ひとりごと

February 19 [Sun], 2012, 5:37
奈良へ行くと
ホッとする自分がいて

「奈良に住めたら良いな〜」

って 思っていたけれど、


いや このまま

私はココに住みながら

自分の地元と 奈良を愛していこう


って 今は思う。


奈良の夕焼けが好き。

でも 地元の星空の美しさも好き。



奈良は好きだけど

「生活する」となると
また 視点も変わってくる。


離れているからこそ
気付いたり、感動したりする事もある。


私の住みかはココ。
私はココで自分を耕して豊かにしていかなければいけない。

奈良は自分をリセットしにいく場所。


奈良へ足を運べる事に感謝しながら
その時 その時の景色や感動を
忘れないようにしよう。



いつもダッシュで駆け抜けているようで

そういう年代なんだろうな、
と思いつつも

人生一度きり

もったいないなぁ


一番大切なものは何?

仕事… じゃないでしょ。


と 自分に問いかけてみる。





今更(^^; 2011年晩秋 奈良ドライブ その4

February 19 [Sun], 2012, 5:36
長谷寺

ここも最寄駅から遠く、
前回 息も絶え絶えに参拝した場所。

コチラも今回は
車で近くの駐車場まで行けて
楽チン 楽チン

門前のにぎやかな通りは歩いて。


長谷寺の長ーい階段も
今回はさほどには感じず、

前回はさんざ歩いた後だったから
えらいこっちゃでしたが…

ホイホイと山門に到着


特別公開中の大観音様に
お会いするためには

ココから先が長い



ひとりひとりに
丁寧に説明してくださりながら

塗香をつけてもらい

結縁の五色糸をいただき、


大観音様のところへ。


相変わらず背がお高い(笑)




高いところにあるお寺だから
眺めもきれい。

今更(^^; 2011年晩秋 奈良ドライブ その3

February 19 [Sun], 2012, 5:36
室生寺

別名 女人高野山

なんとなく女性的なお寺。



紅葉がキレイ。

だけど、ちょっと色がくすんだ感じ。

やっぱり猛暑の影響かな。




金堂 特別公開期間


別料金が必要だけど
チケットホルダーと散華付き


どうやら
本日いちばんの参拝者だったようで

ダンナとふたり
ゆっくり拝観

お坊さんが声をかけてくださったので

マンツーマンの解説付き


やっぱり直接に話を伺うことができると
なによりも良くわかるし
印象に残る


ご本尊の後ろの曼荼羅絵

教えていただかなければ
ぜったい気付かないし。

光背に隠されていたから
今でも綺麗に色が残っている。


十二神将は
未と辰が出張中でした。



有名なショット

あまり大きくない塔なので
近くへ行くよりも
ここからの眺めがGOOD

なーんて思っていたら
後ろからドヤドヤ観光客




前回 売り切れだった
おまんじゅうを食べつつ

次は長谷寺へGO {はしるひよこ}

今更(^^; 2011年晩秋 奈良ドライブ その2

February 19 [Sun], 2012, 5:35
お次は

吉祥龍穴



前回 室生寺のバス停から
ひとり歩き

ゼーゼー ハーハーたどり着いた
非常に思い出深い場所。


それにしても 落石の痕やら
立ち木が折れていたり

なんだか荒れてる。
台風の影響かなぁ。


途中 野生の鹿2頭と鉢合わせ

奈良公園で鹿に会っても
お互いびっくりしないけど

こんな山の中で会う鹿は
目が合うと一瞬の間ののち
シュッと山肌を下って行きましたー。


キョロキョロしてるウチに
目的地到着


今更(^^; 2011年晩秋 奈良ドライブ その1

February 19 [Sun], 2012, 5:32
ぽかぽか陽気が続いていて
晩秋 って気分でもないのですが、

次女が修学旅行でいない
このタイミングを狙って

ダンナとふたり
奈良へドライブに行ってきました


「また 奈良かいな

と言いつつ
連れてってくれるダンナに感謝




朝 5時出発

いつもと違う道を走ってみたいという
ダンナの希望により

室生寺の山の方へ到着する
滋賀・三重県周りのルート。


途中 信楽を通るので
タヌキがいっぱいおりました


まず最初に ココ

室生龍穴神社




6月に初めて行って以来
2回目ですが、

この神社の雰囲気 好きです。


霊感とか ないけれど
ここには、居られるのを感じます。
(いろんなモノやお方が)

でも、嫌な感じじゃない。


畏敬、畏(おそ)れる


そんな表現。



お参りをして
裏手にまわると現れる

龍神さまのいるところ。



前回 来た時は
なにやら祈祷してる
御一行様と一緒になっちゃって

なんとなく落ち着かなかったので


今回はゆっくりと。


静か過ぎて怖いぐらい。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:you
読者になる
光一さんのダンスと
剛さんの歌声に 悩殺され、

光一さんのストイックさと
剛さんの感性を 尊敬してます。

アニメオタの長女と、ジャニオタの次女。
KinKi Kidsだ!ダンスだ!仕事もせねば!と暴走する妻(私)。
それを生温か〜く見守る、至って普通のダンナ様。
こんなですが、よろしくお願いします♪
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像you→くろさん
» ♪Nijiの詩 PV (2011年08月24日)
アイコン画像くろ
» ♪Nijiの詩 PV (2011年08月24日)
アイコン画像you→さっこさん
» 先週のこと ひとりごと (2011年06月15日)
アイコン画像you→satoさん
» 【お勉強】龍穴とは…φ(.. ) (2011年06月15日)
アイコン画像sato
» 【お勉強】龍穴とは…φ(.. ) (2011年06月12日)
アイコン画像さっこ
» 先週のこと ひとりごと (2011年06月12日)
アイコン画像you→satoさん
» 十人十色 ひとり旅 2日目 4 (2011年06月11日)
アイコン画像sato
» 十人十色 ひとり旅 2日目 4 (2011年06月09日)
アイコン画像you→hanaさん
» 実感が全くありませんがもうすぐです(・∀・)b (2011年06月03日)
アイコン画像hana
» 実感が全くありませんがもうすぐです(・∀・)b (2011年06月03日)
Yapme!一覧