夏のソウル旅〜漢南洞

July 26 [Wed], 2017, 21:10
7/15(土) 2日目

絵画や彫刻などの知識のない母娘は、たまに背伸びをして有名な美術館を訪れることはあるけど
正直に言って芸術そのものよりも、美術館の雰囲気を楽しんでいるようなところがある。

でも歳頃の人並みにファッションに関心のある娘は、今回のシャネルの展示はとても楽しんでいた。
特別ファッションに関心のない私も楽しかった!

そんなD MUSEUM を後にし、漢南洞(ハンナムドン)の景色を楽しみながら次の目的地まで歩きます👣

実は渡韓する前にグーグルマップのストリートビューでこの辺りをひとりで何度も歩いていたので
地図で見た風景が実際に目の前に現れた時はちょっと感激した♡

路地に入ってみたり、目にとまった建物などの写真を撮ったりしながら歩きたかったので

今こうして思い出しても、この時は楽しかったなぁ。
足の悪い母とのソウル旅行では、無駄に歩くことができないので(^^;

こういうグレイッシュな壁を見つけると

背景にして写真を撮りたくなる。

高級車が並んでいたけど、何のお店だったんだろう?

漢南洞はかすっただけなので、もう一度リピートありだねと娘と話しながら

梨泰院(イテウォン)を目指して歩いていると、遠くの方に南山とソウルタワーが小さく見えた。

バスを待つ人達。

そうそう、娘は前からだよと言うのだけど、私は今回の旅行でやけに韓国の国旗が目にとまった。
韓国っていつもこうだっけ?と思い出そうとするのだけど・・

NYへ行った時は、特別な日でなくても星条旗が挙げられていて
日本の国旗とは意味合いが違うんだということを実感した。

もっと国旗が生活に溶け込んでいたし、みんなが星条旗を愛して誇りにしているのが
伝わってくるような気がした。
韓国はウリナラ(我が国)精神が強いので、それに似たところがあるんだろうか。

日の丸・・私はこの年齢になって、やっとやっと、日の丸って美しい国旗だなと思うようになってきた。
最近のスポーツの大会で、若い選手が日の丸を羽織って歓喜している姿を見たときも
あ、日の丸って綺麗だなと思い

こうして若い世代の人達が日の丸の印象を爽やかに変えていってくれる予感を感じた。

昨日、年末の旅行の予約をポチッと予約した。
今日は、旅行の間にティンちゃんを預けるホテルを予約した。

ホテルと言っても、ティンちゃんのお里のうさぎ屋さんが併設しているホテル。
家まで送迎してもらって、一日に30分間の遊びの時間もあり
一日に一度、写真も送ってくれるそう。
ティンちゃんも旅行気分を味わってくれるといいけど、そうもいかないか💦

夏のソウル旅〜マドモアゼル プリヴェ展A

July 25 [Tue], 2017, 21:57
7/15(土) 2日目

2階のオートクチュールの展示室へ。
写真はシャネルと所縁のあるセレブリティたちだそう。

実際に着用したオートクチュール

ハイジュエリーコレクション

こんな斬新なマネキンが部屋の中央に。

カール・ラガーフェルドが撮影した「ダイヤモンド コレクション」をまとった女優たちのポートレート--だそう。

どれもマドモアゼル シャネルが暮らしていたパリのアパルトマンで撮影されたものらしい。
そう思うだけで気分が高揚しそうな気がする。

これくらいのダイヤモンドを身につけるには、これくらい個性を持った人でないとくすんでしまうのかも。

見入る娘。
若い感性で本物を見るってイイことなんだろうけど、すご過ぎると感覚が麻痺してくるのは私だけ(?_?)

シャネル、CHANEL。
そう聞くだけで香りを連想し、エレガントな雰囲気が漂う名前。

そうそう、シャネルの香水 No.19は、シャネルの誕生日(8月19日)から名付けられたのは有名な話だけど
私も19日生まれなので、若い頃はNo.19を愛用していたことがあったっけ。

OL時代の私の周りではNo.19を愛用する人が多かったので
ちょっと変えてみたくなって途中からクリスタル派に。

私の手が届いたシャネルは香水くらいだったなぁ(*´ω`)
また、たまには香水、つけてみようかな🌺
そんな気分にさせられた素敵な展示会だった。

今日は夫の付き添いで病院へ。
実は私と娘がこの展示会へ行っていた頃、夫は左足に違和感を感じ
親指のあたりが腫れだして歩くのもつらくなり、病院へ行ったそうな。

以前から尿酸値が少し高めだったので、まず痛風を疑ったのだけど
血液検査の結果、その時点での尿酸値はさほど高くなかったので、菌が入ったのだろうとの診断。

ちょっと腑に落ちなかったけど、抗菌の薬と痛み止めで日に日に回復し
今日は経過を診るために通院。

2度目の血液検査の結果、今度は尿酸値が高かったので、痛風との診断。
痛み出した後から尿酸値が上がってくるケースだったよう。

妙な菌が入って痛むよりも、病名がわかってかえってスッキリしたと夫。
この夏に冷えたビールが飲めないのは悲しいけど(ビールはプリン体が多いので)

禁酒しなくて済んだだけヨカッタヨカッタと、喜ぶのはそこ?
今日はさっそく焼酎で晩酌再開しておりました。

夏のソウル旅〜マドモアゼル プリヴェ展@

July 24 [Mon], 2017, 23:19
7/15(土) 2日目

6/29〜7/19までソウルで開催されていた マドモアゼル プリヴェ展。

今回のソウルでは美術館へ行ってみたいねと話していたところ
ちょうど渡韓中にこのような催しがあることをキャッチした娘が、迷わず予約した。

どんな世界が観れるのか、楽しみ♡

床もオシャレ。娘に、白と黒の服で行こうねと言われて来た。

ガブリエル・シャネルが1913年に初めてオープンしたブティックをグラフィックで再現したもの。

シャネル N°5 の

材料が紹介されていたコーナー。

見て綺麗なものばかりなのでとても楽しくて、夢中で写真を撮っていた。

シャネルのオートクチュール工房の

クラフトマンシップに焦点を当てたコーナー。

まるで色んな生地のカーテンの中

生地をまとうように

ひらひら

ゆらゆらと

通り抜ける娘

シャネルの世界はもう少し続きます。

今日と明日は近くの神社の天神祭り。
夕方からお囃子の音色が聞こえてきた。

夜は息子とウォーキング。
もう、お祭りに行くとは言わなかったなぁ。
母はのぞいてみても良かったんだけどなぁ。

夏のソウル旅〜美術館

July 23 [Sun], 2017, 18:50
7/15(土)2日目

シンノニョン駅から地下鉄に乗って、オクス駅で下車。

こんな坂道がしばらく続く道を、タクシーを横目に歩いてしまった無謀な母娘。
娘はホテルで髪を巻いて来たけど、汗でカールが取れてしまったと悲しんでた( ; ; )

幼稚園バスかな?
一見、よくある住宅地のようだけど、住宅地は住宅地でも

大使館の多い

高級住宅地のよう。

ミラーを見つけると写り込んで撮ってしまう。

有名人も住んでる高級マンションの

真ん前にある美術館 D.MUSEUM

たまたま渡韓中にシャネルの催し MADEMOISELLEをしていたので
娘が日本から申し込みをしておいてくれた。

10時から入場開始。予約していてもこの列。

おしゃれな建物。中に入るのが楽しみ♪ と優雅な気分に浸りたいたころだけど
入場するにはひとりひとりがダウンロード画面を提示しないといけないようで

私の分をダウンロードするのに焦ってヘンな汗をかいてしまった。
イケメンのお兄さんが手伝ってくれたけど。

やっぱり夏旅は汗をかいちゃうね、いろんな意味で(^^;;

物販2日目を盛況な内に終え、姫路駅近くのお蕎麦屋さんで打ち上げを終えて
明るい内に帰路に着きました。

この大会物販を終えると、我が家の一年の仕事の山を越えた感じがする。

夏のソウル旅〜TOM N TOM

July 22 [Sat], 2017, 16:57
7/15(土) 2日目

ホテルの近くにあったカフェで朝食。
お粥やソルロンタンなど、韓国らしい朝ごはんも良かったけど
朝ごはんをしっかり食べてしまうとランチに響いてしまうので、こちらで軽く。

軽食メニューも色々あって

ベーグルひとつを分けて食べた。
期待していなかったけど美味しいねと言いながら。

娘が撮ると

こんな感じ。
カメラワークは娘に任せよう?( 'ω' )?

さて、これから美術館へ行きます。
ソウルで初めてのアート鑑賞。いつもと少し違うソウル旅ができるかな。

TOM N TOM 夜に通りかかったらこんな感じ。

大会物販の1日目 終了。
助っ人の娘と3人で、これから姫路でごはんに行きます。

夏のソウル旅〜チャミマッ・カムジャタン

July 21 [Fri], 2017, 15:57
7/15(土) 2日目

1食でもたくさん韓国でごはんを食べたい母娘は、夕食を日本で済まして来ず
到着後、ホテルのすぐ隣にあるソルロンタンのお店で食事をする予定だった。

年中無休で24時間営業ということもリサーチして来たけど、あっけなく閉店している。
ま、韓国ではよくあることだからと諦めて

私には初めての江南地区だから、他のお店を探しながらホテルの周りをぐるっと回ってみる?と娘の提案。
バスを待つ人達。なぜか道路に垂直に並ぶのも珍しい。

こういうテントの飲食店も、韓国らしいなぁと思う風景。いちいち楽しく思いながら

最終的に落ち着いたのは、ホテルの斜め向かいにあったこちらのお店。チャミマッ・カムジャタン。

サラリーマンの姿も目立っていた。
オシャレな江南地区では、どちらかと言うとオジサン達でもいけそうな雰囲気のお店かな。

と思いきや、カムジャタンでは有名なお店で
同名の江南区庁駅店には有名人も多く通うお店だということを後で知った。

やっぱり言語が読めるって楽しい。ハングルを勉強しててヨカッタなと思う瞬間。
勉強し始めの時ように、「チョギヨ!(すみません!)」と声を掛けるときも
ドキドキせずに言えるようになった(´ω`*)

カムジャタンを食べるべきだったかもしれないけど
なるべく体に優しそうなスープ類を注文することにした。

ひとつはピリ辛のスープ。名前は失念。
マイルドな辛さをリクエストしたけど、それでも癖になる辛さで美味しかった。
もうひとつはプルコギスープで、ご飯と一緒に食べると牛丼みたいな感じのもの。

パンチャンによくある青唐辛子。先っぽだけ食べて辛味を確かめてみる。
イケそうだけど、慣れない刺激物は自重気味に。

コンビニでお茶のペットボトルを2種類買ってホテルに帰った。
娘から先にお風呂に入って、3時過ぎに就寝。

翌朝から楽しみを詰め込んでいるので、しっかり寝なくちゃ(-_-)zzz

今日はパートが終わってから夫と姫路入り。
明日と明後日は大会物販で、ただいま宅配便の荷物待ち。
がんばって仕事で汗流します!

夏のソウル旅〜オクラウドホテル

July 20 [Thu], 2017, 17:47
7/15(土) 到着したばかりだけど、日付が変わって2日目

空港鉄道から地下鉄に乗り継いで、宿泊ホテルの最寄り駅 新論峴(シンノニョン)に到着。
江南駅までも徒歩圏内の駅。駅から徒歩2分のホテルを目指します。

ホテルの近くにあったモニュメント。

深夜1時を過ぎているのにネオンが明るくて

週末のせいか人も多く、時差のない国なのに、私の体内時計が徐々に狂わされていく(。´・ω・)?

オクラウドホテル江南に到着。
立地が良くて、娘が前から気になっていたホテルらしい。

私達はいつも便利の良い裏手から出入りしていたので、一度も利用することがなかったロビー(^^;

ツインが取れなかったので、スタンダードダブルルームを予約していたけど
デラックスダブルルームにグレードアップ。お陰でクイーンベッドで広々と寝れた。

こだわりのベッドのようだけど、私達には若干柔らかく感じるタイプで、案の定 娘が寝がえりする時に
ベッドの揺れを地震と間違えて夜中に焦った。
←娘に予想されて、釘を刺されていたけど、寝ているときの言動には責任持てない(^^;

スーツケースを拡げるには十分なスペースと、細々とした荷物を置くのに便利なベンチ。

シャワーの使い勝手は快適。

ポットやグラス、コップ類は壁面収納ですっきり。使わなかったけど、電子レンジもあって便利。
床はフローリングで靴を脱いで上がるタイプの部屋。使い捨てのスリッパだったら◎だったかな。
総合してとても良いホテルだったと思う。チェックアウト後のフロントマンの対応を省いて(^^;

さて、深夜の食堂へ参りましょう!

今から夫の買い物につきあって、近くのショッピングセンターのアシックスへ靴を買いに行って来ます。

夏のソウル旅〜到着

July 19 [Wed], 2017, 20:16
つか7/15(土)1日目〜2日目

ピーチMM011便は満席。
娘の隣は韓国人の男の子で、自撮りしている姿が可愛かったそう。
私の両側は外国人の若い女性。満席だけど静かな機内だった。

娘が有料サービスのコーヒーを奢ってくれた。
たとえ200円でも、子どもに奢ってもらうと嬉しい(´艸`*)

あ、これは娘が撮った写真。小物を見ればわかるか^^;
彼女と旅行すると、写真撮影を任せられるから私はラクチン♪

15列目の座席だったので、わりと早目に飛行機から脱出し
速足で移動して、さくさくっと手続きを済ませたけど

仁川空港受け取りのWi-Fiの手続きに時間がかかってしまって、空港バスの最終便に間に合わなかった。
地下鉄の最終電車には乗りたい!と、なんだかソウルに着いてからずっと駆け足の母娘💦

それでも私は娘について行くだけでよかったけど、その私のお気楽さがたまに彼女の癇に障ったみたい^^;
ママは何も調べようとしない!と、何度か叱られてしまった。

母や夫との旅行だったら、もっとちゃんと調べるくせに!と言うのだけど、それは否めない。
地図や時刻表など、ちゃんと家のパソコンで調べてペーパーに印刷して持ち歩いていると思う。

若い人のスマホでのリサーチ力に太刀打ちできない。
娘はその場でちゃちゃっと調べるけど、どうせそのスピードについていけないのだから。

口を挟むと、逆にシカラレルことも多々あるし( `ー´)ノ
何か他のところで役に立てればと思っているのだ。

夫と旅行している時は、夫が私の立場。
何もリサーチしたりはできないけど、荷物を持ってくれたり、標識や看板を一生懸命探したりしてくれていることが
よくわかる。

そんなこんなで、終電の少し前の電車に間に合って、長い一日の疲れを少々感じながら
地下鉄で人間ウォッチングするのも楽しい。

宿泊ホテルの最寄り駅にたどり着いた。
娘がいつも泊まる江南地区。私はいつも明洞地区なので、江南に泊まるのは初めて。
初めてのことをいくつか取り入れながら、いつも行く場所や、いつもの美味しいものも食べたい!

まだ始まったばかりなのだ🎵

息子と夜のウォーキング。
3年前に引っ越すまで、時々一緒に歩いていたコースは、mini COOP でドリンクを買って
飲みながら帰るコース。
前と同じことをしながら、同じ道をたどりたくなるのはどうしてかな。

2017年07月
コメントありがとう♪
Mちゃん
» 夏のソウル旅〜漢南洞 (2017年07月26日)
sono
» 空港のカフェ (2017年07月17日)
» 物販の旅〜2日目 (2017年07月17日)
sono
» ランチ (2017年07月16日)
» 関空第2ターミナルで (2017年07月15日)
Mちゃん
» 関空第2ターミナルで (2017年07月14日)
sono
» 物販の旅〜2日目 (2017年07月14日)