JOKER

2006年10月27日(金) 1時10分
 A joker in the pack.
  ―将来の影響は予測しにくい―

 昔、ジョーカーと名付けられた男がいた。彼は、どちらかといえば頭脳明晰な性格の持ち主だった。ただし、彼が自分で思う「頭の良さ」と、実際の「頭の良さ」は違っていた。
 彼は成長し、大人になった。だんだん彼の中の微妙なズレは蓄積されて、大人になる頃には、大きな隔たりが感じられるようになった。
 でも、ジョーカーは必死で取り繕った。辻褄の合うように、必死で努力した。
 帳尻を合わせるためには、少しの嘘と巧みな話術が必要だった。彼は、少しずつ少しずつ、嘘を重ねていった。そういう日々が、彼にとっての日常になった。
 
 嘘をつく。
 冗談を言う。
 道化になる。
 彼自身の言動は、彼自身を蝕み続けた。彼は自分自身に疑心暗鬼になり、なにをするにも緊張するようになった。
 しかし、彼の虚勢は止まらなかった。
 
 嘘をつき続ける。
 冗談を言い続ける。
 道化になり続ける。
 
 ジョーカーは、殻に閉じこもった。トランプの中へ。トランプの中は安全だった。色々な意味で、彼は特別な存在になった。

 もう涙も出ない。なにも感じない。なにも考えなくていい。
 ジョーカーは、そんな生き方を選んだ。

 イギリスの諺…“A joker in the pack.(将来の影響は予測しにくい。)”。この言葉は、ジョーカーの悲しい人生を語った言葉である。
  • URL:http://yaplog.jp/sometime-asami/archive/17
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
★コメントさん★
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sometime-asami
読者になる
Yapme!一覧
読者になる