EF 24-70mm F2.8L II USM 簡易レビュー

December 08 [Sat], 2012, 8:00
先日EF 24-70mm F2.8L II USMを手に入れたと言う記事を書きましたが、一週間ほど使ってみてわかったことを書き出してみます。

続きは以下から。





ボディは、Canon EOS Kiss X4(APS-C)。
レンズは常にEF 24-70mm F 2.8L II USM。
手に入れてから一週間、800枚ほど撮影、その他テストとして適当に無茶な撮影を。
前回の記事と被る部分もあると思いますがご了承を。

念を押しておきますが、APS-Cでのレビューです。
フルサイズではありませんのでご注意を。



〜良いと思った点〜
・画質は文句なし。開放でも十分。特に、二、三段分絞ったF5.6-8辺りの解像度が素晴らしい。単焦点レンズにも匹敵するほど。(EF 50mm F1.4 USMを所持しているので、それと比較して)
・AFは速い。そして静か。カチッと、きっちり合ってくれる。
・APS-Cでの周辺光量落ちはほとんど気にならない(と言うかわからない。フルサイズは不明。)


〜悪いと思った点〜
・逆光に弱い? 街灯などを使って逆光の写真を撮ってみたが、知り合いのSIGMAの24-70mmに比べると微妙な描写。
・ワイド端24mmにて、APS-Cでもよく見ればタル型の歪曲収差があるのがわかる。
・軽量化のためにプラスチック製にしたのは良かったが、何かコーティングして金属っぽい高級な質感にして欲しかった。(別に金属部品を使えと言うことではなく、見た目の話。)


〜その他の意見〜
ネットのレビューで、「IS(手ぶれ補正機構)がついていないから駄目だ。」と言う意見が多々見られますが、はっきり言いますとこのレンズの位置づけをわかっていない。
このレンズは、将来Canonの高画素機が出た時の標準ズームレンズとして使われるための画質重視のレンズであり、ISは画質低下の原因になるのでISをつけるなんてもってのほか。望遠レンズじゃないんだから必要ないと思います。
このレンズの重さで手ぶれを起こすようなことがことはあまりないと思うのですが…。



私が感じたのは以上です。
あくまで私の意見、ましてや未だに買って三年目のエントリーモデルを使っている素人の意見なのでご了承を。

  • URL:http://yaplog.jp/solid-fh/archive/432
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
サンニッパ
>将来Canonの高画素機が出た時の標準ズームレンズとして使われるための画質重視のレンズであり

本当ですか?
なんか適当な事ばかり書いていませんか?
将来Canonの高画素機とはどういった機種のことかわかりませんが、高画素機のほうがブレにシビアですよ。
高画素を満喫するということは等倍での表示、L版以上でのプリント、4kや8kテレビに表示させるということですから。
余談ですが、フルサイズ機もブレにシビアです。
ボケ量が多くなるということはメリットでもあり、デメリットでもあります。
パンフォーカスな写真を撮りたいときは絞らないといけません。
絞るということはシャッタースピードを落として明るさを確保する必要があります。
なのでボケにシビアなのです。
I手持ち撮影にISはあったほうがいいですよ。
November 04 [Mon], 2013, 19:14
P R
サイト内検索
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:RS
読者になる
更新終了しました。
今までありがとうございました。

いつ頃かは決めていませんが、このブログは削除する予定ですので、リンク・ブックマーク登録をされている方はご了承ください。
2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像下らない文章だな
ミラーレス一眼は、一眼レフではない。 (2017年01月24日)
アイコン画像しょーもなっ
ミラーレス一眼は、一眼レフではない。 (2016年06月01日)
アイコン画像やんばるさんだ
PS3で東方projectはできるか (2014年11月30日)
アイコン画像やんばるさんだ
PS3で東方projectはできるか (2014年11月30日)
アイコン画像サンニッパ
EF 24-70mm F2.8L II USM 簡易レビュー (2013年11月04日)
アイコン画像サンニッパ
ミラーレス一眼は、一眼レフではない。 (2013年11月04日)
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる