ある意味怖い 

2015年10月04日(日) 22時59分
先月タクの実家に帰った時のこと。

タクのお母さんがユウくんに
「誕生日プレゼントは何が欲しい?」
と、聞くんです。

私もユウくんも一瞬ポカーン…(・・?)

ユウくんの誕生日は8月で、当日にバースデーケーキと誕生日プレゼントとお小遣いをもらいました。
ユウくんが、
「ボクの誕生日、8月やで。10月はモミジや。」
と、言うと、お母さんが、
「え?モミジ?ユウくんのことしか考えてなかったわ。」
と…。

たまたまモミジは外で遊んでいてその会話を耳にしなかったのですが、もしもその場にいたらショックを受けていただろうなと思います。

思えば、今年のユウくんの誕生日の時に、
「モミジの誕生日には何をあげていいか分からないから、今のうちにお小遣いを渡しておくわ。」
と、5,000円をもらいました。その時は『ユウくんには靴だけで5,000円ぐらい使っているのに…』とチョット不満に思いましたが、まだ誕生日を覚えてもらっていただけで有り難かったんだなと思いました。

去年は完全にモミジの誕生日を忘れられていて、プレゼントにリクエストしていた『アナ雪』のDVDはもらえずじまいでした。今年はユウくんの誕生日のついででしたがお金をもらえただけで良かったんだとは思いましたが、ある意味恐怖を感じています。というのも、お母さんの中で、モミジの存在を忘れているんじゃないか?はたまた軽い認知症になりつつあるんじゃないかという恐怖です。

10月の誕生日はモミジだと聞いた時の反応が「ふ〜ん。」だけでした。以前なら「ごめん、勘違いしてたわ。モミジは何が欲しいんかな?」ぐらいの反応があったのですが、今回は「モミジって誰?」とでもいうような反応でした。

晩御飯に焼肉に出かけた時も、ユウくんには何を食べたいかを何回も聞くのに、モミジは完全にスルーされていたのです。

前からユウくんに対する愛情とモミジに対するそれとは大きな開きがあるとは思っていましたが、最近顕著になってきたように思います。
ユウくんなんて介護が必要になったとしても全く手を貸してくれる期待はゼロで、むしろモミジの方が手助けしてくれると思うのに、タクのお母さんの中ではモミジは付録のような存在なのかもしれません。まぁ、モミジがお腹にいる時から『女の子はいらんからな。』と言われていたので、本当にそう思っているのかも。

モミジの存在を無視していることもショックでしたが、認知症だったらどうしようという恐怖を感じている今日このごろです…((((;゚Д゚)))))))
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あい うえ緒
読者になる
2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像tess
» 事実を受け入れよう…(ー ー;) (2014年03月13日)
アイコン画像あい うえ緒
» ドラマ (2014年01月28日)
アイコン画像tess
» ドラマ (2014年01月24日)
アイコン画像あい うえ緒
» 謹賀新年 (2014年01月07日)
アイコン画像tess
» 謹賀新年 (2014年01月07日)
アイコン画像tess
» 謹賀新年 (2014年01月07日)
アイコン画像こん
» チョコレートパラダイス (2013年11月30日)
アイコン画像あい うえ緒
» モミジ 久々の中耳炎 (2013年11月28日)
アイコン画像つぶ
» モミジ 久々の中耳炎 (2013年11月27日)
アイコン画像あい うえ緒
» ホッとした (2013年11月21日)
Yapme!一覧
読者になる