タイム堂@京都

February 20 [Mon], 2017, 21:14
2/4(土)のこと

ふたつめのカフェは、京都御苑の烏丸通り側にあるタイム堂
まだ昨年12月にできたばかりの新しいカフェ。

京のモダンをカタチに、食とプロダクトが織りなす
ちょうど良いくらしのためのカフェ&ショップ。
(サイトより拝借)
画像を見ておわかりのように2Fはギャラリーになっている。

飲んでみるべきコーヒーだったようだけど、さすがに私も娘も立て続けにコーヒーを飲めるほどではないので
娘のジンジャーエールと、私はお水。右のはセットについていたスープ。

洛北・上賀茂の人気農園「玉田農園」から毎日届く季節の野菜を使ったオープンサンド
「京野菜サンド」はオーダーせずにおられない(*^。^*)

いただきやすく4等分されていて、パンも美味しかったなー。

ほうじ茶のフレンチトーストは見た目通りの美味しさ。
良い素材を使えば、そこに込められたこだわりがあるので、愛情をこめて丁寧に作られているような気がする。

娘とシェアして、美味しくいただきました。

そのとき、同じ空間で同じ時を過ごすのも一期一会だと思うけど
このとき一緒に居合わせた人達の雰囲気もよく、とても居心地良いカフェに感じた。
もっとゆっくり座っていたい気もしたけど、この日はカフェをめぐる日だったので、そろそろ次に行きますか。

3月のK.willのコンサートチケットが手元に届いた。
今回の座席は会場1階の中央列あたり、通路横。前回は1階の後方だったので、少し前進した^m^

コンサート終了後にハイタッチ会もあるそう。
ベルトコンベアーみたいにファンが流れて行くのかしら(・・?
初めての経験なので、イイ歳してるけどドキドキだよ♡

TERMINAL CAFE

February 19 [Sun], 2017, 23:55
2/4(土)のこと

珍しく私も娘も予定のない土曜だったので、そんな日は
そうだ京都行こう♪
テーマは京都カフェ巡りで、娘におまかせプラン☕
何軒行けるか楽しみ♡

最寄り駅を8時過ぎの電車に乗る予定だったけど、20分遅れのスタート。
烏丸駅で下車し、まず1軒目。TERMINAL CAFE
不動産屋さんがプロデュースするカフェだそう。

四条通りを歩きながら、去年の12月にぴぃちとお泊りしたホテルの近くだわと思い出した💡
あの時は居酒屋さんを探しながら歩いていたので
素敵なカフェに目もくれず横を通り過ぎていたみたい。

ドアを開けてすぐの壁のインテリア。

座っていた丸い大きなテーブル近くの壁のインテリア。

惹かれるモーニングメニューはたくさんあったけど、何せテーマはカフェ巡りだったので
なるべく量は少な目に・・ということで、B.L.Tサンドとツナ&アボカドのベーグルをシェアし合った。

外側がパリッとし、中がもちもちのベーグルは美味しかった。
コーヒーは京都で有名なArabica coffee。

初めはほぼ満席だった店内が

奇跡的に他のお客さんがいらっしゃらなくなった隙に、身を乗り出して写真を撮る娘。
空間ひとりじめ^m^

洋書や雑誌などを読みながらコーヒーをいただけるブックカフェ。

新しいライフスタイルを始める為の分岐点≪ターミナル≫になれる店--というコンセプトらしい。
私が手にとったインテリア本をぺらぺらしていると、家のあの部分やあそこをこんなふうにしたいなーと
いう気持ちがむくむく、そわそわしてきた。

店内から窓の外。

窓の外。

ドリンクをテイクアウトすると、こんなかっこいいカップホルダーをサービスしてもらえる。
抹茶ラテをテイクアウトして、次の目的地へ行きましょ🐾

昨日は後行でラストまでショップ勤務して、おひとりさまディナー@難波。
今日は東大阪での大会物販。
その後、難波でスクール帰りの娘と合流し、夫と3人で海鮮居酒屋ディナー@心斎橋。
そして食後のコーヒー@ホノルルコーヒー。
長い一日でした。おやすみなさい。

この旅のエピローグ

February 18 [Sat], 2017, 22:17

12月のハワイは初めてだった。
前にも書いたけど、花々が咲き乱れる季節ではなく
私の好きなプルメリアにも、たくさんはお目にかかれなかった。

スーパーに行っても、日本のスーパーのように延々とクリスマスソングが流れていることもなく
その代わり、メリークリスマスと挨拶を交わす。
これが本場のクリスマスなんだぁと思った。

久しぶりの夫とふたりのハワイ旅。
歩き疲れるほど歩くこともなく、食べ過ぎるほど食べることもなく、呑み過ぎるほど呑むこともなくなり

この年齢になって、何事もほどほどに楽しむコツをやっとつかんだような気がする。
正直に言うと、ほどほどにしか出来なくなってきたと言うか(^^;

今回は浜辺を散歩することも出来たし、サンセットも見ることが出来た。
ノースショアやカイルア、ラニカイまで足をのばすことができた。

アメリカンなハンバーガー、わけありなロブスター、ステーキにシュリンプ

朝からパンケーキやフレンチトースト、アサイボウルも食べることができた。

次はあれをしたい、あそこに行きたい、あれを食べたいと思いめぐらすことが
すでに次の旅のプロローグになっているといつも思う。

ハワイ旅のブログを書いている間に、すでに1月が行ってしまい、2月が逃げようとしている。
夫の仕事も繁忙期にスイッチが切り替わり

今年も一所懸命に働いて、出張もお供して、自分達に胸を張ってご褒美できるように生き暮らし
年末にはまたどこか暖かいところへ「ほどほど旅」ができたらいいなと思う。

長い旅ブログにおつきあい下さって、ビッグ マハロー

帰路

February 17 [Fri], 2017, 18:15
現地 12/28(水)l〜29(木) 4日目〜5日目

帰りもユカちゃんタクシーのお世話になってホノルル国際空港へ。

娘に頼まれていたハワイ大学のパーカーを購入し、ショップをのぞいてみたりしている内に

あっという間に搭乗開始。

ハワイアン航空449便。13:55出発。

スピードを上げて海側の滑走路を助走します。

心の中でホノルル市内に手を振って👋

バイバイ、ワイキキ♡

あっという間に雲の上。

安定飛行に入るとドリンクサービスが始まって、夫はこの旅で最後のハワイアンビール。

私はグァバジュース

旅行の間、韓国語の講座を聞いていなかったので、韓国映画「キャノーラ」を観た。
切ないけど、最後は救われた気持ちになれる映画。

復路の機内食は毎度毎度残念なので、期待せずに食べたわりには大丈夫だった。

邦画を一本 「世界から猫が消えたなら」。
ところどころ記憶が跳ぶのは、機内映画鑑賞にはつきもの(笑)

現地の時間では夜の10時ころかな。
心地よい疲れと、あと少しで日本に帰る安堵で、少し睡魔が襲ってくる時間帯。

2度目の機内食はサンドイッチ。安心して食べられる味(笑)
なんと・・・旅の画像、サンドイッチが最後の一枚だなんて(^^;
〆るに〆らない💦

19:15 関空到着。
母と家族に無事到着メールをし、さくさくっと手続きを済ませて空港バスに。

バスの中では意外に目が冴えて、今回は時差ボケからは回避できたけど
帰りの10時間飛行が辛く感じるようになってきたな。。

夫との海外旅行の時は恒例となった、帰国一番の讃岐うどん。
だしの風味で、ただいまー!と心の中で叫びたくなるのを抑えて、うどんをすする。

取り敢えず、うどんで〆ときますか。
ラスト1ページ、おつきあい下さい。

春一番が吹いた地域もあったけど、暖かいのは今日までだそう。
でも、寒いのもあと1ヶ月ほど。そう思うと、少し気持ちが暖かくなるかな。

コーヒー@Tucker & Bevvy

February 16 [Thu], 2017, 17:42
現地 12/28(水) 4日目

おおかたパッキングは済ませていたので、部屋に戻って最後にベランダからの景色を見納め。
チェックアウト後も荷物を預かってもらって、時間を惜しんで楽しみます。

ホテルからほど近いところにある Tucker & Bevvy。
朝食にもいいなとチェックしていたけど、今回はコーヒーを買いに行った。
そのために朝食の時にコーヒーを飲まなかったのだ。

すぐ近くにスタバもあるけど、こちらも賑わっていた。
スタバはどこで飲んでもスタバだと思うから、私なら断然「その他」だな。

ビーチが近いので、テイクアウトしてビーチでのんびりするのも良さそうです。

前日行ったワイキキウォール。
今日もたくさんの人がここからサンセットを眺めるんだろうな。

今回はビーチを散歩できて楽しかった。

夫、ハートの下でイイ笑顔です。

ハワイって鳥が多い(・・?

さ、そろそろホテルにお迎えのタクシーが来る時間かな。

今日は実家へ様子伺いに行って来た。
ポチ子のいないサークルがそのままで、やっぱり寂しいなー。
いささか手を焼いていた母も、やっぱり寂しいと言ってた。2ヶ月間、ポチ子のお母さんだったから。

サクラにとっては以前の平穏な生活が戻って、これで良かった。
今月の25日で9歳になる。

人間の年齢に換算して52歳。来年は56歳で、めでたく?私と同い年だ(*^^*)
小型犬は1年で4歳ずつ増えていくから、再来年からはサクラの方が年上になる。

ぼちぼちと暮らして行こうね。
5月にはサクラと一緒の旅行を予約したからねと言い残して帰って来た。

写真は、ちょっと眩しそうなサクラおばちゃん。
あ、おばちゃんにおばちゃんって言われたくない(・・?

朝さんぽ@クヒオ通り

February 15 [Wed], 2017, 18:40
現地 12/28(水) 4日目

アラワイ運河から海側へ曲がって行く途中、巨大なゲッコーちゃんが守っているお部屋を発見。
幸か不幸か、滞在中 生きてるゲッコーにはお目にかからなかったけど。

クヒオ通りの交差点。

ひとつひとつの部屋に物語がありそうな、ちゃんと生活の匂いがしてきそうな建物。

FOR RENT の看板。

ハワイの公衆電話。

赤色が目だっているフィッシュタコスのお店。

バス停。また THE BUS に乗って、少しだけ遠出してみたいなぁ。

ノースへ行く時のガイドさんが、ホノルルは物価が高くて生活していくのが大変だとおっしゃっていた。

初日に買い物したABC。

クヒオ通りからホテルまで、何度も歩いた道。
さ、部屋に戻ってチェックアウトしましょう。

何だか記事の内容が先細って来た感ありありだけど、ハワイレポも先が見えて来て寂しいわ( ノД`)シクシク…

昨日仕事中、急に息子が回転寿司に行きたいと言うので、夜ごはんにふたりで行った。
家から一番近いお店まで、30分ほど歩いて。
やっぱり回転寿司はたまに行くと 楽し、美味し。

そこでデザートまで行くものだと思っていたら、デザートはロ●ホでと。
確かにロ●ホのパフェ類は美味しい(*^^)v

寒い寒いと言いながら、お寿司お寿司♪ 、パフェパフェ♪ と食べることを思いながら息子と歩いた夜道も
一晩経ってみるとすごく楽しかったなぁと思い出す。

朝さんぽ@アラワイ運河

February 14 [Tue], 2017, 18:40
現地 12/28(水) 4日目

Heavenlyで朝食をした後、アラワイ運河沿いを散歩。これも夫は初めて。
西側を見て・・・

東側を見て・・・

山側を見て・・・

海側を見て・・・

運河の水面に集まる魚を見て、あまりの数の多さにびっくりし

足元にいる白鳩を見て・・・
短時間だけ雨が降ったけど、すぐに上がった。
12月は雨期だから、折りたたみ傘は手放せなかったけど、雨が降るとこんなイイこともある🌈

最後の最後に見れました! レインボー
言い伝えを信じて、これでまたハワイに戻って来れる(*^^)v

帰国後、わりと間もない時に夫と他愛のない話をしていて
今年も仕事でお小遣いを溜められたら、またハワイへ行こう・・みたいなことを夫が言った。

ハワイへ戻れることはもちろん嬉しい。
それより、夫の口からそんなセリフが聞けるということは
この旅行が楽しかったんだなということがわかったことが、私には嬉しかった。

私もひそかに「お初なこと」を盛り込みながら、行きたいところ、食べたいもの・・
夫主体とは言いつつ、何でも自由にプランを立てさせてもらったし、すごく楽しかった。

娘と来た時ほど、無茶に歩かなかったり
ちょっとオシャレなカフェでまったりしたり
毎朝のようにアサイボウルを食べられなかったりはするけど

夫とのハワイの良さもあると再確認した。
夫ともう一度ここへ戻って来れる日は、そんなに遠くなさそうな気がして

帰国日だったけど、もう気持ちは次の旅に向かっていたので寂しくはなかった。

娘にレインボーの画像を送ると、偶然にも私たちの旅行中、神戸でもこんな虹が見られたらしい。

ハワイのレインボーに負けず劣らず素晴らしい虹は、SNSでちょっとした話題になっていたそう。
私達が浮かれていた頃、一日だけすごく風の強い日があったらしく
娘と息子が協力して、ベランダの私のプルメリアやハイビスカスなどの鉢植えを
部屋に避難させてくれていたそう。センキュね(・´з`・)

先日、娘と京都へ行った時に通りかかったLUPCIAで、チョコレートの紅茶を試飲させてもらった。
この季節限定かな?

今日はバレンタインデー。
毎年家族にチョコレートを渡すと決めているわけではなく、渡す年もあれば渡さない年もある。
チョコレートの代わりにみんなでチョコレートケーキを食べる年もある。

今年は京都の帰りにデパートのバレンタインフェアで、娘と一緒に選んだ。
夫と息子に、ほんの気持ちだけのチョコレート。
迷うほどたくさんある中から選ぶ時間が楽しかったりする。

一所懸命選んでくれた娘。選び終わったとき、いいなぁ〜と(もらえる人が)羨ましそうだったので
母から娘にナイショで用意した。

夫よりも、息子よりも、娘の嬉しいリアクションが一番大きかったような気がする(*^^*)

朝食@Heavenly

February 13 [Mon], 2017, 18:43
現地 12/28(水) 4日目

前日の朝食の時、行列であきらめたHeavenlyへ再び。
7時台に行くと、並ばずに入れた。

テラス席

室内、両方とも空いていて

壁に掛けられている絵は、サーフアーティストのアンディ・デイビスの書き下ろし5連作品
その名も「HEAVENLY」だそう。
この絵を眺めながらの朝食も良さそうだったけど

テラス席に着席。 あれよあれよという間に列ができ始めた。

オーガニック・カフェ&ダイニングですね。

アメリカンな朝食をイメージして来た夫には、ちょっと選択の余地が少なかったみたい(^^;
男性は女性ほどオーガニックに興味がないですからね。
ま、私も女性のわりには・・ですが(;´∀`)

滞在中、一度は食べておきたかったアサイボウル。

パンケーキは堪能したので、フレンチトーストを、それぞれ夫とシェアして。

すずめさんには何もおこぼれがなくてごめん。

帰国してから夫に聞かれた。
sonoは、ハワイだから仕方なくパンケーキとか食べているのか?
それとも気に入って注文しているのか?と。

日本ではふだん朝からパンケーキを食べることはないから
3日連続でパンケーキやフレンチトーストを喜んで食べる妻の姿が珍しかったみたい^m^

これもハワイマジックなのかもしれないけど
なぜかハワイに来ると朝からそういうものが食べたくなるから不思議。
甘さが気にならないと言うのか、甘いものが食べたくなると言うのか、何なんでしょうね。

そのマジックにかからない夫は、こういう朝食よりもアメリカンな朝食向きみたい。
こういうお店はやっぱり女どうしね。
次回からはわきまえておこうφ(..)メモメモ

確定申告の準備、ほぼ完了。

5月に母とサクラとで行く旅行の予約も完了。
今回は初めてのお宿で、その名も犬御殿。楽しみ♡

7月には娘と近場へ旅行。こちらの予約も完了。
娘との旅行は何と昨年の3月以来で、こんなに間があいたのは初めてだ。こちらも楽しみ♡

でもその合間に、私ひとりでこなさなければいけない大会物販がいくつかあって、顔がひきつりそうだけど
頑張った後のごほうびをエサ楽しみに、何とか乗り切ろう。

2017年02月
コメントありがとう♪
Mちゃん
» 帰路 (2017年02月20日)
sono
» 帰路 (2017年02月19日)
Mちゃん
» 帰路 (2017年02月18日)
sono
» 帰路 (2017年02月17日)
» 朝さんぽ (2017年02月13日)