おさわがせセレブのニュースはもう聞きたくないよー 

July 04 [Wed], 2007, 9:35
あのおさわがせセレブさんはなんでこんなにニュースになるのだろう。
もう聞きたくないと思っている人のほうが多いのでは?
でも人気があるのも確かなんだよね。
そういえば、10年ぐらい昔、日本でも野村サッチーがこんなかんじで騒がれてたなぁ、と思い出しました。
サッチーも一部の若い女の子に「かわいい!」とか言われてアイドル的な人気があったよね。

この二人の共通点は、

☆世間が期待する「かわいく素直な女性」的なものを無視したヤンキー的に下品な態度
☆派手好きでお金遣いが荒いけど自分のお金じゃない
☆ずうずうしくて自分の容姿に自信満々

ウンザリと思う人が多いのかと思ってたけど、「メチャクチャなところに爽快感を感じる」という人も多いらしいです。
そんなことが爽快だなんて・・・・・みんなどんだけ疲れてるんだ・・・^^;

心が狭いのかしら 

July 03 [Tue], 2007, 22:28
古いともだちから定期的にメールがきます。
彼女は3人の子持ちで忙しいママです。
毎日いっしょの濃い関係のママ友には言えないグチもあるらしく、
若いときにいっしょに遊んだ気楽な友人であるわたしに
わりと一方的にグチメールを送ってくる・・・

これがけっこうどうしたらいいんだかわかんないんだよねぇ。

やっぱ会話っていうのはキャッチボールでしょ?

一方的にだんなの無理解や日々の忙しさの疲れのコトなんかを長々とメールしてきて
わたしが逆に自分のさみしい気持ちをうったえても「でも旅行とかたくさん行けるからいいじゃん!うちは休みもないしさー!」みたいなかんじで勝手に締めくくられてしまうの。

そりゃ彼女はわたしの百倍ぐらいたいへんなのはわかってます。
3人も育てるなんて本当にすごい。
でもだからってわたしが一方的にグチの受け皿にされるのは・・・

えらいね、たいへんだね、すごいね、と言って黙って聞いてあげるのが友情ですかね。
面倒だと思ってしまうわたしって心が狭い?

って、わたしもグチになってしまったわ(笑)

アスパラのすり流し☆材料 

June 01 [Thu], 2006, 16:07
本宅に食べてみたい!ってコメントくれた方が多かったので書いておきますね!
難しいテクニックもいらず、特別に高価な材料や手に入りにくい材料もないし、手間さえかければ作れますよー^^
わたしも家でも作ってみます!

この分量だと、4人分でちょっと物足りないかな、ぐらいの量ができあがります。
もっとたくさん食べたい人は量を増やしてね。

アスパラのすり流し・材料

(玉子豆腐)
卵 2個
ダシ 140cc
塩 小さじ 1/3
みりん 小さじ 1/2
薄口醤油 小さじ 1/3

(すり流し汁)
グリーンアスパラ  人数×1本
じゃがいも  大1個(130グラム弱)
ダシ 350cc
牛乳(豆乳でもいいかも) 1/4カップ
西京味噌 75グラム
みりん 小さじ1/2弱
薄口醤油 少々

じゅん菜 適宜
木の芽 人数×1

アスパラのすり流し☆作り方 

June 01 [Thu], 2006, 16:00
まず中に隠す玉子豆腐を作ります。

・玉子をよく溶いて、冷ましたダシ汁と塩、みりん、薄口醤油をあわせ、こし器でこします。

・四角い流し缶に入れ、表面にぷくぷくと浮いた空気のアワをつぶす。

・蒸し器を沸かし、底に割り箸を2本おいて、その上へ流し缶をおきます。
フタと鍋のあいだに菜ばしをわたし、その上にぬれ布巾をかけて(ふたについた蒸気が玉子豆腐にしたたらないように)蓋をきっておく。強火で一分、中火にして12〜15分蒸します。

さて、すり流しのほうを作りまーす。

・アスパラを穂先を8センチほどに切り、軸にわけてゆでます。
軸の根元の固いところはとって、はかまもはずしましょう。
穂先は飾り用なのでややシャッキリと、軸のほうはつぶすのでやわらかくなるまでゆでます。
飾り用の穂先は、ゆでてそのままおいておくと色も悪くなるしヘナーっとしちゃうので冷水にとります。

・軸はザクザク切って牛乳を少しづつ入れながらフードプロセッサーでつぶして、みそこしで濾します。
じゃがいもは、ゆでて裏ごしします。
鍋に裏ごししたじゃがいもを入れて、さっきのつぶしたアスパラをちょっとづつ入れてのばします。
均等にまざってきたら、さらにダシを入れてのばします。
弱火で加熱し、西京味噌・みりん・薄口醤油 少々で味付けします。

・お椀に玉子豆腐を入れ、じゅん菜をいれ、汁をはります。
玉子豆腐の上に、アスパラの穂先と木の芽を飾ります。

「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 

May 23 [Tue], 2006, 17:13
やってみたいんだよね。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」 と「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」

なんか最近アホ度が加速してる気がするので。

やったヒトの話じゃ

「野菜を使ってダジャレを考えてください」

なんて出題もあるらすい。


野菜でダジャレ?そ、、そんな!ちょっトマット下さい!キュウリ言われても困ります !!


・・・・・・寒いダジャレ脳だけは衰えてないらしいです

5/22(月)の夕ご飯☆ムール貝のガーリック炒め 

May 23 [Tue], 2006, 16:20
わーーーーーーはははは!
すごいな、一ヵ月ぶり???
このところやるきなかったり外食続きだったり・・・
ま、言い訳ですね、しょせん^^;

きのうはたかべがあったので塩焼きにした。安くてうまい。主婦の味方だわ。
あとあそこでは珍しくムール貝も。これも安くてうまかった。ガーリックで炒めて酒蒸し。
出てきたスープがうんまいの。パンにつけてぺろっと食べてしまった。
こういうカンタンで美味しいってのが最高だよねーー


たかべの塩焼き
ムール貝のガーリック炒め
アスパラのサラダ
しまらっきょうのおかか炒め
冷奴

4/26の夕ご飯☆筑前煮 

April 26 [Wed], 2006, 21:18
筑前煮
ブリの塩焼き
レンコンサラダ
豆もやしのナムル
ほうれんそうのおひたし

きょうはいつもの筑前煮を、お料理教室が出してるレシピ本通りで作ってみた。
ダシをちゃんとひいて作るとやっぱりおいしいね。

干ししいたけを一晩掛けてもどすようにしてから味には大きく失敗はなくなったけど
鶏がいまいち堅かったり、サトイモがくずれたり、っていうのが毎回あるんだよねー
自信満々で100点満点、ってのはなかなかできません。。。。。

4/23の夕ご飯☆餃子♪皮から作ったよ^^ 

April 23 [Sun], 2006, 23:18
餃子
牛肉のタタキ
茄子の煮物

今日はほぼ全てだんなさん作成〜〜〜

きょうはわたくしセールやらなにやらで^^;遊びまくり帰ってきたのはすっかり夜のご飯の時間・・・。
そしたらすでにだんなさんが牛のタタキやら餃子の用意をして待っててくれました・・・
なんとできただんなさまなのでしょうか。
ああ、ありがとうダーリン♪ステキ♪なんつって。いや感謝の気持ちはホントです。
お料理上手なだんなさまでわたしって幸せ者だわーーー。

彼はなぜか皮をのばすのがあんまり好きじゃないなので、そこだけはいつもわたくし担当です。
最初はすごい時間かかったけど最近上手になってきたなぁ、と思うわ。
けっこうキレイに真ん丸に作れるし。

今日も水餃子にしました^^ウチで作ったときは焼きより水餃子のが好きなのん^^
だって手作りの皮だとゆでたほうがプリプリ感がすごいんだもん^^
めんどくさいんだけどねぇ
めんどくさいものっておいしいんだよねえ・・・

4/22の夕ご飯☆さよりのお刺身 

April 22 [Sat], 2006, 20:49
さよりのお刺身(お教室でおろしたもの)
キンメのアラ煮
ほうれんそうのおひたし
卯の花の炒り煮(きのうのね)
男前豆腐の冷奴


きょうはお料理教室でした^^
さよりは美しい魚だけど腹の中が鉄分でまっ黒いのは有名だけど
実物ははじめて見ちゃった。
ほんとに黒い!!身は透明で繊細なのにねェ。不思議。

だんなさんは「男前豆腐店」シリーズをお気に召したらしい^^
「やっこ野郎のほうが甘みが強いなぁ〜」なんて言いながらニコニコしておりました^^

4/21の夕ご飯☆卯の花の炒り煮 

April 21 [Fri], 2006, 23:05
ごはん記事、ひさしぶりですわね・・・・ははは^^;

まぐろのヅケ(黒ゴマ風味)
鶏の唐揚げ
豚肉とチンゲン菜のオイスター炒め
もやしのナムル
卯の花の炒り煮

卯の花を煮たらだんながなんか大量にたべてたぞ^^
おからは100グラムたったの45円。
そんなもので満足してくれるなんてなんと良い子なのじゃろうなぁ、ヨシヨシ(笑)
今日はわれながらすべてにおいてよい味つけであった(自画自賛)
特にいつも失敗しがちな炒め物がグーだったぞ^^

っつーか、わたくし今日で5日も禁酒してますのよ!!すごいわ!!
あー、旅行まであと10日だ・・・・そんなすぐ痩せるわけないよ・・・・・・うおーーーん(泣)orz


P R
2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ばなな
» アスパラのすり流し☆作り方 (2006年06月02日)
アイコン画像みあか
» アスパラのすり流し☆作り方 (2006年06月01日)
アイコン画像みゆき☆
» 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 (2006年05月27日)
アイコン画像ばなな
» 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 (2006年05月25日)
アイコン画像momo
» 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」 (2006年05月23日)
アイコン画像うなたま
» 4/23の夕ご飯☆餃子♪皮から作ったよ^^ (2006年04月25日)
アイコン画像ばなな
» 期待しすぎない人間関係A (2006年04月14日)
アイコン画像ばなな
» 期待しすぎない人間関係A (2006年04月14日)
アイコン画像momo
» 期待しすぎない人間関係A (2006年04月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sonnabanana
読者になる
Yapme!一覧
読者になる