ソニックsp 

2006年08月18日(金) 7時08分
今回は、『夏岩魚!』 限定フライのソニックspっす。

作り方は、超簡単♪
スレッド:6/0 olive dun。フック:#13、TMC103BL or #10、TMC104SP。
テイル:カーフテイルオレンジ。ボディー:ピーコック、オレンジ or レッドフロス。
ハックル:各種。ウイング:ディアヘアーblack&ブリーチELK。
視認性バッチシ!ナイスアピール!
『ソニックこれで、念願の尺神様ゲットしちゃいました♪』 マジお気に入りフライです。
ps
アマゴは、見て逃げる or ツツクだけ・・・。
早めの流芯なら喰って来るカモ・・? 『なんちって!』

バッチ視カディス! 

2006年06月08日(木) 12時58分

今回作ったのは、『バッチ視カディス』#14です♪
フックは、tmc 2487bl・スレッド8/0、oliveDun
ハックル、brown・ボディー、オレンジフロス・ウイング、ブラックELK
マーカー、ブリーチELK。

コヤツでもう既に沢山のイワナを掛けてます♪

良く見え!良く釣れるお気に入りのふらいです♪

RMカディス! 

2006年05月28日(日) 19時07分
いやいや〜久しぶりに巻きました(爆
最近はありきたりのパターンばっか巻き巻きで、久々に新作を・・・
巻き返し&鏡専用カディス3種!略してRMカディスと命名♪
右下が「スペント」で、後は通常バージョンってか、アダルトだね。

マテリアルはポストが付いてるの以外は一緒です。
ハックル・dun。ウイング・シマザキドライウイング3。6/0スレッド・オリーブダン。
フック・TMC 100bl#14。ダビング・タシロニンフダブ#16。
ふらいを裏返した画像↓

釣上がりには向かないケド・・ここぞと云うポイントで、活躍しそう♪
まあ!完璧に、『イワナ』ポイント専用だね。

balance of caddis 

2006年04月23日(日) 13時35分
最近フッキングに悩んでいるのだ!
魚は餌だと思って喰って来るので、頭から喰う奴横から喰う奴!
色々だと思う・・・フライマンにとって一番の理想は多分
後方から「ふらい」を咥えて頂くみたいな♪
しかしそうは行かないのがこの釣りの楽しみのひとつか・・・。
今回はなるべくフッキングを向上させるべく実験的に作ってみた。

フックが沈みほぼウイングだけ浮かすみたいなイメージ!
実際家の水槽に浮かべたらイイ感じだったのだ♪
フックはTMC103BL#15、ハックル・DUN、スレッド・8/0Dk Brown
ウイング・ディアヘアー、リビング・銅線。
名づけて!バランスオブカディス(bofc)なのだぁ!

ソニックキューブ2! 

2006年04月16日(日) 13時45分
最近あんまり巻いてないなぁ・・・
巻いとくか!てな訳で、巻きましたソニックキューブ2♪
魚の目線で・・。

フック#16 TP77、スレッド6/0 olive dun、ダビングrusty olive
ハックルdun。渋〜ぃ時に・・・。

sdwカディス! 

2006年03月21日(火) 20時14分
今回は変わりダネ!シマザキドライウイングVを
使ってカディスを作ってみました♪

とりあえずマテリアルは、フックTMC100spBl#14
スレッド6/0・OliveDun,ダビング・RustyOlive&銅線
ハックル・イエローのグリズリー!
ウイングは上記のシマザキドライウイングVカディスです。
これで釣れたら超楽しいだろうな〜『ムフッ♪』

パラ★パラ 

2006年03月20日(月) 18時50分
パラシュートのふらいって大好き!
初めて巻いたのもパラシュート!まあ当時作ったのは・・・
ゴミのようなふらいだったケド。今もか?

今回はTMC100spBLの#16、スレッド6/0・olivedun
ダビングrustyolive&銅線・ハックルDUN!
早春のイワナ狙いか?

ソニックキューブ! 

2006年03月17日(金) 22時30分
きむかつパラシュートに対抗?(笑
早い話パクリです(爆裂
唯一違うのはフックががまかつじゃなくKENCUBEの
tp77の#16って事か・・・まあ、とりあえず作ってみました♪


ちなみに・・このフックのうたい文句はっ
『スレッカラシのトラウトが面白いように釣れる!』
まじぇっすか?

Sニンフ! 

2006年03月05日(日) 18時40分
ニンフってとにかく!魚から見て川虫とかに見えれば良い訳!
細部まで拘る人も多いと思うケド・・・。
早い話!自分で納得し、釣れればオッケーでしょう♪
そんな訳で、今回は簡単に作れて釣れるニンフ作ってみました。



Sニンフ!(シルエットニンフ)です!
通常だとフックはニンフ用のを使いますが・・
フッキング率アップのため今回はTMC100BLの16番をチョイス!
テイルはマラブーやフェザントテイルなど・・アブドメンとソラックスの
色は別にします。アブドメンは濃いめとか、ソラックスは明るめ・・など!
そんでウイングケースは無し・・・要らないでしょ。
それじゃMSCじゃん?と言われそうだけど・・・一応オリジナルですよ(笑
ウエイトは色々!川の状態に対応すべく軽めと重めを作ります!
川底を狙うのであればビーズヘッドの方が良いでしょう。
でも、今回は底擦れ擦れと中層を漂う系ですから!
カラーはオリーブ系のソラックスのが今の所一番反応が良いです
これまた状況次第ですね・・ドライに反応しない時期に♪
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sonic3
読者になる
Yapme!一覧
読者になる