バルコニー@ホテル

January 18 [Wed], 2017, 10:53
12/26(月) 2日目


クヒオ通りのレストランを出てからホテルまでの写真を見ていると、こんなオシャレな画像が出てきて
私、どこを撮ったんだろう(・・? と一瞬思った

そだそだ、新しくなったインターナショナルマーケットプレイスのクヒオ通り側の画像だ。
ここだけはあのローカル感が抜けて、すっかり垢抜けてしまいました。




ホテルの部屋にKEURIGのコーヒーメーカーがあった。
コーヒーに加えて緑茶もあるのが嬉しい。

他にも中国茶や紅茶もあるらしいのだけど、日本人が泊まる部屋だから緑茶が用意されていたのか
どうかは疑問。




ボディにやり方が書かれていて、操作は簡単。
K-Cupパックとカップをセットし、ボタンひとつで




バリスタマシーンが香りのよいコーヒーを淹れてくれる☕




夫はさきほどABCで調達して来たウイスキーとお水で水割りを作り、早くもバルコニーで二次会を進めている。
改装工事中で使えないと聞いていたバルコニーが使えてラッキーだった。




7階の部屋だったので、すぐ下にはプールが見える。
夜のプールがライトに照らされてキレイだった。




右側のジャグジーを見ていると気持ち良さそうだなぁと思ったけど
こんなふうに上から見下ろされていると思うと、中途半端な50代夫婦は入れないなぁ(*´ω`)

もっとおじいちゃん、おばあちゃんになったら
「温泉に入ってるみたいでカワイイね(´艸`*)」とあきらめてもらえるかなと夫と話しながら。




そうだ、この日はクリスマス。
とんだハプニングもあったけど、ホノルルのバルコニーでこんな優しい夜を過ごせたことも良い思い出♡ 

メリークリスマス!と言ってグラスを交わすスマートな習慣は身についていないけど
はい、乾杯!と言って、音のしない紙のコップを掲げたような気がする。

+


今日は娘がごはんは要らないと言うので、息子とふたりで焼肉を食べに行った。
このハワイ旅行中、彼がひとりで食べに行ったお店へ連れて行ってくれると言うので。
意外に、ひとり焼肉も平気な24歳男子(笑)

チェーン店で、最近はすっかり元が取れなくなった食べ放題(^^;
そしてお勘定は母持ちですが、息子の誘いに弱いという母の弱点を握られているので、まんまとですわ(^^;




焼肉の焼き網を背景にケーキセットって・・(笑)
食べ放題メニューのケーキ、充分に美味しかったですよ。




帰り路のスタバのおまけつき。
母と息子のスタバ、客観的に見ると、いいなぁと思う。
母本人的には複雑ですがね(^^;  こういうところは友達か彼女と来なよって( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ロブスター@Seaside Bar & Grill

January 17 [Tue], 2017, 18:08
12/26(月) 2日目

フックユエンシーフードレストランの予約の手違いでロブスターにありつけなかった私達。
ワイキキへ戻る道すがら、どこか他にお店を探しながら歩き出した。
通りかかったトニーローマも店先に人が溢れているし

一度は行ってみたいかなと思っていたクラッキン・キッチンも
今からだとテーブルにつけるのが10時だと言われるし、トホホ。。のクリスマスディナー。




頭のどこかにロブスターを拭い切れなかったのか、夫が 「そう言えば前に来た時に行った店は?」
と切り出した。先ほど横を歩いて通って来たお店。シーサイド・バー&グリル。

クヒオ通りにあって、庶民的なアメリカンレストランといった感じ。
本当は今回のハワイ旅ではお初のものに挑戦するというスローガンをひそかに立てていた私は
正直あまり気が乗らなかったのだけど、もう状況が状況だけに

どこでもいいよ、食べられれば・・という心理状態だった。
シーフード 食べられるしね。。 ろ、ろ、ロブスターもあるしね。。(:_;)



だいたいクリスマスの夜に予約なしでも並ばずにテーブルにつけるという時点で想像はつくけど
このワイキキで、このクヒオ通りで長年やっておられるお店なのだから、ある意味たいしたお店だわ。




店内の写真も撮らずに、なぜか ↑こんな写真を撮っていた。
ホールロブスターを食べよう!と景気づけに夫が言うので、前に習った。




BUD LIGHTを自分でグラスに注ぐ夫。
欧米はビールの小瓶でそのまま飲むイメージがあるけれど、それはバースタイルで
レストランでは一応グラスと一緒にサーブされる。




サラダとガーリックトースト。
確かこんな感じだったねと、9年前を懐かしく思い出す。




やっとロブスターにありつけた(^u^) 甲殻類を食べる時は無口になるもの。
途中で夫はグラスワインを追加し、デザートのココナッツプリンを食べて、チェック プリーズ。




夫は気づいていたらしいのだけど、メニューには$30となっているロブスターが$25になってるし
ワインの料金がついてなかった。

こんなことでラッキー!だなんて思っちゃあイケナイんだけど
ついてなかった夜に、小さな声で 「ラッキー!」とつぶやきたくなったりしたのは事実。

ABCでペットボトルのお水とお酒など購入し、部屋に帰って二次会しようっと。

+

昨晩、私の好きなK.willの日本公演の日程が発表された。
3月に横浜と大阪で開催決定。そして思いきり大会物販とぶつかってる(^^; 

夫のことだから、「こっちのことは気にせんと行っておいで。どうにでもなる。」と言うに違いない。
息子もついてるしなぁ。 ふぅ(ー。ー)

そして今日、娘からラインが。
3月の3連休に東京出張の予定が入るかも。決まったらママも行く?(1日延泊すれば一緒に遊べるから)

なんじゃーw(*゚o゚*)w じゃないけど、どうしてこうも重なるのかね?

フック・ユエン・シーフード・レストラン&娘の誕生日

January 16 [Mon], 2017, 16:33
12/26(月) 2日目

ハワイ入りしたのが現地時間の25日だったので、クリスマスディナーはどこにしよう♪ といろいろ考えた。
今回初めて行ってみようと思うステーキハウスは予約制ではないので
並ばずに食べられることが確約できる方がいいなと、日本から予約を依頼。

海外渡航前に、海外のJCB加盟店のレストランなどを電話で予約手配できるサービスがあることを知り
JCBプラザコールセンターに電話をした。

てきぱきと手配して下さり、第一希望の時間帯こそ抑えられなかったけど(10月の時点で・驚)
25日の19:30に予約ができたとのこと。
電話のやりとりだけでなく、後日郵送でも確認あり。
(※この確認書はJCBと私との間の確認書で、JCBと店との確認書ではなかった。←これが後に残念なことに・・)




向かったのはフック・ユエン・シーフード・レストラン。
サブディッシュを一緒にオーダーすると、水槽からあげられたロブスターが$11で頂けるというので
人気の中華料理店。

お腹を空かせて行こう!と、クヒオ通りから途中でアラワイ運河沿いを歩き
夫と一緒でなければちょっと物騒な雰囲気の夜道をサッサ歩きましたよ。ロブスターのために。




お店に入ったところにあった大きな水槽。 
受付の年配の女性に、予約しているsonoですと、夫が伝えると

「予約はない」のひと言。
いやいやいやいや、JCBを通して、今日の7:30に予約しましたよと言っても
無駄な言葉は一切言わない、首を横に振るのみで、こちらが突っ込む余地を与えない。

ここは日本ではありませんからね、神対応なんて期待しちゃダメなんですよ。
証明になるものもなかったし、ここでごねる気になれず、ひとまず退散することにした。
自分で予約していない後ろめたさもあったし、人のすることだから手違いもあるかなと・・

ただ、JCBに文句のひとつも言わないわけにはいかないので、翌日ワイキキにあるJCBプラザへ
確認に行った。冷静に。紳士的に。紳士じゃないけど(^^;

予約の手配をしたDFSにあるJCBプラザが詳細を調べて電話を下さった。
カイルアでバス待ちしている時だったけど(^^;

12/19にも先方へ最終確認の電話をしたので、正直 自分達も驚いております、、と。
(日本国内での私とのやり取りなど、全ての履歴がパソコン上に残っているのは私も承知済み)

先方は予約の履歴が残っていないの一点張りだそう。会社相手でもそう来ますか(苦笑)
(予約の履歴って、アナタ、帳面に名前を書いているだけだったじゃない?)

私達、よほど運が悪かったんですね、と言うしかない。アハハ(^^;
いつ帰国されますか?と聞かれたので、日にちに余裕があれば代案でもあるような雰囲気だったけど
あいにくその翌日には帰国と答えた。

終わったことに対して、どうこうして欲しいというわけではないけれど
楽しみにしていたハワイでのクリスマスの食事がこういう結果になって非常に残念だったことを伝えて
電話を切った。

実はその出来事の後、充実した2日間を過ごした後だったので、言葉ほどには凹んではいなかったのだけど。
ただ、あれはいったい何のイタズラだったんだろうと今でも腑に落ちない。

ひょっとしてイジワルされたんだろうか?と被害妄想したり
中華系のお店では有りがちなことなんだろうか?とか
こんなことでまたイメージが悪くなってしまったことも残念。

ウェブ予約は確認書の控えがあって、それが証拠になるけど
電話予約ってコワイな・・と思い知った出来事。
皆さんも特に海外ではお気をつけください。

+



つまらないお話だったので、我が家のグラビアアイドルのお写真を。
うちの3頭身ちゃん、今日で27歳になりました。
お誕生日おめでとう ★(゚Θ゚)オメデトピヨピヨ♪★

主役が食べたいものを食べる会・・今回は地元にある串屋さんをリクエスト。
ミシュランガイド兵庫2016特別版 一つ星獲得のお店だそう。

予約受付開始の3ヶ月前からずっと電話をするも、かなりの人気店で全く予約が取れない。
キャンセルで空くこともあるので、また電話してみて下さいと、電話をするたびに丁寧に断られる。

実は当日のキャンセルを狙って、今日も電話をした。
いつも当日13時〜13:30にお店から客先に確認の電話をされるのだそう。
その結果、当日キャンセルという場合もあるので、13:30頃にお電話してみて下さいと教えて下さった。

それを知ることが出来ただけでも、何度も電話をした甲斐があったわ!
「またその頃にお電話させてもらってもいいですか?」と聞くと
「何度でもしてみて下さいよ。えらい迷惑かけて申し訳ありませんねぇ。」と、まったりとした関西弁の店員さん。

この対応の差よ。 ←アハハ、やっぱり私、根に持ってる(・・? 
いえいえ、違うのよ。記事を書いてると、またあの時のことを思い出してしまったの(`ε´)

今晩は、娘リクエストのミートローフ風ハンバーグとフライドポテト。
もちろん母特製ですわよ(・´з`・) 外ごはん会はまた後日。



27歳の娘。
現在、残業が殆どない企業で仕事をしながら、日曜はフルでスクール通い。
毎回出される課題に取り組む日々。

自分のやりたいことを最優先してできる恵まれた状況にいる間は、思う存分におやり〜。
でもいつかは、自分のことよりも優先したいと思えるほど大切なものも見つけて欲しい。 
いつかはね(^_-)-☆

今年、どこか一ヶ所でも一緒に海外へ行けたらいいね〜




スーパーマーケット@フードパントリー

January 15 [Sun], 2017, 17:39
12/26(月) 2日目


サンセットを見た後、予約しているレストランへ行く途中にフードパントリーがあったので寄ってみた。




甘そうだったり




すごい量だったりに驚くことが楽しかったりする。




日本のスーパーと同じじゃ つまらないからね。




籠に盛られている野菜がカワイイ。








この大雑把大らかな感じがイイんだよね👍




お気に入りのゴヴィンダのハワイアン・スムージー、今回は買わなかった。




フードパントリーを出てクヒオ通りをもう少し西側へ歩いたところに、私には目新しいお店が。
ホロホロ・カフェ&マーケット という名前。




お店のロゴがパイナップルのよう。衣類、雑貨、食品など、ABCをぐんとオシャレにしたような感じかな。


 

さらに西の方へ少し歩くと、丸亀製麺は相変わらずな盛況ぶり。
何時間待ち?と思うほどの行列だった。
TDLやUSJより回転率が悪いんじゃない?と心配してしまう。

ワイキキの丸亀にどんな変わりネタがあるのか見てみたいような気がしたけど
なかなかチャンスが巡ってこなさそうだなぁ(´ω`*)

+

昨日は後攻でショップ勤務(16時〜19時)。今日は一日オフ。
昨年も2月頃に繁忙期の前兆が見え始めたので、休める間に休んでおいでとの指令。

以前は貴重なオフ日だったので、何しよう?どこへ行こう?と浮きだったものだけど
最近はちょくちょくお休みをもらっているので、ダラダラと過ごすことが増えて来た。

そんな過ごし方もオフの醍醐味なんだけどね。
とりあえず今日中にやっておきたいことは3つ。頭の中に To Do List φ(..)メモメモ

今の時点でわかっているだけの宿泊出張のお宿を押さえた。滋賀、姫路、京都、奈良。
とは言え、秋以降の分はネットではまだ予約を受け付けていないところもあるので、春〜夏の分だけ。

今年も体調に変化なく、楽しく仕事ができたらいいなぁと祈るばかり。

韓国料理@月尾島 東心斎橋

January 14 [Sat], 2017, 23:13
ハワイ旅行記の間のブレイクタイムで、昨日のこと♪


昨日は、私の母と娘と3人で心斎橋で待ち合わせ。
忘年会、新年会と、このところ心斎橋が続いているのは
娘がこのあたりで友達と食事する機会が増えて、少〜し詳しくなったため。

美味しい韓国料理のお店があるよと前々から誘われていて、やっと念願がかなった。
娘はもう10回近く来ているので、お店のオモニにもすっかり顔を覚えてもらっていて




「今日はおばあさんとお母さんと一緒に来られた」と、お店の看板娘さんに話されていたとか。
それくらいの韓国語は聞き取れる娘が笑ってた(´艸`*)




まずは乾杯! 母がすかさず、「(孫娘の)お誕生日の前祝いやね、おめでとう!」と言ってくれた。




パンチャンはどれも美味! 本場の味が味わえる本格的な韓国海鮮料理店だけど
パンチャンは韓国のどのお店のものより口に合っていたのは、多少日本流にアレンジしてあったかな?
自分の好みのキムチの味がある母が、ここのキムチは美味しい!と喜んでいた。




昨日はとても寒い日だったので、プテチゲで温まった。ラーメンとトッピングのチーズを追加して。




海鮮チヂミもとても美味しかった。私がちょっと席を外している間に




遠くから来て下さって・・と、ケランチム(韓国風茶わん蒸し)をサービスして下さっていた。
オモニ、カムサハムニダ〜♪
サービスを受けたから言うのではないのだけど、本当にこちらのお店はオモニの人柄に惹かれて
足を運ぶ人も多いと思う。

キムチの味はどうですか?とか、今日はどちらから?と暖かい笑顔で話しかけて下さって全然いやみがない。
娘が何度も足を運ぶ気持ちがわかるような気がした。
欲を言うなら、一皿の量がもっと少なければ、もっとたくさんの韓国料理を味わえたかなぁと思う。




お店を出て歩き出したところ。顔出しできないけど、ふたりが笑顔で話している画像。
私の母は、孫息子のことも気にかけてくれ、孫娘には同性の目から見てたまに厳しい視線を向けるけど

やっぱり優しいのは孫娘だと言う。
美味しいお店があれば、「ここ、きっとかーかーも気に入るよね」と誘ってくれるし




こんなふうに、母の話も聞いてくれる(*´ω`)
あ、左上のは手振り身振りで話す祖母の話を聞いているところ。
右上のはスマホアプリで自分達の顔を合成して遊んでいるところ。




韓国料理店を出て、心斎橋筋を歩いて戎橋までやって来た。




娘が、祖母と一緒に行くカフェを検索して、OPAにある和カフェ「chano-ma」へ連れて行ってくれた。




(画像、サイトより拝借)
現代風にアレンジした21世紀の「お茶の間席」、チェア席、ソファ席があって、私達はチェア席へ。

お茶の間席は、ベッドの上でくつろぐ雰囲気。
ちゃぶ台(笑)のないお茶の間席は食事やドリンクをするにはちょっと・・だし

母や私の世代は大広間は別として、障子のないお茶の間、つまり人目に触れる空間で
足を投げ出してくつろぐことは出来ないなぁ(^^;

あ、でもこういう場所を知ることが出来たのは楽しかった♪ サンキュ〜 むすめ(・´з`・)
また、たまに祖母につきあってあげてね。

サンセット@クヒオビーチ

January 13 [Fri], 2017, 22:45
12/26(月) 2日目


前にも書いたかもですが、クリスマス当日は大型ショッピングセンターやスーパー、動物園や水族館や
美術館など、一部をのぞいて休日になります。

じゃあ、到着日(25日)はどこで過ごそうかなとプランを立てている時、年中無休のところ!と思いました。
海に行って




サンセットを見よう。海を舞台に沈む太陽。海と太陽に休日はないから。




この時期のワイキキの日没時間は17:55頃--と、調べて来たので、その時間に合わせて部屋を出た。




あいにく雲が垂れ込めていて、完璧なサンセットは観られなかったけど




これも含めて大自然のキャンパスのようで、それはそれで綺麗だなと思う。




サンダルを脱いで、素足で砂浜を歩いた。砂の感触を楽しみながら。




沈んだ後、パープルに染まって行く時間帯が一番スキ♡




私も記念にシルエットだけ(*´ω`)




ワイキキのサンセットが見れて、本当に嬉しかった。
サンセットはどこで見ても感動するけど、好きな場所×好きなもので
きっと感動が何倍にも膨れ上がってしまうんだろうな。

お仕事いっしょけんめい頑張ったから、こうやって夫婦で来れたという満足感もあり。
余談だけど、以前私のパート先にいらっしゃったAさんに、少し呆れ顔で言われていたことを思い出す。

「キミは娘さんとばっかり旅行して・・・ たまにはご主人とふたりで行っておいでよ。」と
Aさんの東京弁のイントネーションが懐かしい。

「夫とふたりでハワイへ旅行して、サンセット見ましたよ〜。」と報告したら
1年前にお亡くなりになったAさんは、「それは良かったね!」と、きっと喜んで下さっただろうな。

+


今日は私の母と娘と3人で新年会&娘の pre-誕生日会。
昨年の忘年会の時に、この新年会の話がまとまった。

大阪の心斎橋に、娘が知っている韓国料理の美味しいお店があるので、連れて行ってもらった。
母も美味しいと気に入り、お店のオモニの笑顔とサービスもよく、楽しい会だった。
後日、記事に残す予定です。


25年振り@パシフィックビーチ

January 12 [Thu], 2017, 20:45
12/26(月) 2日目


今回のアコモはパシフィックビーチホテル。実はこちらも私達にとって懐かしのホテル。
娘が1歳の時に泊まったから、彼是25年振り。

全館リニューアル工事中で
パシフィックビーチと言えば大きな水槽のあるレストランが有名だったけど、そちらもクローズ中。

日本流に言うなら、「訳あり価格」が設定されていたので
今回はHISのエアー&ホテルのパッケージで、ひとり16万だった。
オフシーズンと比べれば安くはないけど、この時期のワイキキ5日間ではわりとお得な値段の方かな。




私達のお部屋はオーシャナリアムタワーの7階。




一度ホテルの外へ出て、いかにも改装中という雰囲気の歩道を歩いてオーシャナリアムタワーへ行く。
なのでこの画像の道は、今回私達が一番多く歩いた道。




お部屋はベージュを基調とし、明るくて清潔感のある雰囲気。
テレビはサムスンね、とテレビチェックもさりげなく




さっそく仕事の電話チェックをする夫。




その間に私はお部屋チェック。




私がバルコニー側のベッドを使った。
夫の方が寝る時間が早いので、私が必然的にテーブルに近いベッドを使う。





前もって自宅に届いていたメールによると、平日の日中は工事のためバルコニーの窓を開閉できない--と
あったけど、私達の部屋は滞在中に窓を開放出来たので、それだけでもラッキーだった。




755号室の部屋はパーシャルオーシャンビューのカテゴリーではなかったけど




これぐらいに海が見えた。




部屋の真下にはプールとジャグジーが。
プールも確か、現在使えないので近隣のホテルのプールへご案内します--とメールが来ていたけど
この時は使えていたみたい。




私達のバルコニー側から正面に見えるホテルは、ワイキキリゾートホテル。韓国系のホテルだそう。
ベージュの低い建物の前に、毎日ジュースの屋台が出ていて
フレッシュジュースがお手頃なお値段で買え、いつも賑わっていた。

+


夫の仕事場マンションに置いてある家族のアルバム。
その中から、25年前の渡ハの写真を眺めて盛り上がった。
一番上の写真はパシフィックビーチホテルで撮った写真。
みんな若い!

ハッピーアワー@Hula Grill

January 11 [Wed], 2017, 22:51
12/26(月) 2日目


喉の渇きを癒しに訪れたのは、アウトリガー ワイキキ ビーチ リゾート ホテルの2階にある Hula Grill。
日本語メニューがさっと出てくるお店も増えたけど、こちらは英語メニュー。
老眼夫婦にとってはちょっと苦労するけど、この方が外国に来ている気がすると夫が言う。




食事の場合はビーチを見下ろせるテーブルもOK。ハッピーアワーはカウンター側のエリア。
でも、こちらもイイ雰囲気だ(*^^)v

カウンターの上の飾りが、ハワイのクリスマスという感じがしてスキだなぁ♡
私がハワイへ来て見たかったクリスマスデコレーションは、こういうのだったのよね。




オーダーしたのは、夫の地ビール KONA HULA HEFEWEIZEN。夫は美味しいと喜んでいました。 
私のはマンゴソーダ。どちらも$4。喉が癒された〜(*^。^*)

何か少しつまみたい気もしたけど、ディナーを予約しているので
美味しく頂けるように、ここはお腹を空かせておきましょう。




バー&レストランを出てロビー階へ行くと、こんな素敵なクリスマスツリーが。
オーナメントがハイビスカスなんて、これ以上ハワイらしいツリーはないわ(・´з`・) と、テンションマックス。




娘にもラインで画像を送った。
ホテル巡りの好きな娘となら、色んなホテルのツリーの写真を撮りながら歩くというのも有りだったね。




こんな可愛いジンジャーブレッドハウスも。

この時、16時頃になっていたので、そろそろホテルに向かいます。

+


夫の仕事場からの帰り。日が長くなって嬉しいなぁ。
後ろを振り向くとお月さんがまんまるだった。明日が満月だそう。

P R
2017年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
コメントありがとう♪
アイコン画像Mちゃん
» バルコニー@ホテル (2017年01月18日)
アイコン画像sono
» ロブスター@Seaside Bar & Grill (2017年01月18日)
アイコン画像Mちゃん
» ロブスター@Seaside Bar & Grill (2017年01月18日)
アイコン画像sono
» ロブスター@Seaside Bar & Grill (2017年01月18日)
アイコン画像Mちゃん
» ロブスター@Seaside Bar & Grill (2017年01月17日)
アイコン画像Mちゃん
» スーパーマーケット@フードパントリー (2017年01月17日)
アイコン画像Mちゃん
» スーパーマーケット@フードパントリー (2017年01月16日)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sonochan/index1_0.rdf