うぉッ!もう一年以上たってる(汗) 

2008年04月30日(水) 21時34分
 ナ、ナント!時が経つのは早いネェ・・・もう一年以上
そして民謡&三味線を習い始めてもう2年以上になります。
キャリアからすれば、まだ卵にもなっていないんですけどね
昨日は2年越しの発表会でした。画像入れときます。だいぶ地声も出るようになったのですが、声楽の時の声を知っているひとに言わせると「ひどく無理をしている声」だそう・・・確かに唄った後は、ていうか唄ってても喉が破れるんとちゃうかって程痛いし、三番まで唄おうものなら声がひっくり返ったりガラガラになったりします。でも民謡歌手の方々は全然私のように力んでないのに軽がる地声で唄っておられるのです。
人にはそれぞれ「声域」があるし、ボイスチェンジの場所も違うのは分かるのですが、楽に唄えばそれは民謡では「裏の声」になっていて、あまりにも高い声のときに使うか声色を変えるときに使うテクニックの一つで、すべて「裏の声」(ようするに声楽の声)で唄う事はまず無いそうです。
多分楽にそして伸びやかに、軽やかに地声を出す発声法があるはずなのです。探してみようじゃないですか!せっかくやり始めた事だもの!!
あ、発表会はめまぐるしかったですが何とか出来ました。舞台では緊張する事もなく(もともと緊張感ない人なんで)楽しく唄えました。問題はお三味の方で、まちかどママさんの伴奏の時にお三味の真ん中の糸が「キュルキュルッ」とゆるんでしまい、慌てて直したのですが、弾きながら元の音に直した事が無かったので最後までまともに弾けませんでした。それだけが悔やまれます。「ごめん!もっかい弾かしてッッ!!」と世界の中心で叫びたかった・・・
先生も「ごめんナァ。あんた達若い人の勉強の為にもやり直してあげたら良かったんやけど、そないしたら唄う人がパニック起こすやろ。だからそのまま続けてん。そして、もし糸が緩んで弾かれへんかった時の対処法を教えてなかったからなぁ。ごめんナァ」と言ってくれました。「いえいえ、そんな!私の方こそ良い勉強になりました。またこういう事が無いとは限らないし、今度はどう対処すれば良いか考える事が出来るので、ホントに良い経験になりました。」とお答えしました。
ママさんにも「ごめんなさい。全然弾かれへんかった。」と言ったら、「聞いてへんから分かれへんかった。先生が弾いてくれとったしナ。」って、伴奏聴いてへんのかッってな感じで無事終了(どこが無事やねん!)まだまだこれからですナ、ホンマに。がわっち頑張って精進してゆきますので、どうか皆様ナマアタタカイ目で見守ってやって下さい!

嗚呼!日記が!! 

2007年03月31日(土) 22時42分
消えている・・・日記が!
嗚呼、ヤプさんの日記データの移行、昨日までだったのね

エ〜イ、しょうがねぇや!(江戸っ子?)今日からブログ始めます。
ところで、ブログって日記とどう違うのん?

そんな事より、私のHPをご閲覧の皆々様方!
(え?そんな人もうおらへんって?い、いやダチの年賀状に
書いてあった・・・と思う。「HP更新してへんけど、大丈夫?」って)
大変長らくお待たせいたしました!っても、当分HPは
停止状態にすると思います。何故かというと、只今『リアルライフ』
が非常に慌しく、充実し過ぎているためなんです。

ワタクシがわっち、一昨年11月より民謡を、そして昨年4月より
三味線を習い始めました。(アホか〜!)

「ナ、何でやネン?!」と思われる方も少なくないでしょう。
当の本人ですら、「何でやネン?!」状態で習っております。(笑)
話せば長くなりますが、とりあえず「成り行きで」って事にしときます。

昨年の8月には無謀にも発表会に出させて頂きました。
画像はその時のものです。
(ウィ~ン少年少女合唱団ばりの声楽声で鳴子を
鳴らしながら熱唱、最後は兵庫国体のシンボル
「はばタ〜ン!」と叫びながらポーズをとる始末。
その様はアホそのもの。
吉本か!?いうぐらいウケました。
お三味も4ヶ月ぐらいしか習ってないのに
何曲か伴奏するという・・・
我ながら恐ろしいお人や、がわっち

とりあえず、日本全国の民謡を制覇する事が
当面の目標です。多少戸惑いながら歌って
(今は唄ってヤナ)おりますが、まぁ、もともと
好奇心旺盛ですし、その場にすぐ慣れるのは
得意な方ですから、気負いせず楽しく
唄っております。

とは言うものの、練習しなければ唄えませんし、
特に楽器は日々の練習がものをいいますから、
毎日・・・とまではいきませんが、民謡&お三味の
練習に明け暮れておりました。
という訳でエンジョイ&四苦八苦の日々です。

でもね、どんな歌を歌っていてもいつも感じるのは、
基礎はどのジャンルも一緒で(腹式呼吸とか音やリズムの
とり方だとか)歌詞の一つ一つに意味があって
そこには人々の暮らしが息づいているんだって事なんです。
違うジャンルの歌を歌って改めて「習ってて良かったなぁ」
って思えたり。歌えば(唄えば)歌うほど「目からウロコ」状態です。

という訳で、(どんな訳やネン)
「がわっち生きとんのん?」と心配して下さっている方々、
(そんな奇特な方はいらっしゃらないと思いますが)
ワタクシがわっち、すこぶる健在ですので、どうか
ご安心を!!

んで、HPの方もしばらくは停止状態ですが、
いずれリニューアルするつもりですので、
乞うご期待!(いっつも言っとんナ、これ)

でも、あまりにも音沙汰無しでは皆様が心配されては
いけないので(だから、おらへんってそんな人)
なるべく、(なるべくですよ、なるべく)
このブログだけでも時間がある時に更新しようと思って・・・
い、いや更新します!

まぁ、皆々様、ワタクシがわっちが、どんな数奇な
運命をたどるか、気長〜に末長〜く見守ってやって下さいませ。





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:songs-of-life
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kiki
» うぉッ!もう一年以上たってる(汗) (2008年09月02日)
アイコン画像GAWATTI
» 嗚呼!日記が!! (2008年04月30日)
アイコン画像kiki
» 嗚呼!日記が!! (2008年01月21日)
Yapme!一覧
読者になる