もうすぐ10月

September 27 [Wed], 2017, 17:31
前回からあっという間に月日が経ちました


今日は2歳半検診へ行ってきました。






大勢の人がいるなか、


走り回ることもなく、泣くこともなく、
1人だけきちんと座ってお話を聞いていました。


なんだかちょっと感動
(親バカすぎかな。笑)


聞き分けがいい子に育ったのは、完全にパパのおかげ。


私の子育ては、私の母が手本。


愛情たっぷりで育ててくれたから、私も母のような母になりたい。


私は母から叱られた記憶はほとんどない。


何かを反対されたこともあまりない。


いつもそばにいて、


私の気持ちを汲み取ってくれる、


優しい優しい母。


叱られるようなことをする子ではなかったということもあるけど、
私の気持ちを何よりも尊重して、
話をたくさんたくさん聞いてくれる人だから、反発しようなんて思わなかった。


もちろん反抗期なんてなかった。


(もちろん父にもなかった)


私の話ばかりしてしまったが、、、


そんな風に育った私はそなを2歳になるまで叱ったことがなかった。


何をしても可愛いと思っていたのもあるし、

ほんとうに小さい頃から困らせることがなかった。


でもパパは違った。


こんな幼い子に、
なんて思ったこともあるけど、
パパがきちんと目を見て真剣に話をしてきたおかげで、
話を聞ける子になった。


何をするにも「これしていい?」と聞けるから、
壁に落書きやシールを貼るなんてことも一度もない。


書けばきりがないくらい、
パパの言ったことを守る子に育った。


「このままじゃ優しいだけで、なめられるぞ」


そう言われて悔しかったけど、事実だった。


だから、私もきちんと叱ることを覚えた。

子育てにこだわりが強すぎるとそれはそれで大変そう。


でも私みたいに自由なタイプは一歩間違えると違う意味で大変。


パパの教育のおかげで、私も教育されている。


家族に感謝することってなんだか忘れがちだけど、パパに大感謝


これからも、家族みんなが成長しながら、もっともっといい家庭を築いていきたい