ほぉ〜。

2006年05月28日(日) 13時31分
ゆっくりの日曜。
ってこれから熊谷でリトルバスターズのライブだけど…。
地元はのんびり出かけられるからいいねぇ。
ついついお気に入りの「ドロヘドロ」を読み漁ってしまった

とある奴が言っていたのだが、表現は提案なんだと。
例えば「ブランキージェットシティー」ってバンドは架空の街の架空の物語を語っている。今いるこの世界とは違う、また別の世界のあり方の提案。
そうだよなぁ。そう言われると俺が好きな表現って、その人の新しい世界観を語りかけてくるモノがすきだなぁ。洋服でも、音楽でも、映画でも。

そう言うことならこの「ドロヘドロ」ってマンガは、確かにある一つの世界観を投げかけてくれる。
表現者と受け手とのそんな会話は楽しい。

さてと、今日もバッチリかまして来ますか!!

3年目。

2006年05月27日(土) 13時06分
昨日は「COLORFUL+」。
なんでかんで3年目に突入です。パチ・パチ・パチ。
先月の2周年記念の後なので、マッタリといこうかな?と思いきや…。
いやぁ、良い荒れ具合でしたなぁ。
俺も含め皆さん気合入り過ぎ、の割に空回り?
でも流石、オーガナイザーのモチコ姫。
グット采配で無事終了。
なんだぁ。皆なホントに仲良いのなwww。
俺個人としては本当に良いファミリーに出会えて、心から感謝しています。
末永く飽きるまで一緒にいてくださいね。

そうそう、ゲストのフミオくん+Playerくんどうもありがとう。
タイミングがあったらまたよろ。
んで、蕨ファミリー忙しいトコありがとう。カラフルファミリーに負けず劣らずクレイジー。感謝してるぜ。

昨日のMVP MOYAN(半パンオヤジ)、NEGI(弟なのに先輩)、mochiko(姫さま)、Nippo(セクシー)、mondo(腐れ縁nandaなぁ)、そして俺(アフォ)。「もう」じゃなく「まだ」3年目だぜ。

野外。

2006年05月21日(日) 23時57分
AlaCult主催「MusicForHeliport」という野外イベントに行ってきました。
目当てはKlockとHiroshiWatanabe。

近場ですが長丁場なのでのんびり行ったらKlock終わってんじゃん!!なんだよぉ。ちゃんとスケジュールチェックしとけばよかった。
イベントタイトル通りヘリコプターにものってのんびりアフターヌーン。
会場をウロウロしてたら前からKlockが…。実は以前からの顔見知りで(嫁サンの方が良く知ってるのだけど)、会ったのはもう6、7年ぶり。懐かしいなぁ。なんか子供までいるし。二人のイイトコ取りした可愛い子でした。

何人かの友達などとも会い。もう一つのお目当てHiroshiWatanabe。
全体的に生音系のイベントもあってかチョット残っている人も少なめ。こりゃ贅沢だ。これでもかってくらい踊らせてもらいましたよ。やっぱり彼の曲は気持ち良いなぁ。ズンドコリズムにキレイなウワモノハウスってありそうでないよねぇ。俺的にはツボつかれまくりです。動きまくりの1時間半でした。
DJ終了後少し話し掛け(何度かメールのやり取りをして覚えていてくれてた。ウレシ)、この人は本当に良い人である事を実感。やはり音は人柄がにじみ出ますなぁ。

ゆっくり時間が過ぎる楽しいイベントでした。

大洪水。

2006年05月21日(日) 1時01分
昼間の雨凄かったねェ。

仕事帰りにモチコ邸により、モチコ嬢はニポ山先輩と太田Raiseにお出かけ。
明日に備え家に帰ると…。

…窓…、…開いてんじゃん…。

窓際に置いていた布団が大変な事に。
今夜は9割がた無事だった毛布を敷いて寝ます。

…おやすみなさい…。

                …orz

また忙しく?

2006年05月10日(水) 22時10分
…なりそうです。
数年前にやっていたバンドがチョット遊びで動き出しそうです。
知ってる人はもう少なくなったかねェ。
再結成とか、再活動とかそんな大げさなものではなく、
「まぁ、そろそろやってみようか?ひまだし。ノリで。」
ってな感じでやる様です(他人事)。
それなりにみんな年取ったし、いろいろ楽しそうだ。

とりあえずスタジオ入ってリハビリしなきゃ。
ちなみに最近の友達は知らんだろうが、私は元ヴォーカリストです。
さらにちなみにバンド名は「ManeaterMugcup(マンイーター・マグカップ)」といいます。

バランス。

2006年05月07日(日) 19時04分
俺の好きな映画に「グッド・モーニング・ベトナム」という作品がある。
ベトナム戦争中に現地に赴任したラジオDJの話だ。
その映画に爆撃中にBGMにサッチモ(ルイ・アームストロング)の「この素晴らしき世界」が流れるシーンがある。
逃げ惑う人。
声にならない悲鳴。
爆発で飛び散る大地。
吹き飛んでいく我が家。
それでもサッチモは「なんて世界は素晴らしいんだ!!」と唄う。

下らない、卑下している、クソみたいな、どうしようもない、F○○Kな、S○○Tな、取るに足らない、あらゆる全てのモノの存在。

それを知ってもなお「世界は素晴らしい!!」と言える人間になりたい。

今日のBGM 「WhatAWanderfulWorld」 by ルイ・アームストロング

UnholyBastardTour 3日目@前橋ラタン

2006年05月05日(金) 0時00分
とうとう落日。
楽しかったツアーも最終日。
ほぼホームタウンの前橋。
別に3日間ツアーをしていたボルトステインと突撃戦車と対バン。たのしみだ。

午前中銭湯に行き、昼飯。
アーケードの桃屋へ。オムライスを頼む。ここはまじで隠れた名店。おいしい洋食屋です。思わずチョット食べ過ぎました。

リハ終えるとボルト・突撃到着。
コジコジ曰く「こんなツアーなら3年やってもイイ」。しかし、結構疲れてんじゃんコジコジ。
しばし楽屋でボルト兄のおもしろ話を聞く。なんだなぁ、バカばっかりだ。

いつもの前橋時間でライブ開始。
去年発売した3wayCDのレコ発も裏イベントだったりして。BragFlashlamp、ZoneDefectionと続いて俺らリトバス。

なんだろう、全部出ました。
幾つか冷静に覚えている所もあれば、全く記憶が飛んでるところもあり。
とにかく一生懸命弾きました。
初めてライブ直後に手が動かなくなりました。
涙と鼻水が止まりませんでした。

突撃戦車を挟んで我らがツアーメイト、UnholyGrave。
初めてグラインド・コアのバンドを一番前で見ました。
カッコイイなぁ。

今日のトリはボルトステイン。
Unholyとはまた対極。緊張感ゼロ。でも、なんかカッコイイんだよねぇ。
なんだろう、深いなぁグラインド。っていうか音楽。

あまりにも燃え尽きてしまい、申し訳ないが打ち上げ出ずに帰らせて貰いました。
最後にタカホ氏に今回の挨拶。
俺 「今回は本当に有難う御座いました」
タカホ氏 「あんたは益々良くなるね。」
俺 「いえいえ。30過ぎてからグラインドコア知ったので、…まだまだです。」
タカホ氏 「…そうか…。(しばし間あり)どうだい?こっちは楽しいかい?」
俺 「はい。楽しいです。」

何が本当なのか、何が好きなのか、まだ分からないヒヨッ子です。
これから何があるか分かりません。
ただ、この3日間で分かった事は、

音楽が好き、圧倒的な表現が好き、バカな奴らが好き。

楽しかったぁ。みんなアリガトウ。そして、これからもヨロシク。

今日のMVP タカ&ケリー、中堅芸人ケイジ・コウジ、桃屋のオバチャン、人民帽とサテンのジャケット。

UnholyBastardTour 2日目@仙台バードランド

2006年05月04日(木) 12時00分
ドライビング・マスター、タカのおかげで思ったより早く仙台到着。
昼間で公園で昼寝。
昼ご飯に仙台名物「牛タン」を食う。リョウのお勧め店に向かうが12時前なのに行列。初めて並んで飯を食べたが、並んだカイあり。うまい〜。カウンターだったので目の前で焼いてるのを見れた。焼き担当の青年が右手を真っ赤にして炭火で焼いている姿を見てチョット感動。あの努力は俺の舌にも届いたぞ、青年。

初バードランド。
狭いステージなので、グロとぶつかるのを気にしてしまった。でも、モニターの丁度良く、演奏としてはばっちりでしたな。
ビックリしたのが演奏中Unholyのカジくんがダイブ。さっきまで酔っ払って寝てたのに。笑顔でダイブする顔が今でも焼きついてます。
昨日ダメだしされたユキさんの掛け声にも頑張って答えられた。でもまだ照れるねェ。
アンコールにも感謝。

地元のエクソグラインディストと久々の対バン。いやぁ、ヤッパリ凄かったなぁ。とくに再加入のギターのお兄ちゃん。アバレまくりのいいギタリスト。アンタ何者なの?との問に「いやぁ、ただのお父さんです」との答えが。すごすぎ。

とりはUnholyGrave。
「圧倒的じゃないか!!」というのが毎度の感想。しかも、昨日と全然セットリスト違うし。一体何曲演奏出来るんだぁ。あまりグランドコアのバンドでノリノリになったりしないんだが体が勝手に動く。
UnholyGraveもアンコール。
アンコール前のタカホ氏の「俺はグラインドコアが好きだ」発言に感動。ステージ上であまり喋らない人がたまに喋るとグッとくるなぁ。
…あっ。いっぱい喋るのも好きだぞ。グロ。だ、大丈夫だぞ。(汗

またちょい打ち上げ…。のつもりが最後まで。
しっかし、打ち上げ中のカジくんのオモロぶりったらなぁ。すごいよあなた。

仙台までわざわざ来てくれたケリーを乗せて、ホームグランド前橋へ。
タカ&ケリーに運転は任せ、眠りの中最終決戦地にリトバス号は行く。

今日のMVP イソベさん+ユキさん、タカ&ケリー、ノリス、K5、アッキー、水色Tシャツの外人、エリちゃん、キム兄、天津甘栗、居酒屋のスリッパ。

UnholyBastardTour 1日目@新潟JunkBoxMini

2006年05月03日(水) 0時00分
初日。
朝7時過ぎに出発。
トンネルを抜けるとまだ雪が残ってるじゃねェか!車内のBGMは当然「北の国から」。またグロと名シーンの話で盛り上がる。まぁ、端から見たら鬱陶しいだろうが、好きなので仕方なし。

道中、高速PAでセンセレス・アポカリプスのイソベ氏+ユキねえ様と落ち合う。
新潟の手前(栃尾)で寄り道。名物の「あぶらげ」を食う。油揚げ?と思っていたらチョット違った。豆腐を揚げたものだが、厚揚げと油揚げのいいとこ取りしたような食べ物。脳内「美味しいところマップ」に記帳する。栃尾はどうやら火焔土器の出土した街らしい。そんな、副情報付きで。

思ったより早く新潟到着。
早めの出番だったので早々と準備。
チョット緊張してたなぁ。
曲の合間にユキさんが「EO〜ッ」と呼んでくれたものの、そういうの慣れてないもので照れる。したら、ライブ後にユキさんにダメだし。「ちゃんと答えてくんなきゃ〜」。確かにそうだな、そういうのも含めてライブだものなぁ。と、一寸勉強しました。

トリはUnholyGrave。
やっぱスゲーや。こんな人たちとツアーだなんて、と初日にしてびびる。大木。

移動の為チコット打ち上げ。
打ち上げ中Unholy演奏陣の近くで飲む。あんだけ圧倒的な演奏を見せ付けられた後なのに、飲んでるときは楽しい人たち。何なんだこのギャップは。

仙台へ移動。
リトバスカーにヤマダ・イマイ両氏が、ウチからグロ・キャオがトレードして乗車。
Unholyの曲作りを両氏から盗もうとしたが、酔っていて何も聞き出せなかった。チッ。

今日のMVP イソベさん+ユキさん、マイク@フォーティテュード+弟くん、ノリス、タカ。

明日から。

2006年05月02日(火) 21時59分
さあ、毎年恒例地獄の3日間の始まりです。
でもまぁ、今年は移動距離が短い法なので楽な方かな?
明日5/3は新潟ジャンクボックスミニ。 5/4(木)仙台バードランドで、5/5(金)前橋ラタン。
しかも今回は運転手付き。
ヨロシクなぁブラスト小僧ことタカ。夜の高速は地獄だぜ。

しっかし、UnholyGraveがツアーメイトに選んでくれるなんて嬉しい限り。
でも、今からチョット緊張。
よっしゃ、いつも通りにガッツリやったるかぁ。

帰ってきたらツアーレポします。
…多分。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sonic_sound
読者になる
2006年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 入手できた。 (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 入手できた。 (2008年10月15日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 入手できた。 (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 入手できた。 (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» 入手できた。 (2008年10月07日)
アイコン画像じゃぶ
» 入手できた。 (2008年10月06日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 入手できた。 (2008年10月01日)
アイコン画像新妻Y
» 入手できた。 (2008年09月30日)
アイコン画像RAOSU
» 入手できた。 (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 入手できた。 (2008年09月27日)