シュークリーム 

2006年09月15日(金) 16時27分
はぃ、大分サボっていた尊です(´Д`;)ゴミンナサイ
早速レシピ書きますorz
シュークリーム18個
<生地>
   材料
水    100ml
無塩バター 70g
塩      1g
小麦粉   85g
卵    約3個
<クリーム>
牛乳  300ml
砂糖   60g
卵黄   3個
小麦粉  24g
バニラオイル 約3滴
無塩バター 20g
   以上
作り方
<生地>
1・鍋に水、塩、バターを入れ火にかける。(バターは小さく切っておく)
2・沸騰したら火から外し、振るった小麦粉を入れる。そして火に戻し混ぜ合わせる。
3・耳を近づけるとチリチリという音が聞こえたらボールに移し、卵を数回に分けて合わせる。(ダマがなく、  生地が少し流れていくようになればOK)
4・鉄板に薄く油を塗り、ドーム状に絞っていく。(大きさは4pくらい)
5・フォークを水で濡らし、生地の頭を軽く押えていく。
6・霧吹きで全体に水をかける。
7・オーブンで200℃上火1、下火2、で12~13分したら逆にしてまた12〜13分焼く。(色が付いたらダン  パーを開けて最後に2~3分焼く)ダンパーがなければシカタナシ(割れ目に色が着いたらOK)
<クリーム>
1・牛乳に砂糖の一部を入れ火にかける。
2・卵黄に残りの砂糖を入れて白っぽくする。
3・振るった粉をAに入れて混ぜ合わせる。そして、バニラオイルを入れる。
4・沸騰寸前の@をBに1/3入れ、合わさったら残りを入れ合わせる。(ここで油こしで1度こす)
5・これを鍋に戻し、火にかける。
6・少し固まってきたら、焦がさないようにサッサッと混ぜ続ける。
7・テカテカしてきたら火から外し、バターを入れ混ぜる。(ブランデーなどがあれば隠し味に少量入れてもOK)
8・これをラップに包み冷蔵庫で熱が取れるまで冷やす。
9・冷蔵庫から出し、こす。
10・生地にこのクリームを絞り込み完成!!!!!ε=\_○ノ ヒャッホゥ!!
そんなに難しくないので頑張ってつくってっちゃ( ´∀`)b

GUNZ引退? 

2006年08月17日(木) 12時18分
16日のメンテのおかげでマウスのボタン割り当てが消えてしまい、面白くないGunzがここにある。
割り当てがなくなったんで、リバインダーにでも頼ろうと思ったのですが、そのリバインダーも使えないっぽい今日この頃のGunz・・・・(´Д`;)
なんか、Gunzやってたんですが、AR・SMG・RVでナイフマンばっかり見かけてもううんざりですよヽ(`д´)ノ
この現実が変わるまでGunzから身を引きたいと思います・゚・(ノД`;)・゚・
ネトマのクロヤロー(ノ゜Д゜)ノ⌒┻━┻

ε=\_○ノ ヒャッホゥ!! 

2006年08月16日(水) 1時24分
現場実習がやっと終わったのでやっと我が家に帰ってきました(o´∀`o)これからオンラインダー!
さてさて今度ちょっとしたイベント起こそうかとヽ(゜▽、゜)ノ

クラン 

2006年07月19日(水) 3時09分
ヽ(゜▽、゜)ノ<どうも、レシピをサボっている尊です。
この前dogの頃から一緒に暴れてた「ブラテン」通称ブラさんの久々にあったので話していると、クランを作ることになっちたので・・・作っちゃいましたε=\_○ノ ヒャッホゥ!!

それで名前はと言うと・・・
                         空気嫁

うhwwwwおkwwwwwテラスヨソゥwww( @u@)
ってなことで「空気嫁」をよろしくお願いします(o´∀`o)

SPこの夏休み実家に帰ってることが多いので接続厳しいです・゚・(ノД`;)・゚・
帰ってきたらサボってたお菓子のレシピでも書きまふ(σ・∀・)σ

最近 

2006年07月03日(月) 0時08分
最近Gunzが暇になってきた尊です( ´∀`)
そこで皆にお願いがあります。

なんか面白いオンラインゲームないかい!?

もちろん有料でもいいのでノートPcでも遊べる楽しいオンラインゲーム教えてください( ´∀`)ヨカッタライッショニシタイYO!

見事に・・・ 

2006年06月29日(木) 17時04分
昨日実習でまる一日立ちっぱなしだったんですよ・゚・(ノД`;)・゚・
無理しちゃったのかなぁ・・・また同じ症状が出始めてしまった・・・再入院の臭いがプンプンしますYO!( ´∀`)
再入院したら留年決定だろうなぁ・・orz5回休んだらOUTなんですYO!・゚・(ノД`;)・゚・
あぁ・・・はぁ・・・orz

退院(*゚Д゚) 

2006年06月25日(日) 23時50分
どうも、土曜日の夜から風邪をひきそれを悪化させて入院してました尊です・゚・(ノД`;)・゚・
悪化と言うのは急性腸炎らしく、風邪の菌が腸にいってしまったみたいです。
3日ずーーーーと40度の高熱で腹痛に頭痛と、まぁ死ぬかと思いましたよ!・゚・(ノД`;)・゚・
4日間断食で24時間の点滴続き・・・・゚・(ノД`;)・゚・もうダメっと思ってましたが、唯一の救いがナースさんが綺麗で可愛く優しかったので助かりましたアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
元気100倍アン○ンマンてな感じですYO!( ´∀`)
さてさて今日退院したので無茶はできませんのでコレくらいにしてっとwまぁ8日間苦しみましたとさ(*゚Д゚)

Gafean an Fry'se(苺ショート) 

2006年06月14日(水) 18時18分
<スポンジ>
・卵 3個
・グラニュー糖 90g
・小麦粉(薄力粉) 90g
・無塩バター 25g
・バニラオイル 2滴程度(なくてもいい)
<塗り用>
・シロップ 100ml(売ってあるのでいい)
・リキュール 20ml(酒の名前)
<クリーム>
・42%の生クリーム 400g
・グラニュー糖 28g
<デコレーション>
・苺サンド用 8個
・飾り用 8個
・レディーフルーツ ミロワール (これは緑の飾りつけの葉っぱみたいなの、なくてもおk)

( ´∀`)<さて作るか
<スポンジ>
1、卵を割ってホイッパーでほぐして、湯煎にかけながら摩り混ぜ卵が温まってきたら湯煎から出して一気に泡立てる(白っぽくなって8の字を書いてすぐには消えないくらいならOK)。
2、バターとバニラオイルを一緒にして湯煎にかける。
3、@(1)にふるった小麦粉を入れてダマを作らないように出来るだけ少ない回数(20回で出来たらベスト)でゴムベラを使い手早く混ぜ合わせる。
4、Bに溶けたAを入れ出来るだけ少ない回数で(10回くらいがベスト)混ぜ合わせる。
5、6寸デコ缶に敷き紙をしてそこにCを流し込む。
6、水平に生地をするために軽く落として水平にする。これを180℃のオーブンで上火1、下火2で12~13分焼き、その後上火2、下火1に換えて12~13分焼く。(上火、下火を調節できないなら180℃で20~24分焼く)
・焼き上がりは焼いた生地の真ん中を3本の指で押してみて、ふっくらと戻ってくればOK
7、ケーキクーラで冷やす。
<生クリーム>
・ボールにグラニュー糖、生クリームを入れて氷水につけて混ぜる。(混ぜすぎるとボソボソになってしまう)
<スポンジ>
1、底を薄く1枚、頭を薄く1枚切り落とす。
2、残りを3分の1づつに切る。@は不要。
<デコレーション>
・苺はあまり洗わない。洗うと痛んですぐに腐る。すぐ食べるなら健康の為に洗ったほうが良い^^
1、サンド用苺を縦に薄く切る。
<仕上げ>
1、回転台にスポンジを1枚乗せてシロップとリキュールを混ぜたものを刷毛で上面全体に半分程度塗る。
2、@に生クリームを塗り、サンド用苺をはさみ、スポンジを乗せ@、Aをもう一度繰り返す。
3、そして全体をナッペ(生クリームを塗る)して、後は好きなように飾ってくれぃ!( ´∀`)<ハハハ
                           完

Craquette (クロケット) 

2006年06月02日(金) 1時45分
まずはクッキーでも書きますかぁ( ´∀`)
材料
・beurre(バター)150g
・sucre glace(粉糖)112g
・oeuf(全卵)38g
・farine(小麦粉)225g
・bigarreau(ドレンドチェリー)75g
・強力粉 少量
1、ドレンドチェリーを半分にして、更に9等分に切りそれを水かお湯につけてベタベタを取る。
2、ドレンドチェリーを出して、キッチンペーパーで水気を取る
   ―生地―
・スパテラ(しゃもじ)で
1、バターをポマード状にして、粉糖をバターに馴染む分ずつ入れ、混ぜる
2、@にといた全卵を馴染む量ずつ入れていく(少しずつ)、数回に分ける感じ
 ・スパテラに付いている生地は混ざっていないので、よくとりながら混ぜる!
3、卵がよく馴染んだら、ふるいにかけた小麦粉を入れて、カード(プラスティックのCDを半分に割ったような機材)で切るように混ぜる
 ・だんだん黄色になっていくので、黄色になればOK
4、バット(鉄板の小さい感じの物)にラップで包んだBの生地を置き冷蔵庫で休ませる
 ・別にバットでなく他の薄い板でも何でもOK
 ・ラップに包んでるBは出来るだけ薄く広く伸ばして包んでおく
5、1時間休ませた生地を手でまとめる
  ・練りすぎると固くなるので、短時間でまとめるだけ
6、まとまったら切ったドレンドチェリーを入れてこね混ぜる
7、ドレンドチェリーが混ざった生地をラップで包み冷蔵庫で休ませる
8、生地を半分にして、固さが同じくらいになれば打ち粉(強力粉)を敷き、生地をその上で俵状にする
 ・俵状(円柱ぽぃ)
9、その俵状にしたのを棒状に伸ばし、両サイドの丸いとこの直径3,5p、棒の長さ20pにまで伸ばす
10、グラシン紙(綺麗なノートみたいな紙でも可)で巻き乾燥しないように端を綺麗にとめる。冷凍庫に入れ固くする
11、端を切り落とし、厚さ5oで綺麗に切る
12、それを鉄板に間隔を少しあけて(指一本)置いていく
13、指先に小麦粉を少し付けて、置いた生地の真ん中を軽く押していく
14、鉄板に鉄板を敷きオーブンで170度で15〜20分上火が2で下火が1の火力で焼く

頑張ろうかな( ´∀`) 

2006年05月30日(火) 1時37分
ブログ名も変えたとこで明日からできるだけお菓子のレシピも載せて行こうと思う( ´∀`)ウン
それは自分の勉強にもなり、皆にもお菓子を作る楽しさと、食べる楽しさをおぼえてこしいからだ(*゚Д゚)b
ってことで、出来るだけ頑張りますので、皆さんも宜しければドンドン見て下さいね〜アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sonn
» シュークリーム (2006年09月22日)
アイコン画像うさぎ♪
» シュークリーム (2006年09月21日)
アイコン画像sonn
» シュークリーム (2006年09月19日)
アイコン画像傀儡
» シュークリーム (2006年09月18日)
アイコン画像sonn
» シュークリーム (2006年09月16日)
アイコン画像うさぎ♪
» シュークリーム (2006年09月16日)
アイコン画像sonn
» GUNZ引退? (2006年08月27日)
アイコン画像ウサギ
» GUNZ引退? (2006年08月22日)
アイコン画像ゾンC
» GUNZ引退? (2006年08月21日)
アイコン画像UCC
» クラン (2006年07月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sonsonson
読者になる
Yapme!一覧
読者になる