ウツ

September 20 [Sun], 2009, 20:58
この頃、ダンナに対して感情コントロールが利かない。
前だったら、我慢できたことでも、些細なことで怒ってしまう。
頭のすみでは、「こんなことで、そんなに怒らなくても」って思っても
口が先に出て、思ったことを全部言ってしまう。
今までこんなこと、なかったのに・・・。

子供に対しても、一度怒るとなかなか怒りが治まらない。
こんなに怒っちゃダメだと分かってるのに、感情コントロールが
うまくできない。

春川に引っ越して、一人でいることが多くなったし、
あんまりしゃべる人もいないので、
ちょっと、ウツぎみかも。
それに最近、体調も悪かったから余計かも。

みさこが来るって言ってたのに、来なくなったのも原因のひとつかも。
ダンナは冬に一人で日本に行って来いって言ってるけど
ホントにいけるのかな。
どうやって、ここから抜けたらいいかね・・・・。

ADHD

May 29 [Fri], 2009, 12:45
私が成元のADHDを知ったのは確か去年くらいだったと思う。
成元が満4歳くらいだっただろうか。4歳になる前だったかもしれない。
初めは受け止めることが辛かった。
でも、そのことを受け止めて、向き合って育てたことによって
子育てが少し楽になったかもしれない。

今日の「60分父母」は、自分自身もADHDで
今現在もADHDの息子を育てている精神科医氏の
講義だった。
自分自身もADHDだし、ADHDの子を育ててもいるので、
ADHDに関しては、本当に知り尽くしていると思った。
他のADHDの人の話を聞くと、成元はそんなにひどくない方なんだと思う。

ADHDは学習障害を伴うことが多い。
私は他のことは我慢できても、この学習障害にぶち当たった時、
ものすごくストレスを感じる。
でも、私以上に子供はもっとストレスを感じていることを忘れてはいけないと思った。
そして、子供がそれを受け止められるようになるまで待ってあげること。
本当に大変だろうけど、辛抱強く待ってあげられるように頑張ろうと思った。

そして、勉強よりも大事なこと。
豊かで健やかで、人間らしい人間に育てること。
ADHDの子は、外でケムたがられたり、先生に怒られたりしてくることが
多いので、私が暖かくいつも見守って、
家ではあんまり叱らないように努力しようと思った。

良い親とは
一貫性を持って対する
暖かさ
敏感であること(子供の心を理解し、子供が受け入れるようになるまで待ってあげること)

そして、子供も大事だけど、それと同じくらい
夫婦が大切だと感じた。
夫婦が幸せであってこそ、家庭が幸せになれる。
子供を優先することはもちろん、大切なことだけど、
時にはオッパのいうように、夫婦の関係を大切にして
優先することも必要だなと思った。

それから、自分が幸せで特別な存在であるということ。
長い間、うつ病で辛いことが多かったけど、
私自身が幸せでないと、子供もそれを感じ取ると思う。
子供にヤツ当たりしたりして、一貫した育児もできない。
最近はだいぶ、人生が楽しくなってきたけど、
自分自身の人生を見つけて、充実した、幸せな日々を
送っていけるように、私自身がもっと努力して
頑張っていかなくちゃいけないなと、思った。



60分父母

May 19 [Tue], 2009, 11:17
韓国のテレビ番組に「60分父母」というのがあります。
韓国のオンニの勧めで見るようになったこの番組。
かなりお勧め。
昨日、今日とADHDに関連した内容でした。
昨日出てきたミンギュ君は、たぶんアスペルガーです。
見ていて、かのう家を思い出しました。
双子のきよのり君ときよかちゃん。今はどうしているのでしょう。
いじめられていたきよかちゃん。かのうのお母さんはどれだけ
胸が痛かったでしょうか。

今日出てきた子は成元とかなり似ていました。
だから、そのお母さんの気持ちもよく分かりました。
「人間が懐かしい」という言葉。
よく分かります。
でも、成元は昔よりも手がかからなくなってきました。
成元に合った仕事を見つけて、人並みに育ってほしいです。
もちろんチョンハも。




LOST

May 18 [Mon], 2009, 10:10
私の大好きなロストシーズン5が終わっちゃいました〜
来年までどうやって待ったらいいのでしょう。
ジャックには今度いつ会えるの〜!!!
あー、どうなるのか気になってしょうがない。
ロストがない生活なんて〜〜
ホント、ロストは最後、どうやって終わるのでしょう。
ロストが終わっちゃったら、今度は何を楽しみに生きればいいの??

誕生日

May 10 [Sun], 2009, 23:16
今日は31歳の誕生日でした。
正直、日本の両親にはほとんど連絡もしてないし、
日本にも2年以上帰ってないので、私のことは忘れられてると思ってました。
忘れて当然だと思ってました。
でも、今日メール見たら、パパからもママからもメールが来てました。
ちょっと感動しちゃった。
っていうか、やっぱりいくらお義父さんお義母さんと長い間一緒に暮らして
よくしてもらっても、実の親にはかなわないなっていうか・・・。
お義父さんやお義母さんからは電話一本来なかったし。
いくらよくしてもらっても、しょせんは義理っていうか。
パパやママは普段連絡してなくても、ちゃんと私のこと、忘れないでいてくれてるのが
嬉しかった。とっても嬉しかった。
パパ、ママ、本当にありがとう。
いつも連絡しないでごめんね。
母の日なのに、こっちの義理の両親ばっかり気を使っちゃって、
何もできなくてごめんね。
私も自分の家ができたから、今度韓国来た時は遊びに来てね。
みんなに会いたいよ。
元気でね。

フシディンのCM

April 23 [Thu], 2009, 10:14
韓国のフシディン(傷の塗り薬)のCM。
見たことあるでしょうか。
妻が髪型を変えました。

一大決心をして髪型を変えた。
近所のママ達の評判もいいし、
子供達の反応もバッチリ。
「あ、パパが帰ってきたー!」
「あなた、お帰りなさい。」
「あー、腹減った。早くご飯食べよう。」
(無関心、無反応)
傷ついた! 傷にはフシディン


っていうCMなんですが、これを見て、なぜか私
とっても胸が痛みました。

昔だったらなんともなく見ていたCMなんだろうけど、
結婚して、子供ができて、自分以外に気を使わなければ
ならないものが、たくさんできて、
髪型ひとつ、思うようになかなかできない。

そうじゃない人もいるんだろうけど、
私の場合、結婚前は1〜2ヶ月に1回は美容院に行ってたのが
子育てするようになってからは、半年に1回、1年に一回と、
全然思うようにできない。

金銭的にも一人の時のようにはいかないし、自分より家族を優先するから
髪型にお金をかけるってことは、本当に一大決心だと思う。

女性って、髪形ひとつですっごく気分が変わるし、
この妻の一大決心がどれだけ一大決心だったか、私にはよく分かる。
それだけに、このダンナの反応があまりにも悲しい。
それだけ私も大人になったってことでしょうか。
それともオバサン??

とにかくダンナ様達は、妻も感情を持った女性であることを
もう少し意識しましょう。

顧客満足度

April 22 [Wed], 2009, 9:42
韓国のブンダンから春川(チュンチョン)という所に引っ越しました。
春川は冬のソナタの撮影で有名な所。
はっきりいって田舎です。
それで、引越しの際に冷蔵庫だとか洗濯機だとか、いろいろ新しく取り揃えました。
設置の際には、もちろん専門の人が来て、ぜ〜んぶ設置してくれて、
使い方の説明もしてくれて、名詞を置いて帰っていきました。

その後、サムソン電気から電話がきて、親切だったかとか、不満な点はないかとか、
いろいろ聞かれ、最後に満足度として、大変満足か、満足か、普通か、不満か、大変不満か
どれかと聞かれ、満足だと答えました。

2月の終わり頃に上のようなことがあったのですが、、、、
昨日、突然、設置してくれた人から電話がありました。
初めは使っていて不便な点はないかという話から始まり
実は私が満足だと答えたせいで、会社に辞表を出すところだったというのです。
何ーーーーー??????
大変満足と答えなければならないのを、満足と言ったせいで、始末書を書かされ、
首になりかけたと言うのです。
おかげでいろいろ勉強になりました、何かまた、不都合がありましたらお電話くださいと言うのです。
相当痛めつけられた感じでした。

こわ〜いっっ!!!!いやー、これにはまいりました。
いくら不況とは言っても、そんなささいなことで、最近の会社は首にしたりするのでしょうか。
それとも、サムソンだけ???韓国だけ????
大変満足と満足の違いって、そんなにも大きいの???
満足だって言ってんだから、いいじゃない。
じゃあ、不満っていう言葉はどうしてあるのかしら。
いやー、私の何気ない一言でその人の家族は大変なことになるところでした。
ホント、怖いわ。これからは、何が何でも大変満足だと言うことにしよう。

久々の日記

October 31 [Fri], 2008, 13:53
久しぶりの日記です。
これからは、ここに育児日記を書いてこうと思って再開しました。
ボチボチはじめます。

ハリポタ7巻(ネタバレあり)

July 25 [Wed], 2007, 13:03
さすが、IT強国!!韓国!!!
原書を読まなくても、ネットであらすじが出回ってる・・・
ハイキックの時も最終話がどうなるのか、ネットでネタバレしてたし、
韓国のネット、調べれば何でも出てくるな。
以下ネタバレ

Hikick

July 14 [Sat], 2007, 21:08
MBC系列の人気連続ドラマ?
コチモプシ ハイキックが昨日終わってしまった。
こんなにドラマにハマったのはサムスニ以来。
あーあ、これでまた、楽しみが一つ減っちゃった。
今度また、ハマれるドラマに出会えるのは、いつになるのかなぁ。

このドラマは、普通なら小さい子供が一人いるだけで
一家が、その子中心に回るのに、
あまりにも、チュニの存在が薄かったと思う。
まぁ、赤ちゃんは演技できないから、仕方ないんだろうけど、
ミニョンイは、もうちょっとエギアッパっぽくできなかったかな。
まぁ、最後はシンジの所へ行ったから良かったけど、
もうちょっとミニョンイとシンジとチュニのお話が
あったら良かったな、個人的に。
ソミンジョンは、ミニョンイよりユノの方が似合ってると思う。
ピュアな所も似てるし、その方が幸せになれる気がするな。
一番おいしかったのは、やっぱりユノ。
特にかっこいい訳じゃないのに、CMとかもキムテヒとかと
撮ったりして、やっぱり役柄によるイメージって大きいのね。

もうすぐハリポタも最終巻だし、楽しみがどんどん減っていく・・・。
P R
最新コメント
アイコン画像みわこ
» ウツ (2009年09月22日)
アイコン画像めぐみ
» ウツ (2009年09月21日)
アイコン画像みわこ
» ウツ (2009年09月21日)
アイコン画像めぐみ
» ウツ (2009年09月21日)
アイコン画像みわこ
» やっぱりハリポタ7巻は・・・ (2007年07月13日)
アイコン画像カナディア
» やっぱりハリポタ7巻は・・・ (2007年07月12日)
アイコン画像みわこ
» 初体験 (2007年06月19日)
アイコン画像めぐみ
» 初体験 (2007年06月18日)
アイコン画像みわこ
» ちょっと愚痴など・・・ (2007年04月21日)
アイコン画像めぐみ
» ちょっと愚痴など・・・ (2007年04月20日)
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sonwondayo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる