お泊まり保育 

2005年07月20日(水) 20時03分
この子が生まれてから
手放したことはない
実家にさえ一人で預けたことはなくーーー
初めて、送り出したお泊まり保育

きっと、、、なんの心配もない優等生だったら
仲のいいお友達と同じクラスだったら
こんなにも気にかかることもなかっただろうな・・・
さみしがる時間もないほど盛りだくさんの予定表

要領の悪い・・ドンクサイ子は集団生活の中で
それなりに傷つきながら体験を積んでいくことで
成長できるのだから、いいことなんだろうけれどーーー

私の鞄の中に自分の小さい頃の写真を忍ばせていったチビ^^;
自分の時間を謳歌するはずだった母は予想外にうろたえつつ
とても とても 孤独な夜に涙しましたーーー

頼りない人 

2005年05月19日(木) 23時25分
風が少し強くて髪をなびかせて歩く
青い空とキツイ日射し
まだ新緑のやわらかい樹木に目を休ませて
心は・・・何処へゆきたがっている?

抱えているモノが重くなればなるほど
私自身は透き通っていくようで・・・
カラダはマリオネットのように
ギクシャクととりあえず日常をこなす

まだ癖がぬけないのね・・・
心とカラダと魂が
まるでバラバラになってしまうような感覚

一つになるには
しっかりと熱い血の通う想いにつながれて
ぬくもりが必要なのです・・きっと。。。

子育て 

2005年04月24日(日) 18時28分
私の両親は真面目で、それなりでしたが
決して、子供中心の家庭ではなかったと思います
親が管理しやすいよい子でいたと思いますし^^;
いろんなところへ連れて行ってもらったりはしましたけどね

なんていうかーーー
子供同士のイベントに積極的ではなかったですね
お友達と家族ぐるみでお付き合いするとかはなくて、、
遊びに関してホント思い出作りは家族単位でした

いま、、活発な子供を持って痛感しています
地元ですくすくと育っていくには、
子供の後ろをついてゆくしかないということ^^;

それでも、、一人っ子だとか専業主婦であるとか
風当たりはキツイけれど、選んでそうであることに堂々とありたい
うちでしか出来ない経験も、きっとさせてやれるはずだから♪

お天気 

2005年04月19日(火) 0時28分
雨女がいるとすれば・・・
私は晴れ娘♪です
それはもう、自他共に自信を持って言えます^^
実績がありますから〜♪

お日様のパワーはすごくて・・・
夜の暗いグルグルした気持ちも
朝が来れば、自然と浄化されていたりして・・・
毎朝、新しい自分が生まれてくるのだと思えたりもして♪

無条件に晴れ晴れとした気分にしてくれる
青空、鮮やかな風景ーーーー
でも、その明るさが続くと・・・疲れてしまったり^^;

好いお天気は本当に気持ちいい
でも・・・雨も嫌いじゃない
時々は、しっとりとしたモノトーンにホッとしたりするよね。。。

お花見♪ 

2005年04月08日(金) 21時28分
夜桜を見に行きました♪
某動物園が三日間だけ無料で通り抜け^^
それはもう、見事なまでの桜の園になっていて
ライトアップされて幻想的でした

まさに咲いたばかりの満開の桜
無数の動物達の密かな息づかい
溢れかえる人間のざわめき
むせかえるような「生」の気配にクラクラしました

桜の花は人工の光に照らされなくとも
夜の闇の中で白く淡く輝いて
ハッとするほど美しい

これから・・・ひとひらずつ・・ひらひらと・・・
舞い散る様は美しく、花絨毯となってなお美しく・・・
葉桜の彩りもまた美しいことでしょう^^




 

2005年03月18日(金) 20時56分
日本人は桜が大好きです^^
春が来るのを心待ちにする気持ちもあるでしょうが
桜前線なるものに毎日釘付け♪になる様子は
世界中の国の人々から不思議がられているそうな

もちろん、お花見♪が楽しみです
日本各地の桜の名所を訪ね歩きたいくらいです
満開の花に負けないくらい
人・人・人で賑わっているのも桜の下なら似合うかな^^;

みんな、お気に入りの桜の木があるのでは?
家の庭だったり、いつも通る道だったり 思い出の場所だったり?
アッという間に散るのでマイ・サクラすべてに挨拶できるかどうか気が揉めます^^

この春、一番の桜を見ました・・美しかったです
住宅街の静かな公園に1本・・2本ポツンと
こういう、思いがけない出会いが鮮やかに印象に残るのも、桜ならでは♪


乱気 

2005年03月17日(木) 20時08分
元気なんですけど・・・
朝からいろんな人に声をかけられた
「だいじょうぶ〜?」って^^;
どうも、疲れて見えるらしい。。。

中殺界なので、精神的なダーメージが大きい年回り
自分自身のことよりも、周囲から受ける波なんですって
どうしようもないから、できるだけ静かにやり過ごすしかないですが
実際、他人事ながら、heavyな体験をさせてもらっています。。。

でも、こういう時って、いろんな発見があるんですよね
自分はもう超えた部分であることが多く
それを実感させてもらえるいい機会といえます

ただ・・・渦中の人達は自分のことでパツパツですから
けっこう、エライ扱われ方して理不尽な悲しい気持ちになったりして
ま、いっか〜^^;って思えるようになっただけ成長したのかしらん

あたりまえだけど・・ 

2005年03月16日(水) 20時21分
ぽかぽかとあったかい日でした^^
もうすぐ春です
クラス替えの季節です
何が何でもという肩の力がみんな抜けて、ホッとします

がんばった後は気持ちいい
がんばったコトを知ってくれてる人は優しい
自分らしさを素直に見てもらえたからだと思います
どんな時も丁寧に話をしました

わかりやすいことは大事だと思います
できるだけ、「なんで?」と感じさせないこと
言い訳しないために、シンプルになれました

いい格好をしないで
正直になることはハッキリすることでもあり
最初は大変に感じたけれど・・・結果的には楽になれるのですね



結果 

2005年03月15日(火) 18時18分
幸福になりたかったら
目の前にある一番避けたいコトをまずやるべし!
これ、まさにその通りですね〜〜
だって、何をしても結局はマイナスされちゃうんだから^^;

あれこれ気にしてしまうのだけど、わかった気がする
たぶん・・・中途半端なモヤモヤは
話してしまうよりは、黙ってる方がよい
何もしないよりは、やってしまう方がよい

今までは・・・その逆をしてたから
思考のぐるぐるを抱えきれずに話してしまいつつ
ぐるぐるゆえに、一歩も動けなかった

少しずつ、生まれ変わってる気がする
ふわふわと翔んでいた私は「生活」を始めたのだと思う
ちゃんと足跡がついてるのが・・・何だかうれしい^^



成り行きというもの 

2005年03月14日(月) 18時04分
為せば成るから・・・
成らぬは人の為さぬなりけり・・?
なるようになる!
だから、なるようにしかならん?!

性格的には、前者です^^;
キッチリと先々の段取りをしたい方です
状況が定まらないとイライラします
なので、言葉のような努力家になれません

どうやってそれを克服するか?
後者のように腹をくくるしかないでしょうね^^
先が見えなくても、目の前のことをとりあえずがんばる!

自分で何とかしようとするのは間違ってるのかもしれません
すべてを自然に預ける気持ちで
ひたむきに生きる謙虚さが流れを作るのですね
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像翔子
»  (2005年04月05日)
アイコン画像悟空
»  (2005年04月04日)
アイコン画像翔子
» あったか〜い^^ (2005年02月23日)
アイコン画像悟空
» あったか〜い^^ (2005年02月23日)
アイコン画像翔子
» 寒〜い!{{{(oσ_σo)}}} (2005年02月22日)
アイコン画像悟空
» 寒〜い!{{{(oσ_σo)}}} (2005年02月22日)
アイコン画像翔子
» 以心伝心 (2005年02月20日)
アイコン画像悟空
» 以心伝心 (2005年02月20日)
アイコン画像翔子
» ヘアカット♪ (2005年02月20日)
アイコン画像悟空
» ヘアカット♪ (2005年02月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sonet
読者になる
Yapme!一覧
読者になる