再開した春の野球大会 

May 16 [Mon], 2011, 14:36
震災の影響で延期になり、そのまま中止になるのかと
思っていた春の野球大会が再開されました

その試合が昨日あり、結果6−5という接戦で
何とか1回戦を突破しました

ボール、バット、グローブ、久々(1年振りくらい)の
感触で最初は不安もあったけど、始まってしまうと
思い出すもんですね

バッティングのタイミングなどは、さすがに
ズレズレでしたが、守備に関してはそれほど感覚の
ズレはなく無難に楽しく野球が出来ました

個人結果は、1打数0安打2四死球
まぁ、お見逃しくだされ

コンタクトも替えているのでボールも
良く見えたし(笑)、やっぱ野球は楽しい

GWの最終日は 

May 09 [Mon], 2011, 14:03
久々にジムレッスン6本で終了しました

朝のステップ50を皮きりにGroup STEP60、
Group groove60、ステップ50、Group KICK45、
ホットストレッチ。

最後のストレッチを除けば5本ともアクティブ系。

いつも悲鳴を上げる弱足が今回は最後まで元気に
動いたことが嬉しい

次の日曜日は出られないので、その分も
やった感じのGW最終日でした

気になるRUNは??
エヘヘヘヘ

野球 

April 19 [Tue], 2011, 14:54
震災から約半月、プロ野球もやっと開幕し
1週間が経ちました

けど、自分たちの野球はいまだ開幕せず

春の大会直前での東日本大震災

5月の初めくらいには方針が出るようだけど、
春の大会はなくなるでしょう。
仕方ないか・・・・・

それに再開の目処が立っても余震によっては
どうなるか分からないし、今年は何だか
気合いが入らないな

でもでも、

野球やりた〜〜〜〜い

5分といえども 

March 15 [Tue], 2011, 15:40
昨日、区役所や買い物なので外出した
帰りの地下鉄内でのことです。

もうすぐ最寄りの駅というところで突然停車

アナウンスまで間があったので、
信号待ちなのかと思っていたんです。

そしたら

「ただ今、地震のため停車しました。」

というアナウンス

閉じ込められました

けど幸いにも5分ほどで安全確認も終わり、
動きだしたのでホッとしましたが、
長時間の待機とか暗い中での線路内移動とか
いろいろと考えてしまいました

5分といえどもかなり不安になった時間でした。
それに長く感じた

【転載】災害対策 

March 14 [Mon], 2011, 2:40
転載します。
さらに転載願います。
】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】】


明日は我が身。

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。

ブロガーは拡散してください。

ブロガーは記事を転載してください。

MIXI・facebook・twitter・ブログ等

貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

協力してください。

■ツイッター上で相談に乗ってくれる医師の方々
@gensann

@shigehira

@atsushimiyahara

@yujirokon

@tonishi0610

@psychiatrist_uk





●被災者の方


1.伝言ダイヤル「171」を押す


2.「1」を押す


3.自宅の電話番号を押す


4.伝言を録音する





●安否を確認したい方


1.伝言ダイヤル「171」を押す


2.「2」を押す


3.安否を確認したい方の電話番号を押す


4.録音された伝言を再生する





※携帯電話からもご利用いただけます




■関連ニュース・最新情報はこちら


⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110311-00000090-jij-soci




■携帯各社の伝言ダイヤルです。 
au:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
ドコモ:⇒http://bit.ly/hF2BHS  
SF:⇒http://bit.ly/eoeUc2  
イーモバ:⇒http://bit.ly/eY2sIe


■救出救助などに関してです。渋谷区の防災から転載

救出救助と応急救護

地震では、倒れた建物や家具の下敷きになる人が出ることが多くあります。
早く助け出さないと、死んでしまいます。
しかし、多くの生き埋めやけが人が発生する震災では、防災機関(警察・消防)だけで
すべての現場に対応することは困難です。
そのとき、そこにいる人の手で、救出・救助・救護活動を始めましょう。

救出作業は、ひとりではできません。多くの人手があるほど、救出作業は楽になります。
直接作業にあたる人はもちろん、作業の助けになる資器材を探してくる人、
治療が可能な医療機関を探す人など、まず、多くの人を集めます。

救出救助

埋まっている人に声をかけ、様子を確かめます。
救出の妨げになるものから、順に取り除いていきます。重い物を持ち上げるときは、
複数の手で、声を掛け合い、ゆっくりと。
救出作業にあたる人の安全には十分な注意が必要です。できれば、少し離れた場所に人を置き、
全体の様子(落ちて来そうな物、倒れて来そうな物、火災など)を見てもらいます。
複数の人が埋まっていることがあります。常に、「もうひとりいないか?」を意識しておきましょう。

工具のある家庭や商店、工事現場などを知っていたら、協力を仰ぎましょう。
また、建築の仕事についている人を知っていたら、協力を仰ぎ、その指示を聞きます。

応急救護

救出された人は、けがをしている場合がほとんどです。
生き埋めでなくても、けがをする人がたくさん出ます。
早い手当が命を救います。
応急手当講習 を受けていると、人の命を救うことができます。

安全な場所を確保し、けが人を移します。

大きな出血があるときは

なるべくきれいな布をたくさん集めてください。
出血しているところに布を当て、強く押さえます。この「直接圧迫止血」が基本です。
出血が止まらなかったら、さらに上から布を当て、圧迫を続けます。
ビニール袋に手を入れるなど、直接血液に触れないようにすることで、血液からの感染症を防ぐことができます。
手足の切断や、複雑な骨折を伴う出血など、直接圧迫できないとき、
止血帯という方法もあります。この方法については、応急手当講習を受けてください。

ガラスなどが刺さっているときは

むやみに抜かないほうが安全です。
抜いたとたんに、大きな出血を起こすことがあります。
また、鉄片などの場合、先が曲がっていて、傷を広げることもあります。
三角巾やタオルで、刺さっているものが動かないようにします。

骨折しているときは

骨折している部位に副木を当て、上下を固定します。
副木がなければ、丈夫な、板状・棒状の物を使います。傘・丸めた雑誌などでもかまいません。
できれば、骨折している部位の上下の関節の先を固定します。
例えば、肘と手首の間(前腕)を骨折していたら、手のひらと力こぶのあたりを固定します。

意識がないときは

意識がないと、舌がのどを塞ぎ、呼吸ができなくなっていきます。
気道を確保して、窒息を防ぎます。
額に手を当て、顎を持ち上げて、頭を反り返らせるようにします。
さらに、呼吸や心臓の動きを確かめ、必要ならば心肺蘇生(人工呼吸と心臓マッサージ)をします。
具体的な方法は、応急手当講習を受け、学んでおきましょう。

医療機関への搬送

同時に多くのけが人が発生する震災では、救急車も、すべての現場に行くことは困難です。
医療機関に運ぶ必要があるときは、そこにいる人の手で搬送します。
毛布や物干し竿を使って、応急担架を作る方法もあります。防災訓練に参加し、学んでおきましょう。
協力して、治療が可能な医療機関を探します。まずは、近隣の医院を、また、一時集合場所など、
人の集まる場所で情報を得てください。避難所施設(小中学校)には、順次、医療救護所が開設されます。

トリアージ

同時に多くのけが人が発生する震災では、医療機関も、すべての患者に対応することは困難になります。
ふだんなら、診察は受付順に受けられます。
しかし、震災などの災害時には、「命にかかわる状況で、治療により助かる可能性が高い人」から
順に治療せざるを得ません。
打ち身、捻挫や静脈からの出血などの治療は、後回しにせざるを得ません。家庭の常備薬や、
避難所施設にある救急箱を利用し、自分たちで手当します。


【拡散希望】消防隊員です。被災地の皆様、貴方達を助けるために我々の同胞達も頑張っています。
必死に頑張っています。緊急車両に道を開けてあげて下さい。逃げたいのは皆同じです。でも、貴方達は逃げれます。
私たちは今逃げる道を無くした人達の救助に向かっています。開けて下さい



明日は我が身。

我々ブロガーにしか出来ないことがあります。


ブロガーは拡散してください。

ブロガーは記事を転載してください。

MIXI・facebook・twitter・ブログ等

貴方の1記事が人を助けることが出来ます。

協力してください。

お願いします。

1周年!? 

February 08 [Tue], 2011, 11:58
昨年のいわきサンシャインマラソンで
被り物デビューしてから早いもので一年が経ちました

あの声援、あの注目度、最高に気持ち良いです

最初は何がキッカケだったかなぁ。
なんて思い返すと何だったんでしょうね

やはり一番のきっかけは、2年前の『梨マラソン』で
一枚も写真が掲載されなかったことかな

もともと仮装には個別に声掛けられてカメラマンにも
注目浴びて『いいなぁ』とは思っていたけど、
あれはキツイだろうと見て楽しんでいた側だったしね(笑)

それが今では完全にハマってしまいました

ただ仮装ランナーは速いイメージありますけど、
自分は制限時間内目標の遅い仮装ランナーです(^^
いや仮装ランナーもどきですかね(笑)

プロ野球キャンプイン! 

February 01 [Tue], 2011, 11:28
2011年の頂点を目指して、
12球団が一斉にキャンプインします

選手もいよいよという気持ちでしょうが、
我々ファンもやっとこの時期が来たかと
ウキウキします

球春到来です

千葉マリン 

January 24 [Mon], 2011, 11:51

ロッテの応援に行ってきました〜

っていうのは冗談で、昨日はサンスポ千葉マリンマラソンに
ジム仲間と行ってきました

天気は快晴、風もほとんどなく昨年同様にマラソン日和

一緒に行ったジム仲間の娘さんとその友達と自分は
10kmにエントリー。
一緒に走る予定だったけど、スタート位置が違ったので
ゴールまで結局会えず(><)
でもそれぞれのタイムを見ると結構近いところにいました

そして他のメンバーはハーフにエントリー。
ゴール後に応援に回ったけど、見つけられず後から
結果だけ聞くことに
そしたらそれぞれが好結果でみんなスゴイ

怪我明けの仲間も全快ではないものの順調な回復を
見せているし、みんな成果が出せた大会だったかな。

そんな自分はガチャピンの着ぐるみで走ったのでした

仕事始め 

January 04 [Tue], 2011, 15:38
新しい年も明け、正月休みも明け、
今日から仕事始めです

でも2kg肥えた身体が重い

、昨日のジム始めで、たくさん汗かいたし
戻ってるかな

ま、初日はこんなもんか

au X adidas駅伝 

December 13 [Mon], 2010, 13:50
先週の土曜日、快晴の中ジム仲間と共に
参加してきました。
1チーム4人で5チームの参加。

第1区(10km)第2区(5km)第3区(3.2km)第4区(5km)

自分はこの中でも『選抜チーム』と言われる、
敷居の高いメンバーの一員で第3区を走りました

一応、目の治療があったりでここ2週間は運動を控えて
休養していたという病み上がり理由(言い訳(笑))も
用意しつつ、時間が迫るにつれてかなり緊張

でもいざ襷を受けて走ってみると、2ヶ月くらい前の練習で
キャプテンにペースを作ってもらって走ったときと
同じくらいの走りができて15分37秒でリレー

自分には有り得ないペースで走りきることが
出来たのでした

一緒に参加したみんなもそれぞれに快走し、
いろいろな話をし駅伝の楽しさを満喫しました

一本の襷をゴールまで
区間に関係なくアツくなりますね
またみんなで参加したいです


大会参加賞の『FINISHERS』Tシャツ
『S』にかかった襷のデザインがちとオシャレ


その後の打ち上げも大いに盛り上がり、
どれくらいやっていましたかねぇ
★プロフィール★
●くにまろ●
▲趣味:スポーツ観戦&自分でも 楽しむこと、お馬さん
▲家族:5人(4人+1匹)
▲好きなTV番組:「ドラゴンボール」「世界名作劇場」etc...
 
↑我が家の愛犬『チャコ』です。       よろしく〜(^^)/
↑『クワガタのクワちゃん日記』もよろしくで〜す(^^)/
★チャコ&ジャビット★
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:くにまろ
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/son59/index1_0.rdf