ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です 

2006年01月20日(金) 16時52分
最後にこのブログをアップしたのはイツだろう。
いつのまにかぶーちゃんはもう少しで11ヶ月です。
最近のぶーちゃんははいはいのスピードがアップして、
伝い歩きが盛んになり、
「いないいないばあ」の絵本に出てくる動物をなでなでし、
気が向くとばいばーいと大人の物まねなんかしてみて、
ままが見えなうなると大騒ぎする・・・
大人になったよねえ、ほんと。

この子のいとこがアスペルガーなので、
つい最近まで「ゆびさし、ものまね」をまったくしないのが心配だったんだけど、
なんとかものまねはするようになり少し安心。
とはいえ、人見知りと後追いはばっちりだったので
アスペルガーに関してはほとんど心配要らないとは思うのだけれど。
自分が相談を受けたら
「人見知りも後追いもしているので、ちゃんと心が成長していると考えていいと思いますよ。
念のために1歳6ヶ月のときにものまね後追いをしないときはもう一度相談してくださいね。」
と言うのだと思うけど、自分の子供のこととなると心配になってしまう。

そこのところを10ヶ月健診で相談したら、看護婦さんに
「ばいばいとかばんざーいとかは教え込んでくださいね」
と言われ、私は唖然としてしまいましたよ。
なぜ指差し物まねをしないのが気になるのかという対応だった。

指差しものまねは教え込んだらアスペルガーの子供もやるかもしれないさ。
でも、乳児の発達にとって自然にものまねや指差しをするようになることが大事なんだべ?
それを教えこむっちゃどういうことよ。
それでも小児科の看護婦か?
なーんちゃって。

ぶーちゃんママは最近までその筋の仕事をしていたので
少し厳しい目でその看護婦さんを見てしまいました。

とはいえ、ぶーちゃんは今のところ「順調、順調」とドクターに言われ
ほっと一安心。
身長76センチ、体重10キロ。
ちょっと大きめ。

五周年らしい 

2005年09月30日(金) 19時38分
今日はパパと再会してから五周年になるらしい。
私はすっかりそのことを忘れていたんだけど、
パパは数日前から
「ねえねえ、三十日は五周年なんだよねー。これってひとつのメルクマールになるよねえ。すごいよねえ。」
と割としつこかった。
で、五周年を記念して鍋パーティーにしようといっていたのだが、
肝心のパパが夕方5時半に電話をよこして
「お誘いを受けちゃったんだけどさ〜、行って来てもいい?」
要するに飲み会。
まったく。勝手にしてくれよ、パパ。

ところで最近のぶーちゃんはズリバイがとっても上手になってきた。
お座りも上手になってきた。
離乳食は一日二回になった。
眠くなるとママの顔とか胸に顔をすりすりくっつけてくる。
かわいいけど、ママはぶーちゃんのよだれでどろどろ。
でもやっぱりうれしいな。

ますますかわいらしくなったぶーちゃんでした。

パパ・ママヤプニティって・・・ 

2005年09月10日(土) 23時47分
一応こんな感じで参加できてるんだろうか・・・
さて、今日はぶーちゃんとパパと県境にある材○岩に行ってきた。
ぶーちゃんは川の音や噴水の音できょろきょろ。
いい刺激になったかな。

夕方湿度が増して汗だくになったぶーちゃんの頭は、ムレタ靴のようなにおいが
見かねたパパは夜、お風呂でぶーちゃんの全身を二度洗いしたそうな。
そしてぶーちゃんは、すっきりして眠りにつきましたとさ。

テーブルを手でたたく 

2005年09月09日(金) 22時20分
昨日このブログをつけていたときは忘れていたけれど
そういえばぶーちゃん、お盆のちょっと前くらいから
テーブルを手でバンバン叩くようになりました。
ベビーラックに座らせてダイニングテーブルに向かわせると
右手でバンッバンッバンッ・・・・
いぢわるして右手を抑えてやると今度は左手で・・・・

おんぶすると私の肩をバンッバンッバンッ・・・・

ひざに抱っこするとぶーちゃん自身の太ももあたりをバンッバンッバンッ・・・・

ちょっと得意気なぶーちゃんです。


しかし、子どもの成長って早いなあとつくづく感じている今日この頃ですが、
この先いつまでぶーちゃんはママを必要としてくれるのかな。
ハイハイしだしたらきっと新しい世界を探検してまわるのが楽しくって
今のように四六時中ママと一緒というわけにはいかないだろうに。
歩き出したらもっと離れて過ごす時間が増えるだろうに。

そう考えるとぶーちゃんが泣きわめいても、
ウンチまみれで寝返りしても、
夜中に突然泣き出しても、
離乳食作りが面倒でも、
ママのペースでお出かけできなくても・・・

要するにどんなにお世話が大変でも、
一瞬一瞬にきらめきを感じてしまうわたくしであります。(ちょっとセンチメンタルジャーニー)

ホントにどんなに大変でも子育てって永遠に続いてくれるもんじゃないんだもんね。
さびしーなー


あんまりぶーちゃんがかわいいっので
もうしばらくはぶーちゃんONLYで子育てしたい気分です。
だから二人めの赤ちゃんは当分いらないなあ。
よしっ、夜はきちんと避妊しよう。
パパ、よろしく。(三十路を越してそんなに余裕をかましてもいられないか・・・)

寝返りゴロンゴロン 

2005年09月08日(木) 14時07分
寝返りをしそうでなかなかできなかったあの頃のぶーちゃんが懐かしい。
ここ二週間は寝返りをゴロンゴロンするようになって、おむつがえのときも容赦なくゴロンとしたがる。
おしりふきボックスがどうしても気になるらしくて、それをみるとおしりにウンチがくっついていようがかまわずゴロン。
ぶーちゃんは仰向けに寝転んで両足をドスッドスッと床に打ち付けるのが大好きなんだけれど、見ている親のほうはぶーちゃんのかかとが心配。
なので、床の上にお風呂マットを敷いてぶーちゃんを寝かせていることが多い。
このお風呂マットが、うんこ付きおしりで寝返りをするぶーちゃんには便利な道具だ。
ウンチがくっついてもささっと洗える。

それから、最近はキャーキャーと声を出してお話をする。
キャーキャーといっても奇声ではない。
大きく声を張り上げているといった感じ。

あと、おなかがすいてぐずるときは「マンマンマンマン・・・」といって泣くことが多い。
ご飯やおっぱいのことをマンマなんて教えたことはないので、多分、おなかがすいて口を動かすと、自然に「マンマン・・・」という発音になるのだろう。
面白い。

つかまらせると立つ。これは寝返りよりも先にできていたので、私としては不思議でした。

それから、ぶーちゃんを顔を見合わせるようにして抱っこすると、私の腕に絡みついたり、私の服の上からおっぱいにかぶりついたり、首筋にちゅーしたり(えっちぃっ)、などなどかわいいしぐさをたくさんするようになったよ。

抱っこされたいときは、ママのほうに手を出したりもするようになりました。
ちょっとブログを書かないうちにいろんなことをするようになったもんだなあ。

あっという間ですね。

両手をついて一人でお座り 

2005年08月04日(木) 16時58分
今日、日中ぶーちゃんは両手をついて一人でお座りができるかどうか試されていました。
でも、どうやっても前や後ろや横にゴロンと転がってしまって、一人で座っていることができません。
まだ早いかあ、と思ってママは諦めていました。

ところが、パパが夕方に帰ってきてぶーちゃんと遊んでいると、突然、
「お母さん、ぶーちゃんがひとりで座れるよ!」
とパパが言う。
うっそー?と思ってすぐに見てみると、
できてました!ぶーちゃん、両手をついて一人でお座り!
なんか、さっきまでできなかったことが突然できたりするのって不思議です。

足をつかんで口へ運ぶ 

2005年07月29日(金) 19時23分
ぶーちゃんは今日、自分の足を手でつかんで口へ運んでいました。昨日はもうちょっとのところでそれができそうだったけど未遂に終わっていたので、私としては、今日か明日あたりにはできるんじゃないかと踏んでいました。
なんだかうれしくなっちゃうよ。

下痢便 

2005年07月28日(木) 19時26分
普段は便秘気味で二、三日に一回しかウンチをしないぶーちゃんですが、今朝起きてみると、まず、もうウンチをしていました。
あれれ?おかしいぞ
と思っていたその2時間後にまたウンチ。この時点ではまだ下痢便ではなかったのですが、その後今日のうちに3回もウンチをして、一回は水状の下利便になっていました。
うわ−、これが下痢便ってやつかあ、と妙に関心・心配しながらいると、最後は緑色のウンチが出てきました。
多分、昨日、八種類の野菜のペーストを食べさせすぎたせいだと思う。ぶーちゃんが喜んで食べるからついたくさんあげすぎちゃいました。ごめん、ぶーちゃん。

寝返りをしない 

2005年07月26日(火) 15時45分
ぶーちゃんはもう五ヶ月になったというのにまだ寝返りをしません。といっても、平均的な赤ちゃんはまだ寝返りしなくても普通なんだけど、ぶーちゃんの場合は体の発達がちょっと早めだから、とっくに寝返りをしてもいいはずなんだよね、と親馬鹿ママは思っちゃうのでした。

そうそう、ぶーちゃんは歯が生えはじめました。下の歯茎を指で触ると、サメの歯のような感覚がします。やっぱり早いよね。

四ヶ月健診 

2005年07月14日(木) 16時32分
昨日、四ヶ月健診に行ってきました。
ぶーちゃんは四ヶ月児にしては発達がよろしいらしく
保健婦さんにすごいねーと言われまくりました。
確かに、足腰はしっかりしていて、
寝ているぶーちゃんの手を持って引き上げると
いきなり立ち上がるし、よく笑うし、大きいし・・・
なんか誇らしげになってしまったママでした。

しかも、
「あんまり発達がいいから、もう離乳食をはじめたほうがいいかもしれないね。」
とまで言われてしまったので、
今日か明日から離乳食をはじめてみようと思います。
P R
プロフィール
名前:ぶーちゃんまま
年齢:31歳
家族構成:私、パパ、ぶーちゃん
ぶーちゃんは10ヶ月児
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
コメントどうもありがとう
アイコン画像素真理
» ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です (2007年07月31日)
アイコン画像BlogPetの素真理
» ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です (2007年07月09日)
アイコン画像BlogPetの素真理
» ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です (2007年07月02日)
アイコン画像BlogPetの素真理
» ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です (2007年06月25日)
アイコン画像BlogPetの素真理
» ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です (2007年06月18日)
アイコン画像BlogPetの素真理
» ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です (2007年06月11日)
アイコン画像BlogPetの素真理
» ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です (2007年06月04日)
アイコン画像BlogPetの素真理
» ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です (2007年05月28日)
アイコン画像BlogPetの素真理
» ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です (2007年05月20日)
アイコン画像BlogPetの素真理
» ぶーちゃんもうすぐ11ヶ月です (2007年05月13日)
http://yaplog.jp/somali_my_love/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:somali_my_love
読者になる
Yapme!一覧
読者になる