引き出物だけど

December 05 [Mon], 2016, 20:34
息子が結婚式に出席し、自分はいらないからと
引き出物のパンフレットを妹に渡してました。

今回の引き出物は、グルメガイド。
やはり、食べ物の方が嬉しいですね。
なかなか自分では買えないものがありますから

バザーに行くといかにも引き出物という食器のセットが
沢山出ていますが、これらの品もいつか無くなるのかな、
なんて思ってしまいます

この前、主人が結婚式に出席した時の引き出物は
今治タオルのセットでした。

タオルといえば、お祝い返しや香典返しの定番でしたね。
うちの家でも、バスタオルとか沢山ありましたっけ。

最近は香典返しという物も無くなりましたから
タオルとか貴重ですね。

大事に置いておきますか

緑色のランボルギーニ

December 04 [Sun], 2016, 21:42
香港に行った時、中国からの観光客が
なにやらワイワイしているので、どうしたのかな
って思ってそちらの方を見ると、なんと緑色の
ランボルギーニー・カウンタックがありました。


日本ではとてもお目にかかれないような色ですね。
これも風水の影響なのかしら

私の弟が小学生の頃、スーパーカーブームがあったので
弟はスーパーカーのカードを集めていたので、
私も自然とこのランボルギーニの事を知りましたよ。

帰国して、車好きの弟にこの画像を送ったのです。
「緑色のボルギーニ・カウンタックを見たのよ」
と付け加えて。

弟から返信がありました。

この写真のクルマは残念ながらカウンタックではありません。
その子孫(?)のアヴェンタドールです。

あらら、そうなんですか。
流石、車好きの弟ですね。
ランボルギーニと言えば、カウンタックとミウラしか知らない私です。

香港最終日

December 02 [Fri], 2016, 18:09
香港最終日の日は朝からとても良い天気でした。
二日目が雨だったので、帰る日がとっても良いお天気なのが
ちょっと悔しいですね。


泊まったホテルはハイアットリージェンシーで21階で、
ハーバーに面していたので夜景がとても綺麗でした。


泊まったホテルが良かったのです。
無料で貸してくれるスマホがあり、娘はそれをルーターにして
自分のスマホで香港の街中を検索していました。
ガラケーの私には、そのシステムはちっとも解りませんけど・・・。

ホテルは地下鉄の駅にも近いし、大きなショッピングセンターと
隣接しているので、気軽に買い物も出来るので
中に入っているスーパーで飲み物とか購入しましたよ。

ハーゲンダッツのアイスクリームも買いました。

棒付きのは初めてです。

ここに入っているスーパーは高級なのか、置いてる物は日本製品がほとんど。
それも日本と比べるとかなり高いんですね。
こちらの人が日本に来たら、爆買いするのも納得しました。
物によっては2倍以上する品もありますもの。

日本って何でも手に入る国なんだな、と
つくづく実感しました香港の旅でした。

香港滞在記 三日目

December 01 [Thu], 2016, 20:42
香港三日目は自由行動。
と、いう事で娘の希望で香港ディズニーに行きました。

娘は三回目なんですよね。
なので行くのも慣れたもの。
ホテルから電車を乗り継いで行ってきましたよ。

雨の予報でしたから傘を持っていったのです。
どんよりした曇り空。


でも、途中からとてもいいお天気になってくれました。

こちらのディズニーはアーケードとかないので
ストリートがとても広く感じます。

植えられている植物のせいか、エスニックな雰囲気です。


トイストーリーのエリアは楽しいですね。



香港滞在記 二日目

November 30 [Wed], 2016, 18:12
香港の二日目は、旅行会社のオプショナルの一つの
「香港定番市内観光」を選びました。

私は香港は初めてなので、こうしてバスで連れて行って
もらえるのはありがたいですね。
値段の方も安かったんです。
その代わり、お土産店に行くコースがちゃんと入っています。

その日は、朝から曇り空で時折。スコールのような雨が降る
残念なお天気でした。
香港は亜熱帯に属するんだなって、思いましたよ。

最初はビクトリアピークへ。
生憎の雨なので、景色はもう一つだったけど
香港を一望に見渡せるから良いですね。


ここから見る夜景は最高なんでしょうね。
いつかまたここに、夜景を見に来る事があるかしら。

そして、有名なパワースポットである黄大仙に行きました。
ここには十二支の像が建っているんです。

サルなんかイケメンですね。

これはヘビ。
中国人の観光客が多いので、みんな自分の干支の像の
前で写真を撮っているので、写真を撮るのも大変。

干支は中国から渡ってきたんだって事が良く解ります。
そして、決定的なのがこれ。

豚の像です。
十二支が日本に伝わった時、その当時の日本には
豚はいなかったので、猪になったそうですね。
このブタちゃんの像は可愛いけど、もし自分の干支が
豚だったら、うーん・・・。
日本に豚がいなくて良かった。

香港滞在記 一日目

November 29 [Tue], 2016, 18:43
昨日の夜遅く、香港から帰ってきました。
関空に着きましたが、降りたとたん思わず
「寒っ」と身震いしましたよ。

向こうは9月くらいの気温でしたから
余計に寒さが応えます。

さて、香港一の日目ですが到着したのは
午後1時過ぎ、現地の係員さんの誘導でバスで
宿泊先のホテルまで直行、後は自由行動なのです。

ホテルに到着して、荷物を置いて一息ついた所で
娘と行きたい場所を考えたのです。

娘は去年、社員旅行で香港に来たのですが
「絶対にリベンジする」と言ってるお店がありました。

それは、私は娘に教えてもらうまで知りませんでしたが
「NaRaYa(ナラヤ)」というバッグのお店、
タイのブランドですが、香港に直営店があるとか。

去年、会社の先輩達と一緒に行ったのだけど
最終日という事で、香港ドルをほとんど使ってしまってたから
支払いはカードでという事で、色々選んで、会計をと思ったら
ここはJCBカードしか使えないとの事。

娘やみんなは
「えっー・・・」となったそうです。
なぜなら、みんなが持っているのはVISAカードのみ。
泣く泣く、商品を諦め帰国したそうです。

だから娘は張り切って買ってましたよ。
「可愛い」と言って色々選んでましたが
私はそれほど興味はないですね。
デザイによって、自分でも頑張ったら縫えそうですから。

ナラヤのお店の後は、いかにも商店街という通りを
歩いたんですが、今の時期はクリスマスグッズが
沢山並んでいて、楽しかったですよ。




明日、帰国します

November 27 [Sun], 2016, 23:51
今日は香港の最後の夜です。
色々書こうと思いましたが、
旅行中は、ゆっくり楽しむ事に
しました。

なんて、本当はチマチマ打つのが
苦手なだけです。
いつもパソコンで打っているので
難しいですね!

文明の利器を使いこなせないっ。

家でゆっくり書く事にします。

香港より

November 25 [Fri], 2016, 23:42
主人が使わなくなったタブレットを
私にくれたので持って来ました。
ホテルのWi-Fiを利用してます。
初めてなので、練習がてら投稿してみました。



香港に行ってきます

November 24 [Thu], 2016, 20:16
明日、娘と一緒に香港に行ってきます。
独身の娘と一緒に行く最後の旅行になるでしょうね。

帰りは28日の夜になります。

お天気の方は心配ないみたいだけど
気温の方はどうかなって気になりますので
調べてみたら、日本より4℃ほど高いみたい。

今まで、平年より暖かいな、ってくらいの気温かな。

それにしても今日は寒かったですね。
関東地方は積雪したとのニュースが。

「東京都心では観測史上初めて11月の積雪となった」
ですから、驚きですね

さて、香港ですが娘は三回目となるのです。
一度目は学生時代、友達と一緒に。
二回目は社員旅行で

なので、娘に色々とガイドをしてらうことにします
しっかり後をついて行く事にします。


毛布を処分しようかな・・・

November 23 [Wed], 2016, 22:57
急に寒くなり、慌てて毛布とか引っ張り出しましたよ。
昨日は21℃で少し汗ばむくらい、そして今日は
16℃ですからね。

関東方面は明日は積雪、なんて予報されてるから
ビックリ

今使用している毛布は、マイクロファイバーの薄い毛布。
軽いけどあったかいですねー。

処分しようかな、と思っているのは、結婚する時に買った
アクリルの二枚重ねの厚手の毛布です。

私は布団の西川に勤めていたので、社員割引きを利用して
一番上質のものを買ったんです。
良いものなのて、生地とかもちっとも傷まず綺麗な状態。

でも、重い
あの頃はこのような、二枚重ねの毛布が主流でした。

マイクロファイパーの毛布は、娘が大学生の時
買ってくれたんです。
「これの方が暖かいから」
と言って、そして値段も安い

以来、二枚重ねの毛布は押し入れに仕舞ったまま。
ここ何年も使用していないので、処分しようかな
って思ったんです。

おそらく、これからも使うことはないでしょう。
なにせ、重いんですから

でも、もし地震とか来たりして避難が必要となった時
あったほうが良いかな、なんて思ったりしてます

うーん、処分した後に必要になる時が結構ありますよね。
どうしようかな
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像怜音
» 引き出物だけど (2016年12月06日)
アイコン画像あんこ
» 緑色のランボルギーニ (2016年12月04日)
アイコン画像あんこ
» 香港滞在記 一日目 (2016年11月29日)
アイコン画像あんこ
» 明日、帰国します (2016年11月27日)
アイコン画像あんこ
» 香港に行ってきます (2016年11月24日)
アイコン画像あんこ
» お天気が悪いですね (2016年11月21日)
アイコン画像怜音
» 明日は雨ですよ (2016年11月19日)
アイコン画像あんこ
» 娘のピアス (2016年11月15日)
アイコン画像あんこ
» 紅葉の季節 (2016年11月11日)
アイコン画像あんこ
» またUSJに行きたいな (2016年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さとこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sonia_617/index1_0.rdf