会うことが出来ない

July 08 [Thu], 2010, 8:32
七夕さーらさらー☆

昨日は七夕だったけど
空はで天の川は見えず
何年連続これなんや

英語の授業でWhat's newという
ニュースを発表しないといけないやつに
今週当たってたからタイムリーな七夕のお話をしました
四天王寺ではササ3000本とLED12000個を使って天の川を作ってました
新聞で見ただけやけど、すごい綺麗だった
忙しくなかったら行けたのになぁ

それと私の大学では1回生の七夕までに彼氏・彼女が出来ないと
大学4年間出来ないという迷信?があります
昨日の部活終わりに「俺の七夕終わるな〜」って叫んでる人がいました
終っちゃったけどね

何か私も4年間彼氏が出来る気しないんで
誰か一緒に恋愛より友達派になってください笑
こんなん言ってたら
一生恋愛できないよあはは

今のところの夏の予定

June 29 [Tue], 2010, 10:35
7月19〜30日
春学期定期試験

8月3日
部活

6日
夏期休暇スタート(^O^)/

6〜11日
部活6日間泊まり込み

14〜18日
部活主催子供キャンプ

20〜25日
ばんぱく!ワクテカ旅行!

26〜31日
部活6日間泊まり込み

9月第1週
部活実習?

16〜17日
夏合宿旅行

19日
夏期休暇終了

かつてないほどの
予定が詰まった夏休み
満喫するぞp(^^)q

これからパンパンに埋めてきます
果たして私の身体はもつのかf^_^;

ばーちゃんは9月かな

高校、大学の友達とも遊びたいし

でもこの感じやと
夏に短期のバイトできないかも

哲学・キリスト教学と嘘も方便

June 23 [Wed], 2010, 23:49
倫理学の本を借りたって話をしましたよね

需要無いって書いたけれどもれいが聞きたい!って書いてくれてたんで語ろうと思います

でも、倫理学の話をするっていうのに、なんでこんなタイトルなんって思うでしょ

それはですね、哲学のレポートで人を助けるために嘘をつくことは許されるか
つまり、嘘も方便は言えるのかって話をしなければならないからです。

それと、私の通う大学はキリスト教の学校なので
キリスト教学が必修となっています

皆さんはどう思いますか?

倫理学の本ではアンネ・フランクの例が挙げられていて
彼女がナチスに見つからないように
隠れてすんでいたことは誰もが知っていることなので
話を省略させてもらいます。

アンネ・フランクが隠れ住んでいる家に
ナチス側の兵士が尋ねてきて「ここにユダヤ人がいるか」
と言われたら家主は平静を装い答えなければならない「おりません」


けれども哲学者として有名なカントは
「人の命を救うために嘘をつく」のは、正しくないと主張しているのです。

カントはこう言っています
われわれの友人を人殺しが追いかけてきて、
友人が家の中に逃げ込まなかったかとわれわれに尋ねた場合、
この人殺しに嘘をつくことは罪であろう


これだけじゃカント何言ってんの?って思うでしょう

もう少し詳しく説明すると“いない”と嘘をつけば友人が助かり
“いる”と真実を告げれば友人が殺されるという
関係は成り立たないとカントは言っているのです

“いない”と嘘をついても、家の中を探さなかった犯人と
家から逃げようとした友人が出会い頭にぶつかり殺されかねないのです。

だから「私が真実を語る→友人が殺される」
という出来事があったとしても、このことは「私が友人を殺す」と同じ意味にはならない。

嘘をつけばその結果に責任を取らないといけないが
真実を語ってその偶然的な結果の責任を負うということにはならない。


カントさんよく考えますよね。確かに言ってることは筋通ってます
けど、私は嘘も方便というのは許されると思います。

もうひとつこんな話があるんで書かせてください。がん告知についてです。

がん告知は是か非かということです。
これは哲学の話にもキリスト教学の話にも通じることなのですが

キリスト教学のテストにはこれが出ます。

哲学では、嘘をついて治る病気だと言う=嘘も方便
と言えるのかに通じる話です

生と死の話だから簡単に扱える話では無いと分かっているのですが

実際にあなたの大切な人ががんになり
告知をするか否かあなたが決めなければならなくなったら
あなたはどうしますか?

告知をし、残り少ない人生を思う存分楽しんでもらうか?
でも、生きることに興味が無くなる。絶望する可能性もあるんですよ

告知をしないで、残り少ない人生をできるだけ長く生きてもらうために
嘘をつくのも1つの手ではないでしょうか?


重ーい話になりましたねでもこれからレポートで書こうと思います
果たしてうまくまとまるんだろうか?


毎週土日は…

June 20 [Sun], 2010, 0:20
部活のキャンプ場にいます
今週も泊まり〜
こんな時間なんで寝てる人もいれば
喋ってる人もいて
私はそれを眺めている
傍観者

浮いてる訳ちゃうけど
何と無く会話に
参加する元気がない
いや、これが浮いてるって言うんかな笑

部活のOB、OGの方々と沢山話せてよかった

今日1日中草刈りしてたんで
もう寝ようかな
でも眠たくはない

何やってんだか

June 18 [Fri], 2010, 22:14
積分の問題に2時間かけました
たった1問やのにね何やってんだか

1回提出してんけど
友達の話を聞いてると
どうやら私の解き方おかしかったみたいで
じゃあどうやって解くん
って友達とうんうん唸って

気付けば昼休み 終わってました

で次の授業始まってんのに
前から3列目で20分くらい
居座って解いてる意味わからん2人組
提出して教室出て行きましたよ
他の学科(あそこの教室で授業あった)方々に
ご迷惑おかけしました・・・

結局2時間かかったけど
体感時間は30分位やった
久しぶりに数学やったわぁって思えた
今までも週3であったのにね

これで間違えてたら泣きます てか、アホ過ぎる

そっから遅〜いお昼ご飯 2時から食べて
話ながら食べたら 3時なってて
ほんと何やってんだか

図書館行って
キャリアデザイン論のレポートやって
哲学のレポートの為に現代倫理学入門とやらを
借りて帰りました
倫理以外とおもろいというか考えさせられますな
嘘も方便って言うけどホントだろうか?とか

今度の日記は倫理の本について書こうかね
需要ないか
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:セロリ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1992年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-Mr.Children
読者になる
P R
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ