11回目 

2008年04月26日(土) 22時57分
歌の内容を雰囲気で伝えるという話。

友情の歌かと思っていたのに、男女のせつない歌、という解釈を聞いて目から鱗。
秋には歌えるようになってないとね!ということになり、手近な目標が出来ました。

10回目です 

2008年03月23日(日) 10時59分
発音を丁寧に直されながら、ハモりまで。

ハモり難しい!


酒とバラの日々、アルフィーを聞かせてもらいました。

9回目でした 

2008年03月14日(金) 21時30分
9回目でした。

・声に芯を通す。折り目をつける。声を当てる。一点にに集中させる。小さな点に当てる気持ち。目の間が響いて震えるかんじ。
・当てるとフェイクなどが生きるが、フェイクなどを使わないと、一本調子になるので注意。
・英語の発音
・強弱の幅をもっとつけられるようにする。


・次はハモり!ゆーがったを練習のこと。

八回目でした 

2008年03月05日(水) 22時34分
息継ぎの改善でよくなった気がする。

フェイクとビブラートの練習の仕方を教わりました。

こないだテレビで見た椿屋四重奏のボーカルがうまくて舌を巻いたのですが、あんな歌い方をマスターしたいんです。ま・じ・で。

基礎が出来ないとだめだな〜とも思う。
帰りがけ、先生とご飯一緒しましたが、面白かったのが人に薦めたり薦められたりが好きとか、という話。薦められて気に入ったお酒をずっと飲んでる、それ分かりますわあ。

最近、お昼にスキマスイッチのようつべを見まくってます。

七回目 

2008年02月24日(日) 22時27分
七回目。録音しました。客観的に聞くと、直さないと!という問題点がはっきり自覚できます・・・。音の高低、ビブラートについて留意するように言われました。今回、風邪でガラガラ声だったのですが、それが幸いして迫力ある歌になったとも言われました。(風邪は治るのに〜)
トレーニングは、あっという間に時間が経ってしまいます。ボイスエクササイズのトラックももらってきました(^_^)
定期的に録音するといいですね。

六回目 

2008年02月16日(土) 23時00分
六回目でした。前回も今回も、録音するはずが先生忘れてしまうみたいで流れ、少々心配な私。レッスンがいきあたりばったりの印象でメソッドがないのかなー。時間がたっぷりあるわけでもないのである程度は効率よくお願いします。

取り組もうと言った歌も忘れてるみたいなんだよねーしっかり!

雪の五回目 

2008年02月03日(日) 21時24分
五回目でした。

ジャズのスタンダードを教えてもらいました。
・歌詞を大事にして語るように
・発音注意

・ようつべで動画チェック
・ナップスター
・トータスとジャクソン5マンセー

次回は録音!

ライブ 

2008年02月01日(金) 21時34分
先生のライブに行ってきました。

ツインギターかっこいい!
教えてもらった曲がいくつかあったのでニコニコ。知ってる曲があると嬉しい。
オリジナル曲もうなづくところがありました。

四回目 

2008年01月21日(月) 18時25分
喉の慣らしとレッスンの注意点を聞いたけれど、物足りない感じで終了。時間足りないかと思う割に先生の演奏時間がある(^_^)
演奏中は実に楽しそうで、うらやましいと思う。

3回目 

2008年01月14日(月) 22時17分
3回目はipodに練習用のとおすすめの曲を入れてもらいました。

先生の自宅だったため、あーやっぱ英会話の教本がとか、画集たくさんあるな〜とか、ギター何本あんのとか見所いっぱい(^_^)

なるべくおすすめ曲聴いてます♪
あと仕事中にウィキで歌い手のことを調べたりとか・・・知らないことたくさんあるなあ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sonorus
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる