どの様な目的で作るのか

February 27 [Fri], 2015, 18:56
まず1番のどの様な目的で印刷物を作るのかということを再度細かく見て行きましょう。

この目的ですが、
「いい感じのデザインに仕上げたい」「これだけの内容を入れたい」「この写真を使いたい」
この様なことを目的としてしまっていることがあります。

実は、これらは、目的達成のための手段であって、目的ではありません。
目的達成のために「いい感じのデザインに仕上げたい」
目的達成のために「これだけの内容を入れたい」
目的達成のために「この写真を使いたい」

ということなのです。
では、その目的とは何でしょうか。

すごく悩んでしまうなら、その印刷物を使っている人を思い浮かべてみましょう。

例えば販売パンフレットなら、それを見たお客さんがいきなり印鑑と料金を持って、お店に駆け込んできたり、
レストランのフライヤーなら見た途端、思わず予約の電話をしてしまう。けど、電話が話し中で繋がらない。きっと他の人も同じように電話をかけているのだろう。

などなどといった様な状況です。

実は、この状況があなたが作りたい印刷物の目的なのです。
さらに具体的に数値にするとよいでしょう。
何人が見て、何人が商品を注文くれる。
などです。

大雑把でもいいです。

それらをイメージしてでは、何が必要なのかという次のステップを考えれば良いのです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sonataarctica
読者になる
2015年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sonataarctica/index1_0.rdf