あら…

August 10 [Mon], 2015, 15:36
気が付けば前の投稿から軽く4年ほど経過してしまっている上に
その間子どもがもう一人増えたりしているわ。
わーびっくり。
てなわけで、かあちゃん業相変わらずです。
フルタイムで仕事もしているし、次男は3ヶ月から保育園だし。
みんな元気に平和に暮らしておりますよ。
ありがたや。


兄さんこと長男はこの春めでたく一年生に。


早っっっ(´Д` )!


色々心配していたけど、何とかなるもんで頑張って小学生してます。


次男は去年6月に産まれて、現在1歳1ヶ月。
元気すぎるぐらい元気で、順調すぎるぐらい順調に
育っていて、全くの手間いらずboyです。


次男ってこんなもん?すごい楽。


しかしながら、長男と次男の間6歳。
小学生全く被らず、運動会12回コース。


でも良いんです。
元気に産まれて育ってくれりゃ何だって。
てなわけで、また時々思い出したように記録していこうと思います。



プレゼント

January 24 [Mon], 2011, 21:32
スキャンウッドのスパチュラ

ノロとかロタとか

January 20 [Thu], 2011, 15:34
またしても息子、ウィルス性胃腸炎です。。

なんだかまともに寝た気がしない今日この頃。
かれこれ3日はほぼうたた寝状態ではないでしょうか。。

なんていうの、これは母性本能なんだろうか?

ちょっとモゾっと動いただけでバッチリ目が覚めてしまうんです。
隣で寝る息子の動きにものっすごい敏感なんです。

寝ている間に嘔吐して窒息したらどうしようΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)??!!

とか思っているからかなぁ・・・。
どうにもこうにも。。

でも、そのぐらいの注意があって良いような気がする。
だって何かあった時にもし気が付かずに大変な事になってしまったら
それこそ取り返しが付かないし。

しかしながら、昨日は保育園に連れて行くなり「じゃーっ」という感じ
でお腹を壊してしまい。保育士さんと相談した結果、敢え無くお持ち帰り
ということになり。
昨日だけで4〜5回じゃーじゃーお腹を壊して、夜中には吐いて、
今日病院に行ってきた。

軽い(軽いΣ(゚Д゚;?!)ウィルス性胃腸炎です。とのこと。

でもノロだかロタだか、このウィルス性胃腸炎ってやつはこれぞって薬
が無い。たいがい整腸剤とかそのぐらい。

要は悪い菌は身体の中からどんどん出してしまいましょう。
という感じなんだろう。

息子は「おなかいたいいたいいたいーーーー!」とか言ってて、なんとも
かわいそうであります(´・ω・`)

こういう時に親ってのは無力だなぁ。

早く治ると良いのだけど。

今年の目標など

January 05 [Wed], 2011, 16:05
今年はちょっとこまめに記録を付けようかな・・などと思っている次第。
すでに間が開いているワケだけども、少し自分の生活に余裕が出てきたような
気がする昨今なので。ちょっとがんばる。

その時々に思ったことなどを記録しておくのって大事。
ブログってそういう役割でも良いのではないの?と思ったので。

さて、昨年知った会社、とういうかサイト。
北欧暮らしの道具店
北欧ブームがキテいるとかってTVでやっていたので、きっとすごく
有名なのだろうけど、ここの会社との出会いはものすごく大きなものに
なった。なんていうか、急に生活観や仕事観が変わったような気がする。

ここの会社を運営しているのは北欧雑貨に魅せられたご兄妹なのだけど、
その仕事のスタイルや、会社に対する考え方、生活や家族までもを
結構大らかに公開してらっしゃって、その様が素晴らしく感動したのです。

特に店長さん(妹さん)のブログは大好きで、毎日朝出社したらチェック
してから1日の仕事が始まるぐらい。

ちょうど数日前に始めてのお子さんが生まれて、これから仕事と育児と
両方をどんな風に両立されるのか・・ほぼ同じ立場の私としてはとっても
興味津々でお待ちしている次第。
私の場合産休なしで、産後5日目ぐらいにはすでにちょこちょこと職場に
顔を出しつつ仕事してしまっていたので、店長さんとお兄さん(社長さん)
の準備の良さに自分がどれだけダメだったのかを思い知った感じです。

仕事のスタイルにしても、なんだかキッチリキッチリと計画を立てて
実行していて、大変うらやましく参考になります。
そこで今年の仕事の仕方として、毎日の”TODO”をリストアップして
実行、その日の記録をメモする。という方法を始めてみました。
(当たり前のこと??いまさら?)

これが結構良い。こまごまとした事もメモをしておく事で忘れないし、
見返すこともできるし。

そんなこんなで、子育てをさて置いて仕事のことばっかり語ってみました
が、子供ももうすぐ2歳になるし、自分のことをきちんと考える1年にしよう
と決意も新たに。
がんばろうと思います(`・ω・´)b

2011年ですって。

January 04 [Tue], 2011, 16:04
今年初めてのブログ更新がすでに4日経ってしまっているという・・
今年もマイペース更新になってしまう感満点ですが、のんびり
がんばります。

さて、年末年始。まさに怒涛・・でございました。

12月22日、新居に引越し。
前日に義母から、急な不幸があって応援に来られなくなったとの連絡。
まぁ、しょうがない!2人でがんばろう!実家の母も予備で休んで
もらっているし☆・・・と、その日の明け方に息子発熱。。
もちろん引越し当日の保育園もお休み。で、急遽休んでもらっていた
実家の母に息子を託して、いざ引越し!

と思ったら、引越し業者のトラックが車両故障とやらで時間になっても
来ない・・。8時半から始まるはずの引越しが1時間近くのびる。
何とかトラックが到着して、急ピッチで荷物を運んでもらい、お昼過ぎに
無事に引越し完了。

最低限の荷解きをして、息子を迎えにいったら39度の高熱と下痢・・
そして、かっちゃんが抱っこした途端大量嘔吐(((( ;゚Д゚)))!!

こ・・これは・・うわさの・・・?

ノロなのでは・・。。

とりあえず、翌日は祝日という事もあって大急ぎで市内の夜間診療へ。
→「ノロウィルスですね(・∀・)」
というわけで確定。。
そこから2日3晩、嘔吐と下痢と発熱のオンパレードで、新しい家で
荷物だらけの中右往左往。。年末の仕事も片付けなきゃだし、ほとんど
寝てないしで、もーーー厳しかった。

そんな年末。

なんとか乗り切って、年越しました。
息子もすっかり元気。幸い家族の誰にもうつらなかったしね。
良かった良かった。

31日からかっちゃんの実家でのんびり・・・と思ったら、なにやら
初売りやら恒例のお年始のご挨拶やらでこれまた怒涛の日々。
昨日帰ってきたのですが、何だか動きっぱなしのお正月で
ございました。
今年、わたくし厄年、本厄でございますー。
実家の厄除け不動尊でバッチリ厄除けもしてきました。
すばらしい。これで万事オッケイです。

今日から仕事始め。今年はどんな年になるのかしら。
仕事面での目標と、プライベートの目標をしっかり立てて堅実な
1年にしよう。
まずは痩せよう。
モチを食べすぎでしまったです。。

九十九里の方の雑煮はやばい。
おいしすぎる。幅海苔の仕業です。くそう〜。

そんなこんなで今年も1年。仕事と家事と育児をこなしつつがんばるぞー(`・ω・´)

年の瀬です。

December 04 [Sat], 2010, 15:13
か…風邪をひいてしまった…。
もはや年末発熱は恒例になりつつある。
もうかれこれ5、6年は12月に発熱している気がする。
自分的には勝手に年末総決算と呼んでいるのだけど、
小さい子供がいると本当に大変です〜。
このつらさを分かってもらいたくて子供に説明するも

私「かぁかぁ(母ちゃんの意)は具合が悪いのよ〜。」
子「いいヨー(・∀・)」←今彼の中で流行っている言葉

という具合で、あまり意味がありません。

あまりにツラく、そしてこの土日の大変さを考えて
絶望的なので、またまた実家に帰ってきちゃいました。
てへ☆
実の母より旦那さんの母の方が気楽で甘えられる
という…。ほんと毎度スミマセン。

それにしてもこの風邪、子供からもらったのだけど、まーツラい。
最初はコルク栓でも詰めたかのような鼻づまり、それから頭痛で頭にモヤがかかったようになり、発熱。
昨日の夜MAXで38、8℃だったので、そんなに高熱!って程ではないにしても、久々の熱は堪えます。
発熱中の夜中にふと、手に違和感を感じて起きたら、何やら手の節々が痛い。
「これは…痛風だっ( ̄□ ̄;)!!」
と思って、今まで食べてきた美味しいものが走馬灯のように頭を巡り
…あぁ、ウニに白子、アン肝とか…まだまだ食べたいものがあったのに…
などと嘆いておりましたら、今度は脚の節々が痛みだし、
痛風で松葉杖を使っていた従兄弟の事など思い出して
ますますブルーになって翌日旦那さん@かっちゃんに
相談したら、あっさり
「それ風邪からくる関節痛だろ」
と言われ、ハッ?( ̄口 ̄)!とした次第。
関節痛ってこうゆうものなんだ。
なんていうか、電気のような針で刺しているような
ピリピリビリビリとした痛み。
これがずっと続いたら、それはツラいよね。

そんなこんなで現在は37℃、夜にまた上がらないと
良いなぁぁ〜と思いつつ、お買い物&放牧に出た
かっちゃんとお母さんに申し訳ないと思いつつ1人昼寝中。

お引越が22日に決定しちゃったので、何が何でも
荷造りをしなきゃいけなくて、タイムリミットが
刻一刻と迫ってきているのです。

風邪などひいちゃぁらんねぇ(`・ω・´)!
という訳で、この土日で完治を目指します〜(・ω・)/

放牧。

November 02 [Tue], 2010, 11:24

秋をすっ飛ばして、急に冬が来てしまった気がする。
今朝なんて、もうすっかり冬の匂いがしておりました。
あぁ・・地元のこの匂いともあと1ヶ月と少しでお別れなのね。

そうなんです。あと少しで家ができてしまいます(*゚∀゚)=3
足掛け1年。やっと完成が近くなって参りました。

それに伴って家のモノ、片付けなくてはなりません。
いらないモノは処分して、最小限で引越し。・・・できるのか?

さて。息子1歳と7ヶ月。ますます色々覚えておしゃべり
できるようになってきました。
面白おかしい感じになってきて、この先がすんごい楽しみ。

最近は体力もついてきて、疲れないと寝ない・・という感じ
になってきたので、お買い物に行っても広い場所を見つけては
走り回らせております。

これを我が家では「放牧」と呼んでいるわけですがw
写真はレイクタウンの前の広場。
格好の放牧ポイントでしたよ。散々走り回って、その後疲れ果てて
ダウン⊂⌒~⊃。Д。)⊃Zzzz!
しめしめです(・∀・)b

そのあとゆっくりとお買い物する事ができました。
この方法、親と子、両者にとって有効だと思うので、是非
おすすめであります。

1歳6ヶ月検診

October 15 [Fri], 2010, 18:44
すっかり秋めいてきた今日この頃。
息子は相変わらず元気になったかと思えばまたすぐ風邪をひいて、
今も横で寝ながらフーフー言っている。
今39.6℃。大人だったら「死ぬ!!」という熱だけど、1歳半の
息子はそんな熱でも普通にヘラヘラと遊んでいる…謎。
確かにグズグズ度は普通時の倍ぐらいはあるけど、身体の熱さで
初めて熱がある事に気付く事が多々あり、子供って何だか不思議。

さて、近況。
息子はますます話せる単語が増えて、ちょっとした言葉のやり取りが
できるようになってきました(・∀・)v

もはや赤ちゃんではなくて「幼児」の域に入ってきたと思われます。

昨日1歳半の検診だったのだけど、お陰様で何も問題なく、すべてが
順調とのお印も頂き、有り難い限り。
何やら沢山の設問に事前に答えるのだけど、それも問題ナシだらけで
逆に、何かないのか?悩みとか?
なんて改めて悩みを探してみたりしたけど、やっぱりありませんでした。

育児に手が掛かるのも、言う事を聞かないのも、それって成長だよな。
と、思うとストレスも減る気がする。

私はフルタイムで働いていて、日中は保育園だから、尚更客観的に
見られるのかもしれないけれど。

姉は仕事をしつつ、自分で見ているので、育児に没頭している感あり。
そうなると俯瞰で見られなくなるというか…いや、でも母子が一時も
離れずに一緒にいられる時間って、一生のうちでも限られているし、
貴重な時間だよな。
私はこれでいいのか?冷静になってる場合なの?
とも思ったり。
これから魔の2歳児世代。
さーてどうなるのかな〜?

写真がなくたっていいじゃない。

September 28 [Tue], 2010, 15:18
ブログを書くのがつい億劫になる理由が分かった。

写真の添付です。

びしっ。
なので、今回は写真なしで。

いや、急に思いついたことを書きたかったのだけど、それに合うような
写真がなかったんです。
無意味な写真を貼るのなら、貼らなきゃいいじゃないの。と、思った次第。

さて、書きたかったのは昨日書いた音楽のことの続き。

「THE BAWDIES」というバンド。結構前に視聴して、あら、いいじゃないの〜
ぐらいに思っていて、昨日また見つけたので聞いてみたら、アラアラ素晴らしい。
日本人も邦楽も捨てたもんじゃぁないですよ!!みなさん!!!
と、言いたくなってしまうような彼らです。

見た目はぴしっとスーツで、ビートルズというか、「フォグバー」のCMの
イケメンのみなさんの格好のような感じなのだけど、聴くとコレがすごい。
これがロックだぜ!(古っ) というか、ロックというよりロックンロールという
感じ。同じ言葉なんだけど、私の中で微妙に違うこのニュアンス。

分かるかな〜。わっかんねーだろうなぁ〜。
って、このネタが分からないよ。年がバレるよ。

とにもかくにも。世界に通用するようなバンドだと思うとります。
まじで。ヴォーカルの青年、かっこいいし。綺麗な顔ですよ。

綺麗な顔といえば、最近向井理さんがステキでしょうがない。
まったくなんてこった!!ってぐらい、綺麗ですよね。あのお方。

旦那さん@かっちゃんに
「お前こないだまで春馬くん春馬くん言ってじゃねぇか!!」
とか、怒られたけど、怒られる意味が分かんない。

じゃあいいよ、春馬くんやめて向井さんにするよ。
とか言う始末。なにが「じゃあ」なのか。

そんなワケで。結婚して子どもがいたって、
恋いしたっていいじゃない。
D・A・T・E 恋したっていいじゃない。By渡辺美里

D・A・T・Eってデートってこと?
なんでデート、恋したっていいじゃない?うーん・・・。

また年がばれそうな曲をチョイスしてしまった感じだわ。

シュライヒ!

September 27 [Mon], 2010, 16:03

子どものおもちゃにはこだわりたいなぁ〜・・などと生まれる前までは
思っていたのですけど、いざ生まれてみると、親が選ぶ間もなくあれよあれよ
と思いがけないおもちゃが増えてしまうものなのですな。

自分としては、木のぬくもりのあるおもちゃ。とか、なるべく自然素材か、
自然の音の出るもの・・・とか思っていたんですけどね〜。

気が付けば「ぼく!アンパ○マン!!!」とか頼んでいもいないのに
何度も何度も何度も名乗るおもちゃが家にあったり、なにやら「昭和?!」
っていう感じのカラフルなプラスチックのどうぶつ達がならんで電子音の
童謡をかき鳴らすおもちゃなどが増えていたりするわけです。

大抵いただきものだったり、おばあちゃんが買ってくださったりするもの
なのですが・・・そういうのって断れませんものね〜。
で、息子も息子で大喜びっていう。。(遠い目)

そんな中前から気になっていたおもちゃ・・というかフィギュア?を
思いがけずGET!
千葉市の動物園に行った時におばあちゃんに買っていただいたのです!
っていうか、私が選んだんです!

ドイツ性のリアルな動物達のフィギュア「シュライヒ」であります。

ひとつひとつすごーーく精巧にできていて、結構いいお値段するん
ですけども。
たくさん種類がある中から、基本の「きりん」と「ぞう」を!

これが思いがけず息子が気に入りましてw

「ちりん!(きりん)」とか「ぞうぞう!(なぜか必ず2回ずつ言う」
とか言いつつ楽しんでおります。

先日はぞうを足の上に落として泣いていました。
ぞう、結構な重量感なのです。
そしてまた、ちょっと高いところにおいておいたぞうを背伸びをして
取ろうとして、ぞうを顔面に食らってまた泣いていました。

ぞう・・・危ない・・?かも?

とにかく、1個体あたり高価なので、少しずつ増やしていこうかな〜
なんて思ってマス。

さて、久々に音楽のこと。

先日久々に私の心のオアシス「タワレコ」へ行きましたら、まぁ〜、
ちょっと見ない間にずいぶんと新しいバンドが出てきておりました。

かつて私はここに入り浸っては新しい才能を発見することを生きがい
のようにしておりまして。視聴のみで購入した無名地代の「ELLEGREDEN」
や「RAD WIMPS」や「チャットモンチー」なんかがその後すごーく
有名になったりして、おぉ、私ったら見る目があるわ。などと思ったり。

で、最近すっごく引き込まれて購入したのが「世界の終わり」いうバンド
の「EARTH」というアルバム。

中でも「幻の命」という曲が、ものすごい衝撃的でして。
わたくし、魂を抜かれてしまいました。
すごくステキなメロディーライン。と、ヴォーカルの人の声。
小山田圭吾に近い、ボーイソプラノ的な声質でしょうか。
「透明な声」という印象を受けました。
それから、ピアノの音色。
これは女性の音だなぁ〜と音だけで分かる、すごく柔らかくてステキな
音のピアノがとても印象的。
気になった方は是非。

あと、auのCMソングになっていて気になっていた「WEAVER」という
ピアノヴォーカルのバンドの「僕らの永遠」という曲。

この曲の完成度はかなりのもんです。
サビまでの疾走感というか高揚感はすごいです。
メロディーラインも完璧だと思う。完成された曲だと思う。

一発屋で終わらないことを切に願う今日この頃です。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sora-kumo-1001
読者になる
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31