トリマーへGO〜♪

April 29 [Sat], 2017, 8:53



快晴〜




ズッキーニが実を付け始めました〜

そろそろ全部の野菜苗を畑に下ろす時期です。





先日改良した通路。

雨が降っている時に確認しました。





結構な雨量でしたが・・・

今のところ水捌けは良くなった様です。





木曜日はくりりんのトリマー予約日。

この場所はトリマーさんのあるホームセンター裏口。

動物病院かトリマーさんに行く時しか通らないので・・・

何となく察しているくりりん。

恨めしそうな視線が痛い〜(笑)





ケージに入れられ不安そう。

上の仔が様子を伺っています。





帰り道はスッキリとルンルンで〜

今回からバリカンで2ミリの夏バージョン。





ニャンズはまだ少し肌寒いので・・・




一緒に寝ていました。




自宅に戻ったくりも早々に毛布の上へ。

毛皮が無くなったので寒いのかな〜





りんも疲れたらしく爆睡です。




暫く晴れの日が続く予報です。

頑張って草取りをしないと、梅雨時期が大変。



重労働続き〜♪

April 26 [Wed], 2017, 23:15




曇りの一日〜
昨日から物置に行く通路の改造をしていました。




この通路は水捌けが悪く・・・

雨が降ると水溜まりが出来てしまいます。





雨の日、自転車の出し入れで・・・

足元を汚さないように苦労をしていました。





今回は川砂と鹿沼土を混ぜて・・・

水捌けが良くなる様にと改良してみました。





一度雨が降らないと結果がわかりません。

駄目なら他の方法を考えなきゃね。





我が家のワンニャンズ達。

驚く事がありました。

我が家の女性陣は気むずかしくて・・・

一緒に寝るなんて事有りませんでした。





昨日、くりとゆずが同じベッドで寝ていました。

ゆずは写真を撮る音で目を覚ましましたが・・・

気にする様子もなく再び寝入り。





くりはゆずが居る事に驚いていました。

我が家で一番神経質なのがくりなんです。

他の仔は一緒に寝るのは平気なのにね。





昨日はたまたま一緒に寝たと思っていましたが・・・

何と今日も一緒でした。

それも朝夕とも。

これが日常になると良いな〜





北海道の兄からお届け物〜

ヒラメ・紅鮭・荘八ガレイ・吉原ガレイ・

タラ・目抜け・タラコ

年に何度も北海道の魚を送ってくれます。

こちらからは野菜しか送っていないので・・・

良いのだろうかと毎回考えてしまうけど・・・

毎回、「マッ 良いか〜♪」 で済ませてしまっています。





明日は少しお天気が崩れそうですね。

このところの重労働で少々疲れ気味なので・・・

グダグダと過ごす予定です。




春の香り〜♪

April 25 [Tue], 2017, 9:49



快晴〜

花壇が段々と賑やかになってきました〜




カリフォルニアポピーが開花〜

オレンジ色とクリーム色です。





こちらは黄色。

種が落ちて増えていくので・・・

あちらこちらで咲いて居ます。

ピンクや赤系統が中々根付きません。





春の食材が増えてきたので・・・

赤ブキは多少太めで柔らかいので、煮物に。





細い方の蕗はあく抜きをせずに炒め物に。

皮も取らないで良いのですが・・・

少し口触りが悪くなるので・・・

今回は皮を剝きました。

色が綺麗に残るように、味付けは塩を基本に。





こちらもタケノコのシーズンになりました。

毎年北海道に3軒分送ります。

今年は例年より不作だとの事。

送る分は価格が多少下がってから買って送りました。

自宅分は・・・

ご近所産からお裾分け〜

毎年沢山頂けるので幸せです。

この後も追加を頂きました。





米ぬか・赤唐辛子で茹でて・・・

水に晒します。

例年だとこの後薄味を付けて冷凍保存するのですが・・・

今年はブログお仲間の

 『あっちんさん』 に教えて頂いた方法を使いました。

保存期間1年は大丈夫だそうです。

使うときは水に晒して酢を抜きます。

4リットル瓶に生酢で漬け込みました。

勿論1番安い醸造酢ですけどね。





『あっちんさん』 教えて頂いて有り難うございます。

これからまだ届く予定なのと・・・

続いて破竹が出てくるので助かりました。

例年だと冷凍保存なので大変でした。





初物は昆布と厚切り活節でシンプルに煮ました。




コゴミも順調に収穫。

毎日の収穫なので食べきれず・・・

軽く茹でて冷凍保存しました。





友人から頂いたエンドウ豆。

この種類は収穫時期も早く・・・

収穫量も多いそうです。





我が家はスナップエンドウ。




野菜を調理しているとワンズがこの顔で待っています。

自宅収穫物は何でも大好きくりりん。





ニャンズ組。

そうとゆずは全く興味を示しません。





明日から少し天気が崩れるそうです。

今日の内に草刈りをする予定。


タマネギの収穫〜♪

April 24 [Mon], 2017, 0:27




爽やかな青空が広がりました〜
西洋オダマキの白が開花。

紫やピンクの色も咲きそうです。





駐車場正面の花壇。

チューリップの色が入れ替わりました。

赤や黄色が中心だったのが・・・

ピンクや紫が増えています。





一番の変わり種はこのチューリップ。

紅白のコントラストが凄い〜





ももの花壇の花を入れ替え。

冬場から頑張っていたジュリアンが終わりました。

植え替えたばかりなので・・・

まだ元気がありません。





タマネギの収穫をしました。

本来であればまだ時期尚早なのですが・・・

今年は球も小さく、早くに茎が倒れてきました。

傷む前に収穫して乾燥させています。





土曜日、半年に一度の原宿の病院にGO。

相変わらず激混みで・・・

10時に入って整理券NOは807番。

11時過ぎに1000番を越えていました。

単科病院なのにね。





この日の表参道の行列は・・・

YSLのイベントがあったらしい。

凄い人数の行列でした。





血液検査で結果が出るまで1時間。

その時間を利用してブランチ。

今回は 「ハワイアンカフェレストラン カイラ」





注文したのは・・・

「カルアピッグチミチャンガ」





ルアピッグとひよこ豆をトマトソースで煮込み、

チーズとライスを一緒に包んで揚げ焼きした物。




食事が終わり、バーコードリーダーで診察室を調べたら・・・

待ち人数が後5人になっていて大慌て。

診察室が20室以上あるので・・・

どの診察室から呼ばれるかや

待ち時間が携帯で調べられます。

検査結果が出た後は、30分で診察・会計・薬が終了。

全てがコンピューター化されていて早いです。

午後には整体の予約を入れているので・・・

時間調整に上野アメ横に向かいました。

今回は凄い人出で・・・

買い物をする気力がありませんでした。

1時間の整体を受け・・・

帰宅したのは夕方5時半です。





自宅に着くと・・・

ジジが家族飲み会の準備をしていてくれました。

感謝感謝です。

流石に量が多すぎて・・・

翌日に持ち越しました(笑)





最近とても忙しくて・・・

バタバタしています。

明日はフェイシャル。

前回は荒天でキャンセルしたので・・・

久しぶりです。




予防注射週間〜♪

April 21 [Fri], 2017, 14:28




花曇り〜
徐々に野菜苗を畑に移しています。




今週は我が家のワンニャンズ予防注射週間。

まずはくりりんを連れて行きました。

駐輪所に自転車を停めて・・・

くりりんをカゴから下ろしましたが・・・

一歩も動こうとしません。

強制的に連れてきました。





フィラリアの検査をした後、ワクチン接種です。

「まな板の上の鯉」 ならぬ 「診察台上の犬」 (笑)





真横のカート内からそれを見ていたりん。

「ゲッ』 と言う言葉が聞こえそうです。

こうして見るとりんはとても表情豊かな犬なんですね。





りんはワクチン接種のみ。

両方とも体重が増えて・・・

フィラリアチュアブルが高い方になっちゃった〜

肝機能の療養食に変えた為でしょうか。

2匹とも500c位増えちゃいました。





動物病院でフィラリアの薬と

ノミダニ予防薬が一緒になった新薬を勧められました。

一錠が3,000円近くします。

ノミダニ予防薬自体が3,000円位するので・・・

割安だとは言われましたが・・・

1匹1ヶ月3,000円で9ヶ月分。27,000円。

2匹で54,000円〜

高い〜

普通のチュアブルタイプにしました。

ノミダニ予防はフロントライン液と

スプレータイプを使い分けています。





翌日はそうとゆずを連れて行きました。

そうはバセドウ病を患っているのですが・・・

予防接種は受けても大丈夫だとの事。

体重もこの数ヶ月5.15sで安定しています。

そうは診療中も大人しいので楽ですが・・・





問題はゆずです。

スキがあれば脱走を企てます。





何とか押さえて注射完了。

あまりの暴れっぷりに・・・

獣医さんも笑っていました。





雨の後、暖かくなってからくりりんの散歩を控えていました。

蚊が発生してきたので・・・

フィラリアの薬を飲ませてから散歩を再開。





ドッグランの塀際にコゴミが出てきています。




写真左奥にはウドが成育中。

流石に少々苦みがあるので・・・

ワンズのおやつには成りません。

雑草の方が美味しいそうです(笑)





洗濯日和〜♪

April 19 [Wed], 2017, 13:52




昨日とは一転して快晴〜
多少風は強めです。




その強風で手折れてしまった八重のチューリップ。

不思議な事に黄色ばかりでした。

可愛そうなので・・・

たとえ一日でも観賞用にと飾ってみました。





昨日は午前中風雨が強かったのですが・・・

午後は青空が見えていました。

夕食の支度をした後、外を見ると・・・

夕焼けでした〜





とても綺麗だったので・・・

自宅北側の農道に走って・・・

お気に入りの一枚を〜





空はあっという間に姿を変えてしまいます。




今日は朝から強い太陽が顔を見せています。

こんな日はお洗濯日和〜





洗濯物の種類は・・・

ワンズ〜

1人で一気に洗ってしまうので・・・

乾燥は please yourself 〜





流石に仕上げはbabaの手で。

くりはドライヤーが好きなので楽ですが・・・





りんはスキがあれば逃げようとします。




ドライヤーを使うと気がついた瞬間・・・

表情の変化が面白い〜(笑)





この時期、我が家では山菜がご馳走です。

これはウドの若葉。

ジジが採ったのですが・・・

茎では無かったのでチョイと不安でした。





天麩羅にしてみると絶品〜

コゴミも一緒に揚げたのですが・・・

撮り忘れました〜





スナップエンドウも収穫の時期です。

冬場と違って葉物野菜は作りません。

それでも、僅かな量で一品になります。







只今強風域から離脱〜♪

April 18 [Tue], 2017, 8:41



曇り〜
夜半に強雨は行き過ぎ・・・

多少の雨と強風が残っていました。

ブログを書き始めた頃、

雨風とも止み・・・

荒天域を脱した様です。





我が家は南西の風と北風が当たります。

東西に防風林らしき林があり・・・

真南に大きな家があります。

昨年、その家の北西の場所に物置を建てたので・・・

南からの風が当たらなくなりました。

写真で見える隙間から南西の風が少々当たります。





駐車場正面の花壇。

八重のチューリップが満開。

丈が多少短いので・・・

首折れにならずに咲きました。

でも、シンプルな方が綺麗ですね。





昨年、球根類を掘り上げた時・・・

どの花の球根か種類が判らなくなったので・・・

あちらこちらにチューリップが咲いて居ます。





北側に移植した芝桜も綺麗に付きました。




おねねが月曜日に有給を取っていたので・・・

日曜日夜も軽くお酒の用意をしました。

我が家の飲み会は3人で日本酒4号瓶一本開けるだけ。

ジジには他にもお酒を用意しています。





『サーモンのカルパッチョ』

野菜タップリのサラダ仕立てです。

味付けは自家製のポン酢のみ。





今季、コゴミ収穫の第1号です。




湯通ししてお浸しに。




『蕗の煮物』




『蕗の葉炒め物』




日本酒は無難に 『酔鯨』




午後からは晴れる予報。

雨の後は草取りが楽なんだよね。

頑張ろうかな。



ハプニングとは〜♪

April 17 [Mon], 2017, 1:02



快晴〜
近所で田植えが始まりました。

早いですね。





紅葉の若葉が・・・




春の空に映えます。




球根で植えたアネモネが満開に〜




色が多彩です。




春眠暁を覚えず。

そうはとにかく眠そう〜





顔の周りとお腹周りに・・・

8s位有った体重の名残が〜(笑)





顔を隠して寝る事が多いゆず。




首が痛くなりそう。




土曜日恒例の家族飲み会。




初収穫の早蕨は・・・




サッと湯通ししてお浸しに。

軽い苦みが春の味です。





我が家では今が旬の春菊。

鶏皮を柚子塩麹に漬け込んであったので。

鶏皮から出る油だけで炒めました。

コクが出て美味しかった〜






日本酒は 『弥右衛門の発泡日本酒』

期間限定品。

軽い辛口で飲み心地が良かったです。





最後に前回記載したハプニングの内容です。

説明が長くなります。

興味がない人は飛ばして下さいね。


土曜日の朝、ワンニャンズ達に5時前に起こされ・・・

時間があるので強風の中パンを買いに出ました。

自転車で10分程の距離なのですが・・・

向かい風で少々疲れてしまって・・・

ボゥ〜っとPCの前に座っていると友人から電話が。

友人 『今何処にいるの

baba 『自宅だよ〜ん』

友人 『えっ、何で。今日バラ園巡りの日だよ

   『駅で待ち合わせだから待っていたのに、予定の電車から降りてこないから〜


友人の住む市の主催で個人宅のバラ園巡りがあり、

チケットを購入してくれていました。

市役所からバスが出るので、その時間に合わせて待ち合わせをしていました。

baba 

   『5月だと思っていたよ

   『とりあえず次の電車に乗るから〜


我が家から駅まで自転車で5分程。

次の電車まで10分しか有りませんでした。

朝パン屋さんに行ったので、着替えては居ました。

大急ぎで駅まで自転車を飛ばして・・・

向かい風の強風の中5分位で着きました。

駐輪場に自転車を置く必要があります。

何時もなら停める前に100円を払うのですが・・・

管理人さんの顔を見て、先に自転車を停めました。

おじさんも急いでいるのが判ったらしく・・・

領収書を持って待っていてくれました。

『大丈夫だよ、間に合うから』 と言って下さり・・・

少し安心しました。

電車で10分で友人の待つ駅に到着。

階段も駆け下りて・・・

脚腰を痛めてから、こんなに急いだの久々です。

そこから市役所まで更に徒歩で10分。

ギリギリの時間でしたが出発の時間には間に合いました。

でも市役所の駐車場にバスが居ない。

近くをグルグル回って探しましたが判りませんでした。

書類にあった電話番号に連絡しましたが・・・

要領を得ず。

15分位探し回って疲れ果た頃。

書類を確認していた友人が・・・

『ゴメン。私間違っていたかも

baba 

友人がチケットを確認すると・・・

13日(土)の記載がありました。

月は書かれていませんでしたけど・・・

13日(土)は5月です。

最初に話が有った時に二度ほど5月なのを確認していました。

でも、駅で待っていると言われて・・・

babaが勘違していた思って飛び出しました。

一気に疲れた〜

お互い歳を取ったんでしょうか(笑)

その後1時間ほどお茶を飲んで帰宅しました。

この友人とは45年程のお付き合い。

今までも色々笑い話は有ったけど・・・

この歳で更に一つ馬鹿話が増えました。


夕食まで時間はあったけど・・・

気分的にも疲れてしまって・・・

超手抜きのメニューになりました。


5月は間違えずに愉しんで来ようと思っています。





バラを植えました〜♪

April 15 [Sat], 2017, 12:16




今日の朝明け〜
水を張った田んぼの上に太陽が昇ってきました。




本当は真っ赤な太陽だったんです。

レンズを通すと色が出ませんでした。





自宅近くで枝垂れ桜が綺麗に咲いていました。




今年は見られないと諦めていたソメイヨシノ。

近所の公園で見る事が出来ました。

やはり今年は桜の時期がずれたんですね。





ジジが育てたズッキーニの苗。

グリーンと黄色2種類作りました。





既に花芽を持っています。




今年の野菜苗の直植え第1号になりました。




バラの植え付けが完了しました〜

全部で14〜5株です。

手前2株はアジサイの苗。

何年掛かるか判らないけれど・・・

綺麗な花が咲く事を願っています。





こちらは収穫第1号。

早蕨です。





蕗は何度か採っています。

今が真っ盛り。





以前もアップした 『ちばごはん』

15日(土)が最終日なので・・・

今回はイタリアンの大福に行って来ました。





この前菜盛り合わせが490円。

通常980円。

『ちばごはん』 対象メニューです。





『アラビアータ』 




『マルゲリータ』

大衆イタリアンのお店なのでとても安い。

通常価格、直径25pで390円。

味もGOODです〜

結局ビール代が一番高かった〜(笑)





今日土曜日。

とんでもないハプニング続きで・・・

疲れました〜

その理由はまた後日〜





少々お疲れ〜♪

April 13 [Thu], 2017, 20:27




爽やかな春空〜




ブルーベリーの花が咲きました。

袋状の花です。





真っ白なラッパ水仙。

本当に清純な花です。





シャガの花です。

北側で半日陰ですが・・・

繁殖力が強く、あっという間に広がりました。





春野菜を植える準備が整ってきました。

これはトマトの為のビニールカバーです。

トマトは雨に当たると実割れしたり・・・

病気が付くので要注意なのです。





門脇の一角。

雑木が生えて草ボウボウだった場所。

昨年から1年掛かりで花壇を作ってきました。

後ろの空き地にバラを植えて完成です。





暖かくなってきたのに・・・

そうとゆずが寄り添っています。





この2匹、ラブラブ状態が続くのはものの数秒間。

アッという間にファイティングポーズに変わります。

とても仲は良いんですけどね。





こんなに近くからりんに凝視されて・・・

居心地が悪そう(笑)





3月4月と暖かくなってから

やる気満々で外仕事をしてきましたが・・・

ここへきて少々ダレております。

チョット疲れたかな。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:baba
  • 趣味:
    ・ペット
    ・クッキング
読者になる
もも  2002年7月28日生まれ               2013年5月8日虹の橋を渡りました。
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
http://item.rakuten.co.jp/cat-land/534906/?scid=af_pc_etc&sc2id=238884120
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
ロミ
» トリマーへGO〜♪ (2017年04月29日)
あんこ
» トリマーへGO〜♪ (2017年04月29日)
baba
» 予防注射週間〜♪ (2017年04月27日)
baba
» タマネギの収穫〜♪ (2017年04月27日)
baba
» 重労働続き〜♪ (2017年04月27日)
baba
» 春の香り〜♪ (2017年04月27日)
あんこ
» 重労働続き〜♪ (2017年04月27日)
アミ
» 春の香り〜♪ (2017年04月25日)
ロミ
» タマネギの収穫〜♪ (2017年04月24日)
baba
» 只今強風域から離脱〜♪ (2017年04月21日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ