脱力した先に見えるもの

July 11 [Tue], 2017, 22:19

友達が受けている演出家・守輪咲良さんのメソードレッスンに私も参加させていただきました。


さすがに今更舞台がしたいとかではないです(笑)

友達は役者ですが、このレッスンを通じて演技以外の日常部分にも大きなプラス変化があったのを見まして。


私の堅い頭と体をほぐしてみたら何か見えないかな、理屈をやめたら少しラクに生きられるんじゃないかな。そんな想い。


それと、一度でいいから心から役になってみたいという叶わなかった憧れ。その景色が少しでもみられるような気がして。


ほんの数時間。

初回にして幾つもの発見と感動をいただきました。



片道1時間半…もっと近かったらなぁぁ。







写真忘れたから今日のランチ。フリードリンク、フリー卓球! 居心地いいお店。

みーんな、だきしめられたい

June 26 [Mon], 2017, 1:21
先週、幼稚園での教育講演会。


「お母さんだって だきしめられたい」


ちょうど仕事と家事と色々とで上手く時間のやりくりが出来ず、子育ての方もモヤモヤしたりしてた私。表題だけで泣けそう。苦笑。


お話は富田富士也氏。なんと"ひきこもり"の生みの親なのだそう。


時折きみまろ的な語り口で会場を沸かせる、とってもとってもパワフルな方。
講演会は、事前に何人か母達つかまえておいて本を朗読させたり、お互い話した事もないお隣の母同士で「友達になって下さい!」からはじまり、囁き・抱き合い・おんぶも!と、超参加型
大盛り上がりでした。






「甘えてもいいんだよ」

そんな講演を聞きながら、今ホットな"オキシトシン・マッサージ"が浮かんできました。
親子や家族のスキンシップ、自分自身のセルフケアに最適…そう書いてあったなぁ。


来月、私もマッサージレッスンを受けてきます。
疲れたりモヤモヤした心を、そっと抱きしめてあげられるような手になろう。
そして私もオキシトシンいっぱい出しちゃおう。






昨日の話。


息子が、この花を持って
「結婚してください!」
だって


もう結婚しちゃったなー。って言っても、今度は変なポーズで「結婚してください!」


何遊び?よくわかんないけどまだまだ、お母さん大好きの甘えん坊。
ちゃんと甘えさせてあげないとね〜。





ブルーグレーの壁、誕生

June 23 [Fri], 2017, 23:31
週末のお楽しみ?
息抜きというか現実逃避というか(笑)


突然夜中にDIY


壁の色を変えてみました。


使ったのはこちら




フェリシモの貼ってはがせる壁紙シール。はい、初心者向け




対象の壁はこちら




キッチンのミニカウンター横。ダイニングテーブルが当たって黒線が入ってしまってるんです。








ねー。




ということで、いざチャレンジ。


コンセントの切り出しが難しかった…。
でもなんとか完成!








ちょとカフェ風でいい感じ〜















医者の…じゃなくて健康管理士の不養生

June 12 [Mon], 2017, 1:33
珍しく長文です。


先週は病人してました。
溶連菌です。
子供の病気なのに私が先に発症して、子に感染して発覚するという医者も首かしげちゃう経過。




以下、ダメな病人の例。
水曜朝から喉が痛く全身が筋肉痛のような痛み。夕方より発熱。39度。あんまり急な高熱だったもんでインフルかと疑いながらもがく。しかし翌木曜日には7度台に下がったんで"喉風邪こわいなぁ"程度で仕事してみたり…。


その晩に悪化。熱でほとんど食事がとれていないにもかかわらず、頭痛で思考力低下しまくってて"これって軽い断食じゃん"というノリ。


金曜日の午前中にやっと病院へ。"咽頭炎ですね" で終わり、帰宅。その後たまたま訪ねてきた友人と玄関先でおしゃべり最中に倒れる。
寝てようとしていたところに幼稚園から呼び出し。娘発熱→病院へ連れて行き溶連菌確定。






えーっと、はい、アホです。
健康管理士ですとか恥ずかしくて言えませんね。


実は人生で初めて倒れたんです。
おしゃべり中に、立ちくらみの3倍くらいのヤツがきて"おさまれ〜"って思ったのは覚えてます。
友達が「救急車!」って言ってるのが聞こえて、
"なんで?"
"あれ?なんか手が壁…地面!?"
"うわっ、寝とる!"
"そうか倒れたんだ"
「ごめん、気付いたよ大丈夫!」
となりました。
経験ある皆さんこんな感じ??




お友達は脳の病気を心配してくれました。私も何せ初倒れなので一通り、そこは習ったことを活かして自己診断してみましたが特に問題無く。やっぱり貧血なんだろうな〜。


それならこうしちゃいられない。
と、ここから目が覚めエンジンがかかってガツガツ回復し、今に至ります。






今回の件で一番思い知らされたこと。
もう若くないんだ! …って(笑)


そーいうことでしょー。そもそも疲れてたとかあっても免疫力が落ちてたから感染したわけだし、体力も無い。


自身の健康管理から始めましょう。苦笑

世界に1冊だけの作品集

June 11 [Sun], 2017, 15:06
子どもの作品、どうしてますか?


狭い我が家。保管場所がなーい!というのと息子本人もあまり執着心がないのもあり、最近は学年が終わるまで飾ったらとりあえず写真を撮って処分してました。


最近、その貯まった写真達を小さな文庫サイズのフォトブックにしました
使ったのは?お手軽なシマウマプリント。基本は1ページ1枚。見開き1枚や1ページ2枚のレイアウトも出来ますが凝った編集は一切ナシ。面倒くさがりな私にぴったり(笑)
36ページまで同一料金なので、絵日記や感想文、かわいい賞状など思い出になるものをあれこれ撮って詰め込みました。




出来上がりがこちら




ニヤニヤいいじゃん。




現物には手触りや匂いだったり、当時を思い出させる良さがもちろんある。でもしまい込んだら中々見なくなっちゃうしね。省スペースな暮らしをするならこれはこれですっごく良い。おすすめです。





2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント
アイコン画像son-son
» 飛行機満席 (2015年04月01日)
アイコン画像maki
» 飛行機満席 (2015年03月30日)
アイコン画像うっちー
» キリンら〜めん (2014年09月06日)
アイコン画像しょうじ
» 夢の中へ…行ってみたい (2013年12月14日)
アイコン画像maki
» 帰国から数日 (2013年09月29日)
アイコン画像Yuki
» 帰国から数日 (2013年09月29日)
アイコン画像まおびん
» にゃぁにゃぁ。にも名前があってね (2013年08月16日)
アイコン画像そんそん
» ただいま帰省中。月たんに何が起こったのか?? (2013年07月25日)
http://yaplog.jp/son-son/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:son-son
  • アイコン画像 誕生日:3月1日
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
携帯・スマホからはQRコードでどうぞ
月別アーカイブ