました。。。

入園式、すごくドキドキしていました。
というのも、狭いホールの中には、ヒトがすし詰め状態でいるので、苦手なそらまめちゃんは、きっと入りたがらず、パニックして、大変だろうなぁ。。。と予想していたので。。。
なので、服装も、
そらまめパパ=会社でのカジュアルデーに着ていくような格好
そらまめママ=ジーパンでないズボン&ブラウス
という、そらまめちゃんに対応しやすい格好で行ってきました。

ちなみに、そらまめちゃんの幼稚園のマークは(みんなマークがありました)りんごで、偶然なのか、それとも配慮してくれたのか、下駄箱もロッカーも全部、端っこでした。これは、ラッキーでした。

そして、入園式。。。
親とは離れた場所に座る(クラスごとに)のですが、そらまめちゃん、最初はあちこち歩いていましたが、最後は座って、介助の先生と一緒にいました。ちなみに、まだ介助の先生がどの先生なのか、わかりません。

そらまめちゃん、入園式の間、ほとんどパニックせず、座っていられました。。。
結構、長い入園式だったんですが。。。

その後は、親は、そのままホールで話を聞き、その間、子供達は教室にいます。。。

予想通りだったのですが、そらまめちゃん、おままごとのおもちゃで一人、遊んでいました。(といっても、いつものクルクル遊びだったのですが)もちろん、そばには介助の先生つきです。
他の子は担任の先生の紙芝居を聞いていたようです。


教室での様子です。周りの子がかなり写っていたので、そらまめパパに叱られそうですが、勝手にカットしてしまいました。

。。。とここまでは順調だったのですが。。。
この先は、パニックの話です。。。
一つ、そらまめちゃんの安心グッズ(コダワリの絵本)を出せ出せ攻撃。
ホントはすごく不安でストレスもたまっていたようなので、出してもよかったのかもしれませんが、悪いと思いながらも、これから、幼稚園にいる間、欲しがってもありませんから、あえて出しませんでした。

もう一つ、もう疲れたし、飽きたので帰ろう攻撃です。。。

でも、このあと、集合写真があるんです。。。

しかも、こんなこと言っては申し訳ないのですが、カメラマンの方、すごくまどろっこしい。。。
折り紙をみせて、「これは何色??」「黄色〜〜!!」みたいな受け答えが延々と続いていて、せっかくそらまめちゃん、パニックをしながらも、仕事があるんだとがんばっていて、時々泣かないで、正面向いていたのに。。。
でも、仕方ないですよね〜〜。健常の子なら、こんな受け答えで、いい写真が撮れるんですから。。。
そらまめちゃんが泣いているから。。。というわけにはいかないですもんね〜〜。

でも、幼稚園側でも、そらまめちゃん、障害があるとわかっている(当たり前なのですが)ようで、写真の並びを、「みんなが並んでから、最後にしてくださいね〜〜。」とか、「大勢の中だから、疲れたのね〜〜」といろんな先生が話しかけてくれたり。。。まぁ、こじんまりした幼稚園ですし、加配の先生の数も1クラス6人(全体の1/4は加配をつける必要のある子がいるようです。)もいるので、なんとなく、ほっとしたような。。。

初日にしては、そらまめちゃん、合格です。
  • URL:http://yaplog.jp/sora-mame14/archive/388
P R
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:そらまめちゃん(♀)
読者になる
かぞく
 ・そらまめちゃん:重度知的障害を伴った自閉症の女の子。食べること大好きな子です。
 ・そらまめパパ:そらまめ家の大黒柱、自分でもブログを書いています。
 ・そらまめママ:このブログを書いている人。専業主婦です。そらまめちゃん同様、食べること大好きです。

そらまめちゃんの好きなもの:食べ物(とくに果物)・あいうえおの積み木・モジュールおもちゃ

そらまめちゃんの好きな遊び:音楽全般・トランポリン・滑り台・絵本(図鑑)・カードを見て名前を言わせるなどなど・・・

そらまめちゃんのこだわり:指しゃぶり(ただいま「指しゃぶり撲滅作戦」実行中)・手にしたものを左右に振る(常同運動)・順番、パターンが決まったこと(崩れるとパニック)


http://yaplog.jp/sora-mame14/index1_0.rdf