鋼声優語り第4回:ジャン・ハボック&ゾルフ・J・キンブリー。 

June 09 [Tue], 2009, 12:33
第4回は、ハボック&キンブリーの声優さんについて語ります!
うえださんが役をスライドされたので、まとめて書かないとややこしいかなと…。

*松本さんについて。
松本さんを知ったのは、アニメ『スレイヤーズ』のガウリィ役でした。放送当時、私は小学校高学年でしたが、「声優」という職業があることを知って意識したのもこの作品でした。主演の林原めぐみさんを始めとした声優陣の演技は、本当にそのキャラが生きているようで素晴らしかったです。もちろん、松本さんも。
松本さんは割と脇役が多い方ですが、存在感がありますね。一期のハボック声はぴったりでしたし、「13番倉庫の怪」の話は本当に面白かったです。
ハボックは常に煙草を口にくわえて喋るキャラなので、松本さんはアフレコの際にいつも煙草代わりにご自分の指を一本くわえて台詞を喋られたそうです。ただ、ふとした拍子に指を強く噛んでしまったこともあったらしく(笑)、まさに体を張った演技だったのでしょうね。お見事です。
爽やかな青年(例:ガウリィ)や王道の悪役(例:ダブルオーのアレハンドロ)までこなせる方ですから、続投でも問題なかったと思うのですけどね…残念です。

*うえださんについて。
どんな役も幅広く丁寧にこなす実力派声優さんですね。似たような性格のキャラでも、微妙に台詞回しや声質や間(ま)の取り方が違っていて、まさに「別人」の印象があります。
一期のキンブリーがとても合っていただけに、今回のスライドは残念でなりません…。うえださんもハボックのような青年役は何度もこなされているので期待していたのですが、何故声質がキンブリーのままなのでしょうか…?演技自体はとてもハボックらしいのに、声質がキンブリーなので正直まだ違和感があります。もう少し明るめ・高めのお声のほうが良いのでは…?
しかし本当に役をスライドした制作側の意図がわかりません…。続投ならキンブリーのままで良かったでしょうに(現グラトニー役の白鳥哲さんも然り)他の続投声優さんが一期の役のままなのですから。

*吉野さんについて。
明るい青年役が多い声優さんですよね。『ヤッターマン』はたまに観ております。
確か吉野さんは一期にも端役で出演されていましたよね。それが今回キンブリーに抜擢、と。
悪くはないと思うのですが、やはり前任者のうえださんがハボックにスライドしてしまっているので、どうしても比較してしまいますね…。キンブリーの底知れぬ狂気のようなものがまだ演技には足りないかなと感じました。
キンブリーは原作後半の展開でも活躍するキャラですし、今後の役作りを頑張って頂きたいです。

署名『鋼の錬金術師の声優を旧キャストに戻して欲しい

鋼の錬金術師・署名運動その2。 

May 21 [Thu], 2009, 11:45
『署名TV』というサイトにて、別の署名運動が立ち上げられました。

新・鋼の錬金術師 キャスト変更にあたっての旧ファン救済処置希望
企画者: ろくしま
提出先: スクウェア・エニックス ボンズ アニプレックス
開始日: 2009年05月20日
ご覧いただきありがとうございます。
2009年4月アニメ鋼の錬金術師があらたにリメイクされることになりました(現在放映中)
しかしその際主要キャストの一部が変更となりました。
変更されたキャストほとんどが今もなお現役で活躍されております。
今まで明確な理由発表はありません
あまりにも突然の発表だったため旧ファンはやるせない思いでいっぱいです。
そこで旧作ファンに対しなんらかの救済処置をお願いしたく思っております
救済処置の例
・新シリーズDVDに旧キャストの吹替音声をいれていただく
・ドラマCDで旧キャストの復活 など
旧ファンのことを少し考えていただきたいです
ご賛同下さる方は是非署名をよろしくお願いいたします。
できれば人数が必要なためブログなどでこの署名を宣伝していただけると大変ありがたいです。

(※以上、署名ページより引用)

署名はこちらからどうぞ。→http://www.shomei.tv/project-1095.html

※会員登録しなくても署名できます。携帯電話からも署名できますし、個人情報の入力も必須ではありません。
※私はこの署名の発案者ではありませんが、少しでもお力になれればと考え、ご紹介させて頂きました。
※署名はもちろん強制ではなく自由参加です。発案内容にご賛同頂けましたら是非宜しくお願い致します。
※署名の際、コメントは冷静かつ丁寧に書きましょう。喧嘩腰の文章では説得力に欠けますし、番組制作側にも意思が伝わりにくくなってしまいます。
※一度変わったキャストが元のキャストに戻った実例はあります(例:『ルパン三世 風魔一族の陰謀』)。
※キャスト変更へ対する意見や旧キャスト復活希望を伝える方法は、署名に参加する他にも、雑誌やDVDのアンケートハガキや、制作会社・出版社への手紙など色々あります。自分のできることからコツコツ推奨。
※mixi等のSNSでも、この署名のことを広めて頂ければ幸いです。

鋼声優語り第3回:ウィンリィ・ロックベル。 

May 20 [Wed], 2009, 15:21
コメントしてくださった某方のご要望にお応えしまして(笑)、久々の更新です。前回から大分間が空いてしまって申し訳ないです。
私、プロフィールにも書いてある通り、思ったことはわりと正直にズバズバ書いてしまうほうなのですが、それでもこのブログを読んでくださっている方がいらっしゃるのですね。嬉しいです、有難うございます。
私の文章がお嫌いな方は、どうぞ黙って何も見なかったことにして通り過ぎてくださいね。健康によろしくないですから…(苦笑)

ではでは、本日は第3回目。ウィンリィ役の豊口さん&高本さんについてです。

*豊口さんについて。
豊口さんも役の幅が広い方で、役によっては声色が全然違いますよね。
私は豊口さんの演じられた役では『.hack//SIGN』のミミルが特に好きで、ウィンリィもああいう感じのお声でやってくださるのかなと放送開始前に予想していました。
一期ウィンリィの性格は原作とは多少異なっていましたが、私の中では豊口さんのお声はウィンリィのイメージにぴったりでした。ただ可愛いだけではなく、芯の強さが垣間見えるお声でした。エルリック兄弟の「幼なじみ」であると同時に、どこか「お姉さん」的な頼もしい包容力が感じられました。
時折叫ぶとちょっとキンキン気味になっていたのが惜しいなぁとは思うのですが。

*高本さんについて。
FAで初めてお名前を知った声優さんなのですが、若手新人さんなのですよね?可愛らしいお声の方だと思います。
オートメイルを壊して帰った兄弟に怒るシーンも良かったですが、若干迫力に欠けるかなと。あんな可愛い怒り方でエドにナメられないかなぁと(笑)
豊口さんとは系統の違う「可愛さ」で、高本さんの場合は「線の細い可愛さ」といった感じでしょうか。
アフレコインタビューを読んだ限りでは、ウィンリィには芯の強さがあると理解していらっしゃるようでしたので、今後に期待します。

署名『鋼の錬金術師の声優を旧キャストに戻して欲しい

新型ウイルスにご注意ください。 

May 16 [Sat], 2009, 18:13
「GENOウイルス」という新種のウイルスが流行っているようです。
二次創作同人サイトにも被害が広まっています。 鋼サイトも例外ではありません。
感染されたサイトを閲覧した時点でPCが感染。FTPのIDやパスが抜かれる、クレジットカード等のネットを介して利用する個人情報の類いが抜かれる、Acrobatが挙動不審になる等の問題を引き起こします。
windowsをお使いの方は、以下のまとめサイトを参照し、ウイルスに感染しているかどうかの確認をなさることをおすすめします。
感染していない場合、ファイル等のバックアップを取ることも推奨。
現時点ではセキュリティソフトでの完全な保護は確立されておらず、感染した場合はOSクリーンインストール以外の解決法がありません。
サイト管理人、閲覧者関係なく各々のセキュリティ対策をお願いします。
被害を最小限に抑えるためにご協力を宜しくお願い致します。
まとめサイト→http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

ちなみに私のブログ及びPCは今のところ感染しておりません。

ハガレンバンク。 

May 08 [Fri], 2009, 18:15
声付きの貯金箱がバンダイから発売されるそうですね。
大佐の声が大川さんだったら買うのに……(※私個人の好みの問題です。三木さんも好きですが、私の中では大佐は大川さんなんです)。
そもそも中途半端なキャスト変更なんて無ければこんなモヤモヤした気持ちにならなくて済んだのに、と思います。エドやアルやその他続投されている声優さんも含めて総入れ替えなら、「全くの新しい作品」として受け入れられたと思うんですよ。
またアニメ化されたのはとても嬉しいことです。だからこそキャスト変更なんてして欲しくなかった。新キャストの皆様も好きで、だからこそ苦しい…。こんなジレンマはきっと理解されにくいのでしょう。少数派なのかな、私は。
旧キャストファンと新キャストファンの間に溝が出来てしまうことを、誰も望んではいなかったはずです。FAスタッフの鋼への情熱は理解できます。だからこそ何故キャスト変更なんてしてしまったのかt(以下略)

キャスト変更署名に参加したのも、自分の思いが少しでも制作側に伝われば良いなと考えた結果です。自己満足にすぎませんが、それでも意見を言わずにはいられなかったんです。キャスト変更を知った時は、あまりに悲しかったので…。
この署名で実際にキャストが元に戻ることはあまり期待していません。ただ、同じような思いをされている方々と意見を共有したかったんです。
今後も署名運動は紹介し続けます。少なくとも、一期ファンの意思表示においては意味のある運動だと思いますので。
署名に参加された方の中には、新キャスト否定派の方もいらっしゃるようですが、私個人は「旧キャストも新キャストも応援したい」という気持ちです。

署名『鋼の錬金術師の声優を旧キャストに戻して欲しい

素敵同盟様応援中!
http://homepage3.nifty.com/kirakirakira/doumei_hagafa/2anime_mo.html
P R
2009年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:リオ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
鋼は原作派(本誌は買わずに単行本派)。
アニメ一期は絵と前半の展開と声優陣が好き(話は後半がアレだったので…)。
FAは絵が好き。作品自体が好きなので一応観てる。
劇場版は実はまだ観てない(芸能人が声優やってるのが許せない…)。
某声優養成所に通っていた経験があるので、演技に関して語るとうるさいほうです、すみません。

思ったことはわりとズバズバ言う(書く)ほうなので、「こいつとは気が合わないな」と感じられた場合は、黙って何も見なかったことにしてスルーなさってください。